jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37586
夫の職業への口出しはいけない事?
by 無回答 from 無回答 2020/12/16 22:46:08

私の夫は漁師です。体力的に大変な仕事であり、家族を支えてくれていて日々感謝してます。でも長かったら一週間近く帰らない時もよくあり、海が荒れて死にかけた事が今まで何度かあります。怪我も頻繁です。
この度のニュースで聞いてまた不安になり、職を変えるのを今度は本当に真剣に考えて欲しいと言ったら凄くキレられました。以前から危険で私はよく思ってなかったので、何度も辞めてほしいとは伝えてました。
彼曰く、日本人(私)はすぐに否定的なネガティブな考えを押しつけて来て応援しないと。職業への口出しはカナダでは家族間でもとても失礼な事で、文化が違うので絶対にここではしてはいけない事だと言われました。
私は本気で心配で言ったのに、多分初めてこんなにキレられて初めて大喧嘩しました。普段はとても穏やかな人です。
カナダでは家族でも職業に関しては本音で言ってはいけないんでしょうか?これは文化の違いなんですか?意味がわからないです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/12/16 23:05:27

正直そうゆうところはあります。批判はせず褒めて育てる的な。だから結果こんなダメ人間が多いのだと思いますが。
友人の子も、三十代後半でカフェなどのパートタイムの仕事を転々としまくってる日本ではいわゆるダメ子ですが。
母親は何故か褒めちぎってます。苦笑
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/16 23:21:02

あなたは彼が漁師だと知らずに結婚したの?
知ってたんでしょ?
ならさ、腹くくろうよ。
彼を応援してあげてくださいよ。
笑顔で送り出して笑顔で出迎えてあげてよ。
心配するのはあなたの勝手だけど、それを理由に
旦那に職を変えろっていうのはおかしいと思うよ。
そしてそれは文化の違いとかじゃなく。
大体ね、今まで海での仕事しかしたことない彼にどんな仕事に
就けっていうの??

あなたはね、自分のことしか考えてないのね。
彼の心配をしてるって言いながら。。。




Res.3 by from バンクーバー 2020/12/16 23:27:15

ご夫婦のお二人、何でもかんでも文化のせいにしないで〜。

旦那さんが漁師という職業にプライドを持っているようですので、スパッとやめさせるのは難しいんじゃないでしょうか。

でも奥さんがそんなに不安なら、妥協点というか、落ち合う場所を決めるのが良いと思います。例えば新しく保険に入るとか、遠洋漁業はやめて欲しいとか、何歳になったら引退するとか。
トピ主さん、自分が安心したいんですよね?

ちなみに興味本位なのですが、トピ主さんは、旦那さんがトピ主さんの言うことを聞いて漁師を辞めたとしたら、何になって欲しいんですか?海の男に、他でどう働けばいいと思うのでしょうか?

あと逆に、トピ主さんがすごいプライドを持って楽しんでしている仕事をしていたとして、例えばパイロットとか看護師とか獣医とか花屋とかなんでも良いんですが、それを、事故とか病気に感染したり色々危ないから辞めろと言われたら辞めますー?

個人的にあまり人の職業にあーだこーだ言うのは好きじゃないです。その人を尊敬していない感じはあります。多分、旦那さん、漁師という職業を馬鹿にされた感じがしたんじゃないんでしょうか。あんな危ない仕事!とか言われて。違うかな…?

私は2人で話し合って2人の妥協点を見つけるのが良いと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/12/16 23:50:49

分かります
私も旦那が危ない仕事とか黒い仕事とか絶対嫌だ
だったらお金そんな無くても健全な仕事で良い
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/12/17 00:05:48

>あなたは彼が漁師だと知らずに結婚したの?

白人男性だったら誰でも(漁師でも)OKの勢いで結婚したら、現実は難しかったとの典型的な国際結婚パターンですかね?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/12/17 00:08:53

Res2は前から色んなトピで荒らしてますが、人ごとなんでいつもそんな軽い客観的な意見しか言えないんですよ。関係無いなら黙ってたら良いのにね。
ニュース見ました。死んで遺体が上がってて他の乗組員も行方不明ですよね。それは奥様は心配されるでしょ!当たり前の事ですよね。
ってか何度も死にかけた経験があるのにまだ続けるのは何故?家族に迷惑が掛かるのに自分の好きな事はしたいの?ただのガキじゃん!
いかにもカナディアンっていうか。。そんな人で良いんですか?私なら無理ですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/12/17 04:14:11

