jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37660
家を買うなら何処?
by 無回答 from 無回答 2021/01/02 22:58:57

去年結婚した新米夫婦です。今年赤ちゃんが生まれるので、今までの様な賃貸アパートでは無く将来を考えて小さくても一軒家か、大きめのアパートかコンドの購入を考えてます。
初心者なので、将来的に何処がお勧めや物件を買う時の注意点などあれば教えて頂けないですか?
高いですが出来ればバンクーバー市内で探そうと夫婦で話してます。
バーナビーとかでも最終的に考え無くはないですが、なるべく避けたいと思ってます。リッチモンドだけは安くても購入するつもりは絶対ありません。
ウエスト側は高いので、今はイーストバンで探してますが一軒家は高いですね。。。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/02 23:27:31

予算はどの位をお考えですか?
それがないとアドバイスのしようもないかと。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/02 23:31:04

頭金の額にもよりますよね。どのくらいあるんですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/02 23:42:15

イーストバンは何年住む予定ですか?
将来子供の学校を考えた場合
バンクーバーウエスト
ノースバン
ウエストバンクーバー
バーナビーも良いと思いますよ

私立をお考えなら場所は関係ありませんが

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 01:18:17

結婚してから子供が出来たのか子供が出来てから結婚したのかで回答が変わる
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 05:22:28


どっちなの?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 08:24:41

家を買う目的なら、何がプライオリティなのか決める。
通勤距離、買い物、子供の教育、公共施設の充実、環境など。
次に支払い能力、モーゲッジの審査が厳しくなっているので銀行に行っていくらの家が購入できるか相談。
すべての情報が集まってから不動産屋を選ぶ。

今までバンクーバー、リッチモンド、バーナビー、サレー、ホワイトロックと住んだけど、どこも一長一短がある。
年を取るとかわる。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 10:40:11

田園調布だろ
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/03 10:40:46

予算を言わないとお勧めのエリアは難しいです。イーストバンも悪くないと思いますよ。何処に行くのも結構便利です。バーナビーの北方面も子供にとっても環境が良さそうですし、コミュニティセンターのプログラムもしっかりしていそうです。

ご夫婦で近辺を歩かれては如何ですか。何か感じるものがある筈です。キツラノは最適かと思いますがあそこは高いです。不動産の買い物は簡単に買い換える事が出来ませんから、よく考えてエリアを選ぶべきです。

私はノースバンにいますが、最近とみに橋の混雑が気になり午後2時以降なんて最悪です。私が貴女の立場だったら中流階級エリアのノースバーナビーを選ぶかもしれません。決める前にあちこち歩かれて雰囲気をつかまれるといいですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 10:45:10

日本人の感覚だと、家は一生に一度のお買い物、リタイアまでローンを払い続けるもの。
でも、こちらではそうゆう感覚はない。
その時の状況によって住み替える。統計でもそのように出ていたと思う。
3人家族なら、いきなり一軒家を買う必要はないかもしれない。
その時々にあわせて、ステップアップするのも良い。

他の方が言うように、まずは頭金、モゲージの組める金額などを知り、
自分の購入できる価格帯を知ることが大切。
そのうえで、自分の希望をふまえ、家のタイプや場所を検討する。

また、家はただ住む場所ではない。不動産は大切な資産。
今後資産的価値が期待できるものを選ぶのも大切。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 11:52:08

私は逆にトピ主さんに聞きたいのは、なぜバンクーバーがよいのでしょうか?

私も最初バンクーバーこだわっていたのですが、年配の裕福なご夫妻に「どの町にも富裕層の住んでいる場所、治安の悪い場所はあるので、市の名前だけで居住地を決める必要はないんじゃない。私たちはユダヤ人学校の近くに住む必要性があったのでショナシーに住んでいるけれど、乗馬が趣味の知人はラングレーに大きな土地を買って、庭で乗馬ができるようにしているし、スキーが好きだからノースバンやウエストバンに住む友人もいる。海が好きだったら海辺の町、カフェが好きなら徒歩圏内にカフェがたくさんある所に住めば良いんじゃない。」と言われました。

うちは職場はバンクーバー市内ではないので、結局バンクーバーに住む必要はないなぁと思い、アボッツフォードからウエストバンクーバーまで、色々な町をドライブしまくり、雰囲気の気に入った場所に引越しました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 11:52:33

世田谷だろ
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 12:37:52

まさにコロナベビーデキ婚ですね!
カナダが長ければ自分で住みたいエリアくらい決められるだろうし、英語も問題なくスキルもある情報通ならこんなとこで素人相手に質問する必要もないしね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 13:00:11

お子さんがいるなら環境第一で。
できれば高校まで考えて選んであげるといいと思います。
家のサイズは後から同じエリアで住み替えればいいので、予算内で一番気に入ったところを買えばいいのではないでしょうか?

