jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3766
カナダドル上がっていってますねー。
by 無回答 from 日本 2005/12/04 19:32:40

1ドル103円になってしまったのですね!

両親の老後のためと思ってこっそりためておいてた日本円が日本の銀行にあるのですが,日本の銀行は金利が低いし、もしこのまま上昇を続けるなら、カナダドルにしちゃってカナダの銀行に入れたほうがいいのかしら?
それとも証券会社の人が勧めてくれたプランで、オーストラリアドルで預金できるのがあったんですけど、プロにお任せするのが確実かしら?

経済のことまったくわからない主婦の独り言でした。
お手柔らかにお願いしますねー。

Res.1 by 予想屋 from トロント 2005/12/04 19:56:06

いやー、今は止めておいたほうがいいでしょう。今だと買うのはおそすぎでしょう。多分。今後カナダドルが少しくらいあがっても、その後元に戻る可能性大だと私は思っているのですが。反対に今ありったけのカナダドルを日本円にしておいたほうがとくするんじゃないっすかね。私も経済まったく素人ですが、なんとなくそう思います。(どなたか、間違ってたら教えてください。)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/04 20:24:57

ここまでカナダドルが上がるのは初めてでしたので、先日4万ドル程外貨を買ったところです。 これ以上上がらないでしょうねー。(自信ないですけど)  
Res.3 by AL from バンクーバー 2005/12/04 22:06:06

108まで行きますよ!USはまずこえないだろうけど。
確信じゃないんで叩かないでね。  
Res.4 by MinV from バンクーバー 2005/12/05 13:56:22

プロなんて当てにならないよ。
自分で勉強して自分で決めた方が絶対に良いと思う。
時間がない人なら、為替王でも読んで参考にすれば、
今からオーストラリアドル建て商品なんて買わせるプロよりも
よっぽどましだと思うが。

この前までは、オーストラリアドル買っていれば大もうけでした。
でも今は陰りが見えるのでやめておいた方がいいです。
とくにボラティリティがAUDは高いので、今からAUD建て商品を買うのは辞めておいた方が無難です。

それなら米・加ドルにした方がいいと思うが。
為替王のまねするだけで、全般的には儲かるはず。
ただ、最初は自己資金で、勿論自己責任でやってくださいね。

----------
http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/archives/cat_338198.html
より、AUDの注意点

通貨AUDに投資する際の一般的な注意点としては、ボラティリティ(市場の変動率)が比較的高いことです。AUDの市場規模が、USDやEURなどと比べて小さいので、思いがけず急騰したり急落することがあります。なので不安要素があるときはもちろんですが、予想に自信があるときでも、自己資金に対して目いっぱい投資することは避けたいです。


 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/12/06 07:04:35

今日本円で持ってるなら日本円で扱う日本株式や不動産、日本円で扱う海外債券などの投資信託とかに預けておけば良いんじゃない?
短期のスパンで考えるなら下落もあり得るけど長期で考えれば素人が運用するよりは間違いなく増えるよ!
もちろんリスクもあるけどローリスクローリターンからハイリスクハイリターンまで選べるので自分に合ったものを選べば良いんじゃない?  
Res.6 by 無回答 from トロント 2005/12/06 09:12:04

Res1 の意見に賛成です。今からカナダドルを買うのは遅いです。今円安が国際問題になっているので、おそらくまた円の価値が人為的に上げられるはずです。基本的に通貨はGovenmentsにコントロールされるものなので。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/06 09:21:31


今日、日本円をカナダドルに変えます。つ、辛いっす!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/06 09:28:37

レス7さん、いくら変えます?
日本円で10万円だと、900ドルぐらいになってしまうのかな?
手数料ひかれると880ドルぐらい?
今まで,下がるかなと思って変えなかったのですが、どんどん上がってくので早いとこ変えないと思い始めているところです。  
Res.9 by レス7です。 from バンクーバー 2005/12/06 09:54:43


レス8さんへ

あ、そんなにたくさんは変えないです。明日、日本に一時帰国するだけなんで、今必要な分だけ、3万円分くらいです。で、でも昔は、10万円変えたら、1250ドルくらいあったのに、今では880ドルとは・・・。か、悲しいですぅ。ほぼ400ドルくらい違いますよね。つ、辛いですぅ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/12/06 10:21:27

よく知らないんですけど、これってカナダドルが上がってるんですか?日本円や米ドルが単に下がってるだけの話ではないのですか?

