jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37707
LangleyかMaple ridgeにtownhouse & ダウンタウンに1bed
by 無回答 from バンクーバー 2021/01/12 19:24:51

子ナシ夫婦です。
今所有しているバンクーバーダウンタウンにある2Bedコンドを売って(モーゲージ残あり)、自分達用にLangleyかMaple ridgeにタウンハウス+investment用にダウンタウンに1bedを買わないかと言う案を夫から提案されています。

正直全く素人でわからないのですが、皆さまどう思われますか?

Res.1 by from 無回答 2021/01/12 20:09:43

見物にいかれたら良いのでは!!!
Res.2 by from 無回答 2021/01/12 20:09:43

見物にいかれたら良いのでは!!!
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/12 20:10:28

同じくDT住まいです。

大事なのは生活の質。
そのLangleyやMRでの生活が気にいる(やっていけると思う)なら良いと思います。行ったことあります?
ただ、安いから、で行かない方がいい気もします。

私達も引っ越そうかと思ってるのですが、ここ以上に便利な場所がなく、動けない状態です。
例えば、ちょっと牛乳切らした→1ブロック離れたスーパーに徒歩で行こう。ちょっと具合が悪い→2ブロック離れたウォークインとドラッグストアに歩いて行こう。ができなくなるかと思うと気が重いのです。

あとちょっと気にしなきゃならないお金の話。
田舎暮らしは車がメインなのでその生活に合うかどうかと、ガス代がかかります。電気自動車なら大丈夫なのかな?
あとタウンハウスはコンドと比べて光熱費が爆上がりするかもしれないので、家自体は安いかもしれませんが、(気軽に買い物行けないから買い溜めの必要もあるだろうし) 生活費は上がると思います。車も二台必要かも?


現コンドが$1,100,000で売れたとして
モーゲージを返し、
タウンハウスを$560,000くらいで買ったとして、
DTの投資用コンドは$650,000くらい?

モーゲージはいくらになるのか…
テナントに何かあるたびDTまで来る…(のか、マネージメント会社に全部頼むか)
テナントが見つからなかったら、いつまで耐えられるか…
とかとか、自分なら心配な所です。

旦那さんにも彼なりの計画を細かく聞いてみるといいと思います。それでその計画を2人ですり合わせていく感じで。
子供の学校とか考えなくて良いから、本当に好きな所に住めるしBig Advantageだと思います!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/12 20:32:48

今までダウンタウン生活を気に入って暮らしていたなら、お金のために生活スタイルを変えるのはストレスになります。
もともと都会で歩く生活よりも郊外で車移動生活をしたかったのであればいいと思います。

投資としては、ちょうど私たち夫婦も似たようなことをを話し合っています。
モゲージが終わったのですが、夫は住まいをアップグレードした方がさらに不動産高騰の恩恵を受けられると言います。私は今住んでいるところで落ち着きたいし、投資のために引っ越すのは反対で、株も十分上がっているので、株投資にまわした方がリスクを分散できるし、不動産と違ってお金が必要なときに切り売りできるのでメリットが大きいと考えています。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/01/12 23:43:41

BCの超超田舎暮らしですが、

>ちょっと牛乳切らした→1ブロック離れたスーパーに徒歩で行こう。ちょっと具合が悪い→2ブロック離れたウォークインとドラッグストアに歩いて行こう。

というのがうちと全く一緒でちょっと面白かったです。
うちはダウンタウンの隣のブロックです。
1ブロック先のスーパーと酒屋は徒歩2分だし、銀行、カフェや郵便局も徒歩3分。
小学校も徒歩15分、中高は徒歩4分、ウォークイン、ドラックストア、プールと図書館も徒歩3分、アリーナはダウンタウン内ではないですがうちから徒歩6分。
うちから一番近いジムは徒歩1分。
子供の通っているダンススタジオは徒歩5分。というかダウンタウン内は全てうちから徒歩5分以内。そもそもダウンタウンがとても小さいので。

ダウンタウンだけを移動するだけなら車は使いませんが、友達の家に行くときやプレイデイの送り迎え、違う街に行く時はもちろん車です。ちょっとトレイルに散歩行くときもトレイルの入り口までは車なので車は必須です。ないと生きていけません。
でも街中に信号も渋滞もないし、そもそも車も歩いている人も少ないから車の運転は快適です。