私は離婚したり、コンド買ったりして、子供に何度も転校させました。申し訳なかったと思います。環境の良いところで高校まで過ごさせてあげられるなら、それに越したことはないですよ。

ご主人と話して、ある程度エリアを絞ってここで質問したら、そのエリアの方から返事があるかもしれないです。まずは学校選びからかなー。
興味のあるエリアをドライブして回るのも参考になりますよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 13:19:02

予算がわからないとアドバイスは難しいとおもいます。
ググったらmortgage affordability calculator が出てきました。

https://tools.td.com/mortgage-affordability-calculator/

もし、かなり予算があるのであればどなたかが仰っていたように通勤時間、子供の教育などプライオリティを決めてから聞いた方がアドバイスしやすいと思います。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/03 13:28:47

希望のライフスタイルによって違うだろうけど、徒歩移動がメインなのか車移動がメインなのかでも違ってくるんじゃない?車移動がメインで近々子供が産まれるならタウンハウスや戸建てが良いと思う。パーキングと住居内が離れていると不便だから。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 13:34:35

レス10
都会になるとなんでも近所で解決するからだと思いますよ
私はフレーザーバレーの田舎に住んでますけど、近所の富裕層が住む地域は山の中にあり
買い物すら車に乗って十数分は移動しないといけない
便利に過ごすなら都会住まい一択
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/03 13:41:37

田舎は不便でしょ?
便利な郊外は環境も買い物も揃ってる。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 13:43:48

バンクーバーも悪くなってきた、以前はベッドバグ、ゴキブリ、ネズミだった。
今は強盗、ギャング、ホームレス、ドラッグユーザー

なぜ家が高いのか理解できない。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 14:03:52

キツラノに住んでますが、今朝初めて注射器落ちてるの見ました。昔より治安悪くなってるのかもしれません
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 14:34:34

他の方も仰っている通り、予算や車の有無、旦那さんの通勤範囲など情報がないと具体的なエリアのアドバイスは難しいです。

リッチモンド とバーナビーは不可ということですが、個人的にはノースバーナビーは公立高校の評判が良く、立地的にもどこに行くのにも便利でオススメです。

毎年春頃から物件がたくさん出始めます。
不動産のリスティングを常にチェックして、予算内で無理なく購入出来そうな物件を探されてみてはいかがでしょうか?

事前準備として、銀行やブローカーに現在トピ主さんが購入可能な不動産の価格帯を出してもらい、モーゲージの事前承認を得ることをオススメします。

売主は必ずしも1番高く買ってくれる人を選ぶ訳ではなく、2番3番目に高い金額を提示した人でもモーゲージの承認を既に得ていて、取引をスムーズにしてくれそうな人を優先する場合もあるからです。

もし既にご準備されているようでしたら、余計なことを申しあげてすみません。

正直、家はお子さんが産まれてから、ゆっくり選んでも良いと思います。これからまだまだ寒くなりますので、お身体を大切に過ごしてくださいね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 15:10:50

どうしてリッチモンドは嫌なの?確かに聞こえは良くないですが、アジア系食材が揃うので日本人にはきっと住みやすい。そして聞いたらまず物価が安いし家も安いみたいですよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 15:17:38

何処に住んでるの?って聞かれて「リッチモンドです」とか絶対言いたくない。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 15:30:19

リッチモンドはデルタ地帯、0メートル、軟弱地盤
プリンの上に家を乗せているとかんがえるといい。
固い地面は表面から30cmだけ、次の30cmはチェダーチーズのよう
その下は水を含んだ泥。
10年前のコンドで壁にひび、ドアが閉まりにくい
価値はない
福岡で打ち込んだ杭が岩盤に届いていなくて建てたすぐから傾いているコンド、取り壊しするそうだ。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/03 15:56:57

バンクーバーもそうだけど、リッチモンドでもエリアによるのでは?

