jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37569
友人と外食➡注意➡家に招き入れる
by 無回答 from 無回答 2020/12/12 18:17:23

先日、ハウスメイトの二人が、友人と外食するというので、「今はダメなんだよ」と注意したら、「レストランなら6人まで大丈夫」と訳の分からない事を言って来た。
再度、ダメな事を伝えた、翌日
今度は、その二人が、共通の友人かは分からないが、一人家に連れて帰ってきた。(2時間ほど滞在)

どうすればいいんだろう?
注意したところで、根本的に認識があまいから意味無さそうだし、かと言って、同じ家に住んでるから放置するのも・・・
どうせ言っても、「ちょっとものを取りに来てもらっただけだから〜」と言われそうだし。。。

出て行ってもらったほうが、他のハウスメイトの為になるのか。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/12/12 18:52:40

出て行って欲しいという権利があるなら言うのも一つの選択肢だと思います。
トピ主さんも明らかにストレス感じていらっしゃいそうですし。
もしハウスメイトで感染が発覚したら「あのとき言っていれば」と後悔するでしょうし、もし自分が感染してもそのハウスメイトのことを疑うでしょう。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/12/12 18:52:41

出て行って欲しいという権利があるなら言うのも一つの選択肢だと思います。
トピ主さんも明らかにストレス感じていらっしゃいそうですし。
もしハウスメイトで感染が発覚したら「あのとき言っていれば」と後悔するでしょうし、もし自分が感染してもそのハウスメイトのことを疑うでしょう。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/12/12 19:01:55

>「レストランなら6人まで大丈夫」と訳の分からない事を言って来た。

ハウスメイトの二人だけでレストランで食事 → OK
ハウスメイトが住まいが別の友達とレストランで食事 → NG
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/12/12 22:29:13

そうなんですよね。ハウスメイト二人だけなら全く問題ないんですけどね。

たぶん、禁止事項を知らないんでしょうね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/13 00:35:11

レポートできるとこありますか?私もママ友が家に来たがってハッキリ伝えてもすぐ帰るし大丈夫と聞いてくれません。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 11:39:09

↑そんな非常識は無視でいいんじゃね?スルーすれば相手が勝手に解釈してくれるし。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 12:52:00

ルームメイトが友人や同僚を家に招待しても構わないけどな
そんなに気になる?会社の同僚やクラスメイトなら問題ないでしょ
外の方が危険
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 13:04:49

↑ルール知らないの?今は、一緒に暮らしてる家族、ルームメイト以外の人と外で会ったり家に呼んだりしちゃダメなのよ。見つかったら罰金取られるよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 13:33:14

ルールなんて関係ない
俺がルールだ
コロナに感染する馬鹿が悪い

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/13 14:00:26

来年の1月20日なんですが結婚式に招待されました。彼女いわく教会で式を挙げるが10人までは
OKと許可されたそうです。私は出席しませんが、でもなぜこんな時に挙式するのだろうと思いました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 16:12:06

式に出席しないのは賢明な判断です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 17:39:55

RES10さん

カナダでは
日本と違って挙式しないと結婚できないので
コロナが終息しないと結婚できないっていうのは困る場合もあるので仕方がないと思います

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/13 18:41:10

カナダでは挙式しないと結婚出来ないなんて知りませんでした。
そうだったんですネ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/13 18:46:20

いやぁ 横からすみません。 それは違うと思いますよ。私は家で2人証人を用意して 宣誓とサインをして、ものの15分位で終わりましたけど
以上横からでした
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 12:47:06

>私は家で2人証人を用意して 宣誓とサインをして、

それが「挙式」なんですよ。式(セレモニー)を行う(挙げる)こと=挙式。

日本では市役所に婚姻届けを出すだけで、特に宣誓やなどの儀式は必要ないので、挙式というと仰々しいものを想像したり、披露宴を結婚式と同じと考えてたりする人もいるようですが、ここでいうセレモニーとは、そういうものではなく、きちんとしたライセンスを保持している人と証人の前で、宣誓および署名をするという手続き(式)があってはじめて結婚が成り立つということです。

それは儀式なので、当然のことながら大きな教会でウェディングドレスを着て多くの人の目の前で執り行うこともできれば、自宅で普段着のままでマリッジコミッショナー(有資格者)と証人2人(誰でも良い)を呼んで行うこともできます。どちらも儀式には変わりありません。

