jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37542
トイレに手すりを付けたい
by 無回答 from 無回答 2020/12/06 18:17:49

トイレに手すりを付けたいです。

写真のようなペーパーホルダーにも棚にもなる水平の手置きと、垂直の手すりを考えています。
日本では写真のような商品が各メーカーから出ています。

ホームセンターや洗面トイレ設備のお店を見て回ったのですが、手すりというとプラスチックかステンレスの棒しかありませんでした。

カナダにも似たような商品を出している所がありますか?

もしくは日本から取り寄せることも考えています。
木の壁なら合板1/2インチ以上ならどこでも取り付けられるらしいのですが、カナダの一般的な壁は「合板1/2インチ以上」なのでしょうか?

建築関係にに詳しい方、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2020/12/06 18:27:27

一般的なドライウォールなら2x4に1/2プライウッド構造だと思います。
Res.2 by トピ主 from 無回答 2020/12/06 18:51:25

さっそくありがとうございます。

ドライウォール=プライウッド(合板)なんですね!
検索してドライウォールという言葉が出てきたけれどよくわかっていませんでした。

日本から取り寄せれば取り付けることができそうで安心しました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/12/06 20:23:20

ドライウォール ≠ プライウッド です。
ドライウォール drywall は石膏ボード
プライウッド plywood は(構造用)合板になります。

カナダの一般的な室内壁はドライウォールなのでそこには体重をかける手すりを
取り付けることはできません。その奥にある2x4、あるいは2x6の間柱(stud)
に取り付けなければなりません。
 ただ、トピ主さんのご自宅がハイライズ(コンド)の場合、ドライウォールの向こうに
あるのはスチールのスタッドですので取り付けはもっと難しくなります。

トピ主さんの添付された写真から素材が木のように見えますが、木製のものを
探していらっしゃるのでしょうか?
 手すりであれば木製のものはAMAZONでありますし、棚とペーパーホルダーを
別に購入して写真のようにすることもできるのではと思います。
特別なこのようなものを扱っている店はありますが、(同じようなものがあるかどうかは
わかりませんが)専門店になりますので業者でなければ売ってくれない場合もあります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/12/06 20:26:02

日本の実家に似たようなものを取り付けようと試してみましたが、接合部の取り付けがうまくいきませんでした。
知り合いにも頼んでみたのですが、壁の中が空洞になっていて取り付けられたとしても、手すりはすぐ取れてしまうのでやめた方がいいと言われました。専門業者に頼もうとしたら、母が必要ないと言い取り付けていません。参考になれば。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/12/06 22:24:21

Wheel chair など扱ってるhome health care ありませんでしたか?
風呂、トイレ一緒の洗面所ならステンレス製が実用的。

身体の不自由な人の為と思いますが、負荷荷重は大した事ないと思われるので、
プラスチック アンカー をドライウォールに埋め込めば耐えられます。
裏に2x4有れば尚都合いいです。

品物買う時、耐荷重注意して買って下さい。

Res.6 by トピ主 from 無回答 2020/12/07 07:34:27

引き続きコメントありがとうございます。

家は古い木造住宅です。木造なので壁は木で出来ていると思い込んでしまっていて勝手に混乱していました。
これって石膏ボードなんですね。石膏ボード壁に取り付ける場合、3さんのおっしゃる通り間柱に取り付けることができるそうです。

取り付けたい場所が空洞の場合でも、間柱と間柱に補強板を付ける方法があるそうです。
プラスチック アンカーを使うという方法もあるのですね。実際に取り付けるときはハンディマンを探すつもりです。

写真の商品は、見た目と、水平の手すりが小物を置く棚にもなるし、座るときに手を置いて体重をかけやすそうな所が気に入っています。
木製の物がいいのですが、ステンレスやプラスチックでも同じような形をしているものがカナダであれば材質は妥協します。

amazonなどで5インチ程度の壁に取り付ける棚でできそうではありますが、メーカーが人が座るときに手を置いて体重をかけることを前提にして設計したものを、メーカーが推奨する通りに取り付けしたいです。

写真の商品はTOTOなのでTOTO取り扱い店にも聞いたのですが、カナダでは便器以外のアクセサリー類は取り扱っていないとのことで残念です。カナダで見つけることができれば、取り付けまでお願いできて安心なのですが。

home health care のお店はまだ見ていなかったので探してみたいと思います。

もう少し近所で探してみますが、もし見つからなくても日本から取り寄せればメーカーが推奨している石膏ボード壁の場合で正しく取り付けられそうです。

ありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 08:10:23

木造の家は2x4を16インチ間隔で入れているのが基本、日本から品物を持ち込むと合わない場合が多い、基準がちがう。
スタッドファインダーでどこに2x4が入っているか確実に調べないと強度不足になる。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 09:17:29

Amazonで売ってるよ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 09:26:09

ホームデポで、スチールのものが売ってます。
体重をかけられる本物のやつ。
Res.10 by 日本人ハンディーマン from バンクーバー 2020/12/07 10:48:49

古い一軒家ということですが壁の材質はドライウォールかプラスターの壁が多いです。(それぞれ構造が違います)
縦の手すりは製品にもよりますが、ちょうどよいところに2x4の間柱があればしっかり取り付けれます。間柱などがない場所にアンカーを使って取り付けることは可能ですが、体重をかけるのであればそのうちにアンカー周りの穴が大きくなってぐらついてきます。。タオルハンガー程度の場合はアンカーだけで設置することもありますがそれでも結構ぐらついてきます。重要な設備ですのでしっかりと補強を入れるべきでしょう。壁に穴をあけてフレームを追加して穴を閉じる作業が必要ですがプロが行えば難しくありません。何かわからないことがあれば聞いてください。このサイトはいつも見るわけではないのでメールをいただければ早く返信いたします。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network