jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37634
プレゼント交換で…
by 無回答 from 無回答 2020/12/28 07:22:00

先日、シェアハウスのメンバーでクリスマスのプレゼント交換をしました。コロナのこともあり、マスクをしながらさっと回して開封して感想言って解散、という手短なものだったのですが、少しモヤッとしたことがありました。

メンバーは家の上下階に住む、私を含め5人でした。(カナダ人や、中国人、フィリピン人など)また、予算は10ドルと聞いていたので、ゴディバの小さいクリスマス仕様のチョコを考えていました。予算はわずかにオーバーしたのですが、気にならない程度でしたのでそのまま購入しました。そして、いざ開封すると、他の人達のプレゼントは10ドルではとても収まらないような素敵なものばかりでした。高級そうなボールペンとノート、おしゃれなタンブラーとお皿や、小さなコーヒーメーカーまでもありました。ゴディバも他と劣らず素敵なものではありますが、やはり値段も値段で、私の用意したものが恥ずかしく感じてしまいました。かと言いつつも、他の人達も互いに「ちょっとこれは10ドルじゃないでしょ〜!笑」みたいなノリでしたので、私だけが違う値段を言われたわけでもなさそうでした。幸いにも私のプレゼントを受け取った相手が良い人で、がっかりされたり、なにか言われたりはしなかったのですが、なんだか申し訳ない気持ちになってしまいました…。

私自身、シェアハウスに一番最後に入ったメンバーでして、皆との付き合いは6ヶ月ほどです。
特に遊びに行くような近い関係ではないのですが、会ったときには気兼ねなく話せる間柄です。
当初はネガティブに考えてしまい、「貶められたか…?」とも思ったのですがこれと言って嫌われるような、思い当たる節はありませんでした。
やはり金銭に対する価値観の違いでしょうか…?「予算は10ドルって言ってたじゃん!!」という焦る気持ちよりも、全員が普通に大幅に予算を超えて買っていたショックのほうが大きかったです。(プレゼント交換は毎年やってるわけではないそうです。初めて参加した人もいました。)

終わったことなので、「だから何だ」という話になってしまいますが…。
文化も宗教も違うんだから、まぁこういうのも当たり前だなと学べた良い機会でした^^;
皆さんは日本人以外の方とのお金関係で驚いたり、大きな壁?価値観?に出くわしたことはありますか?よろしければお話聞いてみたいです…。
長々と失礼しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 08:22:40

あんた、典型的な言われたことをすぐ真に受けるタイプでしょ! 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 08:37:44

すみません。
私も言われたことを真に受ける、なんなら冗談もあんまり通じないような人間なので、教えていただきたいんですが、
予算を決めたプレゼント交換の場合、予算オーバーは当たり前なんですか?!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 08:48:29

当たり前じゃないです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 08:49:18

別の人からもらった、不要なものを回してる可能性は?
$10払いたくない人もいると思うので。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 08:57:05

私は食べたら消えて無くなるチョコレートの方が嬉しいです‼もらっても困るものも多いので。誰かにギフトでもらったけど必要ない物をあげた可能性もあるし、値段は10ドルて言われたんだから、気にしなくていいんじゃないですかね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 09:04:40

会社のプレゼント交換で20ドル以内と言われ、20ドルのギフトカードを用意し、もらったのは明らかにダラーショップで買えそうな製氷機(笑) 子供の学校で30ドル以内でといわれたシークレットサンタで30ドルのギフトカードを用意し、もらってきたのはスタバの20ドルカード。でも同じクラスでは50ドルのギフトカードをもらった子もいたらしいです。ラッキー、アンラッキーを楽しむってことですかね?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 09:08:31

それこそ使わない$50のギフトカードだったのでは?
最近はオンラインで安く買うこともできるから、結局使ったお金は$30だったのかもしれませんよ。
子供の学校の行事で$50も使うってありえない。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 09:09:05

