jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37576
カナダ 福利厚生 手厚い会社
by 無回答 from 無回答 2020/12/15 10:24:51

カナダ、日本の会社からのベネフィットについて知りたいです。

カナダは ボーナスなし、交通費支給なし、家賃補助なし が当たり前だと思っているんですが、
この辺りが充実した会社をご存知の方 いらっしゃいますか?
他にも こんなベネフィットあるよ とか、聞いたことあるよって方 いらっしゃったらシェアしていただけると嬉しいです。

自分は今のところ カナダの会社1社で働きましたが、特別なベネフィットはなく、メディカルがそこそこ手厚かったぐらいです。(カイロ、マッサージ80−100%カバー、メガネが2年に1回500ドルまで無料 など。デンタルを自分で払ったことはほぼありません。)
あと、交通関係だったので、移動はほぼ無料、系列の飛行代やホテルの滞在費が30−80%オフとかでした。会社都合で違う都市部に飛ばされた同僚もいましたが、引越しにかかる費用等の補助は一切なかったようです。ボーナスなし。ですが1度だけ社員全員に1000ドルほど配られたことがある程度。


日本で企業勤めの頃は、給料こそ低かったものの(手取りで16万始まりとかそんなだったと思います。)結婚をすれば祝い金数万円、子供が生まれるたびに祝い金1万円、家を建てると補助金5万円、、、等ありました。組合が強く、公務員並みにリストラはない と言われていました。戦後間もなく大きくなった企業だったので、良くも悪くも昭和な社風でした。

兄が勤務する日本企業では、東京での1brの社宅(社宅と言っても築数年のマンションで、住人のほんの一部のみが同僚で、基本的には普通のマンション。)に月5千円で住めるらしく、コンドや一軒家を買う理由が全くないそうです。
月給とボーナスから食費や交際費を使っても、手元にはかなり残り、毎月大きな額を貯蓄や投資に回せるようです。


何がいいかは人それぞれですが、個人的には 家賃がかからない生活が一番の憧れです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/12/15 11:28:09

プロフィットシェアリングはカナダではメジャーなボーナスと思いますよ。
日本みたいに退職金対策じゃないので給料の何ヶ月分も貰えませんが。
あとガソリン代を払ったり、車を供給したり、契約のアパート(社宅)に安く入居なども多くはないですが少ないって感じでも無いとおもいます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/12/15 12:21:34

↑どないやねん!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/12/15 12:45:13

手取り16万で、結婚をすれば祝い金数万円、子供が生まれるたびに祝い金1万円、家を建てると補助金5万円、、、等ありました…

そんなショボい補助無くたって、カナダの方が断然給料良いと思うけど?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/12/15 12:46:17

私の前の会社、今の会社とも、交通費や家賃補助はありませんが、
Extended Medical はまあ普通、ボーナスがあって、
前の会社は年収の10%(契約書に、Satisfactory パフォーマンスで10%と書いてあった)
今の会社は金額はまちまちで、$5K~$15K くらいです。
いずれもファイナンス系です。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/12/15 12:48:30

トピ主は若い人だと思うけど、日本の社宅ってずっと住んでいられる所はまず無いよ?公務員宿舎はそうでも無いんだろうけど。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/12/15 13:40:30

>そんなショボい補助無くたって、カナダの方が断然給料良いと思うけど?

私もそう思います。

残業代など基本給を基に計算されるので、基本給を安く抑えて手当でカバーするのは人件費を抑えるためのものです。

合計が同じなら、手当が無くて給料が多い方がお得ですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/12/15 13:52:02

カナダに永住決めてる人か日本で今の収入期待できない人はカナダの待遇肯定するよね。
30代後半40代50代でそこそこの給料こっちでもらって生活基盤も家庭も持ってたら日本に拠点移す
ことも具体的に考えてもないだろうし。カナダで収入得るって1択になるだろうね。
よっぽど特殊な技能無い限り日本で受け入れてもらえる働き口もそもそも無いでしょ?

