jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37615
日本語か英語か
by 無回答 from 無回答 2020/12/25 11:12:03

ワーホリで11月に帰った女の友人から、電話かかってきました。いまコンビニにいるらしく、英語で話してきました。レジにいるときも店員さんに『Can I get〜』とか言って店員さんが聞きとれないのか、彼女は何回も言ってました。

コンビニ出てから、日本語で話したんですが、彼女いわく日本にいても英語は使い続けなきゃ忘れるからとのこと。

私がコンビニ店員だったら嫌だなって思うのですが。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/12/25 11:32:53

英語熱が冷めてないのか、勘違いなのか?
英語続けるのは重要だけど、それは英語を話せるもの同士で行うことで、日本にいるコンビニの店員さんは??だよね。
ワーホリで新たなデビューしちゃったんですね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/12/25 12:26:22

予想するに、そのコンビニ店員が外国人だったのでは?
いくらなんでも相手が日本人と分かってたらそんな事はしないような?

大手コンビニの店員さんの非日本人率、最近すごく高いですよ。20人に1人は外国人なんだとか。

外国人店員だったら英語で、、みたいなのは理解出来る気がします。ただ相手の母国語が英語じゃない可能性も多いにありますが。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/12/25 12:35:31

2年前の記事だから今はコロナで少し違うかもしれないけど、激務のコンビニは外国人が働いていることが非常に多い。
日本語ペラペラだけど、英語が通じるかは分かんないよね。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55833?page=1&imp=0

東京23区の深夜帯に限って言えば、実感としては6〜7割の店舗で外国人が働いている。昼間の時間帯でもスタッフ全員外国人というケースも珍しくはない。中国、韓国、ベトナム、ネパール、ウズベキスタン……名札を見るだけでも、国際色豊かな実体がわかる。

つい数年前までは考えられなかった状況だが、この波は、急速に地方にも広まりつつある。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/12/25 12:44:37

バカなワーホリは、下手くそでも自分は英語話せると勘違い。バカだから。バカな人間の周りもバカだから 笑
下手な英語で、きったないアクセント、文法めちゃくちゃ、スラングしか話せないのに「私カナダに住んでたのよ〜」と自慢してる。惨め。
ワーホリビザでしか滞在できないバカが海外帰り気取ってんじゃねーよ 笑
トピ主、そんな恥ずかしい奴とはさっさと縁切りな。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/12/25 12:44:52

主です。
彼女いわく、店員さん日本人だったらしいです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/12/25 13:03:30

レス3 のヒマ老人、コンビニ店員の外国人率とか関係ねーよ。くそどーでもいいリンク貼ってドヤ顔でキバるなー。

日本のコンビニで、ろくに英会話もできない人間が、カナダ帰りという理由だけで、日本人店員相手に宇宙言語を使えばそりゃ通じないでしょ!
仮に英語わかる外国人店員だったとしてもわかってもらえないね。

相手が日本語も英語も微妙な外国人だったらただの迷惑な客、営業妨害だ。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/12/25 13:07:59

出たよ勘違いバカ女w
対して英語出来ないくせに、出来るだけ気になってるんだよw大体日本にいるのに何で英語使うの?
ちなみにワーホリあるあるだけど「日本人同士でも英語使うから」っれ奴多すぎ。そう言う奴には俺はガンガン日本語で話しかけてけどなwww
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/12/25 13:17:55

やたらYou know?ばっか使う日本人いますよね。



でもカナダの日本食レストランとかなら英語で注文したりしますよね?その友人の女性は、その感覚なのかな?


Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/12/25 14:07:42

別に嫌じゃないしどうでもいいです。自分に被害があるわけでもないし。「私がコンビニ店員だったら」とか「私が〜だったら」なんか言い出したらきりないですよ。そんなこと言ったら「私があなたの友達だったら」匿名掲示板でなんか言われるのだって嫌だし。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/12/25 14:44:38

昔も今も同じ
西洋かぶれというやつ
いなかっぺが外国に出てすべてが良く見えたのだ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/12/25 15:23:16

お友達の気持ちは分からないでもないですが、日本で日本人の定員さんに英語で話すってのはちょっと変ですよね。分かってもらえなかったら意味無いし。

でも実は私もそんな感じで、30年くらい昔、帰りの飛行機の中で日本人のフライトアテンダントさんに英語で話したことがあるわ。今から思うと、ちょっと・・・・って感じです。

今は丁寧で綺麗な日本語を話すことを心掛けたいと思うようになりました。でも長い人生の中、何か大切か、何に重きを置きたいかは変わってくると思うので、まぁそれでもよかったというか、やっちゃったものは仕方ないというか、あんな時もあったなと言う感じです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/12/25 16:40:22