そんなんきっと誰も気にしてないし、心配しすぎじゃない?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 09:13:33

引っ越してきたてでお昼に呼ばれ「うちではみんな手ぶらでくることになってるから」と言われ念のためお菓子だけ持っていったらみんながっつりおかず持ち寄っていた私よりマシですよ。私のは嵌められたのかな〜。まぁお菓子持っていったけど。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 09:48:28

バースデーでプレゼントは要らないです、お願いします!って言われて、カナダだしストレートに受け取ってカードだけ用意してノープレゼント参加したらみんなプレゼント用意してて、恥かきました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 09:51:36

逆に日本だと千円以下で、って決めたらどれぐらいの物を送るのですか?きっと、せこい人だったらダイソーみたいなところで済ます人も居ますよね?
結局、人それぞれだと思います。きっと10ドルぐらいで〜って話がトピ主が真面目すぎで気にしすぎなだけ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 09:59:22

トピ主さんの件は気にするようなことでは無いと思う。
その中からならチョコレートが一番うれしいし、高級文房具、タンブラー&皿、小さなコーヒーメーカーは私なら貰っても使わないから使い回す。


>バースデーでプレゼントは要らないです、お願いします!って言われて、カナダだしストレートに受け取ってカードだけ用意してノープレゼント参加したらみんなプレゼント用意してて、恥かきました。

これ、同じ経験あります。
私だけならいいけど、子供の誕生日パーティーで子供に肩身の狭い思いをさせたかと思うと、事前に他の参加者と連絡とりあったりできなかった私のコミュ力の無さを責めました。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 11:58:34

小学生のプレゼント交換だって30ドルくらいなのに、10ドルとかありえない。
大人なら、最低50ドルは使う。
去年の友達どうしの交換は、30ドル目安のはずだったけど、平均100ドルでギフトカードがほとんどだった。
シェアするような貧乏層とは話が違うのか。
シェアしてる時点で貧乏くさいから、トピ主が貧乏でしょぼいものしか買えないのもわかってるからなにも言わなかっただけ。影では相当、せこいとかど貧乏とかバカにされてるのは明らか。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 12:07:10

友達同士同じメンバーで毎年しているなら、30ドルと言いつつも100ドルというのが暗黙ルールになってるんだろうけど、始めてプレゼント交換する人達なら、大人だからこそ、30ドル目安というルールがある中100ドルギフトカード渡されたら貰う方は嬉しいよりも気を使うのでしない方がいいと思う。
ギフトカードの交換会になっているならもう止めた方がいいよね。

職場でシークレットサンタあったけど、今年はコロナのおかげで無くなってホッとしてる。
このまま復活しないで欲しい。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 12:12:38

そもそも10ドルって最初に決めた時点でかなり難しいですよね。10ドルで人に送れるようなプレゼントってなかなか見つからない。
他の人はそれに気付いてオーバーしたものにしたんでしょう。苦労して10ドルにおさめるよりもっとお金使って楽しようみたいな感じです。結構カナダのプレゼント交換ではあるあるですよ。
なので気にすることはないです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 12:20:33

結論から言うと、「だーれも、なーんにも気にしてない」と思いますよ!
みんなただ、「楽しかったねー」と思っているはず。

あなたはちゃんと聞いた通りの範囲で、おしゃれなクリスマスっぽいチョコを持って行ったんだから、全く正しいです。で、他の人はもっと長く住んでいると言うことで、普段からよくコミュニケーションの取れているシェアハウスのようだから、「それ予算オーバーしてるやーん笑」っていう、いわゆるお金のかかったジョーク?みたいノリじゃないかなと思いますよ。

次、他のメンバーと会ったら、それをネタに「びっくりしたよーみんな予算超えてて」みたいに、笑って楽しく話ができそう。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 12:27:16

高額なだけで必要ない物より低額だけど誰でも喜ぶチョコレートがいいに決まってる
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 16:01:33

そんな細かいこと気にするの日本人だけw
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network