jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37622
歳の差婚の方っている?
by 無回答 from 無回答 2020/12/26 15:50:12

歳の差で結婚してる方って他もいます?
皆さんどうしてます?無理になる時多過ぎませんか?
私の旦那は22歳上のカナディアンです。
当時私はまだ18や19で彼は40くらいの優しくてとても面白い先生でした。
当時からおじさんだったけど頼もしいし、リードしてくれて男らしくて。猛アタックされて付き合って結婚しちゃいました。
それから10年あまり。今結婚をとても後悔してます。
一緒に歩いてても変な目で見られるのが分かります。
人間性に大きな不満は無いですが、もうお爺さんに見えて無理です。
友達は皆若い同世代男性と結婚してるし、私も離婚して新しい若い男性と結婚して子供が欲しい。
どうしたら円満に離婚して第二の人生やり直せますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 16:20:40

そこまで歳が離れてるのは、シングルマザーとお金に余裕のあるカップか、東南アジア系と還暦超えで奥さんの移民を手伝ったカップルが多いかな?
私の知ってる人で、カナダ人女性とカリブ系イギリス人移民のカップルです。
女性が17歳の時に男性40歳の23歳違いで、男性にはその女性より年上の子供がいます。
一度も別れることなく、それから20年。今は二人の間に可愛い小さな子供がいます。その子は男性の孫より若い。初めて聞いた時は驚きましたが、男性は今還暦近くでも若く見えます。髪は剃ってて、毎日筋トレで力仕事もうちの旦那(35歳)より頼りになります。
若い奥さんをもらう人って、若造してる人だと思ってましたが、トピさんの旦那さんは違うんですね。
もう一組も同じぐらい歳が離れてたけど、早いうちから子供を四人授かってます。美容師とドクターの組み合わせです。
この二組が女性初婚のパターンです。二組とも幸せそうですよ。
最初に旦那さんの見た目改革をしてみたらどうですか?まだ50歳前後ですよね?
もう完全に心離れてますか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 16:22:03

現在50歳代ならそれなりの年収もあるでしょうから結婚後に築いた財産を折半するならなかなか悪くない錬金術ですよ。
別れて再婚もありじゃないでしょうか。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/26 16:23:50

子供がいないなら、やり直しやすいのでは?

うちは逆に旦那が7つ年下なので、主さんに比べたら大した差ではないですが。

22歳差だとかなり差がありますね。
まだ主さんは30代と若いので、愛情がないならやり直しも考えたらどうですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 16:30:29

加藤茶の奥さん、コロナで逝ったのがシムケンでなくうちのだったら、、と思ってないかな。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 16:43:01

旦那の歳が5歳以上下の方がストレスらしいですよ。奥さん早死にのパーセンテージが上がるらしい。それに引き換え男性がある程度年上なら、ストレスは少ないらしい。なので7歳年下も大変(だった)なのでは?
この主の問題点は愛も覚悟もなく結婚したところでは?しかも結婚しちゃいました。って受け身すぎる。よく親に反対されなかったな。ってレベルですね。
素直に気持ちを告白して身を引いてもらうのが一番ではないですか?決定的な理由がないんですよね?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 16:53:24

>もうお爺さんに見えて無理です。

旦那さん50代でしょ?それに22歳年上ということは親と同じか親より若いはず。なのにおじいちゃんってところからこの話は嘘だとわかる。

知り合いにそんな歳の差の方がいて貶めたいのかなと思った。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 16:59:15

本気なら、まず別居すればいいだけでしょ
別に経済的に自立できているのなら、別居するのに相手の許可は必要ないでd所

まず別居しなきゃ始まりませんよ
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 16:59:49

30前半で50過ぎのおじいちゃんとか絶対無理でしょ!親の年代じゃん
早くお金折半して頂いて別れなよ。理由がないなら友達にハニートラップ仕掛けて貰って、メール見て浮気した事にするとかどう?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 17:03:34

アジア人の50代と白人の50代は違うよ…
白人の50代なんて凄いおじいさんだと思います‥。
女性で化粧しても50代の白人だとやっぱり正直60代に見える。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 17:39:47

