jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37570
MSG(味の素?)は、実は 悪くない?
by 無回答 from 無回答 2020/12/12 23:28:52

日本では、無かったかもしれませんが
90年代に MSGは 身体に悪いと言われていました。
北米では、一時期「no msg added」とパッケージに表記されていた食品をよく目にしましたが、最近は見かけません。
私は、最近 実は MSGは そこまで悪くない調味料だと言う事を知りました。
でも msgが 体に悪いと言われている時代に カナダで 主婦をしてきたので どうしても素直に受け入れられません。
日本の味の素を使うと 下手な私の料理も美味しくなるかな〜と思うので 「味の素okだよ」と
どなたか 私を説得して頂けませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/12/12 23:30:55

味の素は天然由来の旨味成分だった気がする
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/12/12 23:34:17

Res.3 by トピ主です from 無回答 2020/12/13 00:28:44

レス ありがとうございます。
私も ネットで記事は読んでいます。
が、生の声と言うか 実際に使ってるよ〜! みたいな ご意見があれば嬉しいです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 01:18:09

躊躇なく使ってます。
味の素、ウェイパー、だしの素、うどんスープとchicken stockは料理に欠かせません。

こちらで売られているカナディアン向けのNo MSG Addedのアジア系食品はあまり美味しくいただけないのですが、MSGを少し足しただけで味が劇的に変わります。

手抜きメニュー
ウェイパーとMSG→チャーハン
ウェイパーと醤油→醤油ラーメン。麺はスパゲティを重曹で茹でる。
MSG、ごま油、chicken stockと醤油→もやしのナムル
だしの素、みりん、醤油→だしおにぎり
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 01:38:41

適量なら大丈夫だと思います。

私はmsg満載の中華料理にはアレルギー反応が出ますが、大体のものはokです。
ただ蓄積されているかもしれませんが。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 05:55:29

日本の味の素は天然成分からできていますが、
人工の Ajino Moto もどきも多くあると思います。
これらが安全かどうかはわかりません。
使うなら、日本の味の素に限定してはどうでしょうか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 06:30:08

MSGが身体にそんなに悪くないのかどうかは知りませんが、以前、毎回ディムサムに行った後、ものすごく喉が乾いて、急に眠気も襲って運転もやばいくらい朦朧としたので、料理にたくさんMSGが入っていたんだろうと思います。これはあんまり良いサインではないですよね?それからディムサムやMSG使用の中華料理屋に行くのをやめました。
説得になってなくてごめんなさい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 06:44:48

日本の味の素はサトウキビから作られてるんじゃないですっけ?

一時期、石油から作られているとか噂?もありましたが。
昔NHKの料理番組で商品名を出さないから『化学調味料』と放送し、悪いイメージがついたそうです。

私、最近使ってます!
米のように食べるわけじゃないし。
市販のものにもたいがい入ってると想像します。

塩コショーも実は味塩コショーですしね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 07:22:51

賛否両論ある、それを知って自分で考えましょう。
昔味の素のビンの出口の穴は五個、小さかった。しかし健康被害が報告されて株が暴落した、味の素は対抗策として穴の数を増やし、その径も増やした、そして株は元通りに。
健康被害の元になったのは中華レストランがスープ鍋に一袋全部入れてスープを作っていた。
毎日食べる人の顔の神経がまひして笑っている顔になった。

Monosodium Glutamate (MSG) is one of the most widely used food-additives in commercial foods. Its application has increased over time and it is found in many different ingredients and processed foods obtainable in every market or grocery store. MSG gives a special aroma to processed foods which is known as umami in Japanese. This taste sensation is also called “savoury” (Xiong et al., 2009). In many countries MSG goes by the name “China salt”. Beside its flavour enhancing effects, MSG has been associated with various forms of toxicity . MSG has been linked with obesity, metabolic disorders, Chinese Restaurant Syndrome, neurotoxic effects and detrimental effects on the reproductive organs. shows products containing substances that result in the release of glutamic metabolites after ingestion. The purpose of this editorial is to shed light on MSG toxicity and the possible threat it poses to public health. Can MSG associated harm be prevented or should the product be banned altogether?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 07:35:29

