jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37653
14日待機なし?
by 無回答 from 無回答 2021/01/01 09:40:03

外務省から来てましたが72時間以内の陰性証明出せば14日ホテル待機しなくていいってこと?


.検疫の強化 国内で変異ウイルスの感染者が確認されたと政府当局が発表している国・地域
(英国及び南アフリカ共和国は除く)(注1)からのすべての入国者及び帰国者(ビ ジネス・トラック及びレジデンス・トラックによる入国者及び帰国者を除く。)に ついて、本年 12 月 30 日から令和3年1月末までの間、出国前 72 時間以内の検査 証明を求めるとともに、入国時の検査を実施する。検査証明を提出できない者に対 しては、検疫所長の指定する場所(検疫所が確保する宿泊施設に限る。)で 14 日間 待機することを要請する。
(注1)該当する国・地域は、外務省及び厚生労働省において確認の都度、指定し公表する。12 月 26 日現在、該当する国・地域は以下のとおり。
フランス、イタリア、アイルランド、アイスランド、オランダ、デンマーク、ベルギー、オー ストラリア、イスラエル
(注2)本邦への上陸申請日前 14 日以内に注1の国・地域に滞在歴のある入国者及び帰国者を対象 とする。
(注3)上記3.に基づく措置は、12 月 30 日午前 0 時(日本時間)から行うものとする。今後指定 された国・地域については、指定の日の 4 日後の日の午前 0 時から実施する。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/01 11:04:26

陰性証明がある → お迎えやレンタカーで自宅等に戻り、自己隔離の場所にすることができる。今までと同じ。
陰性証明がない → 空港周辺で14日間の隔離が必須。最近そうなった。

と読み取っていました。
必須 と書きましたが結局は"要請"としか言われてませんが…。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/01 12:14:35

証明なし 政府指定の隔離場所 (ホテル) 14日間
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/01 12:43:31

いままでは、空港に帰って、PCRを受けて陰性でも14日は待機でしたよね。
それが変わってバンクーバーでPCR受けて陰性の紙持っていけば、14日待機しなくてもいいんですかね?

航空券買うときに、ANAのサイトには成田か羽田行きしか買えないと書いてました。待機が必要なため乗り継ぎで地方空港には帰れませんと書いてました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/01 12:59:45

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/01/01 13:07:59

>いままでは、空港に帰って、PCRを受けて陰性でも14日は待機でしたよね。
それが変わってバンクーバーでPCR受けて陰性の紙持っていけば、14日待機しなくてもいいんですかね?

そんなわけないでしょ。
この最悪の事態で、待機しなくていいなんて改善があるわけないじゃないですか。

陰性証明が無ければ指定の場所で14日間隔離、証明があれば自分で14日間隔離ということです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/01 15:01:21

トピ主さぁ〜

外務省から届いた文章を読んでも分からないの?
ここまで勘違いしてる人が居るとは驚き‼
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/01/01 15:30:18

小学3年生なら理解出来そう
ヌシはそれ以下なんだろうね
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/01/01 16:08:17

つまり、
オンタリオにいた人は

2月1日の15時の飛行機に乗るなら、72時間前に検査した書類を持ってこい。
もし持ってないなら、予約したホテルじゃなくて、所定のホテルに14日入れよってことよね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/01/01 16:46:54

総領事館からのメールから

カナダ連邦政府は、1月7日(木)午前0時から国際線でカナダへ入国する5歳以上の全ての渡航者に対し、出国前72時間以内の新型コロナウイルス検査の陰性証明書の提示を義務付ける旨発表しましたので、年末年始で日本に一時帰国されている方などはご注意ください。PCR検査を通じて取得した陰性証明書は、カナダ行きの航空機に搭乗する前に航空会社へ提示する必要があります。なお、新型コロナウイルス検査の陰性証明書を取得しても、カナダ入国後の14日間の自己隔離は引き続き義務付けられていますので、その点もご留意ください。
 反対に、日本入国時における新たな水際対策措置に関し、検疫の強化の対象国・地域に、オンタリオ州に続き、ケベック州も追加指定されました。ブリティッシュ・コロンビア(以下、BC)州でも変異ウイルスへの感染事例が確認されたと発表されていますが、今後状況が進展し、変異ウイルスが「市中感染」している状況と判断されれば、BC州も追加指定される可能性があります。検疫の強化の対象国・地域に追加指定されると、日本国籍者に対しても、出国前72時間以内の新型コロナウイルス検査証明が求められ、検査証明を提出できない方に対しては、検疫所長の指定する場所で14日間待機することが要請されるようになります。BCCDCでは新型コロナウイルスの検査証明を取得できるクリニックなどをいくつか紹介
しており、それ以外にも検査証明を取得できるクリニックはまだあるようです。BC州が検疫強化の対象地域に指定されるかどうかは、時期を含め、全く予測が付かない状況ではありますが、1月に日本への帰国を予定されている方は、念のため、クリニックなどの予約方法や料金などを予め確認しておくことをおすすめします。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/01/01 21:48:45

陰性証明が無くても飛行機には乗れちゃうわけ?
エアラインのチェックインの時には見せないのでしょうか?