>私の旦那は22歳上のカナディアンです。
>当時私はまだ18や19で彼は40くらいの優しくてとても面白い先生でした。

これだけ情報言っちゃったら、すぐトピ主さんがバレてしまうのでは?
まあ、前にもこのようなトピがあったので、釣りトピだと思いますがね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 17:57:07

うちの旦那は1歳下です(^^)
もともと長い間友達だったので今も夫婦であり親友でもあり幸せです
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 18:06:13

このトピ、
「フリー掲示板 No.37617 無視しても連絡してくる人」
http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=11&msgid=37617&ntopic=26
といろんな点でよく似てるねぇ。
参考にしたら。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 18:10:03

私は10歳以上(彼が上)離れてます。子供も巣立ったし、彼はリタイアして私は彼に家のことをしてもらって仕事に専念してます。

今更別れて、出来れば別やり直そうとは思わないけど、彼がいなくなってからの余生については考えます。彼に内緒で老人ホーム探しちゃいました(笑)。

それとちょっと後悔することもありますね。

ま、彼と結婚してなかったら今でも独身だったかもしれまいし。
独身が悪いと言うのではなく、子供が元気に育ってくれて、私も楽しめる仕事があって、「生まれ変わったら誰になりたい?」って聞かれたら多分「もう一回私かな?」って感じで。

年の差が無くても相手が病気になって看病で人生終わることもあるし、事故で亡くなることもあるし。ま、人生ですね。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 18:27:37

夫は6歳年上ですが、私の英語力が無いこともあり、慣れないカナダ生活で頼りになるのは彼だけで、頼もしくリードしてくれる上司的な存在だったのが、長年連れ添い、うっとおしいクソジジイになってしまったお気持ちはとてもよくわかります。

私の場合は年齢差がトピ主さんほどではないし、今更誰かと恋愛が面倒だし、離婚したい気持ちはなく、共に歩く、いや、世話がかかるパートナーとして生きていくつもりです。
彼にサポートしてもらえたからこそ私もカナダで自立できたという恩もあるし後悔はありません。

トピ主さんの場合はもう一度同年代と恋愛をしたい。子供が欲しい。とのことだし、そのことを正直に話してみては?
「やっぱり自分の子供を産みたい。」と言われれば、前向きに離婚を考えることになるのではないかな。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 18:52:22

自分の子供でもおかしくない年齢の女性に手を出す人と結婚するのはちょっと理解できない。10年も経って今更気づいたんですね。やり直すなら早ければ早いほうがいいと思いますよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 19:37:18

旦那さんが50歳過ぎで、これから子供を持つとなると、
経済的に相当余裕がないとキツイですね。
子供が大学卒業する前に、旦那さんは70歳超えるので...
子育て終了と同時期に、夫の介護が始まる可能性がありますね。

トピ主さんも、もうアラサーでしょ?
自分の子供ほしいなら、早く別れた方がいいですよ。
離婚して、別の男性と出会って、
結婚、妊娠、出産となると、2-3年なんてあっという間です。

旦那さんは、後がないから、トピ主さんに執着するかもしれませんが、
別れを切り出すしかないです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 20:41:34

こちらも釣れてますね!小町か何かのコピペですか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 20:51:45

日本妻が30未満でカナダ白人が50代のカップルよく見るよ。
奥が移民に必死なのか相手のいない旦那が子を持ちたいがために結婚する奴だろうと普通に考えるとキモイ。
バンクーバー夫妻でよく見るよ。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 21:16:24

年下旦那で苦労中。大きな長男になってる。バンクーバーに住めるなら、お爺さん手前でいいよ。今は少しでも地理的に日本に近い方がいい。
でも夫婦別室の私がまた誰かと寝室一緒は耐えられないか。
トピは離婚後やっていけるなら、後悔ない様に好きな方選べたらいいね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 22:10:26

まあ白人の50ってお爺ちゃんって人多いよね!
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 22:32:56

私のカナディアン上司も前誕生日で52って聞いてビックリした。
歳なんて今まで確認して無かったけどもう70手間くらいだと思ってたんで。
特別小汚いわけではないけど、グレーヘアでシワだらけでとてもおじさんなんて見た目では無い。
立派なおじいちゃんですよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 22:37:55

歳下のお子様旦那か歳上のお爺さん旦那か?
究極の選択
あなたはどっち?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 22:52:01

