jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37724
盗難
by 無回答 from 無回答 2021/01/16 13:10:44

昨日入用で事前準備してテーブルに置いてたキャッシュ$1000のうち、$200マネージャーに抜いて盗まれました。仕事前に置いてて帰って来て念の為確認したら、確かに今朝は$1000あったのに$800しかありませんでした。
一人暮らしなので、アパートのマネージャーのみが鍵を持っており出入り出来ます。
古いアパートで、水漏れなどの緊急の為許可無く入った事が今まで何度もあります。
警察に突き出したいんですが、証拠は無いしどのように証明したら良いでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/16 13:16:39

証拠がないなら無理です
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/16 13:25:19

とりあえずICレコーダーや携帯の録音機能をオンにし隠し持って、マネージャーと話す。昨日部屋に泥棒が入った可能性があると伝える。盗まれたものについては詳しくは知らせず、マネージャーの反応を録音する。なんとか自爆を促す。警察に行くことも伝えて反応を伺う。マネージャーには疑っていることを知らせずに警察まで行った方が良いと思います。バンクーバーの警察がどこまでしてくれるかわかりませんが
、マネージャーには心地はよくない筈なので、追い詰める意味で。逆ギレするかシラを切られるか。わかりませんけども。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/16 13:26:48

うわ最悪ですね。200だけって
分からないとでも思ってるんですかね?
私も現金では無いですが物を盗られた経験があります。白人て馬鹿でバレバレなのに、私は気付いて無いと信じてましたけど。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/16 13:45:15

$200だけとるって‥少し抜いてもバレないだろうと思ってるんでしょうね。白々しい。マネージャーだとしても、テナントの許可なく勝手に入っていい権利はないと思います。おそらく契約書に詳細がかかれていると思うのでチェックしてみてください。金銭を盗まれた以前に、noticeなしに勝手に入る行為がそもそも法律違反に当たるかと思います。Residential Tenancy Branchという、テナントを守ってくれる政府の機関があるので、まずはそちらに連絡をとって事情を説明してみてはいかがでしょうか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/01/16 14:06:29

いきなり警察に行っても無理っぽいねぇ
証拠が無けりゃ正直誰にもどうする事も出来ない
まあ一人暮らしなら無防備にもなるわな
今回はついてなかったね。
マネージャーに別件で嫌がらせして何か仕返したら?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/16 14:29:28

私ならダメもとで警察にレポートします。
状況も(マネージャーだけが鍵を持ってる)伝えます。
以前友人が似たケースで警察に行ったときは、
犯人に余罪があったらしく、
ちゃんと調べに来てくれたらしいです。
その後、お金が戻ったかとか犯人は捕まったのかは、ちょっと分らないのですが、
何もしないよりもマシだと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/01/16 14:46:34

私なら、今は事を荒立てずそのマネージャーを泳がします。
そいつは味をしめて必ずまた戻ってきて同じことをします。
まず隠しカメラを設置してください。携帯のアプリでも見られるものです。現金をはっきり映る場所にわかりやすくおきます。
今騒いでも警察は何もしないしマネージャーも警戒してしまいます。報告してもしなくても今回盗まれた200ドルが戻ってくる確率が低いなら、確実な証拠を掴んで警察に犯罪者としてそいつを記録させる。その方がスッキリすると思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/01/16 14:51:27

「昨夜泥棒がうちに入りました。不審者がいたとかそう言う話はありませんでしたか?」とマネージャーに聞く。マネージャーって管理人さんの事?

泥棒が入ったのなら複数物件やられてるかもしれないし、管理人さんならそういった情報あるかもしれないし、聞くのは当然でしょ?

それで知らないと言われたら、そうですか…では警察に届けます。一応、何も触らないで現場は保存してあるんで何か見つかるでしょうと。

逃げ道(告白するチャンス)は与えてあげたんだから私だったら本当に警察に知らせます。盗難なんだからそりゃ、京冊も来るでしょ。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/01/16 15:17:03

私ならそんなマネージャーのところには住んで居たくないので、きちんとお金を返して下さいとお話しして、しらばっくれたら「警察に行きます」って言います。
そのあとに引越し。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/16 15:25:06