仮に陽性だった人でも陰性証明は無いって言って、飛行機に乗ってこられたらは困りますよねえ、恐ろしい。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/01/01 23:30:48

1/7からカナダ入国の場合は日本出国時に確認されるようです。しかし出国を拒否されるかなどの事まではまだ発表されてないようです。

カナダ出国時は特に陰性証明の有無は確認されないようですが、日本入国時に陰性証明がなければ指定された施設での自己隔離で、自分で手配したホテルなどでの自己隔離は出来ないようです。
もちろん迎えの車に乗って帰ることも出来ません。
陰性証明がなくてもカナダは出国できますが日本入国した際に強制隔離だと理解してます。

ご指摘がありましたらよろしくお願いします。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/01/01 23:44:20

別トピで情報あげてた人いましたよ。

Res.15
by 無回答
from 無回答 2021-01-01 13:34:03 CA

>日本は今空港で検査、陰性証を明取得できるんでしょうか?

ニュースでやってました。
羽田と成田にPCR検査場があって、最短2時間でその場で証明書を出してくれるみたいです。
3万強とお値段高めなので、都市部であれば、もっと安く検査してくれるところもあると思います。

これが事実なら、搭乗拒否で便変更もありそうですね。だって空港で検査して数時間で証明書を出せるんだから。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/02 08:42:03

3万円、高いですね
一人ですよね

4人家族なら12万越え?

この時期に旅行するなって、ことか。

当分帰れない....
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/01/02 09:00:31

この時期に帰るのは、急な介護か不幸があった場合じゃないかな?一人で十分だよね。小さい子がいたら連れて行かないといけないけど、五歳以下は証明書要らないはずだから。
今まで多くの人間が欲の為に国境を越えてたかよく分かる。
無駄に人が動けば動くほど、環境に悪いし、違う土地の病気や害虫を運んでくる。
海外旅行なんて毎年要らないし、住んでる地域を大事にしたら、それはそれで楽しい。
わざわざ海外旅行行くなら2週間以上じゃないとね。コロナが始まってから色々考えさせられてよかったよ。 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/01/02 09:17:46

手順としては、

日本に行く72時間前にカナダでコロナ検査
日本に着いて2週間隔離
日本に滞在
カナダに戻る72時間前に日本でコロナ検査
カナダで2週間隔離

ですか?

ワクチン接種は関係ないんですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/01/02 10:10:10

普通の人にワクチン接種が回ってくるのは9月ごろになるだろう
当分関係ない
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/02 22:54:49

春休み子供つれて帰りたかったけど、まだ無理そうですね。

待機がなくならないと難しい。
Res.18 by 無回答 from ビクトリア 2021/01/02 23:41:30

日本の子供手当やコロナ給付金のために子供を犠牲する関西人おばちゃん多すぎ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 11:11:16

カナダ帰国後の14日待機を懸念してる人達ってテレワークが無理で保険使えない人?
これからそう言う人のために自宅隔離を条件に1000$(500x2)が政府から出るみたいですよ。バカンスでもビジネスでも関係ないみたいです。
なので該当の方は収入面は安心して仕事休めますね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 12:21:22

Res.19さん

どこからの情報ですか?
URL載せて頂けますか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 12:35:30

↑ 今朝のニュースで見た。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 12:40:10

ありがとうございます!
Res.23 by 19 from 無回答 2021/01/03 12:50:34

ソースはフレンチしかないけどそれでもいいの?英語で検索してみて。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/03 13:14:58

私の友人が空港の入国審査で働いていて
嫌になると言ってました。

毎週 中国やフィリピン インドからの多量の新移民
または学生ビザで来るインドからの学生たち
一度のフライトで250人。
もちろん誰もコロナ検査証明も持ってない。

公共機関使わず誰かに迎えにきてもらうんだね、
といえばみんなイエスイエスと言うけれど
信用できないって。インドの若者たちはオンライン授業を受ければいいのに
本当の目的は、週20時間まで仕事できるので、それで来るのだと。フィリピン人は、成田で日本の飛行機会社に乗り換えて、カナダへ。

日本からの飛行機だけれど、降りて来る人間がほぼフィリピン人。去年の後半は、降りて来る人は100パーセントフィリピン人だったって。なんでこの時期に、と思います。
さすが日本人は良識があるらしく、乗ってなかったそう。

私たちがどれだけ衛生、周りに気をつけても
現在すごい数の感染国から毎日毎日人を受け入れていたら
そりゃあ増えまくるわけだと。
失礼ながら、衛生観念も全く違うそういった国の方々をこの状況で受け入れてるんだから、焼け石に水だと。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/03 21:35:43

Res 20さん
私はRes19ではないですが、たぶん、CRSBのことじゃないかな?自己隔離も含まれてるみたいですよ。
$500/weekで、最高2回まで、つまり2weeksで$1000まで。自己隔離は14日間だからでしょう。
https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/benefits/recovery-sickness-benefit.html

Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 22:40:53

Res.25さん

CRSBの事ですかね?その申請対象をカナダに帰国した人(旅行、ビジネス)も2週間の自宅隔離
が条件で申請出来るという事でしょうか?
今朝のニュースではまだ検討中で反対意見が多いため調整するという内容だったのでCRSBとは別のような気もします。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/01/04 01:21:47

CRSBとは別。
結局この$1000の話しは政府に却下される見通し。
自宅での自己隔離が条件で$1000支払うと旅行者が増え感染リスクが高くなると夜のニュースで言っていた。コロナに感染した人などで自宅などで隔離をしている人はこのCRSBを申請しなさいとの事だと思う。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network