現在は差別的な中国レストランシンドロームは使われていない。

It refers to a group of symptoms some people experience after eating food from a Chinese restaurant. Today, it's known as MSG symptom complex. These symptoms often include headache, skin flushing, and sweating. A food additive called monosodium glutamate (MSG) is often blamed for these symptoms.
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 07:57:39

味の素は入れても差がないと思うから入れない。
それより無添加のスパイスとかニンニク ネギ ゴマなど他の物で風味を増した方がよっぽど旨い。

私も添加物減らす生活してて、たまに外食すると体調の変化にすぐ気づく。例えばphoとか中華とか?食べてる時は中毒性な旨さを感じるけど、食後舌が痺れてるような?感覚とか異常な眠気。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 09:00:22

舌が痺れる感覚わかります。

ニンニク
生姜
レモン
ハーブ
スパイス
マッシュルーム
シラントロ

この辺で旨味だったり味の広がりをふやして食べるのが好き。

三つ葉、みょうが、青葉が もっと気軽に安く手に入れば最高なんだけど
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 11:18:33

科学的根拠に基づいてMSGが体に悪いとは証明されてないが、MSGが悪いと決め込んでる人にいくら説得しても通じない。舌がしびれるとか眠気がするというのは、塩分を取った時の症状でMSGに限ったことではなく、MSGに関するプラセボ対照試験でMSGを摂取していない群も舌のしびれや眠けを訴えた。

気持ちの問題だから使いたければ使えば良い。ただそれだけ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 12:03:43

味の素は元々、池田菊苗博士という方が昆布だしの旨味成分を探しだして発見した物質から始まったんだと本で読んだ事があります。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/池田菊苗

使い過ぎると危険なのは味の素に限った事ではなく、例えば塩や砂糖も同じです。
ただ塩や砂糖は入れ過ぎると、塩辛くなったり甘過ぎたりと感じますが、味の素は入れ過ぎても味の変化がわかりにくいところが注意を要する点ですね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 12:13:16

日本のカレールーや、だし醤油、ポテトチップス、冷凍食品、缶詰系などかなりのものにmsg入ってますよ。とんかつソースやマヨネーズ、ふりかけ、漬物などにも入ってますね。入ってないものが欲しいなら無添加と書いてあるものを買うべきでしょう。皆さんは食品表示読まないのですか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 12:36:54

最近、料理研究家のリュウジのYouTubeをよく見てるんですけど、
彼、めちゃくちゃ味の素やコンソメ使います(笑)

美味しけりゃーいい!
野菜の皮もめんどくさいから剥かなくていい!

と料理研究家らしからぬ発言や、お酒飲みながら料理するし、面白いですよ。
最初はハイテンションにイラっとしてたんですけど、ハマりました。
彼を真似して作った料理も美味しいです!!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 12:40:01

アジア食が美味しいのはMSGの美味しさだと言っても過言ではない
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 12:52:33

MSG気にする人いますよねー。

脱線なんですが、ラップをレンチンするのを気にする人もいませんか?

どちらも、それで癌がこれだけ増えたとか健康被害が起こる明確な研究結果ないですよね?
そんな微量なものより、料理やお菓子に含まれる大量の油・塩・砂糖の方がよっぽど健康に悪いんじゃないかと思ってます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 13:02:43


内容物によって食品への有害物質の残留が普通に報告されてますよ?
日本の有名メーカー品ならまだしも海外製品だと内容物確認してからレンチンした方が身のため。

あと特定条件下では融解して有害物質が食品へ残留する事は日本の有名メーカーも把握して注意しています。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 13:37:24

みんな知らないけどレンジ使用可能なラップでも食品を包んだり食品に触れるようにラップすると危険です
食品についてる油が超加熱してラップを溶かします。ラップの箱に小さく書いてありますよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 14:12:42

でもラップやプラスチック容器を多用する日本の寿命は世界一
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 14:36:37

問題は池田博士が見つけたものは昆布から抽出したもの。

現在は化学工場で巨大なタンクでいろんな薬品やバクテリアを使って大量生産している、オーガニックではもうないのです。
だから使う人は量をよく考えて使うか、入れない。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 14:38:35