>当時私はまだ18や19で彼は40くらいの優しくてとても面白い先生でした。

旦那さんと出会った時に自分が何歳で相手が何歳か覚えていないんですか?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 23:02:36

まもなく旦那の介護がはじまります。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 23:37:57

トピ主は財産目当ての結婚だった
旦那は老後に介護してもらうことが目的だった

解りやすいね
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/12/27 02:11:53

財産よりも永住権じゃないの?
しかし白人のお爺さんだと思ってた人が50代ってパターン、物凄く多い気がする。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/12/27 02:31:03

白人で綺麗なのって10代までよね
20代でも結構普通にシワとかあって老けてて30代か、人によってはそれ以上に見える。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/12/27 02:33:30

20やそこらの歳で40過ぎに行くんが凄いわ
日本人でも絶対無理だわ。40ってもう普通に加齢臭する汚いおっさんじゃん

Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/12/27 03:36:24

知り合いのアラサー女で50過ぎのオヤジと長年不倫してるやついるが、30過ぎた今ここ数年で何があったのかってくらい老け込んだ。
40半ばに見える、高校生の子供がいるって言われてもわからんレベル。
やはり年老いた人と長時間過ごすといくら若くても老け込むもんなのか・・・

老け込みすぎて手遅れになる前に手を打つべし!
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/12/27 05:31:44

若い子とつるんで自分も若さを保つってのは良い方法だとは思いますが…。
50代ババアで20、30代女性とくっ付いて自分も同じだと勘違いしてるのいるよ。顔しわしわなのに常にミニスカートでマジ痛いから!同年代で仲良くするのが一番。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/12/27 07:12:01

日本人の女性はよくおじいちゃんみたいな旦那さんだか彼氏さんとよく歩いてるの見かける。どんな気持ちなんだろ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/12/27 07:45:00


だからそれに気付いたトピ主さんが離婚したいって思ったのでは。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/12/27 07:52:09

31さん、でも見た目が釣り合うとなると。。日本人女性は若いので相手が10歳以上歳下じゃないと無理ですよ。となるとまた問題が出て来る様に思いますが。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/12/27 09:02:04

ハーフの人40代かと思って敬語で話していたら10代で衝撃的だった。話し方もすごく落ち着いていたからてっきり。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/12/27 10:31:37

釣り合う釣り合わないじゃなくて本人が幸せなら良いじゃん!
トピ主さんは周りの目が嫌で離婚するの?もしそうなら次の結婚相手探す前にあなたがもう少し大人になった方が良いね
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/12/27 11:00:14


きっとそうではなくて。時間が経って熱が冷めたら改めて相手の事を冷静になって考えて見れるので、その結果なぜ私の年代でこの初老の人を選んだのだろう…勿体無い事をしたのかもと気づいたんだよ。
私は旦那が9歳上ですがそれでも上過ぎて面倒くさくなる事も多々あるので、トピ主さんの22歳差のやっちまった感がよく分かります。正直無理でしょう。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/12/27 11:03:25

もうその旦那さんをお爺さんに見えてしまってる時点で愛情はないよ。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/12/27 16:51:13

うちは17コ下。どうしても子供っぽくて困る。でも、セクハラや説教くさくなった同級生を見てると、青臭いほうがマシかと思う時もある。
隣の芝生はいっつも青いです。
Res.39 by from ビクトリア 2020/12/27 18:16:53

何を今更、白人なら誰でもよかったんだろ?
だから高卒の落ちこぼれがカナダに留学くるのはやめとけって言われる。
痴呆症になっても、オムツが必要になっても介護する人生を選んだのはお前だろ。
周りが若いイケメンとイチャコラセックスしてる時に、お前はオムツ替え。自業自得。
子供も一生出来へんな 笑
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/12/27 18:26:45

旦那さんに経済学があるならATM用で置いておいて、若いイケメンと付き合った遊んだら?ここじゃ不倫してもオッケーらしいし。周りのお友達に紹介して貰いなよ。子供もいないようだし最高だと思うけど。まだ30とかで遊ばないなんて勿体なさすぎ!
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/12/27 18:28:03