20代、30代前半で特にカナダの待遇の恩恵を得れない、そこまで行き着く能力が
無い人は日本で働いてもそこまで収入と待遇に感じる差は無いかもだね。

手当が無くて給料が多い方が得なのかなぁ〜
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/12/15 17:20:03

カナダの収入の方が高いって言ってる人は、英語も全く問題なく優秀な人だと思います。
私は日本で30台前半まで仕事していて移住しましたが50台半ばでやっと日本での年収に近くなりました。日本にいた時は確かに節約しなくても毎月お金が余って勝手に貯金が増えていく、と言う感じでしたが、こちらでは節約を心がけないと貯金はあまり出来ません。
移住してからはミニマムの$8から初めて転職もしてやっと$30を超えました。
底辺の階級だと思われる人も多いと思いますが、もともとマイペースで特にキャリアアップへの努力もしたわけではないので自分としては「まあいいか」と言う感じです。

日本で働いていた会社は夏冬6ヶ月ほどボーナスが出ていたけど、こちらでは最初に働いた流通系が年末数百ドルだけ。現在は公務員ですが全く無し。保険は私の場合は必要なのがextendでほとんどカバーされないので総じて日本のようにx割負担とかの方が良かったです。
でももう慣れたのでどうってことはないです。

私の知る限りでは、いわゆる大企業とか大学とかは結構福利厚生が良いように思います。
もちろん中小企業もちても良いところがあります。ただ好みあると思うのでまずご自分の興味のある商業に絞って尋ねられた方が欲しい情報が得られるかもしれません。

私はもしチョイスがあったらメディカル関係で働けば良かったと思いました。
私にとって大事なマッサージとか制限なしと聞いたことがあります。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/12/15 18:24:09

退屈な事務職してます。
年収のグロスは約50K、手取り(Unionなのでそういうのも引いた後)は月3500くらいですが、それにボーナスが5パーセントくらい。

家族全員のメディカル、デンタル100%会社負担で治療、薬代、セラピーなど(心理療法は年間2600って利用したこと無いけど、すごい!)払ったことないです。

リタイア55で会社からの年金は多分月3000ドルくらい。

日本では専門性の高い仕事だったので「やりがい」を求めるなら別の会社に転職。
でも実際、他の企業はコロナのこともあって安定性も低そうだし、子供も小さいし。。。ということで今のところ転職は考えてません。

不満はあれども、入れてラッキーだったと思うことにしてます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/12/15 20:27:22

今までのレスで一番の厚遇じゃないですか!!!年金$3000はリタイア後も夢がありますね
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/12/15 20:46:41

ほんと!年金3000は凄いな。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/12/15 21:13:16

カナダでも上場企業であればボーナスは一般的です。
年収の何%という計算が多いと思います。

メディカルやデンタルは言うまでもなく、企業年金の積立も全て会社負担の所もあります。
マッサージやコンタクトレンズなどは保険でカバーされるので、自費で払ったことがありません。
リタイア後も会社負担の保険があるのは有難いです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/12/15 21:16:15

>リタイア55で会社からの年金は多分月3000ドルくらい。

それはないな!
現在勤続何年ですか?
毎月CPP以外にどのくらいユニオンにおさめていますか?

もう一度調べたほうがいいですよ。
オールドペンションでも満額納めたとして月600ドルぐらい
会社年金は年3000ドルぐらいということは月250ドルぐらいでは?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/12/15 22:10:24

オールドエイジペンションは何も納める必要はありませんよ。
18歳以降のカナダ在住の年数で支給額が変わるだけです。

会社の年金月3000ドルもグロスなら全然有りでしょう。
年金はユニオンに収めるものではありません。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/12/15 22:34:32

某大企業や政府関連だったらグロスの60−70%が年金でもらえますよね。
だから会社からの年金が月に3000ドルって全然ありですね。

勤続年数プラス年齢が85でリタイアすれば最高額それ以前にも(だいたい55くらいから)任意でBridgeをもらって早期リタイア、みたいな計算式があるはずです。

日本からの移民でカナダの所謂良い就職先と縁が無い人たちには信じられない人がいるのは仕方ないけど、カナダ人からすれば普通、またはまぁまぁいい、って程度ですよ。

この人の場合はグロスが年50000プラスボーナスに対してCPPを払ってるはずなので毎年ほぼMaxで入れてるはず。だからリタイアの時点ではほぼ満額。

65からのOASもMaxでもらえるくらいカナダに住んでいれば
$3000(company pension) + $1100 (cpp) + $550 (OAS)ですね。
注:月額です、年ではないです。