カナダって浮き沈みがあまり無いように思うので、経済の中心にいるアメリカや日本が浮き沈みしてるだけで、これらの国々の硬貨が上がればカナダドルは自然と下がると思ってるんですが、どう思いますか?  
Res.11 by glb from バンクーバー 2005/12/06 12:54:22

↑のヒト。。。
ちょっと・・・その読みは、当たってないねぇ。
先進諸国の中で唯一といっていいほどの油田を抱えているのがカナダ。それから、資源(鉱物類)も豊富だし。
TSXのマーケット相場も上がっているでしょ?
しばらく続くよ。US$の崩落・・・(これは、個人的には辛い!)プラス、CAN$はまだまだ上がるね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/12/06 13:26:04

レス10です。
レス11さんはそう思われますか、なるほど。やはりこれからの時代は資源を持つ国が強いのでしょうね。

今までカナダをあんまり経済の国と考えたことがなく、アメリカの陰的な存在としてのイメージが強かったんですよね。
輸出先も殆どがアメリカだし、あまりカナダドルが上がり過ぎると、カナダ自身の首を絞める結果になるというのが私の考えでした。
アメリカがこのまま経済的に落ち込んでいけば、カナダも大きなダメージを受けるものだと。
カナダが輸出国として目を向けている中国も予想したほどの開発が進んでいないとのことで、カナダドル高になりもっと輸出が減るのでしょうか。

バンクーバーで一番盛んな産業は確か観光産業ですよね。
このままカナダドルが上がればそこでもダメージが大きいと思いますか?

私の意見は個人的な希望も入っているので皆さんもっと色々考えを聞かせてくださると嬉しいです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/06 13:37:04

本当にカナダドルどんどん上がってますね!
今が日本に里帰り時でしょうかね?このドル高で日本行きの航空券も安くなってるんでしょうか?
すみません、トピズレで。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/12/06 16:18:47

RES12さんに同意ですね。
カナダドルが上がって苦しむのはカナダですから。
そのうち政府が何らかの措置を取って、ドルは元の水準に戻りますよ。
所詮カナダはアメリカにおんぶの国家ですから。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/12/06 16:25:34

ちょっとトピズレですが。
日本はこれから第二のバブル期に入るので向こう3年で1US$=¥90くらいまでになると予想されてます。
最近の日本株式に対する外国人の投資割合を見てもすごいですね。
株価もうなぎ登りだし。
ついに来る時が来ましたね。 ビジネスチャンス到来です。  
Res.16 by かまら from 無回答 2005/12/06 17:40:30

新聞はほとんど読まないし、経済学とかまったく知らないのですが
コメントしちゃいます。
レス12さん
バンクーバーって観光産業が一番盛んなんですか?わかるような気も
するけど、なんか先進国なのにさびしい気がしますね。。。
カナダは日本と違って輸出によるGDPの上昇をあまり考えてないのか
な?それよりは国内消費を盛んにすることによってGDPの上昇を狙っ
ているのかなぁなんて思います。
アメリカとの輸出入の収支はどんなんでしょう?赤字なんじゃない
でしょうか?

レス14さん
日本だと政府が為替に介入しますよね。日本円をどんどん刷って米
ドルを買います。
これって日本円をどんどん刷ってもインフレにならないからですよ
ね?日本人は貯金が多いですから出回っている円が多い。ゆえに政
府が刷った新札のパーセントなんてたかがしれているんでしょう。
一方、カナダは人口も少ないし貯蓄も少ないし、出回っているCAD
も少ない。ゆえにもし新札を刷って政府が為替に介入したら、そして
それに便乗して投機筋がアクションを起こしたら、一気にインフレ
になるのではないでしょうか?