でもさ、トピ主さんにも落ち度がある。だってアパート住まい、そのうえマネージャーは何度も許可なく入ってきた事があるって経験済みじゃない?誰も信用してはいけない。封筒に入れたあったにせよ、貴方の負け。警察なんて絶対取り扱わないよ。ただ誰か年輩の知り合い男性、英語が出来てここに長く住んでいる人を連れてきて、マネージャーに部屋に来てもらい質問攻めにする。
窮地に追い込むことってこと。こんなのに負けてはいけない。日本人が安く見られている。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/01/16 15:29:09


また出たw
トピ主さん側に落ち度の指摘w
あんた好きだね毎回。ルームメイトが居たならまだしもこのトピ主は一人暮らし。それで現金家に置いててトピ主の落ち度ってアホ?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/01/16 15:33:21

マネージャーは緊急ならノックして返答無かったら許可無く入りますよ?当たり前じゃない。たまたまそいつが手癖の悪いやつだったんだね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/16 16:04:50

Res.11 は社会の常識を知らないね。よく考えてみなさいよ。アパート住まいなんだ。アパートのマネージャーはテナントの許可なくても緊急の時は部屋に入れるという許可がある。テナントはだいじなものは目に見えるところに置かないって常識じゃないの?
同居者がいる部屋を借りている人も同じこと。注意出来ない人が増えるから犯罪が増えるってこと。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/01/16 16:19:05

ちなみにトピさんのアパートはどこでしょう?私は以前、ビュートとディビー近くのアパートに住んでいましたが、TVや自転車など色々と盗まれ、同じアパートの住人と話をしたら、どうやらマネージャー自身、そしてそのマネージャーが知り合いを使って盗んでいるらしい事が判明しました。その当時、日本人もかなり住んでいたので大人しい(英語面で訴えたり強気で攻められない)性格を利用していたらしいですが、
証拠が取れなかったので、契約金は(余りにも盗難が多く安全でないから住めない)と手紙にしてマネージャーとlandlord に渡して契約の期間前に越しました。契約違反のお金は請求されませんでした。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/01/16 16:58:24

レス13おまえみたいなただの性悪の馬鹿は発言すんな。日本の女が嫌いでやたら色んな所で荒探ししては意味不明なコメントしてる。おまえが困った時には周囲は全員おまえが悪い、自業自得だと言うだろうw
だっておまえ自身がそいゆう奴だから。それが自分に返ってくるだけ。下らない人間。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/01/16 19:41:15

ちゃんとしたアパートに引っ越した方がいいですよ
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/01/16 21:18:43

私もレス2さんに賛成で、マネージャーが自爆するよう仕向けますね。
キーワードは「テーブル」、盗まれたのが「現金」で「全額ではなく一部」であること。
トピ主さんの英語力がどれだけあるのかわかりませんが、犯人しか知り得ないこの3つのキーワードをマネージャーがゲロるように、あくまでも窃盗に遭ったという事実だけ報告して、情報を小出しにして状況説明します。例えば、現金を盗まれたなんて一言も言ってないのに、「いくら盗まれたの?」なんて言わないですよね?普通ならまず「何を盗まれたの?」と尋ねるはずです。もちろん会話は録音。警察にレポートするとカマかけてもいいでしょう。決定的な証拠がないので警察は動かない可能性大ですが、もしこの会話の録音に成功すれば証拠として実際にレポートしてもいいんじゃないですか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/01/16 21:20:42

Res13さんが言っていることはまともなように思えますが。
なんで批判されているんだろう?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/01/16 21:24:29

17
それだけの証拠じゃ厳しいですよ普通
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/17 08:46:26

Res.15、回答求む。Res.13の言っていることは生活する上で当たり前のこと。私は1軒屋に住んでいるがそれでもテーブルの上に現金を、それを封筒に入れていたとしても置かない。何事も常に気を付ける、それが生活する上で大切だと思っている。Res.15がRes.13の回答を理解できないとしたら、何時かきっと危険に遭遇するよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/01/17 09:02:30

今回は緊急を要する事柄があったのでしょうか?
皆さんが仰るように緊急性な事柄があったなら100歩譲って勝手に入室をされても
しょうがないのでしょうが、
そんな緊急性がなかった(無い)場合、入室に関しては書面にてノーティスする必要が
あるのではないでしょうか?
今回の入試は完全に狙って入ったような気がします。
お金だけじゃなく他に貴重品等なくなっていませんか?
日本人だと下着とか漁るんでしょうが。。。
どなたかも仰ってる様に まず証拠を押さえないと警察にも掛け合ってもらえない様に思います。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/01/17 09:03:34

