jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37655
ペット
by 無回答 from 無回答 2021/01/02 01:25:46

家にいる時間が多いので、何か小動物のペットを飼おうと思ってます。犬や猫は考えて無くて、ウサギやハムスター、リスやアライグマなどを考えているのですが。パートナーには大反対されてます。カナダ人てこれらの動物が嫌いなんでしょうか?
ウサギ、リス、アライグマ=その辺に野生がいくらでもいるだろう。あんなのペットにならない。
ハムスター=あんなの尻尾の無いただのネズミだ。
など言います。
そう言えば、カナダって日本みたいにペットショップにこれらの動物は売ってます?実際飼ってる方はいますか?ここでは変だと思われるのか、常識が分からないので教えてほしいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/02 02:23:25

パートナーが何よりのペット。
慣れない小動物飼うと、何か新種のバイルスが発生するかも、、、。
マスクで防御できない、、ー。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/02 02:45:55


そう言って中国で沢山のペットが殺されたと記事に書いてました。動物の命を何だと思っているんでしょ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/02 02:47:45

私もハムスター飼いたかった時期があったのですが、主人にあれはネズミだと言われた記憶があります。
カナダ人はその様な認識が強いのかもしれないですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/02 05:42:58

言われてみたら、あまりみないですね。でもケージは売ってるので、買える(飼える)と思います。それらの動物より魚や爬虫類の方が多そうです。
>ウサギ、リス、アライグマ=その辺に野生がいくらでもいるだろう。あんなのペットにならない。
ハムスター=あんなの尻尾の無いただのネズミだ。
そうだと思います。フェレットはどうですか?聞いてみてほしいです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/01/02 07:55:22

馬鹿カナダ人!!ハムちゃんはネズミなんかじゃ無いよ!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/02 09:16:30

アライグマなんてペットとして飼えないでしょ。
トピ主さん、カナダに来て日が浅い?
発想が非常識。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/01/02 09:20:00

うさぎを飼っているカナダ人は結構いますよ。ただやはりうさぎを飼っていて意味があるの?とハンターの方に言われた事はあるようです。
ペットにするといいというのは、その動物が飼育者とどういう関係を築けてコミュニケーションができるのかなのだと思います。一方的な飼い方は人間のエゴです。だから気持ちを伝えられない動物を飼うのはペットとは言いきれないので、何故そういう動物を選ぶのかと言われるのだと思いますよ。
もちろん小動物でもちゃんとコミュニケーションをとっている飼い主もいます、小さな小鳥でも十分人間とコミュニケーションをとるんですよ。そういう関係を築けたら誰に何を言わせようが、ペットを飼う意味があると思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/01/02 09:28:22

動物がダメなら植物は。
胡蝶蘭の鉢植えとかきれいですし割と手もかかりますので
十分ペット感はあると思います。笑。
それか食べられるもの。
ネギやパセリなんかどう? 室内で育てられますよ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/01/02 09:54:20

なにげに、私のパートナーはカナダ人でーす!★って自慢してるよね
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/01/02 09:58:43

↑してないと思う。パートナーがカナダ人なんて星の数ほどいますから。あなたの僻み根性が招いた結果。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/01/02 10:14:22

カナダではリスやラクーンは保護動物です、ペットにすることはできません。
自然の動物は自然で観察するのが一番。
家にはリス、スカンク、ラクーン、アポッサム、モグラ、コヨーテ、野兎、キツツキ、フクロウ、ハミングバード、チカディ、鷹がやってきます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/01/02 11:46:27

ペットを買うこと自体に抵抗のあるカナダ人は少なくありません。たいていレスキューの動物だったり保護された動物の里親になるのがよいとされています。ペットの繁殖を商業化することによって起こる悪影響を鑑みてのことだと思います。それでもペットを買う人ももちろんいますけど。もし知り合いの方でそういったペットの赤ちゃんがいれば、いただくのはいいかもしれませんが、できれば保護された行き場のない動物の里親になってはいかがでしょうか?爬虫類や魚類ならペットショップやローカルブリーダーがちょこちょこいるみたいです。あまり質問に答えてなかったらすみません。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/01/02 12:30:14

うさぎを飼ってたことありますが、とっても懐いて可愛かったです。犬みたいに鳴かないですが、感情表現が意外と豊かで甘えてきます。でもうさぎはとっても繊細な生き物で、一日ごはん食べなかっただけでも死にます。その食べない理由は些細な事で、例えば気温や歯が伸びてきて気になるとか、
引っ越しとか環境の変化で食べなくなります。その場合直ちに病院に行かないと亡くなる事もあります。頻繁に病院に行ける事ができるなら飼ってもいいと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/01/02 13:43:56