だから今のお給料が50Kでも、やりがいがなくても、老後の生活を楽しみに頑張るのがいいのではって私は思います。

上の方が質問されてるユニオンDueはユニオンによって違います。
私もある政府で働いてたときと、別のユニオンの会社ではつき50ドル以上差がありました。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/12/16 06:57:03

カナダの例で出してる会社は1社
日本の例で出してる会社が2社

これだけでカナダと日本と国単位での比較できるトピ主さんって幸せな人生歩んでそうで羨ましい
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/12/16 12:12:01

>カナダの例で出してる会社は1社

どんな会社でしょう。
日本人が働ける環境ですか?

そんなに企業年金のいい会社って
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/12/16 12:25:17

日本人が働ける環境ですか?
の質問の答えですが:
英語力を含め日本人移民とかいうことを意識しないレベルの人なら雇ってもらえる会社です。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/16 13:44:27

又聞きでもいいのでBC州で社名を挙げていただけませんか?
今まで専業主婦でしたが就活しようと思ってます。
キャリアアップなどの目的はないですので、ある程度稼げて、子供もいるので働き方改革みたいなものが確立できている、が希望。
そこまで高収入でなくてもやり甲斐がなくても企業年金があれば構いません(レスされてる方のような、50kで充分です)。
公務員になるには英語力不足と思うので、民間企業でお願いします。

宜しくお願いします。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/12/16 13:54:52

Res.9さんはどんな会社の退屈な事務をされているのでしょうか
医療とか薬品関係かな?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/12/16 13:55:47

勤務形態が限定されるのと英語力不足ってことで厳しいだろね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/12/16 14:12:04

>19
働き方改革って笑
日本で言われてるようなものはカナダの会社なら大抵出来ているから気にしないで大丈夫ですよw
ただ、稼いでる旦那さん持ってたらわからないかもだけど50kってそんなに低い金額じゃないですよ。
少なくともずっと専業主婦で英語も不安、キャリアも多分ないような人がそれで十分って言えるような金額じゃないです。
Work BCに相談しに行って現実見ることから始めたらどうですか?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/12/16 14:14:21

https://www.bcfsa.ca/web_listings/pensions.aspx

ペンション有の会社が載ってます。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/12/16 16:10:57

ペンションインフォメーション有難うございます。

でどの会社が手厚いベネフィットやペンションあるのでしょうか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/12/16 16:30:22

IndeedとかGlassdoor見れば?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/12/16 16:46:15

私は会社が用意してくれてる1BRアパートに$150/月で住んでます。光熱費込み。都心部ではないですが、職場に徒歩で行けます。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/12/16 18:03:14

私のカナダでの経験です。

ホテルでの勤務はグループ企業での割引もあり、福利厚生はエクステンドメディカル(家族分は安く追加できる)、
スタッフ食堂での食事が安くて美味しい(別系列のホテル2か所で働きましたがどちらも食事は良かったです)、
スタッフ寮がある(これはロケーションによるかも)、
など良い所もたくさんありました。
ただしセニョリティが低いと季節によってシフトが少なかったり、最初の数年はきつかったです。フルタイムとパートタイムの間には明確な線引きがありました。

現在は大手スーパーで、
福利厚生はエクステンドメディカル(本人と家族)の他にグループ・リタイアメント・プラン有り、
最初はほぼミニマムスタートですが勤務時間に応じて年に1−2回の昇給、ある程度勤務すればボーナスのようなものが年2回、と数年経てば給料は簡単な仕事のわりに多め(もちろん昇格すれば更に上もあり)、
スタッフ割引は無し、社員持ち株制度あり。
この会社はパートタイムでも基準を満たせばフルタイムと同様または一部減のベネフィットを得られるので、パートタイム降格して働き続ける年配のスタッフも多いです。
将来的に長く勤められそうと思いこの会社を選びました。

