jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37690
クリスマスツリー
by バンクーバー from バンクーバー 2021/01/09 13:49:21

みなさんは、お家に飾られてるツリーを、いつ頃片付けますか?カナデイアンは新年になっても飾りたいようですが、日本人としてはサッサっと片付けてスッキリしたいと思うのですが、、

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/09 13:57:02

私も新年までかなぁ。日本人だけど。ホリデーの間はクリスマスホリデー気分を味わいたい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/09 15:22:00

子供達がギリギリまで飾りたいと言うので、いつも冬休み最終日に片付けています。
Res.3 by m from バンクーバー 2021/01/09 16:28:26

うちは12月26日に片づけて、お正月飾りにかわります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/09 17:28:25

うちは昨日ようやく片付けましたよ。
CAN旦那的にはクリスマスが一大行事!だそうで、私たちにとっても1大行事!である正月は無視ですか…
お正月を大切にしたい私は本当に嫌で嫌でたまりません。
(1度「正月前に片付けて!」と怒鳴ったらムチャ切れされました。)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/01/09 18:04:34

>4
怒鳴ったからじゃないですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/09 18:27:38

正月飾り無しで大掃除気分にクリスマスツリー片付けろとか言うからキレられるんじゃない?
クリスマスの後は正月飾りをバッチリ決めたら旦那もニッコリだと思う
近所は痛い奴見る目になるかもしれんが
Res.7 by バンクーバー from バンクーバー 2021/01/10 16:00:07

みなさんコメントありがとうございました!今日ようやく片付けてスッキリしました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/01/10 16:05:44

クリスマスツリーは片付ける日という日はありますよ。クリスマスデーから数えて12日目に片付けるのがこちらの習慣ですが、イギリス人だけかもね。うちは12日目に片付けてます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/01/10 19:12:21


となると、正月飾りと一緒にツリーを飾る…という異様な雰囲気になりませんか?
私は正月だけでキメたいなあ。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/01/10 19:51:46

伝統的にクリスマスツリーを片付けるのは1月5日の夜か6日とされています。
キリストの誕生を知った3賢人がお祝いに訪れた日が1月6日で、キリスト誕生からそれまでの期間がクリスマスのお祝い期間。それまでがクリスマスで、それを超えてツリーを飾るのはバッドラックなんだそうです。気にしてない人も多いでしょうけど。

クリスマスからの12日間が日本でいう松の内で、ツリーを処分するのが、松の内を過ぎて門松やしめ縄を処分する日、みたいな感覚なのかな。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/01/11 15:21:52

日本人的な感覚では、クリスマスは12月25日の1日だけで、それが終わったらクリスマスは終わり、と思いがちだけど、本当はクリスマスのお祝いは12日間続いていて、"The Twelve Days of Christmas" と呼ばれています。
クリスマスツリーは12日間飾っておいて1月6日に片づける人が多いと思います。

カナダ人と日本人の家庭なら、クリスマスツリーと新年の飾りモノの両方が家にあっても悪くないと思いますよ。インテリアのイメージを混同させたくないのであれば、場所を変えて分けて飾れば良いと思います。
Res.12 by うちは・・・ from 無回答 2021/01/11 16:37:28

毎年1月14日頃に片づけます。
何故なら宗教上主人のクリスマスが1月7日で、新年が14日だからです。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network