市街地ではニワトリやターキー、うずらなど食用になる鳥、豚、羊も畜産動物なので飼っていい地域と数量、環境が決まってます。届け必要。
間違ってもイースターにヒヨコもらって飼わないように。

なんなら馬のオーナーになるのはどうですか?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/01/02 14:34:02

小動物をペットとして飼う場合、近くに小動物の詳しい獣医がいるかどうかも飼う上で重要です。
レス13さんがおっしゃっていますが、頻繁に病院へ連れて行かなければいけない状態になったときに、専門の獣医がいる病院が遠すぎるのは飼い主にとって大変な負担になります。それが理由で飼育放棄する無責任な飼い主もいます。飼う前に、実際に飼っている人に相談したり、アドバイスをもらって、自分は最後まで面倒見れるのかをよく考えてから飼うかどうか決めるのがいいと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/01/02 15:01:25

Pet Smart は近くにありますか?
ハムスター数種類、ギニーピッグ、爬虫類、インコなど売ってますよ。
小動物が嫌なら、アクアリウムとか。熱帯魚も売ってるので一度旦那さんと行ってみるといいと思います。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/01/02 15:31:01

実際に飼う前に、小動物専門のレスキューのところで家族を探している動物たちのフォスターファミリー(里親が見つかるまでの一時的な預かりさん)になってみてはいかがでしょう?
預かってる子が気に入ればそのままアダプトして飼うこともできます。レスキューには小動物に詳しい人たちもいますので、何かあったときに相談にのってもらるし、フォスターさんは何人いても足りない状況なので、きっと喜ばれると思います。

https://smallanimalrescue.org/
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/01/06 01:17:32

リス捕まえて買ってる🐿ただずっと何か食べてて、あんまり懐かないしオススメではナイ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/01/06 01:29:41

すごいですね、、野生のリスですか?
野生動物を飼うのは難しそうですね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/01/06 01:43:38

大人のリスだから懐かないんですよね?
ちょっと巣を襲って一匹だけ子供を拝借。ちゃんと育てるからとお母ちゃんに声掛けて、貢物の塩が付いて無いカシューナッツやアーモンド等私をたんと置いて置く。
これで大丈夫っ!
個人的には黒いやつより茶色かシマリスが好き。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/01/06 01:45:31

今って冬眠の時期だからいないのでは?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/01/06 08:21:25

〉res18
これマジで言ってる?野生動物はそもそも餌をあげることも本来してはいけないのに捕獲して家に閉じ込めてるんですか?違法ですよそれ。
https://spca.bc.ca/faqs/%E2%80%8Bcan-i-have-a-wild-or-exotic-animal-as-a-pet/
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/01/06 14:18:40

Under provincial and federal law, it is illegal to keep a wild animal, as designated under the BC Wildlife Act, as a pet.
と書いてありますね。釣りじゃなくてほんとに捕まえようとしたり、飼ってるんだとしたらアホですよ。
Wild animal domestication could take several generations depending on the species. It is unacceptable to capture one out of wildlife and attempt on domestication for one's personal will. Such activities against the animal rights should be unforgivable as if animal abuse.
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/01/06 14:34:00

野生のリスって病気とか持ってるから危険ですよ。

日本では、一時期可愛いからとアライグマをペットとして飼う人が増えたらしいですが、成長とともに狂暴になり手に負えなくて捨てる人が続出したそうです。捨てる人も酷いですが、そういうこと知りつつ販売するペット業者も無責任!
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/06 14:49:24

リスやアライグマを飼うなんてもってのほかですよね。虐待に等しいと思います。人間に飼われたリスは野生に帰った時に大変ですよ。そんな簡単に野生の命を無駄にしてほしくないです。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/01/06 14:51:59

BC州は飼わなくても野生動物たくさんいるんですから、野生動物を飼いたい人は公園に行って見るだけにしましょう。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/01/06 16:03:01

ウサギとハムスターは入門用ペットとしてメジャーだよ?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/01/06 16:05:40

アライグマは猫程度なら楽に殺せる程度の攻撃力持ってる事だけは忘れないでね
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/01/06 17:58:00