ベネフィットが良いと言われるのはGoogleですよね↓
https://www.investopedia.com/articles/investing/060315/top-10-reasons-work-google.asp
職場でメディカル・サービスが受けれたり、無料の食事、ペット同伴可、などなど、
羨ましい〜








Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/12/16 19:05:46

知人がUBCで働いています。
年収はそれほどでありませんが、ベネフィットが充実しています(デンタル100%etc.)。
あと勤続年数が長いと企業年金が良いです。老後の心配はまずしなくていい。羨ましいです。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/12/16 19:27:49

2020 BC’s Top100 Employers Listに載っている会社に勤めています。
福利厚生は確かに良いです。
https://www.canadastop100.com/bc/

Res19さんが、必要とされる英語力=公務員>民間企業と思われているのが謎です。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/12/16 19:52:30

リカーストアーなんでいいですね。
一応政府の職員になるのでしょう。
品出しや最近日本酒の取り扱いが増えたようですので
日本人にはもってこいの仕事ではとおもいますが、


Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/12/16 19:57:35

>リタイア55で会社からの年金は多分月3000ドルくらい。

友人がSearsで働いていて、リタイア後の年金を3000ドルぐらい貰えるはずでしたが、会社が倒産してすべてチャラになってしまいました。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/12/16 20:46:34

思いっきり噂で聞いた話ですが、BCハイドロ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/12/16 20:58:04

ボーナスが出る会社もありますよ。
自分の勤め先はカナダのとあるパブリックカンパニーでカナダ国内の従業員数は‘Wikipediaによると5万5千人ほど。
ボーナスは2月に2万ドルほど出ます。
グループ企業の商品も社員割引価格で買えます。
保険や年金などのベネフィットも悪くないです。

知人が勤めていたゲームソフトのEAとかも悪くないようです。
ストックオプションがボーナスにあたるようです。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/12/16 20:58:28

31さん

Searsの年金は確か会社が破産して完全ゼロになったのではなく、
年金自体は20%から30%だったかなぁ?予定より減額になるけど支給されるはずでは?

最近は公務員以外の企業年金はRRSPを利用(個人の積み立てに+αしてくれる)して
自社運用するところは減ってると聞きました。
私の会社もペンション・プランと言う名前ですが、これです。
大手の金融機関に自分名義の口座があるので、万が一会社が倒産しても
これは私の資産として守られます。

自分でチマチマ貯めてた時とRRSPの増え方が全然違うし、
半分以上が会社からのお金なので少しハイリスクの商品に投資も思い切ってできるし、
良い制度だと思います。

私は転職が40代と遅かったので月3000ドルまで貯めるのは無理だとおもいますが、
リタイア時には一軒家のモーゲージも払い終えてるはずなので
自分たち夫婦だけ暮らしていく分には何とかなるかな。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/12/16 21:08:31

Res31さん。
私もチャラになったっていうのは事実ではないと思います。
会社が破産しても貯めていた年金がなくなることはありえないです。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/12/16 21:11:52

カナダの大きな会社だったNortelで働いていた人の年金も会社が倒産したからチャラになってしまいましたよね。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/12/16 22:58:59

近年は民間企業ではDCペンションやGroup RRSPが主流です。
上の方が書かれていたように、個人の口座に積み立てされている個人資産なので、会社が倒産したとしてもチャラになることはないですね。
公務員やクラウンコーポレーションの場合はDBペンションですが、倒産ということは有り得ないのでこちらも心配なしですね。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/12/17 20:11:44

メガネが2年に1回500ドルまで無料はいいなー
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/12/17 20:20:40

>公務員やクラウンコーポレーションの場合はDBペンションです

DBペンションってなんですか?
書き込みしている方はこのDBペンションもらっているのですか?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/12/17 20:38:59

書き込みしている人の中にはDBペンションまたはDCペンションを「もらう予定」の人はいるでしょうね。

DB Pension
DC Pension
ググレれば出てきます。

私が働ければいいなと思うのは警察のデスクワーク、BCハイドロ、ICBC,FortisBCかな。カナダポストも一時期将来性がないと思ってたけど、今このコロナでのうちに入りこめれば退職後の生活は潤いそう。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/12/17 20:42:18

そう言うgovernment 系って福利厚生は良いけどユニオンが強いせいで昇給が一定で実力があんまり反映されないって聞いたけど実際はどうなんですかね?

Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/12/17 21:47:36

シチュエーションや個人の希望によるよね。子供がいて専業主婦になれない状況なら実力の評価なんかより安定性を求めるし。そしたら安定した公務員やクラウンで取り合えず9−5で働いて子供が巣立ってからどうするか考える。

独り者(じゃなくても)でキャリア中心の人生を送りたい人ならユニオンには向かない。

でも今回のコロナ事象で思ったけど、実力に任せて100K以上もらって数年働いてもなんかあって数年失業、そしてまたどこかで高給取りっていう人生と50−60Kの公務員でアーリーリタイアするのとだと私は後者をとるかな。

プライベートだとそれこそ年金や有給なんかのベネフィットお給料に含まれてるから勝手にやってくださいって感じだろうし。実力生かしてっていっても上司に恵まれなければ解雇、左遷もあるし職場のハラスメントやいじめもある。ユニオンがあればその点はある程度はコントロールされてる。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/12/18 21:50:04

例えば公務員で55歳とか60歳で早期退職するとしたら、いわゆるマジックナンバー(退職時の年齢+年金を積み立てた勤務年数が85とか90とかプランに依る)に達していない限り一生減額支給ですよね。
65歳退職を基準に計算されているプランが一般的です。
満額希望であれば、65歳退職で20〜25の勤続年数があるのが一番いいですね。

公務員で50-60Kを稼ぎながらマジックナンバーに達するまで働くか、民間企業でもっと稼いで早期退職を目指すのか。
ライフスタイルにもよるし、それぞれ一長一短。

ちなみに民間企業でも、年金や有給やベネフィットは給与に含まれているものではなく、公務員と同じくプラスアルファのものです。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/12/18 22:54:01

ユニオンによって色々だと思います。
夫婦共に公務員(全く違うセクター)ですが、私の所属するユニオンは昇進も昇給も全てセニョリティーで決まります。
パートナーの所属してるユニオンはセニョリティーは重視であまりないようです。昇進、昇給も実力と交渉次第のようです。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/12/18 22:59:15

公務員て、知り合いからの紹介などでしか入らないって本当ですか?最近移民したものですが、応募しても可能性は全然ないのかなと思うと、どうやって公務員につけるのでしょうか?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/12/19 05:51:14

公務員にも色々ある。履歴書で高学歴、面接でよい印象が採用されるのはどこの国でも一般的
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/12/19 07:32:19

警察官、軍隊、CBSAなんかは入ってからトレーニングするから、事前の知識は必要ないけど、ポテンシャルの能力と運動神経が必要ですよね。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/12/19 08:38:37

>46
カナダではそれプラスコネが必要なのが一般的。
コネなくても入れないことはないだろうけど難しさが段違いになる
Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/12/19 10:26:29

これまでカナダで2社働きましたが、普通に求人に応募しただけです。
コネで入社ってほとんど聞いたことがありません。
あれば確かに強いだろうけど、必要な資格や職歴があるのが大前提。
職種によるかも。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/12/19 10:57:39

49さん
ちなみにどのような職種ですか?
Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/12/19 11:17:08

ティッシュをウェットティッシュにする仕事です
Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/12/19 11:25:05

49です。
専門分野の事務職です。
最初に入った会社でその分野の職歴を積んで、資格を取って転職しました。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2020/12/19 11:48:09

>49さん
必要な資格や職歴がいらないなんて言ってないですよ。それがあるのは前提でプラスコネが無いと公務員のような人気職種は難しいってことです。
コネって言えば響きは悪いかもだけど同じ会社内に信頼出来るリファレンスがいるってことですから。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/12/19 12:16:05

公務員は一度就職すると内部移動(internal transfer) で昇進昇給も可能です。
基本internal で募集をかけて応募がなければ外部に募集するという手順です。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2020/12/19 15:18:18