スティーブストンはメトロバンクーバー のベストネイバーフッド一位に選ばれてます。

観光したけど、雰囲気すきでした。
でもリッチモンド内でも高いのかな。

https://www.cbc.ca/news/canada/british-columbia/best-neighbourhood-contest-winner-1.5701896

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/03 16:00:10

赤ちゃんはまだお腹にいるのですから、今はタウンハウスがいいかも知れませんね。トピ主さんの住みたい地域を選びそこで探せばどうでしょう。子供が小学校に行かれる前にもう一度今度は真剣に環境を考慮されて一軒家を選ぶのがいいと思いました。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 16:13:26

私ならEast Vancouver よりはNorth Burnabyを選びます。

Res.27 by うちも探している from 無回答 2021/01/03 17:11:22

私もノースバーナビーおすすめします。
すごく便利だし、メトロタウン近辺のようなゴチャゴチャ感もなく落ち着いた雰囲気が良くて好きです。ブレントウッドのほうはどんどん便利になってきていますし、ローヒード、バーネットでポコやポートムーディなども結構行きやすいですし。

あとはノースバンクーバー。
こちらも森、川、ビーチ、山、スキー場などの自然が多く、高速もあってどこへ行くに意外と便利です。子育てには良さそうな雰囲気がします。

逆にバンクーバーという選択肢は我が家には無いのですが、イーストバンクーバーのどこが良いのでしょうか・・・?
町並み、家並みは汚いし、一軒家でもカツカツで部屋貸しをしているところばかりだし、小学校もフィリピン人なども移民がとても多いです。

仕事がバンクーバーでなければフォートラングレーに本当は住みたいと思っています。
古き良きバンクーバーの名残があって、街の雰囲気がとっても素敵です。

お互い良い家に出会えますよーに!

Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 17:25:02

リッチモンドがダメと言われているのは、地盤が柔らかいのと市内のほぼ全域が海抜ゼロメートル地帯の三角州だから。リッチモンドは太平洋とフレイザー川に挟まれた島で、堤防が島全体を囲んでいる。

地震や津波で堤防が決壊したり、大雨でフレイザー川が氾濫したらリッチモンドは水没する。リッチモンドのモールやコンドに地下駐車場があまりないのは洪水の危険性が高いし、地下水位が高いから。一軒家も地下室は滅多にない。

地盤が柔らかいから、コンドなどを立てる前は何年間も砂を積んで地盤を固める。杭も下手に打つと地下水位が高いから建物が傾く。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 18:31:50

私はバーナビーっていう時点でちょっとないかな。中〜下階級ってイメージ。ノースバンも何処行ってもイラン人だらけで占拠された感が強い。あんまり住みたくは無いなあ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 18:36:45

↑そうかなあ?イーストバンクーバーよりもノースバーナビーの方が高所得者が住んでるイメージ。
イメージというより、実際自分の周囲では高所得で世帯持ちは郊外住まいばかりです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 18:51:12

28、29さんはどちらにお住まいですか?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 18:51:53

バンクーバーはスノータイヤが要らないけど、ノースは必要!あと、あの渋滞もバカにならん!
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 18:52:02

ノースバーナビーって家安いじゃん!まず土地の価値が全然違うし本当に金持ちならそんな所住みませんよ。
その辺りに行く人はお金があまりないけど、少しでも大きい家に住みたい人達です。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 18:52:46

釣りじゃないの。トピ主帰ってこない。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 19:21:35

ノースバーナビーよりもバーナビー湖の近くの方が地価高い。うちの弁護士の自宅そのあたり。
自家用ジェット持ちの知人はサレー住み。趣味で乗馬やってる知人もサレー。トレッキングと釣りが趣味の知人はノースバンに住んで船はディープコープに停めてる。小さな島にバケーションハウス所有してる知人はメトロタウンのハイライズコンドでペントハウス住み。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 20:18:28

この手のトピ出ると必ず知人自慢する奴出てくるよねwだからなんだよって感じだけどw

トピ主は予算どのくらいなのさ?
無理してバンクーバー市内で高くて狭い家買うよりバーナビーで同じ金額でもっと広いとこ買った方が絶対良いよ。自分も数年前トピ主さんと同じこと考えてたけど、結局バーナビーにして凄く良かったと思ってる。
全然田舎とかじゃないし、車あればバンクーバーよりよっぽど快適だよ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 20:21:45

↑え?知人の話をしたら自慢なわけ?その程度の一般人普通に周囲にいないの?何か気に触った?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 20:30:58

親のアクティビティーもだけど、
これから子供が生まれたら、子供中心の生活になるよね。

新しくなっている地域を探してみるのもいいと思います。
うちはオリンピックビレッジに住んでますが小さいお子さんがいる家庭が結構多いですよ。
今は使えないけど、コミュセンが新しくできて、その周りにも新しいレストランが結構立ってきました。
子供が小さい時は、雨の日はサイエンスワールドにもいけるし、その前に新しくできた外の公園もよく行きます。自転車できつラノやdtにも行けます。自転車で主人は通勤です。
子供が今エレメンタリーで、あと3年でハイスクールなのでそのくらいまでにコンドが売れたらまた次の場所に移動予定です。スクワミッシュ、メイプルリッジがいいかなーと思ってます。

公園の周りに住むといいですよ。10歳くらいになった時、家からチョコチョコ様子を観ることできますし、どんな子供と遊んでいるのか把握できます。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 20:46:34

>37
トピ主は初心者だからアドバイス求めてるわけでしょ?
それに対して金持ちがバーナビーレイクだのサレーやノースバンに住んでるだのって言ってるのはポイントがズレすぎててアドバイスじゃなくてただの知人自慢したいだけだろって言うこと。
自家用ジェット持ってる人が一般人であってたまるか!バカじゃないの?

