jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37709
Ontario trillium benefit (OTB)について教えて下さい
by 無回答 from 無回答 2021/01/13 05:43:44

既に日本に帰国済みなのですが、以前住んでいた家のオーナーの方からCRAの手紙が送られてきたので開けるとOntario trillium benefit noticeという通知が届き、請求額が記載されていました。
一緒に小切手もあり、計算するとその現金化していない小切手分の金額でした。
既に日本にいるのでどのように対処すれば良いのか分かりません。
似たような投稿の方を見つけましたが、とりあえず支払って返金手続きをすると良いというアドバイスをその方は受けられていたのですが、具体的にどのように支払って返金手続きをすれば良いのか記載されていないので全くわからず頼れる方もいないので途方に暮れています。
どなたかこんな私にどのようにすれば良いか教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/13 09:16:38

OTBに返金なんてありますか?
小切手が送られてきただけではないでしょうか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/13 20:11:44

現金化していない小切手なのでとりあえず請求された分を払ってから現金化して受け取っていないのだから払う必要がないということでクレームするという意味での返金です。
言葉足らずですみません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/13 20:24:11

緊急です。
直ちにカナダ行きのチケットを用意して
トロントに向けて旅立ってください。

大家に会いその小切手を現金化してください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/13 22:05:39

トピ主さん、そのNoticeのSummaryで、
Debits とCreditsのどちらに金額が入ってますか?
もしCreditsの金額が小切手の額面なら、
それは請求書ではなく単なる支給額のお知らせ明細です。

Noticeの発行日は7月頃ではないですか?
2019 Tax returnで知らずにOTBを申請してしまったということはありませんか?またその際に振込先を指定しなかったのでは?
Creditであれば、その手紙は小切手の額面通りベネフィットを発行しましたという通知なのだと思いますよ。
小切手を受け取ったということは、トピ主さんのtaxable incomeがOTBを受け取る資格範囲内だったということでしょうね。

もう必要ないお金なのであれば、小切手を現金化しなければいいだけの話なので放っておけばいいのでは?

それではスッキリしないというのであれば、帰国しましたので小切手返却しますと手紙を書き、送られてきた小切手とOTB Noticeを同封して、レジスターメールででも使ってCRAへ郵送して返せばよいかと。返却前にOTB Noticeと小切手のコピーをとって自分用に保管しておけばより安心でしょう。

でも普通そこまでしなくても、受け取る資格があったのに放棄するだけなので、別に放っておいていいとも思いますけどね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/01/14 05:58:55

トピ主です。
親切でご丁寧な説明とアドバイスをしてくださりありがとうございます。
時間も経っていましたし、もうどうすれば良いのかと思っていたので読んでいて気持ちが落ち着きました。

全ては帰国すればもう何もしなくて良いと甘く考えていた私のミスです。
私も現金化しなければそのまま放っておいても良いと思ったのですが、最初の投稿をした後に再度色々と調べるとこのような政府機関関連の小切手は普通のと異なり期限がないとのことで、そのような物をいつまでも手元に置いておくのは何だか気持ち的に落ち着かないのでアドバイス通りCRAに郵送しようと思います。

こんな浅はかな私に親切にして下さり本当にありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network