ハンサムで収入もいい金髪青い目の白人に30前でプロポーズされたけど、まだ35歳なのに白人だからすごい老けて見えて断ったっていう女友達がいる。
白人の50歳は男も女も見た目70歳以上。
10代の白人の女の子も30歳以上に見える。デブだし肌汚いし。
日本人の10代の子が40の白人と結婚なんて、よっぽどブスで日本でもてたことなかったんだろうね。カナダ人の甘い言葉にボーとなったよくある典型的ブス。
それで今になって離婚したとか笑う。地獄に落ちるぞ、こいつ。
どうせ英語力も経済力もないし、再婚なんて無理。人生やり直すどころかどん底だろ。
バカすぎ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/12/27 18:37:52

>ここじゃ不倫してもオッケーらしいし。

不倫して大丈夫なのは、あくまでも経済力がある方です。
トピ主さんの場合、旦那さんがオープンリレーションシップを認めない限り、
無理でしょう。下手に不倫したら、無一文で叩き出されますよ。
別居して、離婚に持ち込むしかないでしょうね。
働きたくない専業主婦なら、人生諦めるしかないです。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/12/27 18:57:08

うちの旦那、40過ぎの白人だけど、白人にでさえ20代後半と思われて、すごいコンプレックスだって。
いいポジションにいても、見た目に貫禄がないと舐めてくる人達がいて、嫌だって。
私も付き合いの浅い日本人ママに、相当若い旦那さんと結婚したんですね!って言われて、は???ってなったけど、何人から見ても、若く見られるらしい。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/12/27 19:08:19

↑ぜひ、写真をお願いしたいですね。皆で審議しましょう。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/12/27 19:40:52

こういう時に専業主婦だと詰むから、トピ主に手に職があることを願う。海外住みの専業主婦ってけっこう多いけど、旦那と揉めた時にだいたい向こうの言いなりか、いい歳して無職になるからね。なので日本の男の国際結婚ってたいていうまく行かなくても、その後立て直せる印象。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/12/27 20:03:09

でも女性は子供が出来たら専業主婦になるケースも多いし。子供2,3人居たら預ける方がお金掛かるし、男性がしないからしてるのにそう考えたらフェアじゃないよね!
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 00:43:50

〉でも女性は子供が出来たら専業主婦になるケースも多いし。

育休のことですかね?育休を取る人は日本に比べてかなり多いけど、そのまま専業主婦になる人はそこまで多くないですよ。自立したい人が多いですから、育休の後はたいてい社会復帰してます。他のコメントにもあったように、自立してないと経済的に離婚したくてもできなくて、結局旦那といやいや生活することになりますし。

それからキャリアをコツコツ積んでいけば、子供を数人預けても全然おつりくるぐらい稼げますよ。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 08:08:52

結婚の適齢期という言葉がある
結婚とは生殖が目的
人間の場合、健康な時期、子育ての費用が確保できる時期、子育ての環境がそろった時期など

映画であった、高齢の先生が生徒と結婚、朝食に目玉焼き二つあると悩むそうだ。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 13:06:28

専業主婦が離婚したら無一文とか詰むとか、自分の周りや母親を見て言っているの?
JPcanadaに出てくる日本人妻の像って立場弱すぎじゃない?みんな想像力膨らませすぎでは。

周りの30代の日本人ママ見ても専業主婦ばかりだけれど、高校大学からカナダ来て就職してたり日本で仕事を通して出会ったとか、皆んな堅実に勉強や働いていた延長にカナダ人と出会って結婚してて自立してるけど。
旦那さんも経済力あるし、今は専業主婦だけど奥さん自体も独身時代の貯蓄はしっかり管理しているし。

ごめんトピずれしたけど、
トピ主さんの22歳差は大きいね。しかもまだトピ主さんはアラサー。先が長いから旦那さんと話し合って円満に事が進むといいね。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 15:54:36

→周りの30代の日本人ママ見ても専業主婦ばかりだけれど
こういう人って結局ずっと専業主婦なのかな?40,50代で旦那と離婚とか、旦那が病気になったりした時どうするんだろう。50代で現場復帰とか言ってもブランク20年ぐらいあったらあんまり期待できないし、その年で最低賃金スタートは気持ち折れそうだし。私なら専業主婦は将来を考えると怖い。でも実際周りはホントに専業主婦だらけ。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 16:23:15