専門の資格も大事なんですね。
まずは、今の仕事場で職歴を積んで次に生かしたいと思っています。求人サイトはおすすめありますか?
Res.56 by 無回答 from 無回答 2020/12/21 17:34:22

多分大手ホスピタリティ系
ユニオン有り
RRSP 4%までマッチング
Medical 100%
Dental 85% limit $1,000
でもマッサージが100%で年$500までカバー、肉体労働系だからでしょうか?
自己負担年間$400(個人)$1,100(家族)

パブリックセクター
ユニオン有り
独自の年金システム
年収$50,000位のそろそろ退職かおじさんの年金計算書見せてもらったら年間$39,000
Medical 100% unlimited
Dental 100% でもlimit $3,000
眼鏡 $300+$100(eye exam) 2年毎
自己負担額年間$25(個人家族共に)

パブリックセクター
ユニオン有り
独自の年金システム
年収$100,000位のおじさんの年金計算書見せてもらったら今の予定では年間$49,000、でも年収で変わるからもう少し上がるはずって
Medical 100% unlimited
Dental 100% basic unlimited
眼鏡 $500+$100(eye exam) 2年毎
マッサージ年間$1,000まで
自己負担額年間$300(個人家族共に)

公務員でもハードル低めの職種もありますよ。でもそういう仕事でも時給が高いからとにかく倍率も高い。だからこそコネが必要。コネと言ってもカレッジインターンで行ってそこで顔つなぐとか、ボランティアで行って顔売るとか。病院のカフェ(外部委託だから別会社最低時給)で働いてて顔見知りになって器具の消毒?の仕事(時給22ドルスタート)に移った人知ってます。




Res.57 by 無回答 from 無回答 2020/12/21 17:52:19

56って、FA、会計士などのファイナンシャル関係か、人材コンサル業か、企業内HRなの?その立場でなければ得られない情報ならconfidentialじゃないの?

もし聞いたけど〜っていうレベルなら、一般公開されてるソース貼ってくれた方がありがたいけど。
Res.58 by 56 from 無回答 2020/12/21 18:26:06

年に一回、年金計算書?みたいなのが来る、個人宛ですけどね。で、職場のおじさん(同僚)が見せてくれました。私はまだ年数が浅いので確定金額は出てません。

2つ目のパブリックセクターはうちの旦那です。ネットでいつでも回覧可能なので教えてもらいました。

ベネフィットは私の職場と旦那の職場なので勿論熟知。一軒目は私の昔の職場。

給与から引かれるパーセンテージと母体の負担パーセンテージは公開されてるんじゃないかな?パブリックなだけに。

給与なんかは公開されてるので調べれば誰でもわかりますよ。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2020/12/21 18:32:41

56は色んな例があって面白いけど、さほどいいベネフィットではないような。

>多分大手ホスピタリティ系
>Dental 85% limit $1,000
>自己負担年間$400(個人)$1,100(家族)

DentalのMax$1,000はBasicのみ?Majorも合わせて?いずれにしてもだいぶ低い。
$400/$1,000はExtended healthのdeductible?だいぶ高い。

>パブリックセクター
>独自の年金システム
>年収$100,000位のおじさんの年金計算書見せてもらったら今の予定では年間$49,000、でも年収で変わるからもう少し上がるはずって
>Dental 100% basic unlimited
>自己負担額年間$300(個人家族共に)

年金ちょっと低めじゃない?
Dentalのbasic100% unlimitedは普通としても、MajorやOrthoは?
これもDeductible高い。
Res.60 by 56 from 無回答 2020/12/21 18:43:34

デンタル1.000ドルは私も低っとおもった。確か、ベーシックとメイジャー合わせての額だったような…。私も負担額が多いからかwaiveしてたんですよ。

旦那の方はベーシック無制限でメイジャーは確かマックス4,000ドルの80ぱーだったかな?幸いまだ利用したことない。矯正もありがたい事に誰も必要なかったし。負担額は以前はゼロだったが数年前にいきなりあがった。

いいか、悪いかは私もそんなに渡り歩いてる訳じゃないのでわからんので例をあげてみただけです。

私は個人的にはコストコ(いいと言われてる+手が届くかもしれない)の内情が知りたいですね。あ、企業名出して教えちゃいけないんだったっけ?