バンクーバーのダウンタウンは私が書いた事以上に便利な事が沢山あるんだろうなとは思うのですが、上記の事だけを言うなら田舎でもダウンタウンもしくはダウンタウンの近くに住めば同じだな〜と思って思わず書いてしまいました。

LangleyとMaple ridgeという所は全く知らないのですが、そもそもダウンタウンがないところかもしれないですしね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/13 07:05:49

トピ主さんが聞きたいのは、
都市部と郊外の生活スタイルの違いについて?
それとも、投資としてバンクーバーダウンタウンに1BRを持つことについて?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/01/13 10:05:34

今の出費(モーゲージ+コンドフィ+タックス)が新しい計画の出費(2つのモーゲージ+コンドフィ+タックス−家賃収入)を越えないならやってもいいかなぁ

でも一概にそれだけではないけど。例えば距離感がわからないが通勤が遠くなるとか、現在は徒歩が好きなのに新しい場所は車が必須とか…

私も上の方のように小さい街のダウンタウン付近に住んでて全ての施設が徒歩10分イナイです。車一台でいけるかなとの思惑が最初はあったけど結局近くても(ジムで髪の毛濡れたまま帰るの嫌だし、スーパーは荷物多いし)車生活でした(笑)だから本人の性格にもよる。

それに、全てが徒歩圏内と言っても日本人経営のレストランや日系スーパーはないので美味しいラーメンは歩いて食べにいけない。私はたまに片道2時間かけて買い出し+グルメ旅行(ホントに旅行、日帰りもあるケド泊まりもする)するけど、そういうのを重視する人には向かない。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/01/13 11:04:44

私はBCコーストで船でしか行けないところに家が欲しい。
川の水で発電し、海でエビやカニを取り、浜辺でカキをひろうような生活がしたい。
町の生活はいやだ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/01/13 16:13:12

ラングレーの新築または築浅のタウンハウスなら600,000くらいです。プロパティタックスとストラータで毎月500前後、ホームセキュリティの契約は必須、その他光熱費など、モーゲージ以外の出費はこんな感じでしょうか。
子育て世代のファミリーが多く、スーパーやウォークインも徒歩圏内にあります。バンクーバーのダウンタウンより治安は良いと感じています。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/01/13 19:25:35

>自分達用にLangleyかMaple ridgeにタウンハウス+investment用にダウンタウンに1bedを買わないかと言う案を夫から提案されています

まだ今の家もモーゲージが残っているのに、こんなにお金あります?
モーゲージが大きくなり、不便な場所に住むなんて私は嫌だなぁ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/01/13 22:48:45

不動産で働いています。
やはり生活スタイルと、何が1番譲れないか、あとはプロに任せて家を見に行って考えたらいいと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/01/14 12:27:21

何に重点を置くかによるんじゃないでしょうか?

友人が数年前にバンクーバー の家を売却し、Maple Ridgeに住み始めました。
家も綺麗だし、徒歩圏内にスーパーや、クリニック、図書館、お店もたくさんあり、不便さは全く感じられなかったので私もMaple Ridgeに住みたいと思いました。

ですが数年後、そのご家族はバンクーバー に戻ってきました。
毎日のバンクーバー までの通勤が耐えられなくなったそうです。

あと、どなたかがおっしゃっていましたが、
「テナントに何かあるたびDTまで来る…(のか、マネージメント会社に全部頼むか)」
も重要ポイントだと思います。

生活する上での優先順位などお話しされてみてはいかがでしょうか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/01/16 23:05:31

子なしの若いカップルでLangley かMaple ridgeでの生活ってどんな毎日なんでしょう?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/01/17 08:14:03

生活スタイルに関しては、もっと広い所に住みたい、外食にこだわりない、徒歩15分より車15分のが楽などなど郊外が落ち着く人もいれば、逆に周りに外食の選択肢がいろいろないと辛いなど都市部生活の方が落ち着く人もいる。
どちらがトピ主さんにとって生活の質を上げるかは他人に聞いてもわからない。職場の位置にもよる。

2軒目は自宅モゲージが落ち着いてから考えるべき。
貸さずに価値が上がることだけを見込んで保持して、平日ダウンタウンで週末郊外など2重生活をしたいのであればいいけど、貸すなら自宅から近い所の方がいい。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/01/19 13:50:37

なんで普通に郊外に投資用の家を買うじゃダメなんですか?
郊外の家だってまだまだ上がる可能性があるだろうし、家を貸し出せば良いじゃないですか。
引っ越さなくても良いのではないでしょうか?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network