jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37661
市販で買える鬱に効くサプリメント
by 無回答 from 無回答 2021/01/02 23:07:49

こんにちは。
恐らくコロナ渦での心身の疲れや、バンクーバー特有の雨季続きの天候の事もあり、最近落ち込みが激しく鬱気味になって来ました。
日本に居る時は医師処方のもと漢方を服用していましたが、昨年は帰国する事もできず。。
まだ本格的に酷い訳ではないので、先ずはドラッグストアで購入出来るようなサプリメント又は漢方を探しています。昨年は、St. Jorn’s wartを服用しましたがこちらはあまり効果が見られず。Nature's Bounty 5-HTPは少し楽になりました。(もし特に新しいご意見がなければまたこちらを購入する予定です。)
皆さんのお勧め等がありましたら、是非教えて頂きたいです。

内容的に暗いものではありますが、誹謗中傷などはご遠慮頂きますようお願い致します。
皆さんも日々なにかと大変な事も多いと思いますが、毎日本当にお疲れ様です。どうぞ宜しくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/02 23:30:05

あくまでも個人によって合う合わないがありますが、アロマオイルが良いと思います。

出来れば抗うつ剤は副作用も強いので、まずは気分を少しでも変えるように天然オイルの良い香りを嗅いだり、家で柔軟体操や呼吸法などをするのはどうでしょう。

特に呼吸法はお勧めで、それだけで大分気分が変わることがあります。

他、食事なども出来るだけ健康的に野菜を良く取るなどすれば、気分的にも明るくなることがありますよ。
特に加工食品や添加物を取り除くことから初めて見て欲しいです。

食べ物は意外と気分に作用するので、まずは野菜を取る、添加物加工食品、GMO食品を止めてみる。
これで結構変わると思うのですが。

それでもどうしてもと言う場合、改めて薬を処方してもらうのはどうでしょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 03:04:38

こんばんは。
トピ主さんのお答えにならず申し訳ないのですが、私も同じです。
コロナ疲れにここ最近のずっと雨に本当に塞ぎ込み、悲観的になっています。
ファミリードクターに電話で相談しましたが、詳しく話も聞いてもらえぬまま、なんだか聞いた感じでは強めの薬を処方されてしまい、そんな薬を飲んで大丈夫かちょっと怖いです。
そこでマシになられたというNature's Bounty 5-HTPはどのように効かれたのでしょうか?
もちろん個人によって効き方が違うのは承知してますが、私もサプリなどから始めたいと思いまして。。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 04:45:13

鬱って自分で気付いたり分かったりするものなんですか?本人は自覚が全く無いものなのかと思ってました。でも事前に分かったら対策出来そうですね。
ごめんなさい。私も役に立つ情報では無いんですが、サプリとか薬系に頼るのでは無く(個人的にはあまり信じないし、癖になっても良くないかなと) 日本の面白い番組を見て笑ったり、歌ったり、運動したりで発散出来ないでしょうか?
日本に一回帰れたらなんだかパワー貰って元気になるし、また頑張れるんですけどね。今帰れないんで辛いですね。もうちょっとの辛抱だと思われるんで共に頑張りましょう!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 09:12:35

↑鬱について何も知らないならコメントしないで下さい。
薬に頼るのではなくって、あなた何も知らないでしょう?
そもそもサプリメントについて聞かれているのだから、あなたの個人的な見解など聞いていません。
頑張りましょうなどいりません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 09:46:46

私も年末年始から少し鬱気味です。特に昨日は最高でした(最低と言うべきか)JPに投稿して見ようかと迷っていたところです。トピ主さん、ありがとうございます。アロマも良さそうですね、忘れていました。匂いで気分も変わりますよね。私の場合は友達と喋る事です。昨日、高校時代の友達とラインで喋り、バカ話でゲラゲラ笑ったら少し気分が良くなりました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 10:14:45

トピ主です。
皆さん、色んなご意見ありがとうございます。

アロマオイルは好きで、加湿も兼ねて毎日使用しています。ドラッグストアで帰る自分好みのオイルや、Sajeの調合されたオイルもお勧めです(^^)

レス1さんのように、呼吸法というか自宅で出来る運動から始めてみます。ここ最近めっきり身体を動かす事が減ったので、、食生活も見直してみます。

レス2さん、私は医師でも何でもないので、お医者様に処方されたお薬よりもNature's Bounty 5-HTPをお勧めして良いのか分かりかねます。個人差もあるとは思いますが、、サプリや漢方は、病院で処方されるお薬よりもかなり優しい成分の分、効き目も気持ち和らげる程度なのかなと思います。一回の処方で楽になる訳ではなく、時間をかけて様子を見た時に、気持ちの沈みが少なくなってきたり、睡眠がぐっすり取れました。でも気のせいと言われればその程度かもしれません。お医者様にお薬が不安な旨をもう一度伝えてみてはいかがでしょうか、、?  

