jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37540
なぜunionではないのだろう?
by えとせとら from バンクーバー 2020/12/06 14:24:20

約4か月前に今の職場に就職しました。フルタイムです。政府運営の医療機関のクリニックでClerical supportの仕事です。一応、おおもとの医療機関はP〇Cです。一つ疑問に思ったのは、てっきり、私もUnionのメンバーかと思っていましたが、Clerical supportの職種はNon-Unionでした。それは、就職してから知りました。しかし、職場で看護師の方々は、Unionのメンバーです。以前勤めていた医療機関は、同じような仕事でしたが、Unionのメンバーでした。なぜ、同じ職場でも看護師や医師などはunionのメンバーでそれ以外はNon-Unionなのか疑問です。Wageに関してもUnion
Wageではないですし、週末勤務しても平日と同じWageです。看護師の方は、週末勤務したら、1.5倍のWageなのに。。。こういうことって、他の職場でもあるのでしょうか?おまけに、Unionじゃないと、レイオフだってされるわけですよね。。なんだか、同じ職場でも不公平だな〜と思っています。ちなみに、週7日間のうち、週末含めて週40時間勤務してますが、週末勤務した場合、Non Unionだと週末勤務手当ってつかないのでしょうか?同じような経験のある方、教えて下さい。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/12/06 14:35:00

語学学校の話しで申し訳のですが、先生達はユニオン所属、受付け係り兼雑務をするスタッフはカナダ人でもユニオンに入っていないと聞いたことがあります。それ以外のマネージャーや校長等フルタイム職員はおそらくユニオン所属だと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/06 14:41:22

同じ会社・雇用元でも職種によってユニオンが違っているっことがあります。
その場合はその職種じゃないとユニオンに入られません。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/12/06 14:43:21

どうして職場の人やHRに聞かないのですか?
聞けばすぐに答えが出ると思いますよ。

週末手当が出ないならそういう労働条件で雇用契約を結んでいるはずです。
きちんとconditions読んでみましたか?

私も政府関係で働いていますがnon unionです。
労働条件はunionと同じですが、unionに守られていない分union feeも取られていません。
non unionなのは職務内容が少し特殊で非常事態や通常unionなら職務免除される様な事態でも働かないといけない場合があるからです。もちろんそういう事態になる事はまず考えられませんが、可能性としてあるという事をインタビューの最後に確認されました。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/12/06 17:15:16


聞ける能力あるなら就職前に気付ける
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/12/06 17:38:44

4カ月前にアプライする際にJob descriptionで書いてあったはずです。
それを知っていて志願したのではないですか?
それを知っていてオファーを受けたんじゃないですか?

Clerical Worker とdoctor、nurseとは責任が違うし、
そもそもClerical workは誰でも出来る仕事です。
今更、不公平というトピ主さんの考え方がおかしいです。

Res.6 by えとせとら from バンクーバー 2020/12/06 19:08:05

とぴ主です。みなさん色々とコメントありがとうございます。
応募の内容にはどこにもUnion,Non-Unionは記載されていませんでした。以前勤務していた医療機関もUnion,Non-Unionと記載されていませんでしたが、実際勤務してみたら、Unionでした。なので、てっきり今回の職場もUnionと思っていました。Clerical Supportと言っても実際は、ケアエイドの仕事ですし、BC州のケアエイドの資格も持っています。ただ、クリニックなので、仕事内容は、ケアエイドの仕事以外にも受付、看護師の補助業務など多岐にわたっています。Wageにかんしても雇用契約を結ぶ時に、確かに、週末に関しては何も明記されていませんでしたが、BC州の労働基準法に基づいて支払われるのかな、と思っていました。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/12/06 19:33:03

BC州の労働法でも週末働いても1.5倍にはならないですよ。

オーバータイムならなりますが。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/12/06 20:25:24

病院で働くケアエイドは、Hospital Employee Unionに入っていると思いますよ。
気になるなら、HEUに連絡してみては。

https://www.heu.org/how-join-heu
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/12/06 21:06:22

ケアエイドはHEU, ナースはBCNUなど、 同じ職場で働いていても別々のユニオンです。
ユニオンのカテゴリーにClerical Supportの職種は入っていないのではないでしょうか?

大元は政府運営の医療機関であったとしても、実は半分はプライベートで給料など労働条件はunionと同じですが実際はnon unionという所もあります。

トピ主さんの場合はHRや職場の人に聞くしか解決方法はないと思います。
Res.10 by 同業種 from 無回答 2020/12/07 00:23:15


StatusがCasualじゃないですか❓

Res.11 by えとせとら from バンクーバー 2020/12/07 14:27:51

とぴ主です。
みなさん、度々色々とコメントありがとうございます。
以前は確かに病院勤務でしたので、HEUでした。ステータスもカジュアルポジションんでしたが、HEUに入っていました。
今回の職場のステータスは、フルタイムポジションです。が、確かに政府管轄の医療機関ではありますが、クリニックです。(看護師は、BCNUに入っているみたいです。)
Res9さんのおっしゃる通り、半分はプライベートなのかもしれませんね。なぜなら、他のクラークの人が面接のときに、もう少しWageをUpしてほしいと交渉したところ、HRが、Benefitをクリニックが負担しているから、今のWage以上は出来ないと言われたそうです。
今さらですが、HRに聞いてみます。
Res.12 by mukaitou from バンクーバー 2020/12/07 20:58:39

union fee 払ってますか?払ってなかったらユニオンではないですよね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network