まぁ奇跡的にトピ主が同じくらいお金持ちって可能性もゼロじゃないけどそういう人は普通ここでそんなこと聞かないよねw
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 21:29:53

旦那さんがメトロバンクーバーの出身であれば、治安の良い地域や好きな地域を知っていて選びやすいと思いますが、お2人とも他の国地域の出身ならばメトロバンクーバーをドライブして歩いてみてその街のオープンハウスにも足を運んで街の雰囲気やリアルターからも話を聞いて決めるのが良いと思います。

以前そんなに古くない築10年くらいのタウンハウスを内覧した際に2階へ上がると違和感を感じて近くにあったテープを借りて床に置いたら転がり基礎か2階部分が傾いている物件もありました。
間取りは良くてすぐに売れていたので、気にならない方もいるとは思いますが、タウンハウスは建て替えはできませんし、一軒家でもそのままの家に住む予定なら、家の傾きを見るためにビー玉やメジャーなどを念のためにオープンハウスに持って行くとよいと思います。
木造アパートや木造コンドは子どもが産まれると騒音問題で周りを気にする生活になる可能性もあるので、鉄筋コンクリートのほうがストレスが少ないかもしれません。

でも住めば都で、どこの街にも愛着が湧いてくると思いますよ。
これから赤ちゃんも迎えて、新しい家での生活、楽しみがたくさんですね。
まずはお身体をお大事に家探しもすすめてくださいね。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 21:43:17

>以前そんなに古くない築10年くらいのタウンハウスを内覧した際に2階へ上がると違和感を感じて近くにあったテープを借りて床に置いたら転がり基礎か2階部分が傾いている物件もありました。

近年に造られたタウンハウスに床が傾いているのが多いですね。
建築ブームの為に、なるべく早く造ろうと手抜き工事が多いのが理由です。


>木造アパートや木造コンドは子どもが産まれると騒音問題で周りを気にする生活になる可能性もあるので、鉄筋コンクリートのほうがストレスが少ないかもしれません。

同意します。木造コンドやタウンハウスの壁は薄いです。なるべく安くコンドやタウンハウスを造るために、安い素材を使っているのが理由です。タウンハウスでは隣の住民が階段を上り下りする音とか、隣の住民がクシャミしる音とかも聞こえます。隣の住民が吠える犬を飼っていたり、ピアノを弾く場合はサイアクです。一軒家でなかったら鉄筋コンクリートがベストですね。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 21:47:00

つーか、バンクーバーで傾いてない家ってあるの?どこかしら歪みはありそうだけど。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 22:18:46

>39

33がバーナビーには本当の金持ちは住んでないって言ってたからそれはないっていう意味だったけど?
前後の流れを読まずに噛み付いてくるなんて、何か金持ちコンプレックスでも持ってるんですか?
だから貧乏人は嫌。
自分の限られた人間関係と狭い生活圏が世界の中心みたいに大口叩いてw


Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/03 22:25:51

一軒家を視野に入れているのだから、最低1-2ミリオンは、
トピ主さん夫婦の予算内なんじゃないかな?
2ミリオン以下だと、バンクーバーのウェストサイドは無理ですね。
まぁ、お金持ちばかりのエリアに住むのも大変だと思いますけれどね。
親同士、子供同士の付き合いも楽じゃないですよ。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 22:42:50

最近ダウンタウンの外に出来てる中層階のコンドって軒並み木造だね!アレ初めて見た時、あんな高いのが木造なんだ…って驚いた。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 23:34:36

家など買うな。

人生の三大負債の一つ。

家に限らず、買わなくて済むものは買わないのが賢い。

家賃払うより買った方が安いは嘘。金持っててモーゲージ組まずに買えちゃう?そんな金あるなら家などむしろ買わず好きな時に好きな所に住めば良い。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/01/04 00:31:09

