jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37629
パスポートの期限が切れそう
by 無回答 from 無回答 2020/12/27 12:07:36

あと3ヶ月ほどで日本のパスポートの有効期限が切れそうです。

日本に帰らず新しく作る方法はありますか?

日本で育ったハーフで カナダパスポートも持ってる場合はどうなりますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/12/27 12:22:02

領事館で更新してこい
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/12/27 12:32:34

パスポート更新 バンクーバー
で検索すれば領事館でのパスポート更新の手続きが載ってますよ!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/12/27 12:36:34

ハイ! ”20歳過ぎてま〜す” ってオチでしょ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/12/27 13:08:18

いや40オーバーらしいですよ
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/12/27 13:09:42

22歳までに、カナダか日本の国籍選択することになっているから、
22歳過ぎていたら無理だね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/12/27 13:13:02

日本国籍の選択宣言さえ提出すれば、カナダ国籍を放棄しなくても国籍選択義務を果たしたことになるんじゃない?詳しくは知らんけど。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/12/27 13:23:59

日本のパスポートで日本に入国、そして日本でパスポート更新
成田の近くでは14日の隔離をビジネスにしている所がある、エアーポートに迎えに来てくれるそうだ。その後更新に行けばいい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/12/27 13:27:17

Res 6
> 日本国籍の選択宣言さえ提出すれば、カナダ国籍を放棄しなくても国籍選択義務を果たしたことになるんじゃない?詳しくは知らんけど。

その場合はカナダ国籍を捨てなきゃいけないんだよ。
罰則がないザル法だけどね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/12/27 13:51:57

カナダのパスポートで日本入国、日本で日本のパスポート作る
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/12/27 14:08:00

↑今カナダ人は日本に入れないから、こういう質問が出るんじゃないの?

22歳までに日本国籍を選択していたら領事館で日本人として更新できる(カナダパスポート持ってるとか言っちゃダメ)、カナダ人ならもちろん更新できません。というか日本に帰って更新しちゃったら旅券法違法ですよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/12/27 14:17:11

日本人が領事館で更新の時はPRカードか滞在ビザが必要ですよね。大人の二重国籍者は書類がないからバレるよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/12/27 14:40:15

私も隠れた2重パスポート持ちです。
まだ期限大丈夫だけど、こんな異常事態が起きて日本に行けなくなるなんて以前は全く想像して無かったよ!
どうなるんだろう。ドキドキ
同じ様な人っていっぱいいるハズ
困りますよね!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/12/27 19:25:05

一応ツッコんでおくとRes12は犯罪しておいて「困る」とか言ってるキチガイです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 00:31:58

↑ Res12 みたいなのは日本国にとって実害が無いうちは泳がせておけばいいだけで領事館は把握してるよね。
カナダ国籍取得した人で良かったという人を見たことが無い。後悔している人しか知らない。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 02:21:31

でも長い移民は、カナダのパスポートも隠れて所持している人多いですよ。PRの更新なんて毎度面倒だし周りでそんなしてる人いないです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 06:13:48


それ、既に移民じゃないし。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 07:27:09

二重国籍の人って
将来、年金受給する時にバレると思うんだけど、
どうするつもりなんだろう?
年金協定で日本カナダが情報共有出来るんじゃ無かったでしたっけ?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 07:37:43

じゃあ二重国籍者はみんなケベックに移住だね。年金協定はケベック州を除くってなってたから〜。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 10:01:05

年金がどう関係するんですか?
カナダ国籍なくても将来カナダの年金メインに考えてるんだけど、二重国籍な人と何か変わったりするんですか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 10:19:35

世界共通、縦割り行政
全く関係なし。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/01/05 02:06:57

パスポートの写真代が、あがってました。
コロナなのでしかたないのかな?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/01/05 09:09:12

インフレーション ユーノウ
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/01/05 13:54:17

>二重国籍な人と何か変わったりするんですか?

そういう事ではなくて、日本の年金を請求する時に、二重国籍状態になっていることが発覚する(バレる)からヤバイという意味でしょう。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/01/06 01:14:10

やっぱりバレちゃます?面倒くさいなーどうしよう。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network