jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37700
PRカードの更新
by 無回答 from 無回答 2021/01/10 22:39:20

もすぐPRカードの期限が切れるので更新しようかどうしようか考えています。
海外旅行には最低一年は行かないので、来年申請しようかな、とも思っています。

もちろん自分でも確かめますが、最近更新された方、5年前より少しでも簡素化されていましたでしょうか。同じようなものでしたか。

更新より新規(期限切れてからの申請)の方が必要書類が多くなりましたっけ?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/11 01:32:57

私も今、書類を記入中ですが、5年前とほぼ一緒ですね。
パッと見、増えたのはincome tax filingしてるかという欄ぐらいに見えます。

自身を証明する書類がきちんと揃えられれば、多分期日が過ぎてから申請もそこまで難しくないとおもいます。(最初の更新時に書類を封筒に入れるところもキチンと写真に納めていたので不備はなかった筈だったのに、「書類足りていないから追加書類を送れ」という通知が来て、既にPRカードは送ってしまっていて、BClDも当時持っていなくて、しかも移民は日本のパスポートではBCIDは作れないという規定があったため、あちらが指定する書類を集めるのが大変だった記憶があります。)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/11 05:57:17

申請して現在待ちの状態です。

前回だか前々回だか忘れましたが、パスポート全ページプリントアウトとかなかっただけでも簡単になったと思いました。PRカードも送らなくてよかったし。

4554,5445?みたいな書類一式(4枚?)
チェックリスト
身分証明
PR
写真

くらいじゃなかったでしたっけ?
私は前回urgent扱いでやったからか、オフィスまで呼び出されて更に5年間住所確認できる複数書類(光熱費とか固定資産税の書類とか)もってこいとか言われてすごく大変だった。まぁ、自分のせいだけど。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/11 15:12:42

今書類を作成しているものです。
便乗質問で申し訳ないのですが、biometric feeというのは皆払うのでしょうか?それともapplication fee の50ドルのみでいいのでしょうか?
恐れ入りますがどなたか教えてくださると助かります。ありがとうございます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/11 15:35:35

Res.1です。
ググったら下のサイトが見つかりました。

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/campaigns/biometrics/how-to-give-biometrics.html

初めての申請の場合のみ必要って記載されていますね。Renewalの場合は要らないみたいですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/01/11 16:36:08

Res1、4さん、早急なお返事ありがとうございます。

Res.6 by トピ主 from 無回答 2021/01/11 22:29:45

書き込みくださった方々、ありがとうございます。
なんとなく感覚が掴めました。

今更新されている方、結構いらっしゃるのですね。
どうせ海外に出ないから、と放置しようかと思っている私はいけないかしら(笑

期限切れてからだと集める書類が増えるなら今のうちに更新しておこうかと思ったのですが、余り変わらないなら旅行が普通にできるようになってから申請しようかと。

早く日本へ行きたいのですけどね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network