何か欲しいときのCan I get〜くらいの英語だったら、ただgetの後に名詞付けるだけだし、使い続けても英語上達しない。カナダに10年住んでも下手な人は下手ですから、私は言語のセンスがあるかどうかだと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/12/25 16:46:46

大人になってから取得した語学は、基本の母国語のレベルが大きいと思うので、日本にいたら正しい日本語を使うべきだと思う。母国語がしっかりしてない人は英語を習っても文章力が低いし時間がかかってる。母国語がしっかりしてる人はそれだけセンスがあるよね。
その子もカナダにいてたなら日本人以外の友達もできたでしょうから、そこに電話して英会話を続けるべきだよね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/12/25 19:28:45

>でも実は私もそんな感じで、30年くらい昔、帰りの飛行機の中で日本人のフライトアテンダントさんに英語で話したことがあるわ。今から思うと、ちょっと・・・・って感じです。

日本人のフライトアテンダントさんは「この下手な日本語アクセントがキツイ英語で・・・英語がイマイチだったら日本語の方が簡単なのに・・・」と思っていたと思いますよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/12/25 20:35:39

そうそう、そうなんですよ。なんでこの子英語喋ってるの?と思ってたと思います。今から思えば赤面物ですが、その時は英語頑張るぞーモードだったんですよね。若かったし。ただ、あの時は、お水ください、みたいなそんな簡単な事しか言わなかったような気がします。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/12/25 20:35:46

自分が英語ができる特別な人間だとアピールしたいんだろうね。

でもカナダにも居るよね?やたら英単語混ぜて変な発音で日本語喋る人。アレと同類だろうね!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/12/25 20:42:39

まだ続きがあって、その「英語頑張るぞーモード」というのは、子どもが出来たら「日本語伝えるぞーモード」になってしまいました。もし30年前の私が今の私の娘なら、「日本語で話しなさい!」とピシッと言うと思います。

話がそれてしまいましたが、そのお友達がそうしたいならそのままにしておいてあげてもいいかもね。そのうち我に返るかもしれないし。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/12/25 22:55:47

11さん

元客室乗務員です。
英語圏の国に憧れて、頑張って英語で話しかけてくる生徒のお客さん、たまにいます。そうゆう子たち、かわいいですよ。1人、印象に残ってる生徒は、ことあるごとにギャレーまで遊びに来て、英語を練習したいから話させてって目をキラキラさせてました。今は高校生だけど、大学行ってMBA取ってカナダに仕事で行けるような人になりたい。そしたらあなたのフライトにまた乗りたいから その時まで頑張って飛び続けてね なんて真っ直ぐな目で言われて、可愛くてしょうがなかったです。

そんな私はというと、
忙しい最中に 神様ぶった面倒な日本人客がクレームしてくると、わざと英語でまくし立てて一蹴してました。黙るのよね、英語だと。

大人ってやーねぇ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 01:09:45

日本で日本人店員に英語ってw
そりゃ使わなきゃ忘れるだろーけどさ。面白いお友達ですね。
個人的な意見だけど日本人同士で英語で話しても英語上達することは無いと思う
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 01:14:19

↑ ESLでアドバンストクラスでクラスメイトと英語で喋って、なんか英語喋れる気分になってたけど、現地の企業で働いたら、自分の英語が全くダメなのを始めて思い知った。

ESLのクラスメイトなんて、所詮はノンネイティブでお互い簡単な英語しか喋ってないから。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 09:37:51

いやいや、コンビニから出たら日本語に切り替えるって、
単にコンビニ店員に自分は英語が喋れるって示したかっただけでしょ。
それに、コンビニからレジの最中に電話してくるって、普通に考えたらありえない。
あ~ヤダヤダ、こんなやつ。縁切り決定。

って言うレスがほしかったのかな?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 10:59:03

コンビニから国際電話気軽にする友達ってなんていうか感覚がすごいですね。日本語とか英語とかの前にそこに驚きました。

でも日本語圏で英語話し続けたいならコンビニじゃなくてもオンライン英会話とか色々練習に最適なプラットフォームがあるでしょうに。英会話目的でない人相手に練習とか言われてもズレてるなって感じます。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 11:40:17

22

国際電話って、、、そんな大袈裟な、、笑

日本とカナダでLINE通話しただけでしょ、、?w
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 12:10:14

日本ってパケ放題ってまだあるの?
こっちじゃwifiなしにライン通話なんてあり得ないよね
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 12:27:24

Line使ってないので。すみませんでした。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 12:27:37

パケ放題ってなんですか?笑

Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 12:35:31

LINEに限ったことじゃなくて。。。どのタイプのメッセンジャーアプリでも、データさえあれば音声通話ができる時代です。。。ここ10年ぐらい。。。

国際電話という概念は もはや公衆電話と同じぐらい衰退しきったものですよ。。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network