>43
予想だにしない答えで驚いてる。別に33はバーナビーじゃなくてノースバーナビーに本物の金持ちはいないって言ってるだけじゃん。
で、あなたもそれに同意してそれよりバーナビーレイクだのノースバンだの言ってるわけでしょ?
全然33に対する反論になってないじゃん。
ノースバンやサレーに至ってはバーナビーですらないじゃんw後付けの言い訳とかいいから図星言われたならスルーしときなよ。
別に自分は一般的に見れば貧乏じゃないし、お金持ちは羨ましいとは思うけど別にコンプレックスはないよ。
知らんけど自家用ジェット持ってる人が一般人って言ってるあんたよりは限られた人間関係や生活圏じゃないと思うよ。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/01/04 00:40:43

↑金持ちはエリア関係なくどこにでも住んでるってことでしょ?コミュ能力のないバカがキーワード限定して無駄にネチネチ蛆虫みたい。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/01/04 00:48:52

はいはい。
どう読んでも自分にはそうは受け取れなかったですけどね。めっちゃ好意的に受け取ってもしそうだとしてもトピズレには違いないし。トピズレ指摘したら逆に絡まれて自分がトピズレさせてたら世話ないのでこの辺でやめておきます。お騒がせしました。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/01/04 00:49:05

トピ主です。皆様沢山のご意見ありがとうございます。私達夫婦の稼ぎはよくありません。が、旦那の方の親がお金があり頭金などは出してくれそうです。
リッチモンドを除外している理由はやはり中国人が多いからです。旦那の方の家が大嫌いだし、私もそれには賛成してます。
予算は1ミリオン以内です。2は私達では絶対無理です。車は一応あるんですが二人とも運転が得意では無く、出来ればあまり使わなくて良い地域に行きたいと思ってます。
家買ったら一生そこに住む様な覚悟でしたが、引っ越しもして良いんだとコメント読んでちょっと楽になりました。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/01/04 01:05:24

ご予算 1ミリオン 困ったねぇ。。。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2021/01/04 01:06:12

1ミリオン以内の戸建てはバンクーバー市内には無いと思う。郊外にも無い。あるなら買いたい、一軒家に引っ越したい3ゾーンのタウンハウス住みです。3ゾーンでも一軒家は築50年以上で1ミリオン軽く超えてるよ(泣)
Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/01/04 01:20:10

アボッツまで行っても一軒家無理っぽい
Res.54 by 無回答 from 無回答 2021/01/04 01:20:43

中国人が多くて嫌と言うならバンクーバーは無理ではないですか?
リッチモンドだけでなくバンクーバーも、バーナビーも、富裕層も多いのでノースバンやウエストバンどこにでも中国人はいますよ。
嫌なら田舎に行くしかないです。田舎には白人の割合が高いので日本人のトピ主さんは差別など会う可能性はありますが。
そして同じレスがありますが1ミリオン以外でバンクーバーで一軒家を探している、というのは相場を知らないにも程があると思います。
MLSのリスティング見ていますか?
金額設定してサーチをかけると一目瞭然です。
その予算では、どのエリアがいいとか選べる状況ではなく、
あり得ないと否定しているリッチモンドでも狭いタウンハウスがやっとの金額です。
今賃貸との事なので、立地の良いコンドやタウンハウス から始めて、グレードアップしていくしかないと思います。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2021/01/04 01:42:09

サスカチュワン マニトバ辺りでならある程度選べそう。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2021/01/04 02:12:38

トピ主です。私は日本でほぼ育ってますが、父親は日本人では無いので。私の見た目は殆ど日本人ではありません。
私達のみでは調べたら一軒家は難しそうだったので、諦めて古いアパートにでもするかと検討してました。でも義両親が買うなら一軒家と言っており、生まれて来る孫の為に援助して貰えそうです。なのでやはり一軒家で探します。イーストバンは義両親が住んでるので、近くに住んで欲しいという要望で一応今はそのあたりで探してます。気に入った家がありますが2ミリオン弱で高過ぎて迷ってます。もう少し自分達でお金を貯めておいたら良かったです。ご自分たちのみで新居を購入されてる方々を尊敬します。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2021/01/04 02:14:39

まだ新婚で子供が産まれると言うことは、まだまだお若い方ですね。

今のお住まいは?稼ぎがよくないとご自身でおっしゃってますが、例えばコンドのレントならバンクーバーダウンタウン近郊なら、1bdでも月々$2000くらいしますが、それくらいは楽に支払えますか?
また頭金を出してもらえるとのことですが、例えば、1ミリオンだったら半分出してもらって、やっと月々$2000の支払いくらいです。(売買のサイトにいけば簡単に計算できます)
でももし、親から$500,000も出してもらえるなら、そして車もなるべく乗りたくないなら、私ならまず$600,000の交通の便が良い都会のコンドに暮らして、もっと楽にお金を貯めますね。現金があると言うことは、心の余裕につながり、子育てにもイライラしなくなりますよ。