このパンデミックで一時的レイオフになったホスピタリティの元同僚がコストコに移ったんですよ。そっちの方が全然いいじゃん!とか思ってしまった。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2020/12/21 20:52:05

C社勤務です。
バンクーバー勤務では無いので若干違いがあるかもしれませんが

ユニオン無

RRSP 3−7%Basic(会社負担)+2−3%のマッチング(率は勤務年数で変わる)

エクステンド・メディカルはフルタイムとパートタイムで違いますがフルタイムで自己負担なしのプランの場合、家族分も全部カバーで
Medical 50% 自社ファーマシーを使うと90%
Dental 80%(ベーシック、メジャー共) 年2000ドル
マッサージ 100%で年$400
メガネ 2年ごと検眼無料と眼鏡300ドル

エクステンド・メディカルは追加料金を払って少し上のプランにもできるし、
逆に配偶者の方の持ってるプランで十分だと言う人はほぼ保障なしにして
お金を受け取ることもできます。

給与は一番下のアシスタントの仕事で15ドルスタート、
勤務時間数によって年1−2回昇給、
アシスタントの仕事のトップ・レートは今年$25.80。
加えてトータル勤務時間数がある程度行くと(7年くらい?)ボーナスのようなものが年2回支給されます。

キャッシャーの仕事になると更に時給アップ、
当たり前ですがスーパーバイザーやマネージャーになると更にアップです。

休憩時間も多め(8時間勤務の場合で30分の無給ランチタイムと15分×2回の有給ブレイクがある)、有給休暇は勤務年数に応じて年2〜6週です。
Sick Leaveは別で1から2週間分程度あります(これは勤務時間数に応じて違うと思います)。

他と比べて良いのか悪いのかは分かりませんが
私は満足しています。
数字、もしかしたら若干の間違いあるかもしれませんが、こんな感じです。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2020/12/22 05:13:42

カナダのベネフィットのいい会社で調べてたら「トロント大学」で子供の学費が無料になると出てきました。本当でしょうか?

他大学のように一定の補助(2,000-3,000/年位その代わりカナダ国内何処の大学カレッジでも可)がでるんじゃなく無料になるのかな。

それはトロント大に行った場合だけに適応なのか?どの学部(通常工学とビジネスは学費が高い)でも適応なのか、知りたいなあ。

RN? 鉄道会社はペンションがいいと聞いた事が。

MDになって学生ローンが沢山あっても僻地に赴任すると住宅も用意してくれ給与も破格ですぐにローンが返せると聞いた事も。




Res.63 by 無回答 from 無回答 2020/12/22 05:22:45

日本があまり出てないので、でもこれバブル後期から弾けた頃だから30-20年前の情報。自身、友達の会社の話。

田舎が本社の会社や転勤の多い会社は社宅や家賃補助がある所がおおい。独身寮は5,000円前後、家族用社宅は20,000円前後が平均

家を買ったら毎月60,000円とか10年間補助が出る(会社側もずっと家賃補助払うより10年で終わった方がありがたい)

東京勤務者には地域手当が月47,000円

入社して3ヶ月後の夏のボーナスが135万

会社更生法後のボーナス、勿論数年間ゼロ

社内教育制度の充実(ハーバードでMBAとかね)
Res.64 by 無回答 from 無回答 2020/12/22 09:14:48

保険使ってこちらで初めて歯医者行ったけど根幹治療してセラミックのクラウンで4万円弱って凄いですね。
日本だと保険対象外だからクラウンは10万円以上する。
Res.65 by   from 無回答 2020/12/22 21:20:04

>63

トピック何か知ってる?
Res.66 by 無回答 from 無回答 2020/12/22 22:13:56

いつものボケ老人だから気にすんな
Res.67 by 無回答 from 無回答 2020/12/23 08:04:04

お友達の会社(日本)ですが月に2日、2時間づつ遅刻か早退していい決まりらしい。何かのアポイントの為とか別に理由はどうでもいいんだけど。お友達はネイルの予約とか入れるらしい。

カナダだったら気にしないで抜けてるけど日本だから微妙にいいな、それって思った。


Res.68 by 無回答 from 無回答 2020/12/24 08:08:45

結局死ぬまで家族も年金もらえる国家公務員?政府の仕事がよいということなのでは?

