jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37656
CRBの受給資格
by ゆめ from 無回答 2021/01/02 02:50:19

CRBの申請を検討しています。
2019年(または過去12ヶ月)の収入の週平均が50%以下であることが対象となっておりますが、私はワークパーミットの都合上2019年1月〜9月までしか収入がありませんでした。
この場合でも平均を計算するには総収入を54週(12か月分)で割った数字を算定すれば良いのか、または労働が許可されていた9ヶ月分で週平均を出すべきか、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか…?
現在の収入から見ると、それによって申請可能かどうか変わってくるのでどなたか同じ状況だった方などいましたら参考にさせてください。

年末年始の生活ここ3日間CRAがエラーになりログインできないので、申請画面すらみることができません…

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/02 10:55:37

2018年間の所得証明が必要ではないのか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/02 12:01:58

正確な事は言えませんが私が思うには。

2019年のタックスリターンを済ませてる事。
申請以前に$5000以上の収入がある事。
などの申請条件を満たしていれば申請は可能だと思います。

例えば、日本に一時帰国で1ヶ月間仕事を休んだ人でも54週間で計算しますよね。
トピ主さんがコロナの影響で今現在の収入が2019年の50%以下に減っていて他の申請条件を満たしていれば申請出来ると思います。

ただ、今はCRBの申請は面倒で2週間毎の申請時に
パスコードが送られて来たりで確認が厳しいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/02 15:07:59

>今はCRBの申請は面倒で2週間毎の申請時に
パスコードが送られて来たりで確認が厳しいです。
私も申請してますが、一度もパスコード受け取ってません。人によって違うのかな?

web上の計算式では、年収/52週X0.5(50%)としか記載がなく、特に一年間働いていない人の条件での方程式はなかったですよ。2ヶ月でも11ヶ月でも年収を52で割ると思いますが、ビザがないなど特殊な場合は電話したほうが確実だと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/02 15:12:31

〉〉、私はワークパーミットの都合上2019年1月〜9月までしか収入がありませんでした。

ワークビザは切れたの? 切れてたら資格無しじゃない? 有効なSIN no 必要だし。今のステータスは?

Res.5 by ゆめ from 無回答 2021/01/02 19:09:52

皆さんお返事をありがとうございます。
大雑把な書き方ですみませんでした。
ワークパーミットは2019年9月に切れており、2020年10月に新しいワークが取れました。11月に新しい仕事についたのですが、コロナの影響で人員削減しているとのことでシフトが少なく、CRB申請を検討していました。
なので2019年のタックスリターンを元に計算しようと思ったのですが、ワークパーミットが有効だった期間10ヶ月で算定するのか、その後の観光ビザ期間を含めた2019年12か月分で計算するべきなのか、悩んでいました。その数字の違いで50%以下かどうか分かれるので…
年末年始のせいか電話もつながらず、ここで相談させていただきました
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/02 20:20:51

前回のCERBの時もCRAの係員が解釈間違えて申請者に伝えて、結果年末に不正受給と判断されてたケース 多数あったよね? CRAに聴いても正しい説明貰えるかも怪しいよ。御自分の判断、責任で申請するしかないんじゃない?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/01/02 20:28:56

その理屈が通るなら各二週か月収にする。年収で書かれてる時は、国外にいようがビザがなかろうが年の週数で割る。これはあくまでも平均を出すものだから。
それに11月に読んだ時も働いてない週は、年の数週から引いて計算とは書かれて無かったよ。
月曜日になれば結果わかるから、焦らなくても大丈夫。すでに過ぎた分も後から申請できるから。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/01/02 20:33:35

2019年の9月から2020年の10月まではビジターで滞在していたのですか?
今の職場と2019年9月まで働いていた会社は同じですか?SINは同じですか?
ちょっと、どうですかねーって思いますが。

2019年9月から2020年10月までビザがなく働いてなくて今の会社で2ヶ月だけ働いてコロナの影響で収入が!と言うのはどうかと思います。
2019年の9月からは何をなさっていたのですか?
ビジターでカナダですか?日本に帰っていたのですか?
この状態で申請出来るかがまず不安です。
条件に当てはまってると思いますが一度電話で確認して申請出来ると言われたらトピの内容の相談をした方がいいと思います。
その他の申請条件を満たしている事が前提として!




Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/01/02 20:46:54

> ワークパーミットは2019年9月に切れており、2020年10月に新しいワークが取れました。11月に新しい仕事についたのですが

って事は2019年9月から2020年10月までの1年間は収入は無かったって事ですよね?
申請条件に申請日より過去1年間に$5000以上の
収入がある!って条件を満たしてないのでは?
それとも今の会社で2ヶ月間で$5000以上の収入があったのに急に減らされたとか?笑笑

どうなんですかね⁇
Res.10 by ゆめ from 無回答 2021/01/03 01:44:31

ご親切な回答を何度もありがとうございます;;
Sinは以前と同じです。
永住権を申請中でワークパーミットが10月におりたのですが、コロナの影響で審査が遅れなければ夏にはもらえる予定でした。
その関係で2020年10月まで、長々と観光ビザを延期した状態(implied status)となっておりました。これについては移民局に確認してあるので合法でした。
$5000収入があったのかという質問ですが、
You earned at least $5,000 in 2019, 2020, or in the 12 months before the date you apply
とあるので、最低でも2019年または2020年または過去12カ月間のうちに収入があれば良いのかと考えていました。2019年度に満たしていましたので…
書いている間に冷静になってきました。
同じ状況の方がいらっしゃったらと思ったのですが、おっしゃる通り直接確認するのが最善ですよね。
週明けに電話して確認しようと思います!
ありがとうございます!

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network