頭金を出してもらっても、月々の支払いが重くのしかかるのであれば、生活が楽しめないし、そして購入したら、家電製品が壊れたとか、配管の修理だとか、戸建てなら屋根や壁の修理とか、色々維持費がかかりますよ。もちろん、失職の可能性だってあるし。

もし、頭金っていうのが、通常よくある20%程度の話なら、1ミリオンの支払いは、月々$3000以上になりますけど、子育てしながらの支払いは大丈夫でしょうか?


Res.58 by 無回答 from 無回答 2021/01/04 05:24:27

だったら、Duplexがいいと思う。
子供がいるなら尚更、庭付きだしコンドやタウンハウスより断然良い。その予算ならバンクーバー市内で築浅物件狙えるし、騒音も気にせず管理費もかからない。育児をしていく上で、祖父母とはスープが冷めない距離が良いと言うしね。
イーストの小学校はモンテのプログラムを取り入れてる学校が何校かあって、それもかなりの人気で評判も良いから、学区で選ぶのもひとつ。

あと今大事なのは早くリアルターを見つけること!
今は購入層がかなり過熱気味だから、そういう時は良い物件があっても情報が一般公開される前に決まってしまうので、エージェントを挟んだ方がより良い物件をゲットできる可能性が高い。

経験上、購入時はリアルターは要らないと思ってるが、今はつけた方が有利に進むし、初めてなら損はないと思う。手数料は全部売主持ちなので料金はかからないから、とりあえず知り合いの紹介か、気に入った物件やエリアのオープンハウスにいくつか行ってセラー側のエージェントにアドレス教えて情報を送ってもらうと良いよ。怠慢で仕事を全くしない、忙しい?クソリアルターも多いので、相性とこまめに連絡をくれる人を選ぶとイイよ。
良い物件が見つかるといいね。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/04 07:55:11

イーストバンに義両親がお住まいなのですね。それならとにかくその周辺で探しては如何ですか。でも少し矛盾していますよ。イーストバンはチャイニーズが大変多い地域です。それさえ受け入れたら1ミリオン以内で古いあるいは小さい家なら買えると思います。

ノースバーナビーとイーストバンは近いです。私ならやはりノースバーナビーを選びたいです。
最近コミュニティセンターの周りを大きく歩いたのですが、こんなところに住むに適した所があるのかと新しい発見をした思いでした。イタリアンが多い地域です。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2021/01/04 08:27:17

結局、義両親からいくらお金を援助して貰えるのか、わからないとどうしょうもないと思う。
頭金にハーフミリオンくらいポンと出してくれるなら、
バンクーバー市内で一軒家も考えられるけれど、
それ以下なら自分たちに支払い能力がないと大変だよ。
一軒家は修繕費用も馬鹿にならないからね。100万単位で飛んでいく。

月に$3000-$4000支払えるのか、$2000程度でも大変なのか。
トピ主さんも働いて家計を助けるのか。子供を複数持つのか。
大まかな将来設計を考えた方がいいと思う。

Res.61 by 無回答 from 無回答 2021/01/04 10:20:31

リッチモンドって西の栄えてる方は中国系ばっかりだけど、ナイトストリートより東は白人社会だったりする。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2021/01/04 11:11:11

新大久保で
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/04 11:11:48

全てのコメント読んでませんが、一軒家じゃなくて、身の丈に合ったコンドかタウンハウスが良いと思う。あまり言いたくないけど、トピ主さんに一軒家のメンテができる気がしない。
田舎に行ったらほぼ移動は車、家の何か壊れたら自分たちで何とかしなきゃならない上、軽く数千ドル…田舎暮らし、あまり合ってない気がする。
ご両親にはまずは小さなファミリー層に人気な住まいの(ビル内に管理者がいる所がオススメ) 頭金を出してもらい、自分たちで支払い能力つけて、お子様が大きくなってからまた引越しを考えるのが精神衛生上、一番かと。
結局モーゲージは借金なので。

と、いうか…親にお金出されると、後々口も出されますよ。

私がトピ主さんなら、キツラノの公園の近く、ブレントウッドとかノースバーナビー(セカンダリーのキャッチメント内)、かな。

イーストバンクーバーは何が良いのか分からないので、夫婦で良い点が見つかれば別に良いと思う。ただ、両親のためだけに自分たちの生活スタイルを犠牲にすることはないかな。

