jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37533
CERB 返金レター
by 無回答 from 無回答 2020/12/05 19:19:42

https://www.ctvnews.ca/health/coronavirus/unclear-wording-of-cerb-eligibility-means-some-recipients-asked-to-pay-everything-back-1.5218791

こんな記事を見つけましたが、
実際に返金レター貰った人いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 21:08:57

本当にこの記事通りの手紙が来てたとしたらそれは酷すぎる。
詐欺みたい
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 21:18:35

ちらっと見たけど、今返還のレターが届いてるのは
カナダに一年以上いて働いてて、2019年の手取りが5000ドルに届かなかった人たち、
が主ってことよね。
彼らは手取り5000ドル以下で暮らせてたんだから、
コロナで職を失ったと言ってもCERB満額もらう必要そもそもあったの?って思うんだが。

今返還すればペナルティも無いみたいだし、
利子0%で特別に借りれたローンだと思って私なら大人しく返金するけど。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 21:24:54

確かにこれはちょっとひどい。
ビジネスでリベニューから経費を引いて$5000以下なんていっぱいあるしね。
個人でやっている所は特に。
しかもCRAに何回も確認して受給したのに今になって全額返せはないよね。

でもCRAが不正受給者を見つけるためにアプリケーションをゴーオーバーすると決めたことはいい事です。
ダブルデップや働いてないのに簡単な振り込みのせいでずるした人いっぱいいるから。

もうそろそろ求人あるんだしお家でゆっくりしてる人にも働いてもらいたい。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 21:41:47

私が問い合わせた時は自営業の場合、経費を引いたnetで$5000以上と言われましたけど、エージェントによって言う事が違ったりしてましたものね。。。
こういう事が起きても不思議じゃない。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 22:36:13

もう出て行ったルームメイト、学生だったんですけど、2019年の収入$5000なかったけど、EI申請してそれがCREBに切り替わって$2000毎月貰ってて、、ほんま返せ!って思ってる
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 22:41:35

5さん
大丈夫です。
CRAは2019のタックスリターンを調査しているのですぐばれて2000のタックスリターンで返金を求められます。
大変な4月がきますよ、ずるした人は、
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/12/06 00:17:56

どっかのスレで日本で働いてた収入も5000ドルの収入として換算されるって言ってたけど、その人たちは完全にペナルティな感じだねー
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/12/06 01:48:56

NetかGrossかって言うのはまだしも2019年のタックスリターンだけで判断してるのが酷い。
確かに2019年の収入5,000以上として申請した人は2019年のタックスリターン基準てのはわかるけど、過去12ヶ月でもよかったわけでしょ?
手紙受け取った人がいやいや、2019年じゃなくて過去12ヶ月分なら5000言ってますって言ったらどうやって証明する?
ましてやnetなんて。
いきあたりばったりのザルな政策
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/12/06 04:34:13

8さん、

今年に入ってからの収入を証明するのは簡単です。ビジネスはBookkeepingしていますから、月々のrevenueやnetを知っています。小規模のビジネスは年に一度しかその作業をしない事もありますが、必要ならすぐにやれば良いだけのことです。
Res.10 by 8 from 無回答 2020/12/06 08:09:17

9さん
そんなことはもちろんわかってますよ。
ただタックスリターンと時期が被らないし、いくらでも調整できちゃうって事です。netだったら色んな計算方法があるけど、今回のCRAの論理でいけばtax purposes の計算方法だろうから、それだったら経費申告しなきゃ良いだけなので簡単です。
足りなかったらキャッシュの取引があったことにするってことも可能です。

でも一番酷いなって思うのはこの記事の人たちは2019年のタックスリターンだけでお金返すよう言われてることです。2019年の収入の他に12ヶ月という条件もあったはずなのに、12ヶ月の収入の証明するようにとも言われてる様子がない。
これって本来返金義務あるかはっきりしないけど、手紙来て何も考えずに焦って支払いする人からお金ふんだくろうとしてるようにしか見えない。



Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/12/06 14:22:51

10さん、

そうですよね。知らない訳ない思いながらレスしました。すみません。

でも、この様なCRAのリクエストはappealできますので、リーズナブルにできる人はしていると思いますよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/12/06 15:17:51

7さん、私もそのトピック見た記憶があります。
きっとコレですよね?

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=11&msgid=37464&resid=0&cat=&icon=

トピの本文とトピック主さんの投稿が全て削除されていて今は読めなくなってしまっています。
でも、そのトピック主さんはCRAに2回電話で確認していて2回とも受給資格ありと言われていて、さらに、後からルールが変わって返金される可能性がないか聞いて「ない」とはっきり言われたような事が書いてありました。

エージェントのIDや名前も最初の電話では聞き流したけど2回目には控えた可能性もあるし、他にも同じように問い合わせて「資格あり」と言われ証拠を取ってある人たちはいると思うので、その人たちにもこのトピのようなレターが届くのなら、これから大荒れになりそう。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/12/06 15:27:41

理不尽だろうがなんだろうが完全に受給資格のある私には嬉しい話でしかない
今後の税金の上昇を少しでも抑えたいので回収出来る所からは徹底的にお願いします
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/12/06 18:34:45