フェレット飼っていたことがありますが、臭いですよ。
フェレット自体臭いがありますが、フンもかなり臭いです。
定期的にリッターの掃除、最低でも2日に一度くらいは、掃除をしないと無理です。
後、躾をしないと、噛み噛みフェレットになります。
血が出る強さで噛みますので、注意が必要です。
イタチ科の動物は、アクティブでいたずら好きなので、ケージから出している間は、
目を離すことはできません。ソファー、ドア、靴、色々なものに平気でかじりつき、
ボロボロにします。小さいですが、パワフルです。
それから、基本長生きしません。腫瘍になりやすいので、医療費もかかります。
ペットロスは辛いです。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/01/06 18:34:52

Res.29ですが、

今はうさぎを飼っていますが、10年以上生きることも珍しくないので、
うさぎを飼う場合は、よく考えてから飼ってください。

モルモットは、良く人に懐きますし、鳴きますし、
静かなうさぎよりもコミュニケーション取れるかもしれません。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/01/06 20:59:08

Res29さんのレスに少し加えさせていただきます。
小動物ですが犬並にアテンションが必要な動物です。自由に動き回れる時間も作ってあげないとなりませんし、Res29さんのおっしゃるように色々小物を盗んでは自分の隠れ家(カウチの下とか)にコレクションしていきますので部屋も床には常に物がないようにしておかないとなりませんし小さな隙間からスルッと入っていくので目が離せません。
フェレットは7年ほどの寿命です。確かにウサギやねこに比べたら長生きしませんが、ちゃんとお世話していたら長く一緒にいてくれる動物です。
確かに独特のにおいはありますが、お風呂に入れたり、それでも気になるようでしたらフェレット用のスプレーがあります。人間で言うところのデオドラントでしょうか。
とても頭がいい動物なので小さい頃から躾をしっかりしたら強く噛むことも粗相もなくなりますし、トリックを覚えたり名前で呼んだら来たり、信頼関係を築けたら側で寝に来てくれたりもしますよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/01/06 21:34:07

Res.29です。
Res.31さんのコメントを見て、昔飼っていたフェレット達を思い出しました。
臭いんですが、可愛いんですよね。可愛さで許せてしまう。
頭が良い子は本当に頭が良いです。マーシャル社から購入した子は、
本当にイタチなのか?と思うほど頭が良かったですね。
小動物でも、こんなに感情豊かで、頭で考える動物なのかと感動したのを覚えています。
いつかまたフェレットを飼えたらと思いますが、うさぎがいるのでしばらくは無理そうです。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/01/06 23:47:22

野生のリスを飼ったら違法だの虐待だのうっせー
揃って黙ってろバーカ。リス一匹くらい良いし🐿
ゲージさえ準備しておけば何の問題もありません。
仕掛けで以外と簡単に捕まえれるので暇な方は是非!
ただどのリスが掛かるか分からない、数的にどうしても黒いリスの可能性が高い。
ちなみにウチのリス助くんもアメリカ産黒リスです。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/01/06 23:54:38

うん、一人暮らしの家とかでこっそり飼っててもばれないと思う。噛まれたりするのだけは気を付けて下さいね。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/01/06 23:56:13

リススケ君?男の子なんですね?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/01/06 23:56:46

カナダ人がどうのこうの、ではなく、あなたのパートナーがアウトですね。


Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/01/07 00:01:17


どうしてもですか?
もうちょい説明しないて誰も意味がわからないと思うけど
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/01/07 00:02:01

りす助君見たい
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/01/07 00:03:12

36の脳みその方がアウトなんじゃナイ?w

Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/01/07 00:17:03

パートナーという言葉を使う日本女にロクなのはいない
jpcanadaの常識
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/01/07 00:22:28

うーん。でもうちの彼がーってのが口癖の女も相当馬鹿っぽいし。うちのワイフがーって言うキモ親父と同レベル。それが旦那じゃ無かったらパートナー以外言い方無いです。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/01/07 01:53:41

パートナーは全然いいけれど、
うちの旦那さんが〜
うちの嫁さんが〜
と言う人は、日本語が弱い人なんだと思う。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/01/07 06:46:16

パートナーって言う方が気分がいいです。カナダ人でもmy wifeがとかmy husband とか言うのがダサいと感じる人が増えてきたように思える。boyfriend girlfriend もなんだかですよね。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/01/08 14:09:47

猫飼いの皆さんは、コロナ感染しないように気を付けて下さい🐈
コロナ感染した猫は、無症状で回復後でも肺に炎症が残るのが確認されてたそうです。

https://ameblo.jp/djvarahi/entry-12649082944.html
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/08 18:49:02

命ある生き物は皆死にます。ペットの死も本当に悲しいですよ。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/01/08 19:05:20

命ある者はいつか亡くなります。私もペット欲しいんでエサで釣ってリス捕まえます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network