jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37550
レントの値上げ
by 無回答 from バンクーバー 2020/12/07 21:54:51

大家さんから来年の1月からレントをあげると言われてました。でも今日バンクーバーに住んで長い人に聞いたら、2021年の7月?まで値上げしてはいけないんだと聞きました。実際どうなのか教えてほしいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 21:56:38

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/during-a-tenancy/rent-increases

Rent increase freeze
The rent increase freeze has been extended until July 10, 2021.

If you received a notice that your rent was set to increase on December 1, 2020, don’t pay the increased amount. Continue to pay your current pre-increase rent amount until July 10, 2021.

If your landlord does collect the increased amount between December 1, 2020 to July 10, 2021, you can deduct the additional amount from future rent payments.
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 21:57:04

はい。実際、値上げは1月には出来ません。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/07 22:04:10

トピ主です。じゃあやはり友人の情報が正しいのですね。もうちょっとで大家さんに騙されるところでした。何も言って来ないので、勇気私出してこちらから言ってみようと思います。
教えて頂き大変有り難かったです。感謝致します。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 22:05:16

12月からの値上げを来年の7月までフリーズするとノーティスがありました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 22:09:08

個人の部屋貸しなら例外じゃないですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 22:17:57

横から失礼致します。
先月レントの支払いが1日遅れたからと言って、マネージャーにlate fee を請求されて支払ったのですが。
今考えたらエキストラでチャージするのって今はCOVID-19 で違法なのでは?って思います。
BC housing のホームページを見ましたが、自分ではそこの項目が見つけられず…どなたかご存知でしたらどうか教えて下さい。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 22:35:18

late fee のエキストラチャージの禁止されていたのは、今年の7月24日までで終わっってしまったみたいですね。

From March 27 to July 24, 2020, if you were covered by the CARES Act protections, your landlord or housing authority:

May not file a legal action to evict you for nonpayment of rent or other fees or charges
May not charge fees, penalties, or other charges related to nonpayment

Must give you a 30-day notice to vacate (leave the property), but no sooner than July 25, 2020
In some situations (generally single-family homes), the eviction protections have been extended until December 31, 2020 for loans backed by the FHA, VA, USDA, and Fannie Mae or Freddie Mac.

https://www.consumerfinance.gov/coronavirus/mortgage-and-housing-assistance/renter-protections/
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 23:00:16

どうでしょう?↑これって更新された内容?
レント値上げが来年七月までに延長されたので、他も自動的に延長だと勝手に思ってました。
実際どうなってるのか曖昧なら直接電話して聞いたらどうでしょうか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 23:12:27

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/covid-19

12月2日に更新されたBC州政府のウェブサイトですが、
A landlord cannot charge a late fee for any unpaid rent during the specified period of March 18, 2020 to August 17, 2020.

なのでもう終わってしまったんじゃないでしょうか。。
でも確認してもよいと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 23:22:02

レス6です。情緒有り難う御座います。多分終わってるっぽいですね。
電話は英語力がそこまで無く苦手なので、無理っぽいです。横からの質問にご親切に有り難う御座いました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 23:28:31

>個人の部屋貸しなら例外じゃないですか?

なぜ例外なの?

トピ主さん、もしダメだって言われたらまたここで相談したらいいよ。
泣き寝入りだけはいないでね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 00:06:44

大家と台所がシェアとかシェアハウスとかはBC テナント法の適用外なので、値上げ禁止、立ち退き要求禁止、レンとサポート諸々、ニュースで謳われてるようなものは当てはまりませんよ。

ワーホリさんたちが借りてるような家具付き貸し部屋はほぼ適用外です。残念ながら、海外生活はそこまで甘くないです。

ただし貸してる側もそれに気づいてな買ったり、きちんと調べれるほどの英語能力がないからテナントに指摘されてビビって要求呑んじゃうこともある気がする。




Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 00:52:05

BCテナント法は、Occupantなら適用外だけど、tenantなら適用。大家と直接契約を結んでいる本人がTenant。Head-tenantから又貸しされているならOccupantで適用外。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 03:05:48

>13
じゃぁ要するに今の状況下でオキュパントが値上げを要求された場合、大家と契約結んでいるテナントはルール違反だから大家から値上げはされてないはずだけど、テナントのポケットに入れる金額を増やすためにオキュパントに値上げを要求してるってこと?
えげつないね。ただのオーナーの使いパシリなのにw
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 03:40:37