私自身、専業主婦だけど、世の中にはいろんな専業主婦がいるんだよ。

今は専業主婦してるけど、そもそも資格持ちで定期的に資格のアップデートもしてるから、もし旦那に何かあったらいつでも仕事戻れるよ。それにブランクあっても、定期的に資格のアップデートで最新の情報にある程度はふれてなきゃだし、プロフェッショナルネトワークもキープしてるし全く心配してない。最悪、現場に戻るんじゃなくて教壇に立つのもありだし…

専業主婦を上から目線で心配?してくれる人って実社会にも結構いるけど余計なお世話なんだよね…

旦那の稼ぎが良いから好きなことして遊んでて良いだけだし、そもそも旦那から仕事のストレスでイライラしてるより、好きなことして穏やかでいてくれた方が良いって言われるし。そして専業主婦してても結婚生活で立場が弱いなんて1度も感じたことないよ、唯一感じるのは旅行とか家族で遊びの計画立ててたのが、旦那の仕事で変更になったときに、その変更を何も言わずに受け入れてあげるときくらいだわ。遊びができるのも、旦那の仕事のおかげだからね。

あと離婚や旦那の浮気の心配も余計なお世話で、そうなったら財産半分(諸々の権利も含め)なのわかってるから、旦那も早々バカなことはしないと思うわ。

元トピからトピズレだけど、専業主婦だからって下に見られたり、稼いでる人からバカにされるのは気に障るわ…稼いでるって言っても、そのほとんどはKレベルの稼ぎでしょ?って思ってる。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 16:44:24

↑具体的に、何の資格を持っているんですか?
医療系は長期のブランク無理だし、会計やビジネス系だって、いくらネットワークやコネがあったって、働かなければ、クライアント離れてしまいますよね。子育て中のアップデートで、キープできる仕事があるなら、教えて欲しい人多いと思います。

Res.53 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 16:55:59

プロフェッショナルネットワークっていうのはクライアントではなく、横の繋がりという意味で使ってます。
身バレすると困るから、あんまり詳しくは書かかないけど、資格は博士レベルの内容だよ。
子育て中の合間にクラス系の単位を取って、子供が学校に通うようになったらトレーニング部分をこなすならアップグレードできると思うよ!
ただやっぱり大変だから、本当に好きな分野じゃないと子育ての合間にこなすには難しいと思う。

52さんは具体的な資格を聞いてるけど、そう言った意味では私の具体的な資格を言っても、それがみんなが好きな分野かって言うと、そういうわけでもないから具体的に言う必要はないかな。

一見ポライトに質問してる風だけど、否定して噛みつきたいのがバレバレですよ^^

Res.54 by レス49 from 無回答 2020/12/28 17:00:00

レス51さんが詳しく説明してくれてた。

専業主婦って言っても家でもできる事は今の世の中たくさんあるからね。
投資信託や株、Fx、ゴールドなどポチポチ動かしている人もいるだろうし。
義理家族の投資物件の管理をしている人もいるだろうし。

でもそんなことわざわざ説明しないから、「専業主婦」って言ってるだけ。
外に働きに出るだけが仕事じゃないよ。

Res.55 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 17:03:31

〉Res51

資格持ちで定期的に資格のアップデートもしてる
→どんな資格?資格ってその仕事をする上での最低条件であって資格がある=いつでも戻れるとはかぎらないでしょ。例えば教員免許がないと先生にはなれないけど、教員免許があるから100%先生になれるとは限らないし。しかも経験もないやつにだれが金払って教壇に立ってもらうんだ。ボランティアがいいとこ。

旦那から仕事のストレスでイライラしてるより、好きなことして穏やかでいてくれた方が良い
→たいてい北米の金持ちの奥さんって旦那の金使ってスタートアップで好きなビジネスさせてもらってるけど、たぶん失敗するから投資したくない、でも機嫌もとらなきゃって感じかな。

稼いでるって言っても、そのほとんどはKレベルの稼ぎでしょ?
→稼いでるのは旦那で、あなたはすごくないよ。ただラッキーではある。

って釣られてみた。


Res.56 by レス49 from 無回答 2020/12/28 17:21:25

稼いでいる旦那と結婚できてラッキーだった。あなたはすごくないって言ってる人へ

そもそも稼いでいる人や親の代から資産家は基本その資産を減らすリスクは下げたいから、相手にもそれなりの職歴や家を任せても大丈夫かはデート期間中にチェックしてる。
だからその稼げる相手から選ばれて結婚までしたってことは、相性もあるけど、それプラス自分の今までの勉強や仕事の努力が認められたってことでもある。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 17:21:52

