jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37692
BC州で免許を取得した人
by 無回答 from 無回答 2021/01/09 15:30:24

BC州で運転免許証を取得した人居ますか?
日本からの免許の書き換えではなく、こちらでテストを受けた方です。
現在ライセンスNで、3月にロードテストがありこれに次合格するとクラス5が貰えます。運転のセンスってあると思いますが、私は運転に対してどうも恐怖心があります… 普段は旦那に任せっきりですが、最近またちょっとずつ練習しはじめました。
もしこちらでロードテストを受けた方がいれば、どんな感じだったか教えて頂きたいです。私の周りは少なくとも2-3回落ちてる人が殆どです。
兎に角スピードとショルダーチェックが重要とは認知しています。にしても、50キロで走ってる車の方が少なくて、練習していると逆に怖いです(^^;)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/09 19:27:29

路上テストは、適当な車線を走っていること、安全確認、シグナル等、適切な車線変更をしている事、速度標識に従った速度、スクールゾーンでの減速、一時停止、横断歩道、高速への合流、車線変更、追い越し、高速から下りる…縦列駐車、主にそんな感じです。

心配なら、インストラクターを使うのも手ですよ!コースに沿った走り方を教えてくれるので。

まあインストラクター雇うのは、ある程度慣れてからの方が良いですよ!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/09 21:10:47

N を持っているなら 多少 どんな感じかわかるんじゃないですか。プラス 高速 じゃないのかな?
インストラクター利用するとテストで使うエリアで練習してくれる人居ますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/09 21:36:36

私の息子は、路上テストで逆に走行スピードが遅過ぎてテストに落ちました。
遅すぎる運転も危険だっという事で。

緊張し過過ぎずに出来るだけ自信を持って頑張ってください。
テストコースを走ってくれるインストラクターにお世話になるアイディア、賛成です!
日本語で指導してくれる女性インストラクターいっらしゃいますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/09 21:38:02

普通に運転すれば大丈夫です
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/01/09 21:44:10

ロードテストは、運転センスよりも、きちんとルールを順守しているかどうかを厳密にチェックされますよ。ご主人や何年も前に免許を取った人と同じやり方で運転していると、落とされます。短時間でもインストラクターを雇った方がいいと思います。個人的な意見ですが、インストラクターを何人も抱えているスクールは知識がないハズレに当たってしまうとテストに落ちますので、個人のインストラクターが良いと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/09 22:48:06

皆さんありがとうございます。
Nテストのロードテストの際は、インストラクターさんにレッスンをお願いしました。皆さんのおっしゃる通り、今回も数回でも願いしようと思います。日本人女性の方はかなりお忙しいようで数ヶ月先まで埋まっていらっしゃる事と、エリアが違うので試験地付近で探してみます。アドバイスありがとうございます。
フリーウェイ今日行ってきましたが、何度やっても合流が怖いです…いまいちタイミングが掴めません(>_<;)何事も慣れですね、もっと練習します。。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/01/10 05:17:49

合流は、慣れというより、合流車線内の早いうちに制限速度まで出しているかどうかが重要です。

タイミングはその後の本車線を走行中のドライバーとのコミュニケーション(?)です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/01/10 13:10:56

まだそこまで自信がないようでしたら試験を延期されてはどうでしょう?次の予約を取れるのがしばらく先になってしまうかもしれませんが、もしかしたら日本人女性インストラクターさんの空いてる時期と都合が合うかもしれませんし。
でも合流はこわいですよね、わたしも今だに苦手です...
わたしが試験を受けた時、緊張する...!と始まる前に言ったからなのか、路肩に止まる指示を出されてパーキングを済ませたあと「見て、鹿いるよ〜!」と草むらでChillしてた鹿を見せてくれました。大体の試験官はいい人らしいですが、主さんが受ける時もいい人だといいですね。
Good Luck!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/01/10 14:12:20

一度落ちてみる そこから学ぶこともできる。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/01/10 14:16:05

一度インド人の試験官に当たって最悪だった。
とにかく無愛想で横柄で、ずっとベアベタで聞き取れないインド人英語で怒鳴りまくる。現地の人だって理解できないインド人英語を私が理解できる訳もなく、即効で落とされた。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/01/10 14:16:08

>合流は、慣れというより、合流車線内の早いうちに制限速度まで出しているかどうかが重要です。
それがうまく出来る様になることを慣れというと思うw
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/01/10 15:57:30

鹿がいるなんて珍しい〜!そうですね、緊張せずリラックスが1番大切ですよね。レッスンは英語でも構わないので、近くのインストラクターさんにお願いしましたが恐らくインド系の方だと思います。先月ロードテストを受けた私の友人は試験管がとても失礼な方に当たったと言ってたので、良い人に当たると良いな〜なんて。甘いですが…
怖いのはフリーウェイの合流だけなので、またこまめに練習しに行きます。情けない話、スピードが上がった際の、的確な車間距離が未だに良く分かっていません。。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/01/10 17:18:30

>それがうまく出来る様になることを慣れというと思うw
アクセルをベタ踏みするだけやん。
直線番長の得意技。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/01/11 09:28:29

ちょっとズレますが、日本とこちらの教えの違いだとは思いますが、
指示器さえ出せば合流させてもらえるものだ!という感じで確認もせずに
合流してくるのに違和感しかないです。
鼻先にねじ込め!みたいな。
結局運転の下手くそな親から教わってるからそのまま下手くそなんでしょうね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/01/11 10:23:09

バンクーバーは本当に運転が荒くなった!
移民、特に途上国出身者が激増したこと、そしてカナダ人の収入が増えて、良い車に似る様になったから。
昔のユッタリしたアメ車が多い時代は、もっと運転がユッタリしてた。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network