jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37555
投資家の皆さん、今年の成績はどうでしたか?
by アラフォー専業投資家 from 無回答 2020/12/08 20:19:43

こちらには投資のセミプロがチラホラと隠れていらっしゃるようなのでトピを立てます。

今年は凄い一年でしたね。
皆さんの株(ETF、MF)の成績はどうでしたか?

2000年も、2008年もまだ本格的な資産運用をしていなかったので、今回のコロナショックは、今まで順調だった投資生活で初めての衝撃でした。
数年前から、そのうち暴落が来る、来ると言われ続けていたので、それがまさか病気関連だとは思いませんでしたが、ついに洗礼を受けた感じがします(苦笑)。

これから10年20年と長期で投資をするつもりでいたので、歯を食いしばって暴落を見ていましたが、3月頃から恐怖と戦いながら追加投資を始めたため、(このまま12月末まで2回目の大暴落がなければ)去年12月と比べて1000万円近く投資資産が増えました。

もちろん含み益を利確するわけではないので今後どうなるかは分かりませんが、もし暴落をしてもチャンスだと捉え、次回も底を見極めつつ買い支えて行かなければと思っています。

ただ株価が下がるであろうと言われていたバイデンの当選、第三波が来ているのにもかかわらずワクチンのおかげで過去最高の今の状況を見ていると、これから調整はあってももう暴落は来ないのではないかなぁと思っています。それはそれでさらに仕込む時期が定まらないので、残念ではありますが。

他の投資家の皆さんは、どんな一年になりましたか?
よろしければぜひ体験をシェアして下さい。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 20:23:17

2割8分9厘でした。来年は3割30本100盗塁100打点目指します
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 21:14:34

投資家ではないですが、素人でインデックスETFと高配当株/ETFをコツコツ買って長期保有しています。
長期保有予定で10年以上は利確するつもりないので現在の含み益にそんなに喜びは無く、暴落時は恐怖よりもバーゲンセールの喜びの方が大きかったです。

昨年株価が高くなりすぎているの感じて、積み立て投資額を控えていつかの暴落のために取っておいたので今年はよいチャンスでした。
リーマンショックを経験していて、まだまだ下がるかもしれないお買い得になるかもしれないと余力を残しながらの追加投資だったので、予想外の早い回復がちょっと残念です。

金融緩和はまだまだ継続するようですし、私も調整はあってもコロナ関連の暴落はもうないだろうなと見ていますので、取っておいた余力は比較的お買い得なものがあるうちに投資しました。

投資というよりもギャンブルに近い、少額でお遊びでFXもしていますが、こちらは大波に飲まれてコツコツ積み上げたものをドカンと失いました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/12/09 08:40:21

どの位良かったか考えていませんでしたが、
このトピを見て、計算しました。

昨日の終値で計算すると、20.68%のアップでした。
三月の事を考えると、上出来です。
今年はまだ15日くらいあるけれど、
もうすでに上がり過ぎたので、サンタクロースラリーは来ない、
と言われていますが。どうなることやら。

拾ってほしいと、お金が目の前に転がっています。
もう原資に限りがあるので、限界です。
ここの所、リサイクルで、効率の良いものに乗り換え専門です。
まあ、このレベルで終わってくれれば、良しとします。

皆さん、儲けてください。



Res.4 by Mukasa from バンクーバー 2020/12/09 10:32:25

コメントありがとうございます😊
FXはどこの会社を使っていますか?
資金を入金してあんまりトレードしなくてもキャッシュがミニマム有れば手数料取られないとこってどこですか?
初心者なので変な質問ですが宜しくお願いします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/12/09 10:37:58

確かに変な質問だ。質問の聞き方が変なのか
Res.6 by アラフォー専業投資家 from 無回答 2020/12/09 11:08:48

レス2さんも、3さんも順調そうで良かったです。
4さん、私はFXをしていないので分かりかねます、ごめんなさい。

なかなか私の友達にはヘビーに投資をしている人がいなく(いてもMF)こういう話が出来なかったので、意見交換が出来て参考になります。

私も、確かに株価がすぐに戻ってしまったなぁという印象でした(銀行系は鈍いですが)。
もっと二番底、三番底が来るのかなと半ば期待して待っていたので。
ワクチンのニュースでみんな気分が明るくなっているのでしょうね。

再び「株価が上がりすぎている」水準に戻ってしまったので、どこに割り振ろうか悩みます。
S&P500は上がり止まっていますね。来年は過去数年のようにFAANGは上昇しないかもしれないのでVFVも今年までのリターンは見込めなくなるでしょうか。

Non registeredアカウントではタックスリターンの煩雑さも考え、なるべく長期保有個別銘柄(配当は低くてもいいので成長していける株)にして(ETFもいいけど個別株に比べてタックスリターンが少しだけ面倒)、TFSAとRSP口座で中短期の売買&ETFの積み立てをしていこうかなと思っています。

皆さんは口座の種類ごとに何か個別戦略はありますか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/12/09 11:12:18

今年は負けたわー20万ドル位w
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/12/09 17:00:50



ここにカキコ出来る程元気があるから、大丈夫。
5ミリオンの内、20万位だったら、痛くもかゆくもないでしょう。
直ぐに、取り戻せますよ。
Res.9 by 2 from 無回答 2020/12/09 17:42:59

確かに、20万ドル短期間で負けることができる資金力がうらやましいです。

>皆さんは口座の種類ごとに何か個別戦略はありますか?

TFSAは急にまとまったお金が必要になった時の緊急用として全てGICにしています。ただ、金利が下がったし、枠も増えてきたので、新規分と満期が来た分は、半分は株/ETFに移していこうかと考え中です。

RRSPは、長期間かけて成長を考えて分散投資ETFと高配当株/ETFで、できるものはDRIPで再投資で複利効果を期待しています。

Non registeredはキャピタルゲイン狙いのものにしています。今は主にテクノロジー系です。
Res.10 by アラフォー専業投資家 from 無回答 2020/12/09 18:35:02

レス7さん
私も全体としては増えましたが、含み損は含み損で10万ドル近くあります。先月からの株高で、半分ほど戻っては来たけど、まだ痛いです。


レス8さん
TFSAのGICは、急にお金が必要になった時でも、すぐには解約できないのではないですか?
それとも途中解約可能なGICというものがあるのでしょうか?

DRIPは初めて聞きました。私はTDを使っているのですがDRIP再投資ができるのか今度聞いてみようと思います。手数料なしで自動的に再投資してくれるならお得ですよね。
Res.11 by アラフォー専業投資家 from 無回答 2020/12/09 18:36:03

↑すみません、レス8さんではなくて、レス2=9さんでした
Res.12 by 2 from 無回答 2020/12/09 19:17:20

>TFSAのGICは、急にお金が必要になった時でも、すぐには解約できないのではないですか?

急と言っても、今日明日すぐに何千ドル以上も用意しなくてはいけない状況は無いだろうと仮定しています。
実際に解約して引き出すような事態は起きて無いのでどのぐらい時間がかかるか実は知りませんが、1週間もあればできるのではないかなぁと思っていますが。。。どうなんでしょう?

株のように市場に連動する物だと、例えば今年の3月とかに引き出すのは勇気がいるので、いつでも気持ちよく解約できるということでGICにしています。

もちろん、普通のセービング口座にキャッシュはある程度残すようにしています。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/12/09 20:37:33

株のほうは現在 UP 9%です。SQよかったですね。
Mutual F. は5.5%です。コロナで心配しましたが まあこんなもんです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network