>54
いやいやいや。自分で努力して自分で生きていける力を持ってる51さんと、旦那さんや義理家族の資産を転がしてるだけの人は同列に語れないでしょ。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 18:18:02

>稼いでいる旦那と結婚できてラッキーだった。あなたはすごくないって言ってる人へ

ラッキーではなくこれも能力です。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 20:16:53

55さん
ボランティアがいいとこ?笑
母校の恩師から、何もしてないなら学部の授業持たないかって、時々オファーがありますけど…

私も釣られてあげました。

話の論点として世の中には色んな人がいるから、自分の視点で見ている世界が当たり前ではないということを言いたかったのです。私は自分の環境が当たり前だとは思ってないし、恵まれていることも充分に理解していますよ。
ただ時々視野の狭い方に、専業主婦だからといってバカにされてマウントを取られることが気に触ることがあります。ちなみにそのマウント取りたがりは日本人に多い気がします。きっと島国で人生のバラエティが少なくメインストリームの生き方があるから、少しでもランクをつけることで自分の存在感を出したいのかなと思って見てますけど…

Res.60 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 21:10:25

59さんみたいな専業主婦は稀だと思います。
でも、実際に大学で教授されている日本女性いますよね。
私が通った大学にもいました。

ここで批判されるというか、馬鹿にされているのは、
精神的、経済的に自立しようとしない女性達だと思います。
離婚のトピが上がる度に、そんなことも知らないで結婚したの?子供持ったの?
という様な、驚くべき日本人女性いますからね。

Res.61 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 21:13:09

専業主婦は離婚だとか何かあったら一時的に困るだろうけど、必要となれば普通に仕事を見つけるわけだし、こう言ったらなんだけど、兼業主婦でも一人で十分家族を養っていける収入がないと何かあったら困るのは一緒。働いていれば安心というわけではないよね。専業主婦でも能力のある人はその気になれば、安定した収入を得る人もいるでしょう。どっちでも人それぞれだよね。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 09:05:33

母校の恩師から講師の誘い 笑

ドヤ顔だけど、母校がどこかにもよるだろ
日本なら、東大京大慶應あたりなら威張れるわな
カナダなら、トロント大学院かマギルならいーんじゃね?

で、どこのバカ大学卒業?
証拠として卒業証書、ここに貼れよ
じゃないとバカ女子大とか地方の無名大学のくせに見栄はって嘘つくだろ? 笑
Res.63 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 09:23:18

>61さん
59さんの様な方なら問題ないでしょうけど、普通はブランクのある専業主婦が離婚前と同様の生活水準を得るくらい収入を得るのは簡単ではないですよ。
ましてやここにいる専業主婦って旦那の年収100kですがカツカツですとか言ってるような人ばっかりでしょ。
大学院卒とか、特別な資格、スキルを持ってるとかじゃなければその半分を稼ぐことだって普通の移民には簡単なことじゃないですよ。離婚したいって思うならその前に学校通うなりしてスキル身につけておいた方が身のためです。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 09:33:00

62さん
横からですが、大学のレベル関係なく講師のお誘いが来るって凄いことですよ。
博士レベルの資格があってアップデートもしてるなら多少のブランクがあっても問題ないでしょう。
どんな資格か知らないけど教員免許なんかとはレベルが違う資格なんだと思いますよ。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 10:04:27

トピックとは関係ないけど、みんな専業主婦の戯言に付き合ってあげて優しい。別に自分が専業主婦で幸せならいいのにどうして嘘ついて見栄張っちゃうんだろう。結局社会との接点が少なかったり、稼いでなかったりすることに負い目があるのかな。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 10:20:32

文部科学省の統計。
女性の大学教授は合計で8.8%。低いですね〜。その割合ほとんどが家政(看護、保育、食品衛生、服飾)です。

https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shougai/008/toushin/030301/06.htm

博士号持ってなくても、もと看護師でいま田舎女子大の助教授してる知り合がいます。日本ならそういう人普通に世間にたくさんいるから別にすごいとも思わないし、自慢することでもないと思う。
Res.67 by レス49 from 無回答 2020/12/29 10:32:58