これは文化関係ないですよ。むしろ日本人が人の職業にネガティブに口出人種だと思われる結果を作ったトピさんにもびっくりです。

私の家族は海運関係で一回仕事に出たら、三ヵ月から半年は帰ってきません。一年居なかった事もあります。
海の上で事故でもあったら、それこそ命取りです。家族(特に母)は、父に感謝してます。プライドを持って働く父は生涯現役を夢見てるし、船の上で死ぬ事を覚悟で免許を取得しています。
そして私の兄弟や従兄弟もほとんど海運関係です。
そんな私が今の旦那(会社員)と結婚して思った事は、安全だけど、面白くない男です。
旦那さんの仕事は刺激的で、同業者の仲間意識が強く素敵だと思います。何より漁師さんがいるから、私達は海の幸をいただけるのです。
旦那さんが以前から、結婚後から漁師になったなんて関係ないです。人は自分の好きな仕事で生活していく権利があると思います。
もし彼が他の危険度の高い職業(警察官、消防士、建設関係等)でも同じ考えでしょうか?
もし本当に彼に仕事を辞めて欲しいなら、今の彼の稼ぎ分をトピさんが稼げてから交渉すべきでは?
仕事を変えて欲しくても口出しは無粋。子供に何かあった時や彼が限界を感じた時に彼自身が考える事です。
トピさんが海ので働く人の心意気がわかれば、少し考え方が変わると思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/12/17 07:06:01

もしかすると、ご主人本人も転職したいけど、何が出来るかわからないから、今は家族の為に頑張てるのに。とか、思ってると、口出しされたら喧嘩になるだろうね。それは、日本人だからって事ではないと思いますが。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/17 08:03:46

Res.2の意見に全く同意です。旦那の仕事を知らないで結婚したわけではないでしょう。
それならそれが旦那の仕事だと理解することです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/17 08:43:52

命の危険がある仕事、漁師だけでなく、他にもいろいろあるし、そういったお仕事に就いてると分かっていても日々の不安とかあり、トピ主さんのお気持ちも分かります。でもそういう仕事にプライドをほど持ってるご主人を理解してあげるのも大事だし、ネガティブな事ばかり言うので口論とかになるんでしょう。が、トピを読んでる限り、旦那さんの主張があまりにもズレてるというか、文化の違いとか?昭和の日本みたいに主人の仕事に口を出すなとか、トピ主さんの気持ちが伝わってないですよね。失礼ですが、ご主人、あまり頭が良くない印象を受けました。(勉強ができる出来ないの頭ではなくて)
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/17 08:48:14

先日の逆転人生見ました。漁師さん大変ですが、家族が支えているのが素晴らしかったです。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/12/17 08:55:06

夜勤をしてる夫に家族の為に日勤の仕事に転職して欲しい
休日仕事してる妻に休日は家族で過ごしたいから平日の仕事に転職して欲しい

カナダでも普通にある事。

支えないから悪い!ってキレてるのは、別のところで溜まった鬱憤が爆発したんじゃないかな?とも思う。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/12/17 09:39:47

世の中には沢山の危険な仕事に命がけで勤めてる方が沢山います。彼らはそれが危険な事は重々承知で、それでも責任を持って働く姿は素晴らしいと思います。
そういう人には心配の言葉より、常に感謝や労いの言葉ではないでしょうか?
身近な家族に危険だとか、仕事を変えろと言われる事ほど悲しい事は無いと思います。ネガティブオーラが良からぬ事故を招きます。
とりあえず仲直りしてから、冷静に考えて話し合ってください。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/12/17 09:44:37

掲示板でこれだけ意見がバラバラなのも面白いですね。
旦那さん派、トピ主さん派、中立派。

私だったら、そこまでプライドを持ってお仕事をしている人からは、いくら家族でもその仕事を奪うことはできないかなぁ。
ご主人も海で死ぬことを覚悟した上で、お仕事を楽しんでいるのではないでしょうか。

こうなったら、トピ主さんが過労死する覚悟を持って必死に働いて、家族を養えるだけの収入を得られる見込みがあってからの話し合いかなぁと思います。

仕事が生き甲斐の人っていると思いますし、ご主人から漁師のお仕事を取ったらもぬけの殻(鬱)とかになってしまう可能性だってありますよ。そういう可能性は考えられていますか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/12/17 10:25:48

落ち着いて話し合いをしてどうしても歩み寄れないようだったら離婚です。

私も妻から仕事のことで首を突っ込まれます、その時の答えは(DIY)
だから私はDIYハズバンド
Do it your self!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/12/17 10:45:40