>帰って来て念の為確認したら


盗まれるのを前提にトラップかけといたの?
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/17 09:30:37

1000ドルの中から200ドル抜けば当然バレるでしょう?どうせバレるなら1000ドル全部盗むと思う。普通は封筒ごと盗むよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/01/17 09:48:49

逆に全部盗むとバレると思って、少し中身抜く奴もいる。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/01/17 09:50:36

自分がよく間違えるのが日本にはない25セント玉と20ドル紙幣

トピ主は数字を混同して20ドル紙幣を25ドル紙幣として計算(紙幣4枚で100ドルと勘違い)
紙幣4枚を10組で800ドルで200ドルを足らなくて当然

(名探偵コナン)
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/17 09:51:24

トピ主、貴方勘違いしていていたの?既に何かで使っていたのをすっかり忘れて
その封筒の中に千ドル入っていると。多くの方が回答してくれているのに、トピ主からは一言もないよね。釣りトピだったの?そんな気がするよ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/01/17 09:55:48

鍵のかかった部屋で封筒に入っていたお金の一部が盗まれたと警察に訴えても、勘違いでは?と言われるだけだと思います。
鍵が壊されている、部屋が荒らされているという状態でなければ、全く事件性はなく、勘違いか心の病気でしょう。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/01/17 09:57:11

ただのfalse accusation
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/01/17 15:31:11

まずその封筒に$1000入っていたことをどう証明するの?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/01/17 18:41:08

$1000を現金で用意する事自体が普通じゃないと思うけど。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/01/17 18:55:18

$1000現金の使い道

チル
円へ闇両替
デリヘル

どれかな?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/01/26 12:24:39

で、トピ主はマネージャーにクレームするか警察に通報したの?
トピ立てておいて放置って、そういう無神経な性格だから盗まれる隙を作るし、盗まれても吠えるだけで何もせず泣き寝入りしてんだろうね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/01/26 12:52:14

お前に向けて報告義務なんかねえよw
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/26 16:03:09

このトピは勘違いだったに違いない。だから恥ずかしくて出てこれないんだと思いますよ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 01:47:19


またこの人?
いつもいつもこの人のコメントって特徴あって
相当性格悪いと思う。友達絶対いなさそうw
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 11:02:17

知り合いのプロパティマネージャーから聞いた話(聞いただけです)ですが、こういうのって証拠を取るのがとても難しく、盗聴器やビデオをしかけておくとプライバシー侵害で逆に訴えられたりするそうです。
しかもほぼ100%プライバシー侵害を訴えた方が勝つそうで、ルームメイトやアパートの管理人に物を盗まれた可能性がある場合に、証拠を記録するのは本当に難しいと聞きました。

基本的に13さんが書いているように用心するべきだと思うのですが、私は昔オイルヒーターを盗まれたことがあります。冬場の暖房器具なんていちいち鍵つきの収納に閉まったり持ち歩いたりしません・・・

もしトピ主さんが警察や管理会社などに連絡して解決していたら、どんな流れだったのか教えてほしいです。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 11:37:51

>盗聴器やビデオをしかけておくとプライバシー侵害で逆に訴えられたりするそうです。
しかもほぼ100%プライバシー侵害を訴えた方が勝つそうで

逆ではないですか?それはプロパティマネージャーの立場としての意見なのでは?
プロパティマネージャーが特定の店子の居住空間内に盗聴器やビデオを仕掛けていたら訴えられてもおかしくないという意味だったのでは?

賃貸契約で居住権利を得ている店子が、契約上与えられた居住空間内で盗聴器やビデオを部屋に損害を与えない方法で設置することは問題にはならないと思いますが。
例えばベビーモニターなどをつけっぱなしで一家で外出中に盗難にあい、たまたまレンタルプロパティへの侵入一部始終がモニターを通したアプリで確認できた、などというような場合プライバシー侵害で100%負けるとはとても思えませんが‥。

それを言うとドラレコなどはどうなりますか?交通事故では普通に判断材料になります。


Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 11:42:21

36
プライバシーの侵害って意味わかってる?w

Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 11:43:10

Surveillanceってご存知?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 12:04:01

街のあちこちにありますね。
私達は知らない間に公共の場での行動を監視されています。
アパート内でもあるのが普通ではないですか?
プロパティマネージャーの仕事の一つでもありますよね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network