挙式しないと結婚できないので、今の時期に挙式するか?というのは、今の時期に結婚するか?という事になってしまいますが、これにはいろいろな事情があると思うので、それについては非難することではないし、もう一年もこんな状況が続いているのだから、大きな挙式ができなくて気の毒だなと思います。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/14 18:57:51

Res,15の言っていることは、こじつけですよね。
普通日本人が使う「挙式」は、やはり結婚式場や教会で人を招いて結婚式を挙げることを言います。
   <式(セレモニー)を行う(挙げる)こと=挙式。>

こじつけ・・・無理に筋の通ったことのように言いなす
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/12/15 21:47:02

>先日、ハウスメイトの二人が、友人と外食するというので、「今はダメなんだよ」と注意したら

この 今は、ダメというの 何処かに ヘルスガイドラインみたいなwebページに書いてありますか?
私の ルームメートの一人が 友達と クリスマスにレストランへ行く行く予定だと言ってます。
家での 集りは、自分のバブル以外は呼んではいけないと言われてるけど レストランへ行くのがダメというのが 見つかりません。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/12/15 21:57:07

Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/12/15 22:05:45

罰則強化するそうです。
https://vancouverisland.ctvnews.ca/b-c-beefing-up-enforcement-of-covid-19-orders-premier-1.5232043

見つかった時に同居している証明できないと罰金ですよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/12/15 23:08:46

>私の ルームメートの一人が 友達と クリスマスにレストランへ行く行く予定だと言ってます

クリスマスに開いてるレストランはそんなに無いよ、
チャイニーズとかラーメン屋位じゃ無いの?^ ^
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/12/16 00:11:38

immediate household以外と外食はだめ。
一人暮らしの場合はコアバブル同士だと可能。


Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/12/16 00:29:46

うえーおかしい。
CTVのニュースだからで、政府から正式に発表があった訳ではないのでは。
幾ら何でもこれでおかしいと思わないと、もうマズイですよ。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/12/16 00:39:08

>CTVのニュースだからで、政府から正式に発表があった訳ではないのでは。

記事の中の動画の中でホーガンがそう言ってるから正式発表なのでは?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/12/16 10:52:23

幾ら何でもこれでおかしいと思わないと、もうマズイですよ。

おかしいとは思いません。
ルール違反をする人が多いのであれば、取り締まり強化するのは当たり前ですよ。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/12/16 14:12:54

Government of British Columbia


The vast majority of British Columbians are doing their best to follow the rules. For those who are not, there are fines for $230 to $2,300 for violating provincial health orders.
We're increasing enforcement of public health orders by:
• Eliminating delayed payment of fines to hold rule-breakers accountable
• More in-person safety inspections at workplaces
• Active support for police from gaming investigators, conservation officers, and others

Learn more: https://www2.gov.bc.ca/.../covid-19.../violation-tickets
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/12/16 17:16:39

トピ主です

ほんと、ルールを守れない不届き者のせいで頑張って、自粛してもキリがないばかりか、規制が厳しくなってどんどん生活が困窮していく。
折角カナダにいるし、友人に会いたい、カナダ人彼氏に会いたい、いろんなところに行きたい気持ちは分からなくもないが、、、言いたいこと山ほどあって、もうため息しかでない。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/12/16 19:04:49

駄目だコリャ(長さん風)


Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/12/17 00:41:31

全員解散で!おいっすぅぅぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/12/17 19:08:31

横ですみません。
同居人でない人と 公園等で会うのも ダメなんでしょうか?
Gatheringがダメというのは、少人数(夫婦x2)でもダメなのでしょうか?
4人で キャピラノの吊り橋へ行きたいと思っています。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/12/17 19:09:53

アホがまた出てきた。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/12/17 19:37:21

29

ダメです。行くのは自由ですが、見つかれば罰金です。
公園に行くのは夫婦二人ならOKですが、他のご夫婦と一緒に行くのはSocial gatheringsになります。Social gatheringsは屋外でも禁止です。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/12/17 19:40:27

>Gatheringがダメというのは、少人数(夫婦x2)でもダメなのでしょうか?

人数は関係ありません。
同居している家族やルームメイト以外と会うことはNGです。
なので、同居人、コアバブル以外の人と会う(2人)だけであっても今はできません。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network