ご主人の「文化の違い」発言はよくわかりませんが、トピ主さんのご主人が日本人だったとしても怒る人は多いと思いますよ。漁師と知って結婚したのなら尚更。男性にとっての仕事って、女性が思うよりも結構大きくて重大なことである場合が多いです。もちろん今の時代は女性にとってもそうですが。大変な目に遭いながらも磨いてきた技術を今更捨てろなんて私は言えません。本人がやりたい仕事なら尚更です。カッコいい、誇らしい、ありがとうって言ってもらえなかったら悲しくないですか?世間に胸張れない仕事してるわけでも無いのに。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/12/17 10:57:02

日本文化が世界で一番良いものだと信じて、人に押し付けることは
日本文化帝国主義です。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/12/17 11:15:36

配偶者の仕事に口出ししないのがカナダの文化なら
配偶者の気持ちを理解してくれないから離婚するのもカナダの文化

心配で心病む前に別れた方が良いかも
アメリカだと危険な仕事の旦那を持つ奥様の薬物中毒やアルコール中毒率が高いと言う研究結果も出ています
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/12/17 11:27:07

文化のせいにするのがちょっとな…っておもいます。基本自分勝手な人なのではないでしょうか。
相手が自分のことを思って心配する気持ちはわからないのでしょうか?それとも、本当はちょっと違う言い方をしたのかな?ともおもいますが。

お子さんはいるのでしょうか?いるんだったら、生命保険に入ってもらったらどうですか。心配がちょっと減ると思いますよ。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/17 11:46:37

トピから考えるとご主人は家族を思いながら、安全第一に仕事をしなければいけないと常に注意に注意を重ねているのですね。そこに輪をかけるように貴女が責めるからこの結果になったのでしょう。仕事を変える言っても簡単ではありませんよ。
結婚する時には既にその仕事をされていたのでしょう。どなたかが言っているように生命保険をかけ保証をしてもらい、ご主人について行くことだと思います。
危険な仕事なんて山とありますよ。それじゃポリスマンはどうなりますか。
ご主人を信じ二人で良い家庭を築いて下さい。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/12/17 13:03:40

パンデミックで医者もコロナで死んでいる。旦那が医者ならきっと転職を促しますか?きっとしないと思います。

となると、心のどこかで漁師という職業を見下してませんか?
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/17 13:10:20


夫婦で話合いましょう。
もっと高い生命保険に入ってもらう。
あなたも魚売る仕事、スーパーで探してみたら?

海は広いな大きいな〜⛵🚢

Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/12/17 14:05:32

レス21
このトピ主さんなら転職を希望すると思うけど、あなたはなぜしないと思ったの?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/12/17 14:08:01

本当だw
偉そうに語りかけてるけど見下してるのは21の方だよなwww
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/12/17 17:11:06

で・・・トピ主さんの仕事はなんですか?
無職だったら、旦那さんの職業にあれこれ言う権利はありませんね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/12/17 17:38:33


家族の事を考えて職を変えて欲しいってのは主婦でも言う権利あると思うけど?
どう言う家庭環境で育ってきたんだよ
お父様が誰のお陰で飯が食えてると思ってんだ!なんてキレてたりしたの?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/12/17 17:41:09

↑トピ主さんですか?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/12/17 18:21:30

で?漁師さんっていくら稼げるんです?

Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/12/17 18:38:35

世界で一番危険と言われるベーリング海の蟹量はワンシーズンで100k us$超えです。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/12/17 19:29:17

日本人は..っていう発言は気になりますが、気分を害してとのことかもしれませんね。命の心配をするのは、家族として普通ですよね。でも、好きな仕事なら転職を勧めるのはかわいそうかも。他の方の言うように、生命保険で心のバランスを取るのがいいかな。
因みに、我が夫は出会ったときは大学でアメフトやってて、マッチョでカッコ良かったけど、今はデスクワークで魅力半減です。漁師の旦那さんのカッコよさを、再認識してみるのもありかな。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/12/17 21:05:40

難しい問題ですよね。
でも男からしたら自分がどうにかなったら残された家族はどうなる!?とか考えないんですかね?
自分は命に関わる仕事じゃないけどそれでも考えることあるけどなぁ。
友人なんて命に関わる仕事してるから俺は結婚しないって言ってますよ。それはさすがに行き過ぎな気もするけど。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/12/17 21:21:20

>男からしたら自分がどうにかなったら残された家族はどうなる!?
その為の生命保険。旦那さんが黙って入ってたりもするので、聞いてみて未加入だったら入ればどうですか?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/12/17 21:24:04

>友人なんて命に関わる仕事してるから俺は結婚しないって言ってますよ。

どのような仕事ですか?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/12/17 21:25:21

まあ日本の女性は例外なくガテン系の仕事を理解しないってのはあるね。
日本では給料安いから仕方ないにしても、コッチではそれなりの給料もらえるから、その面で意識の差は確実にあると思う。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/12/17 21:26:22