老人の、一軒家崇拝は若い世代とはズレることもあります。もてあましちゃうのよね。旦那さんと話し合ってよく考えて。 
Res.64 by 無回答 from 無回答 2021/01/04 12:00:23

トピ主さんがおっしゃっている一軒家はタウンハウスのことを指しているのでしょうか。
調べてみましたが、バンクーバー市内では1ミリオン以下の一軒家はないですね。1ミリオンの一軒家が出たら争奪戦です。
築10年以内タウンハウスと一つの家を半分に割るタイプのduplexで3bed1300s以上$999.999が4件と、あとは鉄筋コンクリートで3bed1000sf以上は$950.000超え、$900.000未満だと3bedで1000sf以下です。
色んなリアルターのサイトがあり、filterで市と部屋数sf 築年数値段を入れると直ぐにマーケット情報が見れますよ。

予算が$1000.000の家を探せるなんて本来なら十分すぎるくらいに高額なのに、バンクーバーバーナビーリッチモンドではもう選択肢は少ないです。悲しい現実ですね。
古いタウンハウスやコンドはアリ、ネズミの被害や、建築素材も何を使っているかわからない(アスベストなど)修繕の問題があるので、5-6年住んでまた売ることを考えても2010年築あたり、古くて2000年以降の建物が安全だと思います。

Res.65 by 無回答 from 無回答 2021/01/04 13:15:00

>老人の、一軒家崇拝は若い世代とはズレることもあります。

わかるわー。

高度経済成長と住宅バブルに乗って運良く財作った老人に、お前ら2021年のバンクーバーで1文無しの20代からもっかいやり直してみろよ、同じ人生歩めると思ってんの?といいたくなる。

トピ主の義理両親は、トピ主夫婦が月$2,000程度のモーゲージでイーストバンに家買うなら、どんなジャンキーな家でもダウンペイメントに最低1ミリオン以上は必要と知ってて頭金出すって言ってるの?

Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/04 13:21:17

お家を買ってくれるのですね!いいなー!
でも、トピ主夫婦はお家のお掃除・修理とか好きな方ですか?
小さな子供がいて、普通の家事洗濯に加えて色々するのは大変です。
うちの主人はそういうの全然ダメなので、私はお家にとーっても住みたくても、
コンドでよかったかなって思ってます。

昔、家に住んでましたが、春から夏の芝の管理、夏はお庭の水撒き、秋は落ち葉掃き、冬は雪かき・・・こっちは家の前で誰かが転んだらその家の責任になります。雪かきは前の日にちゃんとソルトを蒔く、忘れたら朝早くから雪かきしないとです。
それに加えてお庭の管理。私はガ庭いじりが好きなので自分で剪定とかもしてましたが、人を雇うと結構なお金になります。しなくてもいいかと思うでしょうが、汚いお庭だと雑草がくるとか木がうちに垂れてきてるとかご近所から色々言われる可能性あります。
家もどこかが壊レてきますし、子供がいたら色々リノベーションとかもしますよね。お子さんとお庭で遊ぶように作り直したり。こっちはほぼ半年雨なので、公園へ行かなくても、お庭でちょこっと遊ばせられるのは本当にいいですよ。
そういうのが好きな人にはお家はもってこい!お子さんも広いお家とお庭できっと楽しい時間を過ごせると思います。

負担になるのであれば、ご両親にメンテナンス代も援助してもらうよう交渉するか、タウンハウス・コンドにするのが無難かも。コンドならお掃除の時間もかなり短くて済みますよ。


Res.67 by 無回答 from 無回答 2021/01/04 14:21:09

昔来た日本人の年寄りって、必ず俺たちの時は最低時給1.5ドルだったから、家は今よりも高かったなんて言うけど、その当時は1万ドルも出せば、それなりの一軒家が買えた。

今は確かに最低時給は当時の10倍になったけど、家は200倍になってて遥かに買い難いっていう単純計算すらできないから!
Res.68 by 無回答 from 無回答 2021/01/04 14:26:28

↑そうそう、一軒家って維持する為に、時間もお金もかかる。
何年か前に、庭の剪定の見積もりを出してもらったことあるけれど、
$7000だったよ。特に大きい家でなくてもそうだから。
お金勿体ないから、結局庭師には頼まなかったけど。

一軒家買うだけのお金+毎月の維持費。
それに子供を育てるお金もかかる。

義両親の近くに住んで、家の頭金出してもらって、
子育て手伝ってもらうつもりなのかもしれないけれど、それだと、義両親に何かあった時に、
トピ主さん夫婦が義両親の面倒を見ることになる可能性高いよね。
無理を言って、義両親の老後費用とかには、手を付けない方がいいよ。
まぁ、しっかりした親なら、出した分の費用は、法律上、
自分達の財産として主張できるようにするかもしれないね。

Res.69 by 無回答 from 無回答 2021/01/04 14:40:31


>今は確かに最低時給は当時の10倍になったけど、家は200倍になってて遥かに買い難いっていう単純計算すらできないから!

