jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37560
インターネットの接続環境等に詳しい方
by 無回答 from 無回答 2020/12/09 20:24:12

一軒家のベースメントを丸々借りています。
元々仕事を自分の部屋でしていたのですが今回空いていた部屋を仕事専用の部屋にしました。

5 - 10分おきにページがロード出来なくなります。

エラーメッセージは'This site cant be reached www.sitename's DNS address could not be found. Dignosing the problem'
と表示されます。

数分待つと元に戻るのですが1日にこれが何回も続き接続できても読み込みが遅いです。
またiPhoneやタブレットをwifiのみの使用で試しましたが問題なく使えます。
ラップトップの設定や使っているノートンの設定かと思ったのですが以前仕事をしていた部屋に戻ると問題なく使えます。

-同じWifiに接続している機器でラップトップのみがインターネットに時々繋げなくなる/ 読み込みが遅くなる。
-場所を変えると繋げる様になる/速度も戻る。
上記で何か思い当たる様な問題が分かる方いらっしゃいますか?

Wifiの会社に問い合わせをしましたがwifi/ラップトップの電源を入れ直すとしか言われず試しましたが何も変わらず。
仕事用に一度セッティングしてしまい部屋を元に戻す事もできるのですが今週はこれでやる(1人では出来ないので)
出来ればwifiの問題を直して仕事部屋を使い続ければ…と言うのが理想です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/12/09 21:53:48

DNSエラーなので、DNSの設定がくるっているか、ノートンがDNSを書き換えて障害が起きているのかと思います。

DNSとは、インターネット上の住所を変換する仕組みです。
インターネット上のサイトは、IPアドレスと呼ばれる電話番号のような数字が割り当てられています。
ただし、人間は数字よりも文字列のほうが覚えやすいので、ほとんどのサイトはドメイン名と呼ばれる文字列を割り当てています。
たとえば、UBCのサイトのドメインは、「 https://ubc.ca 」ですが、実際の住所は、 http://206.87.224.15 となっています。「UBC.CA」と打ち込んでサイトが表示されるのは、DNSが自動的に数字と文字列の変換をしてくれているからです。

Windowsだったら、Windows 8〜10はオペレーティングシステムにアンチウィルス(Windows Security)とファイアウォールが含まれているので、別途アンチウイルスソフトを導入する必要はありません。むしろノートンなどを入れたほうがトラブルに合う確率が高いと思います。

一度ノートンをアンインストールしてみて問題が発生するか検証するのもありだと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/12/10 04:43:36

文面から判断すると、単にWiFiのエリア端で使っていて、スループットの問題、更に言えば干渉(CSMA/CAなので厳密には干渉防止機能)が原因な気がします。
iPhoneは5GHz帯に対応しているでしょうから、ラップトップが2.4GHz帯のみに対応しているならその可能性は十分にあります。

DNSエラーと出てくる時に、コマンドプロントから ping 8.8.8.8 を実行してレスポンスはありますか?

8.8.8.8からレスポンスがある場合は上記の方がおっしゃっているようにDNSの問題を疑ってもいいと思います。
DNSの切り分けも色々方法がありますが、ipconfig と nslookup コマンドを使いこなせば大体の事は分かります。こと細かくは説明出来ないので調べて下さい。
Windows で dig コマンドが使えれば良いのですが、確かツールをインストールしないといけないのでこれは割愛します。

8.8.8.8レスポンスが無ければ、default gateway の IPアドレスではレスポンスはありますか?
WiFi が原因ならdefault gateway からもレスポンスは無いはずです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/12/10 05:28:26

コンセントに差してwifiのエリアを延長してくれ
レンジエクステンダー、お勧めです。
安いのは$20台から売ってますよ〜
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/12/10 08:31:27

ネットワークハブからケーブルで接続すれば解決。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/12/10 11:16:51

同じような経験があります、私の場合は USB Wifi Adapterを使用することで解決出来ました。原因はWifi Cardの劣化だったと思います。複数あるデバイスの一つだけ受信出来ないとゆうことはそのデバイスの故障が疑われます。しかし特定の場所だけで受信出来ない事とは矛盾します。今度問題が発生したならば直ちにルーターの近くに移動して接続を確認されてみたら良いと思います。ルーターの近くでも接続できなければWifi Cardに問題がある可能性が高いと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/12/10 15:38:51

便乗質問で失礼します。同じようなトラブルに今現在なっています。トピ主さんすいません。

ラップトップAで一つの場所のwifiだけ繋がりません。そこではiPhoneや iPad他のラップトップBは普通に繋がります。そしてそのラップトップAを全く別の場所のルーターのwifiでは繋がります。数ヵ所試しましたがその特定の場所のwifiだけ繋がりません。そのような事はあるのでしょうか?

もちろんネットに出ているようなリセットやコントールパネルからごにょごにょするような解決策は全て試しました。が解決しません。

一つ気になるのはネット契約とルーターは先月来たばかりの新しい物でラップトップAは7年前の古い物です。ただ他の場所では多少遅いですが問題無く使えています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/12/10 15:48:32

コントロールパネルをごにょごにょ 笑
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/12/10 16:49:17

Wifiの会社、、、、、
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/12/10 17:02:38

Q:ごにょごにょ とはどういう意味ですか?

A:ハッキリと喋らず、曖昧に小さめの声で喋っている様子ですよ。

Q:コントロールパネルからごにょごにょとはどういう意味ですか?

A:コントロールパネルさんが何かいいたげです!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network