jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37575
マウスピース全額負担でいくらぐらい?
by 無回答 from 無回答 2020/12/14 11:35:47

歯医者で、夜間寝てる間に使うマウスピースを 保険なしで作ってもらうと 総額いくらぐらいしますか?

また
ドラッグストアで、自分で型をとって作れる物もあると聞いたんですが、こちらの使い勝手ってどうなんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 15:09:05

ドラッグストアで売ってるやつを使ってます。
どのような目的でマウスピースが必要か分かりませんが
私の場合は妻から歯軋りの音が耐えれないという事で使い始めました
熱したマウスピースを上顎に押しつけて型を取るタイプですので
歯軋りの消音は出来ますが、下顎がフリーな為歯軋り自体を防ぐ事は出来ません。
同じ理由から鼻呼吸への矯正にも向かないと思います。
使い方次第ですが、数ヶ月に一回は買い換える消耗品と思った方が良いです。(私は1年くらい使った事ありますが、使い心地も衛生的にも良くないと思います)
1個が大体2〜30ドルくらいなので、まぁ年間100ドルくらいですかね?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 15:38:18

主人が詳しいので聞いてみました。
歯科クリニックで作ると保険なしで約2400ドルかかるらしいです。ご参考までに。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 15:49:23

10年以上前ですが、歯科で簡単なものを作ってもらいました。
保険なしで600ドルくらいだったかなぁ?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 16:00:09

みなさん、ありがとうございます。

600−2400ですか!?
ひえーーーー予想以上に高額でした。。。

会社勤めで保険があった時に作ったのは無料だったんですが、それをどこかに失くしてしまい。。。200どるぐらいなら再度作ろうと思ってましたが。。。

ドラッグストアで買います。。

用途は主に 睡眠中の歯ぎしりや、誤って舌を噛んでしまうことのないように、、言わば口内のプロテクションを目的としています。
レス1さん、ドラッグストアの簡易的なものは使い心地に不満はありませんか?
日本で購入した、マウスピース用の洗浄剤(コップの水に錠剤を入れ、その中にマウスピースをつけておくもの)って使えますか?

よろしければご教示ください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 17:16:27

歯軋りの音を指摘され人生で初めてドラッグストアで販売されている型をとるマウスピースをやってみました。
型をとるのでフィット感はありましたが型をとる際に押し出される両サイドのガム(?)が分厚くなりその部分の違和感がとても不快で2週間で辞めてしまいました。
がそのマウスピースを付けて寝ている時は歯軋り音は解消されているということでした。(が夜中に何度かマウスピースが脱走し朝ベッドで行方不明ということがありました。)
そのあと日本に行く機会があり歯軋りとは別で歯科にかかりそこで事前に何もお伝えしていないのに歯軋りのことを指摘され(歯の表面がとてもフラットになっていたみたいです。)いい機会だと思い日本でマウスピースを作ってきました。
そこで思った正直な気持ちがやっぱり歯科で作ったものの方が不快感がとても少なく長く使っていられるというのがわたし個人の感想です。
もしかしたら市販マウスピースの型の取り方がうまくなかったのかもしれません。
もしご参考になればと思いコメントさせて頂きましたm(__)m
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 17:32:02

スポーツチェックのホッケーのコーナーに1個$5ぐらいで売ってますよ。
熱湯に漬けて型を取るやつですからフィットします。
前に歯医者さんでも作ってもらいましたが、違和感的には歯医者さんお方がイヤでした。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 17:44:42

レス1です
私は5さんとは逆に1週間ほどで違和感は取れました。が、その通り押し出された部分が気になる事はあると思います。
その前に日本の歯科で作った物を使用してましたが、それは装着感は良かったのですが難い仕上げがちょっと苦手で、ドラッグストアの柔らかい物の方が好みですね。(柔らかい故に長期間使えないのもありますが)

私が慣れてるからだと思いますが、無意識に外す事はあっても自然に外れるようなルーズさは無いと思います。
寝る前にどこに置いたか見つける事はあっても、起きた時に探すと言った事はないです。

手入れの方は、説明書無視して歯磨きの時に一緒に磨いて綺麗にしてます。これが間違ったやり方の可能性もあるのでトピ主さんは説明書をしっかり読んだ方が良いです。

今、ちょっと調べたのですが思ってたより高くなってました。
もしかしたらこの間買った時はセールだったのかも知れません。
申し訳ない。
ショッパーズで40ドルです。



Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 17:45:32


難い→硬い
です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 19:09:50

先月、歯医者さんでマウスピースを作ってもらいました。保険がないので全額負担で460ドルでした。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 20:31:06

トピ主です。

みなさん さらに多くの情報をありがとうございます。。。涙
正直 ここでこんなにもご丁寧にいろいろ教えていただけるとは期待していなかったので とても嬉しいです。本当にありがとうございます。涙

ショッパーズ、ろんどら、スポーツチェック あたりを回って買ってみようと思います。
夜中口から脱走されなさそうなものでおてごろ価格なものを選びたいと思います。

しつこいようですが、情報を寄せてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 22:20:36

7〜8年前に歯医者で作ったのをまだ使用しています。(毎日ではありません)
実は最初どうして身違和感がキツくて2〜3年は使ってませんでした。
でも歯軋りがひどいので再び試したところ、すぐに慣れました。
昔のことで定かではないですが200〜300ドルだったように思います。昔すぎて参考にはなりませんね。

たまにクリーニングに行った時にまだ使用していていいのかチェックしてもらっています。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 22:58:59

res 5さん、
表面がフラットとの事ですが、どの程度フラットなのでしょうか?
自分で気がつくでしょう。
貴方の年齢は??
歳重ねると誰でも、歯は磨耗する?!
その歯医者若かったですか?

マウスピース本当に必要ある?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network