jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37639
カナダ 乾燥 頭皮
by from 無回答 2020/12/29 02:18:59

乾燥?による頭皮のフケが気になります。市販のフケ用シャンプー使って2ヶ月ほどですがどうにもなりません。念入りに洗っているので洗い残しの可能性はほとんど無いと思います。
おすすめの対策やシャンプーなどありましたらお聞きしたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 08:37:31

アレルギーの可能性は無いですか?
私は化学洗浄成分に反応しているらしく、それ抜きの固形石鹸に変えてマシになりました。
今はセタフィルのクレンザー全身用で頭皮マッサージ(週に2度ほど)+石鹸で洗髪(毎晩)と言う感じです。
石鹸はダブの敏感肌用です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 09:50:19

洗のこしではなくすすぎ残しでフケが増えたことがあります。すすぎを見直してみてください。良くなりますように!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 11:46:53

私の場合日本にいるときから時々悩まされていました。
こちらに来て良かったのは

ノーマルのシャンプー:OGX Coconut Miracle Oil Shampoo
悪化したときの薬用シャンプー:Nizoral Shampoo Anti Dandruff

普段はこれだけで大丈夫なのですが、なぜかこれだけで治らないときがあり、
Familyドクターに行って処方箋のシャンプーと塗り薬(点頭薬?)をもらって治したこともあるので、あまりにひどい場合にはお医者さんがいいかもしれません。ただ、この二つ量が多く、値段もいいお値段だった記憶があります。金額正直覚えていないですが、$70とかだったような。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 12:11:27

ゴシゴシ洗いすぎじゃない?乾燥シーズン、しかも、コロナで運動もサボってほとんど汗をかかない。頭、汚れるまでまってから洗ってみては?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 13:20:58

こんなとこで素人の意見求めるよりも医者に行くことをお薦めする。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 13:45:33

私はシャンプーは1ヶ月に一回しか使いません。
シャンプーは体に良くないです。
毛根を強くする育毛シャンプーも嘘だし、さらさらになるシャンプーはコーティング剤というのを使っているからサラサラになりますが、頭皮に悪いです。
私はシャンプーをやめてから、フケがなくなりました。
元ドラッグストアで働いてたけど、シャンプーメーカーさんいわく、ツバキのシャンプーなんて、ツバキオイルなんて、数滴しか入ってないし、2000円のシャンプーの原価なんて100円くらい。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 14:25:33

ぼくも去年ぐらいにそれで悩みました。結局、自然由来のシャンプーにしてよくなりました。それと毎日シャンプーしないことと、以前よりしっかり乾かすようにしたのもよかったのかもしれません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 17:18:32

自分も昔似たような症状でたからジャンプーは週に1回だけにしたら頭皮潤って自然に治った。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 00:08:48

頭擦ったら大量に出てくる。これもアレルギーかな??
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 01:29:58

私も10月頃から異常に頭皮が痒いです。知らず知らずかいていたら、爛れて膿を持ってしまいました。オロナインを塗ってその箇所はよくなったんですが、まだ痒い。
カナダ在10年ほどですが、このような症状は初めてです。
この冬は特に乾燥しているんでしょうか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 11:53:44

汚ねぇよっ!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 13:02:15

ロングヘアーです。私も頭皮トラブルに悩まされた一人です。湯シャン始めて1ヶ月ですが、フケ、痒み、大量の抜け毛、の悩みが無くなりました。最初の四日間辛かったけど五日目から軽くなりいい調子で進めました。
匂いも嗅いでもらったけど変化なしとのこと。

脂っぽくてどうしても気になる方でしたら重曹をぬるま湯で溶いてそれで地肌を指でマッサージして洗い流す。
くれぐれも直接ふりかけちゃーだめですよ。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/03 14:37:00

私もカナダに来た当初、頭皮のトラブルに悩まされました。
日本で使ってたシャンプーを送ってもらったり、ドクターに見てもらってステロイドを使用したり。

結局根本的な解決ならず、カナダの水が合わないのかと途方に暮れてた時に、ネットで石鹸シャンプーを知り、試したところ問題が解決しました。

最初の頃は時々Nizoralというシャンプーを並行して使うこともありましたが、今は使ってません。
それ以来20年ほど石鹸シャンプーで過ごしてます。
純石鹸がいいのかな、と思い、私はIVORYを使ってます。

石鹸シャンプーの使いはじめは髪の毛がベトベトする、逆にフケが出る、などの症状があると言われてますが、そんなことより痒みが治ったことが嬉しくて、普通のシャンプーにはもう戻れないなと感じました。
石鹸シャンプーの後は酢でリンスなどしてましたが、今は石鹸シャンプーしかしてません。

頭皮のトラブル、辛いですよね。
早く改善されますように。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/01/03 23:54:09

私も去年の秋から頭の痒みに加えてフケが出るようになり、オリーブ石鹸、フケに効くNizoralを試してもかさぶたみたいに大きなフケが出るようになり、痒みも収まらず辛い思いをしました。一週間ごとにシャンプーを変えて自分の頭皮に合っていたのがAveeno Apple cider vinegar blend シャンプーです。シャンプーだけでリンスはしていません。他の方のコメントも参考になります。トピ主さんも頭皮の悩みが早く解決しますように。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/01/08 15:44:39

ここ数年、頭皮の痒みとフケに悩まされていました。色々なシャンプーを使いましたが、結局body shopのgingerのシャンプーとコンディショナーに落ち着きました。ただ、シャンプーは3日に1度程度しか使っていません。ゴシゴシ洗うのでは無く手のひらでマッサージするように優しく洗ってます。医師曰く、お湯だけでもある程度の汚れが落ちるらしいので、頭皮への過度な刺激はダメだそうです。参考になれば幸いです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network