年収は100ないから安いけどね。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2020/12/24 09:16:46

主人は公務員ですが100超えています。
役職付きになってユニオンから外れ、残業代がつかなくなりましたが。
大企業勤めや弁護士、歯科医などの友人に給料は劣りますが、
やはり年金が公務員の一番の強みかと思っています。
バケーションは5週間、他にシックリーブなども勿論あります。
残念ながら主人の職場には日本人、日系は一人もいない様ですが、中国系、ペルシア系の移民は割といらっしゃるので、英語が問題なく、学歴やバックグラウンドもきちんとあれば後はコネクション作りではないかと思います。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2020/12/24 14:11:26

イランで一番の大学を首席で卒業しました。
日本で公務員になりたいです。可能ですか?
Res.71 by 無回答 from 無回答 2020/12/24 15:38:12


その能力を日本の公務員で潰すの勿体ないと思うよ。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2020/12/24 18:11:42

私も公務員ですが英語力も資格もないので下の方のポジションですが
もしももっと英語力つけて勉強もしたらどんどん上がっていけると思います。
責任のあるポジションにつきたくないし、出世欲もないので、私はのんびりやっていきます。
ちなみにコネなし、です。運が良かったんだと思います。
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/24 20:16:49

公務員だと、家族も死ぬまで年金もらえるんですか?
いいですね。
私はおそらく少ししか年金もらえないから、頑張って貯金しないと。。。

友人たちの話ですが、オフィスにいつも軽食、スナックやソフトドリンクがあったり、金曜にはビールが飲めたりするのとかいいなーと思います。

私の会社は自慢できるようなベネフィットなしです。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 09:52:25

公務員や地方公務員で働いているひといますか?
どのように仕事をみつけたのですか?

いまついている職種はどんなものですか?
掲示板見ている仕事を探している人のために
アドバイスください。

ペンションはどんな感じですか?
休みは?ボーナスは?
Res.75 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 09:53:39

秘密っ♪

Res.76 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 14:09:53

公務員及びそれに準ずる仕事で移民が多いのは

病院(看護師・器具消毒・掃除・事務)
老人ホーム(PSW・食事ケア)
スクールボード及び学校(EA・掃除・事務)
市職員(パーキング・掃除・図書館)

大学教授などかなりの専門性と学歴が必要なものをのぞいてやはりコネがものを言います。

例えばPSWは一年以内で資格が取れる。ですから学生の時から争奪戦は始まってます。まず学校選び、何処に通常プレイスメントに行くのかそして人気の高い場所は成績順なので学校でも頑張らないといけない。運良く市経営の場所に行けたらそこでもアピール、それでとりあえずコネは出来ました!となる。

看護師だと学生の時から夏休み、冬休みは働いてたって人が多い。

どれも共通してるのは未経験での採用はまず難しい事。当たり前ですよね、どんな仕事だって最低20ドル超え、PSWは27ドルかな?民間なら最低時給に近いのに。

もう一つは運良く入り込めてもパートタイムからフルタイムになるにはかなりの時間が必要ということ。私の周りだと最低5年と言われてます。大抵の場合、時給はフルタイムもパートタイムも一緒だけど年金とベネフィットはフルタイムしかつかない。

休暇は3か4週間から始まり、年数毎に増えていき最高6か7週間。

年収はきっちり決まっててネゴは出来ない。ボーナスもない、年収交渉は組合を通じて。

年金は5年間の高額年収平均の50-60%が多いと思うけど75%と言う人もいましたねぇ、このトピで。満額年金の計算方法は前にも出ましたけどマジックナンバー制が多いと思います。






Res.77 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 19:48:16

カナダ公務員には簡単になれないのか.。
学校の掃除の人になるほかないか?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network