自分とはかけ離れた生活社会を聞くと、嘘や虚言と言ってしまう。。嗚呼 悲しいかな。

私にもまだまだ未知の世界はあり、そんな人の話を聞けるとわくわくしてモチベーションがあがるけどね。
博士持ってる専門職の専業主婦さんの話なんて、私ももっと頑張らないと!って力もらえるけれど。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 11:08:56

他のトピックでもそうだけど、ほんとこの掲示板って意味のない負けず嫌いっていうか、嫉妬深いって言うか他人を認められない人が多いよね。
59が嘘かほんとかは知らないけど、ポイントは自慢したいんじゃなくて専業主婦でも色んな人がいるから、専業主婦ってだけでバカにするなってことでしょ?
66が変なリンクまで貼って何否定したいのかよくわからないけど、その知り合いは専業主婦でもなければ博士でもなく、しかも自分の出身国でやってるわけで、59の人とは比べるまでもないと思うけど。
てか勝負したいなら他人の経歴じゃなくて自分の経歴で勝負しろよ。情けねー。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 11:15:55

59が顔面から火を吹いて自己肯定してるw
小さな世界で優劣つけて、ちっぽけなプライドだけで生きてる所詮小さな器の人間。

Res.70 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 11:27:59

カナダの大学でも、教授している日本人女性いるよ。
人数が少ないし、名前出すと特定されるので、言わないけれどさ。
同じ教授職でも、日本語から理系の専門まで様々。
Res.71 by 経験者 from 無回答 2020/12/29 12:44:55

これはツリでなくて本当の話です。
私もかつて27歳も年上のカナディアン旦那がいました。知り合った頃は元旦那もまだバリバリ仕事してましたし、私は私で在加まだ数年。。。英語もままならず元旦那がとても頼もしくみえました。でも何年かたっていくうちに私もすっかり独立して元旦那に頼る必要も薄れていき、元旦那はどんどん老人になっていく。と同時にジェネレーションギャップが膨れ上がっていき話は合わない趣味も合わない価値観も合わない。。。なんでこんな老人と一緒にいるんだろうと思い始めました。
ジェネレーションギャップ以外にも金銭問題、モラハラなんかも重なり最終的には離婚しました。
今は3歳年上の彼氏がいます。価値観も趣味も話も合います。同じ年代を育ってきているので同じ話題で過去も語りあえます。

年の差がいけないとかうまくいかないというのは確かに偏見かも知れませんがでもやはり同年代の人と一緒になった人達よりは結婚生活も大変だし難しいところがあるんじゃないかと私は思います。

私は本当に元旦那と別れて今の彼氏と知りあって最高に幸せです。なのでもしトピ主さんが新たな人生考えているのならそれに向かっていかれたらと思います。
超年上旦那との結婚生活は大変ですよ。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 14:32:51

71さんみたいにうまくいけばいいけどね。その人の性格、容姿、行動力次第。トピ主はどうかな。
まあ、トピ主完全無視して、ここぞとばかりに職歴&専業主婦自慢のために他人サゲしてる空気読めない自己満性格ブスより、一番まともなコメントだったわ。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 15:27:39

まぁ、優秀な人は専業でも兼業でもいるんだし、そういう人たちに嫉妬して必死になって否定してもしょうがない。自己研鑽あるのみですよ!
Res.74 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 16:10:48

73、そのコメントのどこがトピ主のアドバイスになってるの?
学歴ある人が嫉妬されてると勘違いしてるのはこのトピの中で59一人だけですよ。何度も粘着して同じこと蒸し返しては虚栄心満たそうとしてるのがその証拠。そんなにまでして偉いって言ってもらわないと自信が持てないの?w 乞食みたい。

トピ主は一日でも若いうにそのおじーちゃんと別れて人生やり直した方がいいわね。
っていうか、自分でもそうするつもりで心はすでに決まってて、要は同意と後押しが欲しいだけなんでしょ?