レス3.4.5の皆さん
やはりこの時期、皆さんお疲れですよね。コロナのない、夏のバンクーバーが恋しいものです。
私は日本でも病院にお世話になっていたから気持ちの変化に気付くのだと思います。いけない、少し鬱気味になってるぞ、あーこれはちょっと我慢したら駄目かも、そういった事すら感じ取れない、など、自分の中で線引きがありますが、初めてだったら、気付きにくいかもしれませんね。ただ、気の持ちようや落ち込みが普段と違ったら、少し気にかけてみてください。無理をせずに!

誰かと話すって大事ですね。皆さん本当にありがとうございます🙇
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 10:25:57

日本でドラッグストアで働いました。
一番いいのはビタミン、DHAと高麗人参茶です。
しかも安いサプリメントは体によくありません。たくさんの添加物が入ってるし、体に取り込むのは良くないです。
一番いいのは、たくさん、野菜、くだもの、魚を取り入れてください。魚にはDHAはいってますから、鬱にいいです。

高麗人参は女性の血の巡りを良くし、身体も温めてくれます。鬱も冷えからきます。女性は冷えに気をつけてください。
あとYogaをYouTubeで検索してやってみてください。姿勢など整い体の血の流れを良くします。


鬱の方などは、スマホを見る時間を少なくする、お菓子を食べることをやめる→砂糖は鬱によくありません。



ドラッグストアで働いていて、鬱の方の相談のりましたが、鬱の薬で治ると思ってる方いますが、薬では治せません。
結局は生活習慣を変えるしかありません。いきなりはむりだから、無理せず少しずつやれば大丈夫です。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/03 10:55:15

季節うつにライトセラピーが効果的です
depression light therapyでAmazonとかで調べるといろいろ出てきます。

私はドクターに試してみてっと、勧められました。
毎朝、歯磨きの時にライト浴びてます。
あと目をつぶってライト当てて空想に耽る。お天気の良い日に
お散歩とか、ビーチで昼寝とか…

サプリではないですが、お試しあれ!

Res.9 by レス8 from バンクーバー 2021/01/03 11:02:47

ビタミンDを取る事をお忘れなく!

私のファミリードクターはsoftgelタイプのものを
1日3000lU夕食時に取りなさいと言われてます。
私はJamiesonのを取ってます。ビタミンDを飲み始めてから
季節うつにならなくなりました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 11:14:57

トピ主です。
やっぱり、ビタミンDは大事ですね。太陽の光が一番ですがなかなか難しく毎年この時季は苦戦します。
高麗人参も、冷えや貧血、婦人科系疾患に良いとのことなので試してみようかなと思います。元々漢方が身体にあっていたので自分に合う様な気がします。
皆さん本当にありがとうございます!
日本語でこうして相談でき、皆さん親切でとっても嬉しかったです。どうかお身体にはお気を付けて下さいね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 13:16:28

私的にはカルシウムとB2のサプリが効いたように思います。
あと鉄分の不足は脳の血液循環も悪くするので鬱と関係あるかも。
夜の不眠にはメラトニン。
体の倦怠感が続くならL-gulutamineというプロテインパウダーを
試されてみては。脳の疲労回復にもこのアミノ酸が良いようですよ。

お大事に^^。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 13:38:21

気候が多く関わってるのなら快晴率が高い地域に引っ越した方がいいんじゃない?
サプリで誤魔化せるのにも限界あるし
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 13:53:36


お前みたいな意見誰も求めてねーよw トピ主はそこまで悪い状態じゃないから、市販で買えるサプリを聞いてるだけ。仕事や勉強、家庭の事情だってあるかもしれんしそうゆう事がわかんない君は何も持ってないんだろうね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 15:03:02

何なに?鬱ですか?あなただけでは無い、みんな病んでるよー大丈夫!!気にしないで。頑張って!!
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/03 15:10:03

私は漫画で救われました。
今更だけど銀魂読んで笑い転げてたら、嫌な気持ちも吹っ飛びました。
Res.16 by トピ主 from 無回答 2021/01/03 15:18:53

適度に身体を動かし、食生活をただし、なるべく太陽の日を浴びる。足りない部分は漢方やビタミン剤を使用しようと思います (^^)
あとはお笑いも好きなので今日久々にみたら、やっぱりテレビの人たちは面白いですね。
スマホやYouTubeでよく分からない動画を見てる時間も少しずつ減らしていこうと思います。(笑)
これは鬱に限らず、健康になりますね。
めげずに頑張ります!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 15:22:16

どうしていつも13みたいな歪んだ人っているんですかね。みんな心配して言ってるだけだと思うけど。
私も家で一人なんでちょっとお散歩行って外の空気吸ったりして気分転換してます。一人暮らしの人は人と話す機会が少ないから気を付けた方が良いかも。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 15:24:10

ガンバレートピ主ガンバレー
鬱なんかに負けず楽しくいこっ
病んだって時間もったいないだけ
Res.19 by トピ主 from 無回答 2021/01/03 15:34:06

17さん18さん、
ありがとうございます(;_;)
人との関わりって改めて大事だなと思いました。今日外に買い物しに出掛けましたが、皆さんきちんとルールを守っていて単独または2人で行動してる人ばかりだったので、ああ辛いのは私だけじゃないのにって、気付かされました。本当に、くよくよしていては時間がもったいないですね!
皆さんにも幸あれです。ありがとうございます。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 21:02:45

睡眠の質をあげる。これに限る!
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 21:49:34

マインドフルネス瞑想して調子を取り戻したって方いますか?