すいません、話戻るけど。
私の住んでるアパートはオーナーでは無く、管理してる雇われマネージャーがlate feeを個人的に徴収してる。これもどうなのかと。
今月一日支払いを遅れてしまってチャージして来たから、今はCOVID-19で違法だと言ったら諦めたけど、もう終わってたんだ?そりゃ知らなんだ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 12:26:36

↑うちもそうですよ。毎月2日過ぎても払ってないテナントは$20取られます。
私は一度も遅れたことないので、払ったことはありませんが。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 12:30:46

まず家賃支払い遅れることが契約違反では?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 12:57:48


            それっっっ!!!!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 13:32:23

>じゃぁ要するに今の状況下でオキュパントが値上げを要求された場合、大家と契約結んでいるテナントはルール違反だから大家から値上げはされてないはずだけど、テナントのポケットに入れる金額を増やすためにオキュパントに値上げを要求してるってこと?
えげつないね。ただのオーナーの使いパシリなのにw

脱税してるもぐりのオーナーとか、こういう法的なこととか全然知らなそう。
でもお金にはがめついから、陰でそんなずるしてたら絶対に許さないよね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 13:49:34


自分でアパート契約でもしたらいいのではないですか?
今は簡単に空き部屋見つかりますし、自分で契約すれば法律で守られますよ。



それと家賃の支払いが1日でも遅れれば契約違反です。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 14:08:22

家賃の支払いが遅れるのは契約違反
家賃の申告をしないで脱税するのは犯罪

どっちもどっち。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 14:23:26

家賃が遅れるって社会経験がない学生なのかな?
退出させられないだけマシだと思って罰金払っとけ
払わなくてもデポジットから引かれるし
文句言ってきたらぶん殴れば解決
自宅住所やパスポートナンバーを控えてる理由はここら辺
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 15:16:05

レス13さんの書き方は誤解を招きますよね。tenantとoccupantの違いがどうとかじゃないです。BC Tenant Act にどういう場合のこの法律が適用されるか、されないかきちんと書かれてます。ここで書き込んでる人の解釈に頼らず、それを読みましょうね(笑)。

英文を読んでから不安ならこの解釈で合ってますか?って聞くのはいいけど、他人の解釈を鵜呑みにしてる人多すぎ。

アグリーメントさえ自分のいいように解釈してデポジット取られたとか最終日は泊まって1日に出ていいはずだとか言って大家を訴えるとか言ってる人が今でもいるし、この法律もコロナ関連の規制も知ったかぶって書き込む人ここには沢山いるからね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 16:00:14

What this Act does not apply to
4 This Act does not apply to

(c)living accommodation in which the tenant shares bathroom or kitchen facilities with the owner of that accommodation,

(d)living accommodation included with premises that

(i)are primarily occupied for business purposes, and

(ii)are rented under a single agreement,

ベースメントでオーナーが全く出入りしないベースメントスィートという形だと(c)に当てはまらないけど、一軒家の一室を借りててオーナーとのシェアの場所があったりすれば(c)の条件。だからテナント法適応外。

(d)の(ii)が又貸しやシェアハウスの一室の場合。だからこれもテナント法適応外。

コロナ救済策はほぼ全て法律が適応されている場合に限る、となってます。
だから残念ながら短期滞在日本人の借りてる状況は組み入れられてないですしそれで当然。
救済策はカナダ在住者のためのもの。

コロナで経済的にカナダに滞在出来ない状況にいるなら家賃あげられたら困るとか違法だとか騒ぐより自国に帰るべきって思うんですけど。値上げする側はカナダ在住者であり、生活していくために必要であれば家賃を上げる権利があると思いますよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 19:36:45

質問なんですが、個人で部屋貸ししてる家主さんが家賃を値上げする際の値上げ率もテナント法適応外ですか?つまり、家主さんは毎年設定される値上げ率を無視して、自由に家賃を値上げできるということでしょうか?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 20:22:22

個人で部屋貸している人で常識ある人は規定以上のパーセントで家賃上げないと思いますけど。
新規のテナントが入ったら関係ないと思いますが。。



Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 20:29:58

家族やカップルでシェアハウスや貸し部屋に住んでる人いないよね
値上げが嫌なら気楽な独り身なんだから引っ越せば良いだけ
良いテナントならいつまでもいて欲しいから値上げなんてしない
個人貸しの場合は契約書があるので合意したそれに違反すると
場合によっては損害賠償請求出来ます
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 20:45:22

