jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37637
サラリーペイの祝日
by 無回答 from 無回答 2020/12/28 18:52:49

こんばんは。
先月から初めてサラリーペイの仕事につきました。
サラリーの方は祝日は休めるか もし働いたとしてもしその分1日クレジットとして他の日に使えると思うのですがマネジャーがそんなルールは無いと言います。
私は普段、月曜ー金曜出勤で土日は休みです。
今月のクリスマス(金曜日)は休みで週6で働きました。
その場合、2日クレジットを貰えると思うのですがマネジャーが1日しかくれません。

私が間違っているのかマネージャーがごまかしているのか教えてください。
因みに同僚は私が合っていると言って一番上のボスは詳しく知らないけど多分あなたが合ってると言います。

サラリーで働いている方、無知な私に教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 19:05:51

日系だったらマネージャーが正しい、カナディアン系だったらあなたが正しい!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 20:53:54

> 私は普段、月曜ー金曜出勤で土日は休みです。
>今月のクリスマス(金曜日)は休みで週6で働きました。

勤務状態がよく把握できないのですが、実働日数が週6日だったということですか?
金曜日は休んだけれど、土日に働いたということ?
祝日の金曜日プラス土曜日も働いた?
それとも、実働日数は5日だけど、祝日に働いたから6日として計算すべきということですか?
Res.3 by トピ主 from 無回答 2020/12/28 21:18:05

>金曜日は休んだけれど、土日に働いたということ?
これです!祝日の金曜日はお休みを頂いたのですが普段休みの土日は働いたのでその週は週六で働きました。
雇い主はオーバータイムを払わないので休みをクレジットとして貰っています。
私は2日クレジットを貰える権利があると思うのですがマネジャーがクレジットは1日だけと言い張るのでどっちが正しいか知りたいのです。

私はBCに住んでいるのですがBCgovernmentのサイトで情報を見つけられませんでした。
アルバータとニューファンドランドの法律は私の考えと同じでした。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 21:53:56

BC政府にメールか電話で質問する事ができますよ。
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/home/get-help-with-government-services
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/28 22:35:17

26日はstatではない会社もあります。だからstat payも25日だけって事があります。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 23:57:39

トピ主さんの場合は普通に祝日休んでいるので、Stat holidayは関係ないですね。
ただ、週6日で実際に働いていた時間が40時間を超えた場合はOvertime扱いとなって超えた分は時給に換算して、1,5倍支払われるべきです。残念ながら、Stat holidayで休んだ分はこの40時間には換算されませんが。
ただ、Average Agreementというものにサインをしている場合は1.5倍にならず、普通にOvertime分がCreditになるだけ、というのがBCの最低限のルールです。
ですが、普通はサラリーで働く場合は週何時間働くか、それを超えた場合はどうするかなどContructで決めておかないと、いいように使われてしまいますよ。
下記に詳しくOvertimeのルールがのってます。
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/employment-business/employment-standards-advice/employment-standards/hours/overtime-pay



Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 10:29:01

土日働いた分の1日を祝日に休んだ代わりにさせられたってことですよね。

Statutory Holidayは休んでも前30日間の1日分の平均給料がもらえる日です。
30日以上働いていれば、給料形態は関係ないはずです。

つまり、賃金上は祝日休んだ分は1日働いたのと同じことなので、別の日に祝日の穴埋めで働かされるのはおかしいです。
これはただの素人意見ですので、レス4さんが上げている所に相談して正しい情報を得て雇用主と掛け合った方がいいと思います。

法律で決まっている以上に休みを与えるところが多いこのホリデー期間。
なかなかの雇用主ですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 11:36:16

6,
Contructじゃなくて、contract ね
Res.9 by 6 from 無回答 2020/12/29 11:44:07

あああ!偉そうに書いておいてやらかしました!
失礼しました汗
Res.10 by トピ主 from 無回答 2020/12/29 20:17:57

皆さん、コメントありがとうございました。
未だプロベーション中なので家族には余りマネージャーに強く言わない方が良いと言われてます。
bc governmentに電話してこっそりと聞いてみます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 21:51:10

まだ30日間働いていないのでしょうか?それならまた話は変わってきます。
もし、30日以上働いている方でも同じように法律で定められたPaid Holidayの振り替え労働をさせられているなら違法です。

Probationはお互いにとってのお試し期間。だからこそ、しっかり条件を話し合った方がいいですよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 22:01:42

よく読んだらトピ文に先月からって書いてありました。

恐らく今回が初めての祝日で前回の祝日Remembrance Dayにはまだ働いていなかったと思うので、先月後半から始めてクリスマスまでには30日間働いてなさそうですね。

残念ですが、その場合は祝日はPaid Holiday にはならないです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/12/30 10:01:32

祝日については他の州では30日間働くのが条件のところもありますが、BCの場合は、
「雇われて30日以上、かつ、その間の15日以上勤務。」
です。

11月24日以前から勤務しているのであれば、フルタイムなら15日もクリアしているだろうし、祝日は休んでも勤務したのと同じなので、土日働いた分は両日クレジットにというトピ主さんがあってると思います。

11月25日以降から始めたのであれば、祝日関係ないので基本週5日勤務のところ6日勤務して1日がクレジットというマネージャーがあっていると思います。

でも、そういうことを相談・説明するHRがいなくて、直属マネージャーがHRの仕事させられて「そんなルールは無い。」という説明で、同僚もトップもあやふやなのはあまりいい職場環境ではなさそう。

プロベーション中なのがこれ幸いと、私なら年明け早々転職活動始めます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network