あ、31ですが自分が旦那です。
もちろん生命保険には入ってます。
でもお金だけじゃないでしょ。お金十分あっても嫁が1人で子供を育てなきゃいけないって考えたらそれだけで切なくなります。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/12/17 22:23:00


それが家庭への責任であり普通の考え
このカナディアンの旦那はどう考えたって子供でしょ!
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/12/17 23:10:32

>Res36さん
そうとも言い切れないって思うのが、命にかかわるような仕事だって誰かがやらなきゃいけないわけで、じゃぁそういう人は家庭を持っちゃダメなの?とも思ったりもします。
なので、難しい問題ですよね。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/12/18 14:38:20

うちは専門職で、滅多に同じ系列の仕事はありません。

転職するように促したところ、検討して、仕事をさがして新しいポジションにアプライしました。断られたのでそのままの仕事です。

漁師のビジネスで、他のポジションとかはないのでしょうか?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/12/18 14:56:42

漁師(甲板作業員)に変わる仕事って、船長、航海士、機関士だけど、船の大きさで船長以外は甲板作業員が兼ねてるのも多いです。
漁師なら航海時間は積んでるだろうから、試験を受けたらいいだけだけど、結局は船の上が職場だよ。
 
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/12/18 15:06:59

海はいつどうなるか分からないから怖いよね。
そんな所で家族が働いてるって心配過ぎる。
お金を一気に稼げても死んだら何もならん
安月給で良い。安定した無事な生活が一番!
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/12/18 15:15:33

>このカナディアンの旦那はどう考えたって子供でしょ!
マジか!?子供だったら逃げ出して漁師なんてしてないよ。

この旦那さんは頑固かも知れないけど、そこまで言われる筋合いないと思うよ。

36の考え方はいいと思うけど、世の中それだけが正解じゃない。子供に手が掛からなくなると時間よりお金が必要なのも現実だからね。子供の学費や生活費などの生命保険金を残してくれただけでも責任は果たしてると思う。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/12/18 15:47:24

生命保険かければ良いとか言ってる人って旦那をATMとしか見てないってことですか?
旦那の存在意義ってお金だけなん?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/12/18 16:02:15

>生命保険かければ良いとか言ってる人って旦那をATMとしか見てないってことですか?

何も残さずポッキリ行く人もいるからね。安全な仕事=長生きではないと思うよ。
少なくとも死の危険があるなら他で心配させるなって事だよ。

旦那が定年後も元気でずーっと一緒ってのは理想論だから。長い人生離婚もあれば、死別もあるよ。誰がそのクジを引くかなんて誰にもわからないだろ?
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/18 16:07:57

Res.42 貴女は国語力のない人なの?誰も旦那をATMのようには見ていないよ。
旦那は海の仕事が大好きで妻の言うことを聞かなくて喧嘩になるから、それなら保険をしっかりかけ旦那の思い通りにさせ、少しでも妻の悩みを解決しては?と苦肉の策で言っているんだよ。もっと文章の本筋を捉えないと貴女のように回答が変になる。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/12/18 17:49:29

苦肉の策だったんですね。
生命保険かければ解決みたいに言ってる人がいたのでそー言う人ってお金が全てなの?みたいに思っちゃいました。そんなわけないですよね
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/12/18 18:53:41

生命保険をかける事で、夫が万が一死亡した際に、妻がホームレスにならずに済みます。

私も生命保険に一票です。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/12/18 20:00:16

ノバスコシアで、ホタテの漁師さんの痛ましい事故がありましたね。
甲板の下は海ですからね。トピ主さんが心配する気持ちもわかります。
ただ、そういう自然を相手にする仕事だからこそ、
旦那さんもプライドを持って仕事をしているだろうし、難しいですね。

https://atlantic.ctvnews.ca/nova-scotia-town-famous-for-its-seafood-still-reeling-from-the-loss-of-six-fishermen-1.5237293
Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/12/18 21:03:40

生命保険は必要だと思うけどそれがないとホームレスになる妻ってどうなんだ?
Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/12/18 23:52:01

奥様はお仕事されてらっしゃるのでしょうか?もしされていらっしゃらないのなら仕事を始めて見てはいかがでしょう?経済的なサポートがあれば辞めてくれないにしても行く頻度を下げたり、海が荒れてる時は控えたりなどしてくれるのではないでしょうか?加えてもし旦那様がケガされる、もしくは最悪のケースになった時お仕事がないと非常に大変だと思いますから。

もし奥様が仕事をされていて、その上十分な収入がある場合、説得するのは難しそうですが船の安全設備を購入したりして心配していることを少しずつ表してみるのはどうでしょう。辞めてくれないにしても少しは理解してくれるのでは。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network