>日本では、無かったかもしれませんが
>90年代に MSGは 身体に悪いと言われていました。

日本でも、「買ってはいけない」という本が流行って味の素など叩かれてた時代がありました。
で、その後、「”買ってはいけない”を買ってはいけない」とその本が間違っていることを指摘する本もありました。

他の方もおっしゃっていますが、もともと食物にも含まれている旨味成分なことと、中華料理店症候群には科学的根拠がないことから、私はためらいなく使っています。

ラップは環境ホルモンとか流行った時代に怖いなぁと思って、電子レンジでは使わないし、保存容器はガラス製のものにしています。ふたはプラスチックだけれど直接付かないようにしています。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 14:43:11

ゆで卵にはアジシオがおいしい。
塩だけじゃものたりない。

卵かけご飯も醤油とちょっと味の素かけるのが好き。

こっちで売ってる袋入りの味の素、塩の結晶かと思うほど粒が大きいですね(笑)タイ製。
Res.25 by トピ主です from 無回答 2020/12/13 21:09:32

いろいろ教えて頂きありがとうございます。
今まで 迷っていましたが、味の素、使います。
使い過ぎに注意して 下手な料理を楽しみます。

所で レンチンに使う容器の件ですが、
私は、マイクロウェーバブル と書いてあっても プラスチックは使いません。

以前 温めたものにチーズが入っていて 高熱でチーズが溶け そのチーズが触れていたプラスチックまで溶けていた事があり それ以来 必ず 陶器か ガラスの容器に入れ替えています。
なので もちろん ラップもしません。
蓋は 容器の蓋ではなく マイクロウエーブ用の お皿をすっぽりかぶせる様な 食品には触れない高さのあるものを使います。
(それは、プラスチックですが、矛盾してるでしょうか? 汗💦)
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 21:26:56

みなさん容器を気にされているようですけれども、そもそもレンチン自体が危険ではないんですか?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 21:54:27

電子レンジからは微量の放射線が出ていますから過度な使用は人体に影響が出ます
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 22:04:47

えっ?! 今だにMSGや電子レンジが危険って思ってる人がいるの?レンジは放射能が拡散してるとでも思ってるのかな?
食材によっては長時間茹でるよりもレンジで短時間で調理したほうが健康で栄養素が高く無くならない事もある。
MSGはいわゆるほんだしやコンソメと何が違うの?大昔のアメリカでチャイニーズフードが危険って言われたのは単純にいわゆる味の素を大量に使ったからだよ。味噌汁におたま山盛りのほんだし入れて毎日飲んだらそれは健康に良くないよね。塩も砂糖も水も空気も大量に摂取したら毒って言うか死ぬよ。
今現在でも本場のチャイニーズフードですら旨み調味料無しでは美味しく作れなくなっているくらい依存してる。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 09:49:54

動物の進化では腸の方が先にできたようだ、脳は後から。
水中に住む生物で体のほとんどが腸の生き物がいる、脳も心臓も目もない。
口から食べて口から排泄、ちゃんと生きている。
しかし脳は進化して腸をいじめている、いわばぐれた息子みたいに。
腸に複雑な神経がある、自律神経脳に頼らず複雑な仕事をしている、食べ物の味も分かることが最近の研究で分かってきた。
必要以上に肉、脂肪、タンパク質、糖分、アルコール、タバコなどを取って潰瘍、ガンを発生させ腸をいじめている。
人は脳を喜ばせるより、腸や腸フローラを喜ばせる食事をした方が健康に良い。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 10:36:32

↑で?MSGとなんの関係があるの?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 10:39:42

電子レンジは電磁波だし

Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 10:51:02

MSG (Monosodium Glutamate).
Some studies suggest that the chemical may make the liver fatty and inflamed, which can lead to NAFLD and liver cancer.
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 10:54:14

↑ どこからの引用かと思ったら、こんなソースもエビデンスもないこんな知恵袋のようなサイトから情報引っ張ってくるの?
https://treehozz.com/can-msg-cause-liver-damage
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 11:14:53

MSG取ると舌が痺れてひっくり返り、電子レンジを使うと放射能が出るとか、思い込みが激しい人には何を言っても無駄
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 11:18:07

カナダ人で電子レンジを使うとき「ニュークイット」という。
放射能だと思っている。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network