レス15さん
たしか1米ドルが80円台になったのはバブルが崩壊した1,2年後
だったと思います。景気の良さから安易に為替を読めないのが難し
いところですよねー。

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/06 18:38:23

日銀の量的緩和の解除がなされるまで、円安傾向は止まらないと予想しています。
多分2006年の半ば頃まで解除されないと思うのですがねぇ〜

解除されたら、為替や日本の株価がどのように変動するんでしょうか?
どなたか詳しい方いらしたら教えてください。  
Res.18 by 計算して from バンクーバー 2005/12/06 18:59:45

今日の両替商で替えるレートは$1は106.15円なので10万円なら
$942手に出来ます。春から10ヶ月程度で20%カナダドル上がった感じです。カナダドルは14年ぶりの強さになってるようなので当分続きそう。USドルに対しても強いしね。

日本の金利もゼロに近いので世界から見れば円は最近は魅力薄のようで他の国の通貨を買う人が多いから余計円安でしょう。でも日本の輸出産業はホクホクなんじゃないかと。旅行者には不利だけど。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/12/06 21:01:01

レス6さん
>基本的に通貨はGovenmentsにコントロールされるものなので。

市場が決めるものだと思います。
2003年頃まで続いた日銀の介入はほとんど効果なかったですよね。

レス16さん

>日本だと政府が為替に介入しますよね。日本円をどんどん刷って米
ドルを買います。 これって日本円をどんどん刷ってもインフレにならないからですよね?

私の理解では、政府にお金を刷る権限はないと思いますが。お金を市場に投入できるのは民間の銀行による信用創造だけではないでしょうか?

>日本人は貯金が多いですから出回っている円が多い。

出回っている通貨が少ないので金融緩和でゼロ金利になったのでは?

>たしか1米ドルが80円台になったのはバブルが崩壊した1,2年後
だったと思います。

主原因はメキシコ通貨危機です。日本のバブルとはあまり関係ないと思います。

間違いあれば訂正ください。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/06 23:56:15

>私の理解では、政府にお金を刷る権限はないと思いますが。
>私の理解では、政府にお金を刷る権限はないと思いますが。
>私の理解では、政府にお金を刷る権限はないと思いますが。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/12/07 08:01:55

レス19さんの意見に概ね賛成です。
私も今後のカナダドルの動きは短期的(半年〜1年)に見ればまだまだC$高になると思います。
来年選挙があるけど、おそらく好景気をバックに減税なども公約に打ち出してきて与党がだいぶ勝つんじゃないかなぁって思ってます。
そうなれば今の政策が引き続くんで投資家から見れば好材料になるんじゃないかなあって思いますがいかがでしょうか?

>私の理解では、政府にお金を刷る権限はないと思いますが。お金を市場に投入できるのは民間の銀行による信用創造だけではないでしょうか?

例外的に補助通貨は(コイン)は政府発行になるんじゃないかなぁ?
以前デフレがひどいとき、日本政府が500円玉いっぱい作ってインフレにすればいいのにって思ったことがあった(爆)

カナダ国債とかにもいくらか投資してたんで為替差益も含めて結構儲けさせてもらってるからカナダの好景気とカナダドル高は個人的に歓迎なんでもう少し続いてほしいなぁって思ってます。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 08:09:05

銀行に友達がいるので、今でも$95で交換してくれます。
ラッキー  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 10:04:51

95ドル????  
Res.24 by 解答 from バンクーバー 2005/12/07 18:09:38

Res22の答えは多分1000円をカナダドルに両替したら$95手にしたって事じゃないかな。C$1=105.26円で両替ってことでしょ。何時の日付けか知らないけどその辺どこももそんなもんでしょ。とりたてて有利ってこともないし。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2005/12/07 18:37:43

ちょっとちょっと○が一つたりないっすよ  
Res.26 by R24 from バンクーバー 2005/12/07 20:18:45

R25さん、そうでした、そうでした、10000円(一万円)での計算です。失礼候。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/08 14:13:55

本当に凄い勢いでカナダドルは上がってますよね。約3年前なんて1ドルあたりが73〜75円だったのにな〜!今、少し多額の日本円をカナダドルに換えるかどうするか本気で考えてます。あの時に戻ってくれないかな〜!?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/08 14:21:08

↑同感!
私も数十万円の現金をどうしようか迷っています。現金で持ってると空き巣に入られたりしたら心配だし、かといって2〜3年前のレートを知っているとどうしても今のレートでは両替したくない!
でも思い切って両替してSavingAccountにでも入れておいたほうが少しはマシなのかなぁ?やっぱり安全第一ですよね・・・。  
Res.29 by 予想屋 from トロント 2005/12/15 04:55:38

カナダドル下がってきましたねー。よかったー。(個人的意見)  
Res.30 by 為替 from トロント 2005/12/15 14:40:02

レス24へ

「友達が銀行にいるから」$1=95で両替してもらっていると思う。だからラッキーなんでしょ。
もう少し頭使って考えろ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network