jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37554
Accountingの学校について
by 無回答 from 無回答 2020/12/08 14:29:08

コロナで一時解雇中で仕事を探しています(2週間前からの規制強化で呼び戻し期間中に呼び戻される可能性はさらに低くなりました)。カナダの2年制カレッジのディプロマは持っていますが、コロナで専攻分野はほぼ仕事がない状況です。WorkBCの方から、選択肢として、補助金制度を利用して、学校に行く方法もある言われています。私の中では就職したいと思い、レジュメを送り続けてますが、先日1か所面接行きましたが駄目でした。

日本の専攻がビジネスだったので、勉強するならアカウンティングが良いかなと思っています。地方に住んでいるので、WorkBCの方は、市内にある私立の学校のコースはどうと言われました。私立の学校のアカウンティングコースでこれを取ると就職に良いとか知ってる方いたら教えていただきたいと思っています(公立でも1年未満ならいいのですが、色々探しましたが、見つからなかった)。よろしくお願いします。


Res.1 by トピ主です from 無回答 2020/12/08 15:12:28

書き忘れました。バンクーバーにある学校でも良いので教えていただけると助かります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 15:27:28

BCIT fulltime accounting
https://www.bcit.ca/programs/accounting-diploma-full-time-5740diplt/
part time accounting
https://www.bcit.ca/programs/accounting-diploma-part-time-5740pdipma/#courses

BCITの説明会が本日5時半からあるみたいです。

UBC
https://www.sauder.ubc.ca/programs/diplomas/diploma-in-accounting
UBCのAccountingは入り口が狭いです(独自のGPA計算方法があり、大学のときの成績が良くないと入学できません)

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 17:01:50

Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 21:09:39

まずは 銀行のテラーから入って 昇格するのはどうでしょう。半年テラーでいい成績を残したらドンドン上に上がれて大手なら色々なポジションの選択肢が増える。知人の女性は6年前にテラーからはじめ、どんどん昇進してあっという間に副支店長に上り詰めました。20代で6フィギュアの給料って羨ましい。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/12/09 01:25:30

Payroll 良いと思う。
PCPなら2さんが言うように1年で取れるし、ステップアップも可能だしね
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/12/09 08:22:09

Payrollのサティフィケートは募集の最低条件をクリアするためだけの効用しかないです。
実際は、同じシステムを使った経験がある人が他部署からアプライしようかな〜という時に経験の代わりにサティフィケート有りで応募…って感じ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/12/09 09:46:42

赤潮状態だろ。男女関係なくできて、年齢そこまで重視されなさそうだし人材不足の業種なのかな…
Res.8 by トピ主です from 無回答 2020/12/09 21:12:41

皆さん、ありがとうございました。

金曜日にWorkBCの担当者と話すので、もう少し詳しく聞いてみたいと思います。Payrollも
良いなと感じています。あと、アカウンティングのプログラムを終了後、経験がない場合、最初のポジションは皆さんどうやって見つけているのでしょうか?ポスティングを見ると、1年以上の経験者探してるところが多いのですが。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/12/09 22:21:07

Industry でaccountant をしています。
私は2年のディプロマ終了するちょっと前にco-opで最初の就職をしましたが、苦戦しました。
レジュメ送っても送っても面接にすら呼ばれず、心が折れそうになり、結局最初はコネで日系の会社にbookkeeper として就職しましたが、給料は当時のミニマムスタートでした。
他の業界は知りませんが、経験ない状態で仕事見つけるのはほんと厳しいです。学生時代に出来るだけコネ作っておくと良いと思います。
今はコロナなのであまりないかもですが、通常時は学校主催のネットワークイベントなんかもあったりします。
最初は大変ですが、キャリアをアップさせていけば給料、待遇ともに格段に良くなりますよ。
頑張ってくださいね!
メール載っけとくので質問とかあったらお気軽に連絡ください!

Res.10 by たか from バンクーバー 2020/12/15 21:16:57

私はUBCのDAPに行きました。のちに会計事務所でCPAを取り、今はpublic accountantとして働いています。
私の勤め先はUBC undergradとUBC DAP出身が7割位いるような印象を受けます。

私も在学中にミニマムウェイジで経理の経験を積みました。

UBC DAPは、大学の成績の平均がBだった私でも入れたので、undergradよりかは入りやすいかなと思います(入ってからついていくのには大変でしたが、、、)

頑張ってください。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network