13ですが レス23さんに誤解のある書き方と言われましたが、Residential Tenancy Actにかいてあることですよ、Part 3が家賃値上げ部分ですが、occupantは適用外とはっきり書いてあります。
何が誤解なのか説明願います。

Part 3 — What Rent Increases Are Allowed

Meaning of "rent increase"
40 In this Part, "rent increase" does not include an increase in rent that is

(a)for one or more additional occupants, and

(b)is authorized under the tenancy agreement by a term referred to in section 13 (2) (f) (iv) [requirements for tenancy agreements: additional occupants].
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 20:51:37

Res25さん

基本的なことから説明すると:
JPカナダでよくワーホリさん達が「違法行為」といってるのはテナント法違反行為のことですよね?では、テナント法が当てはまらない場合はどうですか?「訴えてやる」「通報してやる」というのはどの法律に基づいてですか?

このトピの値上げについてもです。"rent increase freeze"についてBC州のサイトにが適用されるかどうか確認が必要、となってますよね。

トピ主さんの部屋の賃貸状況はわかりませんがワーホリさん含めて日本からの短期滞在上の方のコピペの2つに当てはまる状況のテナントさんがほとんどだと思うんですよね。だからこの2つのいずれかの条件下で借りてる人は値上げされてもどこにも苦情は持ち込めないと思いますよ。

某サイトでは値上がり分は払わなくても良いとなってますが、適用外の人が値上げ分払わなければ自分の署名した契約書に基づいて追い出されるだけです。

その時に「訴えてやる」ができないことに気づいてこういったところで書き込みをする人がまた出てくるのでしょうね。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 20:53:38

13です、続きですが24さんの抜粋は
Part 1のDiv 1.2の部分でTenancy Act全体の適用ですよね。

このトピは「家賃の値上げ」に関するトピなので、Part 3がそれにあたります。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 21:02:03

Part3を持ち出されてもねぇ。Actの一番最初の部分に適応外ってなってるんだから。そこがわからない人に説明しても時間の無駄。Actで適応外になってるのにRegで当てはまると言い出す人と同じパターン。

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/08 21:12:29




Rent increase freeze
The rent increase freeze has been extended until July 10, 2021.

If you received a notice that your rent was set to increase on December 1, 2020, don’t pay the increased amount. Continue to pay your current pre-increase rent amount until July 10, 2021.

If your landlord does collect the increased amount between December 1, 2020 to July 10, 2021, you can deduct the additional amount from future rent payments.

This rent increase freeze does not include commercial tenancies, non-profit housing tenancies where rent is geared to income, co-operative housing and some assisted living facilities
More information on whether tenancies are covered under BC Tenancy laws
If you have a question about your living situation and whether it is covered:

1.となってるので、そのリンクから自分の状況がカバーされるか調べる。
2.サマリーになってる箇所でキッチン、バスルームがオーナーとシェアの場合もろもろが例で書かれている。
3. カバーされていない状況な場合は"Rent Increase"の箇所を読む必要もない。

というのが私の解釈なのですが、いかがでしょうか?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 22:00:24

>Part3を持ち出されてもねぇ。Actの一番最初の部分に適応外ってなってるんだから。そこがわからない人に説明しても時間の無駄。Actで適応外になってるのにRegで当てはまると言い出す人と同じパターン。

13ですが、31さんあなた勘違いしてますが、それくらいは法律の基本中の基本だから皆わかってますよ。
でも最初の部分でsingle agreementって書いてあるけど(あなたはシェアハウス、又貸しが当てはまると言ってますが)、全部が全部あてはまるわけではないからPart 3が必要、ってことでしょう。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 22:21:15

例えば個人賃貸のお部屋などに重大なダメージを与えた場合はActは関係ない
損害に対して損害を与えたテナントに賠償請求が出来ます

必要なのは損害修復にかかる費用の見積もり
テナントの身分証のコピーなど
本人がカナダを出国していても問題ないようです

Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 23:37:04

13さん。熱くなってるけど、指摘されたことをそこまで気にしなくていいじゃない。
どなたかが仰るように、当事者はあなたや他の人のレスだけに頼らずに
調べるなり問い合わせるなりして確認すればいいんだから。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network