そだね。単純計算できないからトピ主の義理親も頭金出すから近所に住んで〜って良く考えずに口走ってるのかも。リサーチ能力ないトピ主夫婦と、初孫?に舞い上がって現実見えてない老夫婦が、現実無視して盛り上がってる、みたいな。

今後の物価上昇を考えると自分たちが想像している以上に老後資金が必要になるかもしれないのに、頭金に1ミリオン、古い安物件買って修繕費に万単位で息子夫婦からせびられるとか、全然考えてないのかも。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2021/01/04 15:51:13

まあ夫婦共に平均以上の収入が無いと厳しいね!
Res.71 by 無回答 from 無回答 2021/01/04 16:00:29

↑うん、そう思う。
家の費用、全額義両親から出してもらったとしても、
家の維持費、車の維持費、固定資産税、生活費、子供の教育費、
日本への里帰り費用、自分達の老後費用の積み立てだけでも、馬鹿にならないからね。
ずっと義両親に経済的に頼っていると、それがなくなった時に大変そう。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2021/01/04 16:45:08

確かバンクーバーなら一軒家の敷地内の庭に小さい家を建てられませんでしたっけ?
親御さん所有の家の敷地内に小さな家を建てて住んでいる若い夫婦も多いようですよ。


Res.73 by 無回答 from 無回答 2021/01/04 17:19:20

https://www.bcassessment.ca/Property/Info/QTAwMDAwMThDOA==
物件の評価価格観れるよ、これにオーナーや不動産屋が利益乗せていくでしょ? この値段プラス何割か、が売値って事でいい? 経験者補足よろしく!
Res.74 by 無回答 from 無回答 2021/01/04 17:20:55

↑ ごめん  リンクこっちだね。

https://www.bcassessment.ca/?sp=1&act=
Res.75 by 無回答 from 無回答 2021/01/05 00:22:54

↑ご忠告までに元のリンク辿ると16 Aveの家の直リンクになってるよ。関係ない家ならいいけど。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2021/01/05 10:36:58

一軒家はここバンクーバーでは最高のインベストメント
さらに自分の家なら値上がりに税金はかからない、贈与税、相続税もない。

Real estate board says 1,026 detached homes were sold last month, a 71.3% jump from December 2019
Res.77 by 無回答 from 無回答 2021/01/06 09:02:54

この状況でも値上がりしてるけど、香港の動向と関係ある?
Res.78 by 無回答 from 無回答 2021/01/06 09:30:48

香港系カナダ人のママさん(30歳後半)は大学までカナダ、大学卒業後香港で就職結婚出産して、やはり子育てはカナダがいいと家族で帰ってきました。
そして数年前に家を買っています。香港の不動産はカナダと同じくらい高いので、香港の不動産を売ってカナダでの不動産購入資金にしたと言っていました。
彼女曰く、一昨年くらいから続く香港でのデモで、香港在住の香港系カナダ人の友達たちはカナダへ戻ってくることを検討しているとのこと。
彼らはカナダ国籍もあり、カナダに両親も残っているのでカナダに帰ってきやすいです。

お世話になっている眼鏡屋さんのオーナーは、香港に住んでいた息子たちを2年前に呼び戻した。これから香港は分からないからとおっしゃっていました。

でもこれらが家の値上がりと関係するか分かりませんが、30代〜40代の香港在住でカナダ国籍のある人たちがカナダに帰国することは増えていると思います。

以上レス77へです。トピズレ失礼しました。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2021/01/06 10:15:36

カナダ国内からBC州移住が多いようです、引っ越しトラックレンタルのUHAULのレコードによるとカナダ中からワンウエイでのレンタルが去年は多かったそうです。
現在コクイットラム、デルタの一軒家に平均、9−15のオファーが入っているそうだ。
ボナンザです。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2021/01/06 10:33:41

どういう階層が流れ込んできてるの?
コロナ疎開やシニア移流ばかりだと困る。
BCがタックス払わないシニアと浮浪者だらけになっちゃう。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2021/01/06 11:55:41

不動産で働いています。良かったら連絡ください。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2021/01/06 13:14:53

Say○kaはおすすめしない。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2021/01/06 13:45:30

今やったら熱海かな〜
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network