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/03 21:53:07

は〜い、います。

8週間のコースに通って、物事への取り組み方が変わりました。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 21:59:07

>物事への取り組み方が変わりました。

差し支えなければ具体的にお聞きしたいです!
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 22:06:24

朝晩シャワー2回
帰宅後に少量のワイン
寝る前にメラトニン
インターネットに集中する

もしくは

軽いものを処方してもらう
掲示板で軽いものを売ってもらう

Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 22:29:34

ガキ使いのオッサン達+菅野美穂、
小藪が梅宮辰夫をビンタするシーンもみてみて。
Res.26 by レス22 from バンクーバー 2021/01/03 23:44:47

マインドフルネスのクラス中は、おしゃべりは厳禁。
とにかく自分と今に集中、瞑想中は自分の呼吸のみに集中。
過去に起きた事を後悔したり、まだ来ない未来を心配したりしない。
瞑想中に頭をよぎったことも、全てにおいてNo Judgement。

8週間のコースで、毎日自分で瞑想して簡単な記録も残す宿題もあり。
最後の方では3分間の瞑想で自分の心を立て直したり、
最短は1分瞑想もできるようになった。

職場のトイレの個室でも自分を立て直せるようになり、同僚から
「なんで最近余裕なの?」と聞かれるくらいになった。
他人のことより、自分の声が聞こえるようになり流されなくなった。
今でも瞑想時間は憩いです!




Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/01/04 00:27:43

他の人も書いてますがバラエティ番組を観て笑うのはいいです。それと最近発見したのは美川憲一さんのブログ。口ぐせの「しぶとく生きるのよ〜」何となく笑えて元気になります。絶妙な表現で癒やされます。

https://ameblo.jp/kenichimikawa-2020/
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/01/04 00:56:34

レス26なに意味不明な事言ってるの??
怖いから。
あんまりこんな変人に関わりたく無いわ
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/01/04 02:14:49

え、横ですけど、マインドフルネスってこちらではだいぶ浸透してることだと思ってました。
私も少しずつポッドキャストなど聞いたりして片足だけ突っ込んでる感じだったので、私はRes26さんの内容とても参考になりました!
コロナや毎日の雨で落ち込みやすい状況ですが、上手に付き合いながらがんばりましょう。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/01/04 02:45:10

私も昨年ひどく鬱になりました。st.john wartとビタミンDのサプリをとって、フェイクライトで太陽光を作ったり、ヨガ、散歩、掃除色々やってみましたがすぐにはよくなりませんでした。部屋が暗いのがよくない場合あります。カナダの部屋は日本より暗い気がします。太陽光も少ないし日本人には慣れないかも。
私も鬱になってから半年ほど色々試して最近徐々に落ち着いてきたような気がします。どれが効いてきたのかわかりません。鬱をあまり手を打たないでほっておくと深みにはまってしまいます。興味のあったことも味気なくなり、何もしたくなくなり、性欲もなくなり、すぐ疲れる。時間かかりますが焦らずにサプリもできる対策も続けましょう。多分一番いいのは、一度落ち着いて自分を許すことです。怠けてもいい、鬱でもいい、大丈夫。鬱を治すことに焦らないように、このままになってしまったらどうしようと悲観しない。いつか治るはずです。時間はかかります。ゆっくり療養してください。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/01/04 08:25:27

私は摂ったことはありませんが、GABA (Gamma-Aminobutyric Acid)はどうですか?
たまたま見た日本のTVでPMSに良いと言っていたので、調べてみたら鬱にもよさそうです。
https://www.healthline.com/health/gamma-aminobutyric-acid#effectiveness
NOW, Nature factors, AOR など、いろいろなメーカーから出ているようです。


ちなみにトピ主さんが挙げている5−HTPも Nature's Bounty だけでなく、
いろいろなメーカーから出ていますよね。
成分量も50mgから200mgぐらいまであるようです。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/01/04 10:26:48

私の場合はコーヒーが効きます。それが理由でバンクーバーにはスタバやティムなどのコーヒー店が沢山あるんだと思います。

冬にサウナで汗をかいてサッパリするのも効果があったんですが、現在はジムのサウナは閉まっているので、お風呂にスイッチしました。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/01/04 13:37:31

Res26さんの瞑想は脳疲労に効きそう。毎日2分でも効果ありなのかな。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/01/04 14:32:18

カフェインのとりすぎは、よくありません。
カフェインは自律神経によくありません。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network