Res.75 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 16:15:42

いろいろと言ってる方がいますが、他の方が言ってくださったように、専業主婦にも色々いますよってことを言いたかったのです。

日本の大学名まで出されてる方がいますが、世界的に見て日本の大学レベルはそこまで優秀だとも思いませんが…

教えられる範囲で言うと、アイビーリーグです。ラボワークがある職種なので、学部のクラス以外にも院生のラボの監督などもできます。
他の方が講師に呼ばれるのはすごいことと言ってくださってますが、実はそうでもなくて、恩師からしたら私が授業をカバーすることでリサーチに没頭できるということ、家庭優先なため持ち授業が少なくても文句を言わないし、何より学内で上に上がっていきたい野心もないので、ただただ好条件なだけだと思います。

今年はコロナの影響で夫の仕事上の移動も少なかったですが、普段はカナダとアメリカ東海岸を行ったり来たりなクレイジースケジュールなので、2人の時は良かったですが、子供ができると家庭が周らなくなりそうだったので、第一子妊娠中にカナダに来て専業主婦をすることになりました。外注も考えたのですが、やはり夫と相談する中で子供には家庭の温かみがある中で育って欲しかったので…

夫は基本的に優しい人ですが、ホリデーシーズンで仕事もスローで家の中のことを率先してしたがるので、私はいつものペースを乱されて確かにストレスがたまってるのかもしれません。
いつもはさらっと聞き流すことができるのに、ついつい「専業主婦は〜」という決めつけに反論してしまいました。

トピ主さん、私の発言のせいで的外れなコメントが増えてしまい申し訳ありません。
これを最後にコメントは控えたいと思います。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 16:36:50

このトピはトピ主不在でレスが75まで盛り上がってますね!
Res.77 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 17:14:11

75、しつこーい。だーれもあんたが何者なんか興味もないのになにこの長文!ワタシ劇場?誰が読むの?空気相手にマウントとって楽しい?

ってか、またシレっと他人装って現れそう!

んでもって、トピ主どこいったー!?
Res.78 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 17:35:10

75さんは他人に対してマウント取りたいというより、今の自分でもまだ大丈夫、まだイケる、と自分で自分に言い聞かせてる気がして、何回も長文を投稿してるのを読んで切なくなった。

他人にとっては何の価値もない、どうでも良いことなのに、自分の大丈夫さ加減を、詳細に説明して、とにかく誰かに聞いてもらいたくて仕方がないんだと思う。

言えば言うほど、書けば書くほど、その欲求の強さが滲み出てきてる。

読んでる方は結構簡単にその精神状態が感じられるのだけど、書いてる本人は、自分の弱みをさらけ出していることに全く気が付いていない。そこがちょっと精神的に危ないボーダーラインと思う。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 18:06:33

女性は子供を産んだら、本能で子育てするようにプログラムされているのは紛れもない事実。子供を産まない男性はともかく、女性の場合は子育てに興味を持っていかれて、優秀な人が専業主婦になっててもちっとも変じゃないでしょう。だいたいレス72や74、77みたいな人は「スキルを身につけておいた方がいいよ」なんて身近な専業主婦に言っておいて、本当にその人が自分より良い職業に就いたら嫉妬して祝福なんてしないでしょ。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 18:30:17

↑わーでたでた、75は59であることを認めてて、もう書かないといいながら79は75だよね?しつこいー!

78はうまいことまとめてるね、確かに75は精神的にボーダーだ。


Res.81 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 18:35:44

↑違うけど。気に障ったかな。

Res.82 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 18:37:29

>自分より良い職業に就いたら嫉妬して祝福なんてしないでしょ

自分しか理解できない持論を展開して、他人が自分を攻撃していると思い込む。
ボーダーどころかすでに病気です。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 18:41:12

専業主婦を叩く暇があったら、自分のキャリアアップに邁進したらいいのに。
給料が安いなら、学校に行くとか資格を取るとか。

Res.84 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 18:52:03

↑専業主婦が叩かれてると思い込んでるところがもう病気
Res.85 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 18:58:22

世の中はアンフェアだけど、頑張ってください。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 21:07:32

51は結局のところ専業主婦をばかにしているよね。
自分はそのへんの専業主婦と同じじゃないって承認欲求が強いだけで、なんだか人間性は良くなさそう。
稼ぎがKレベルでも私は偉いと思うし、逆に専業主婦で資格もちでなくても、人と比べてごちゃこちゃ言っている人よりずっと素敵。そもそも自分の生活に満足していたら、他人が何を言おうと気に障ることなんてないものだよ。




フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network