レス12
それそれ、それです。エージェントがいいよ言っても結局ペナルティ負うのは本人な訳でしょ、言い逃れできるのかな?
エージェントのナンバーと名前控えたところでって感じするのは私だけですかね。レター受け取ってギャーギャー騒いでたら、ほらなって感じ。

まぁでもラッキーコロナ給付金として懐に入れるならありがたい話だよな。日本政府も留学生に家賃負担とかしてるみたいだし、それとおんなじだろ。
Res.15 by 9 from 無回答 2020/12/06 20:18:10

>でも、この様なCRAのリクエストはappealできますので、リーズナブルにできる人はしていると思いますよ。

どうですかね。CRAがいきなりNetって言ってきてタックスリターンで証拠を掴んでるって手紙来たら払っちゃう人もいると思いますよ。そして今回のそのCRAの手紙のターゲットってそう言う人たちだと思います。やり方が詐欺みたい。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/12/06 21:51:35

過去12ヶ月で収入$5000以上あるということでcerbを申請した人は、それを証明する書類をCRAのアカウントからアップデートしてくださいとありましたよ。
なので誤魔化したり嘘の申請ではなく、きちんとした収入があった上で申請した人は何も心配しなくていいんじゃないですか?


Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 06:00:22

私も9=15さんと同じ考えです。
トピのリンク先の記事だと、ApplicationにはNetの記載がなかったけど、当初からQ&Aには書いてあったっていうし。

16さんの情報も、誰でも簡単に分かるような至るところに目立つようにはっきり書かれまくっているといいのですが。



Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 10:20:13

レス16

電話で確認したとか言ってるレス主のような、例えばワーキングホリデーできた人が5000ドルの収入を日本でしてきました。証明書類をアップロードしたところでよ。コロナがない今があったとして、月に2000ドル稼げてたのかも分からないし、何もカナダに納めてない人が貰えるのかって思うと働いてるのアホっぽいよな。
働くとは。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 10:31:45


日本での収入を含めて$5000の収入があるという人でも、納税してなければどうにもならないんじゃないかな。
去年の日本での申告、5月末までだったカナダでの申告、プラス今年の分はROEで証明できるわけだし。

今ジタバタしている人は、最初からもらえない、あるいは怪しいのがわかっていたはず。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 10:50:22

ひどいことでしょうか?

去年のタックスリターンが5000ドル以上だという条件の場合、その金額あたりを稼いだ人って、net or gross、どちらが規則なのかくらいは調べませんか?

会社の経営者はエクスペンスでインカムを減らし、払う税金をできるだけ少なくするのが基本です。でもそれをやりすぎたりした人、ネットインカムが5000ドル以下ならcerbもらえないですよね。だって、条件が満たされませんから。

そんなにconfusingだとは思いませんけど。

海外で収入があった人の場合は、その証拠を見せるように言われるんじゃないでしょうか?ただ、その枠にはまる人の人数が少ないと思いますので、政府がまだそのステップに達していないと思います。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 10:58:49

16さんの情報の詳細は分からないけれど、証拠書類は日本語じゃだめだろうから英訳かフランス語訳を求められるのではないかと思う。
移民申請のように「Certified translator による翻訳じゃなければ駄目」という事なら、少しは経済がまわるのでマシなのかもしれない。
でも、これまでの政府のやり方を見ていると、「申請者本人の翻訳でもOK」や、「英語・仏語がなくて外国語の証明書だけでもOK」や、後から手のひらを返したように「証拠不十分なので返金要請」なんて言い出してもおかしくないか。この無駄な手続に税金を無駄に投入するのやめてほしい。


Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 11:08:57

レス20

>去年のタックスリターンが5000ドル以上だという条件の場合、その金額あたりを稼いだ人って、net or gross、どちらが規則なのかくらいは調べませんか?

トピのリンク先のニュース記事の内容が本当なら、事前に会計士に相談して「大丈夫」と言われたから申請したという人たちも一定数いたから騒ぎになってるんだと思います。
会計士が訴訟の準備を示唆したくらいなので、ちょっと調べたくらいでは見つからない情報だったのかと。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 11:22:50

海外での収入というのは、駐在のようにカナダで仕事をしていても、本国で支払われるような人たちで、ワーホリのように、そもそもカナダに来る前で、カナダに住んでいないときの収入は含まれません。政府が最初に条件を設定したときに、ワーホリの存在なんて頭になかったから細かく明記されていないし、それに対応する人も新しいことなので細かいところが徹底されていなかったでしょうが、そもそも「カナダ在住」が条件としてあるので、カナダに来る前の収入というのはカウントされません。ですから、そういう人たちはすべて返還の対象になります。まわりで すでに2人全額返還通知が来た人がいますし。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 11:40:15

レス23

去年カナダに在住していたかは問われていません。問われているという証拠があるならここに提示してください。

5000ドル以上の収入が報告されていること(海外でも)が対象です。もしも聞かれたらもちろん翻訳者に依頼して収入を証明することになると思いますよ。

「とにかくきちんと働いていた」人に補助金を出すのが目的。

レス23さんの、”カナダに住んでいないときの収入は含まれません”、この証拠をお待ちしています。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 11:48:13

23さんではないですが、CRAのCERB のQ and Aサイトに
Does the minimum income of $5,000 have to be earned in Canada?
No.

The income does not have to be earned in Canada, but you need to reside in Canada.

とありますよ。
このreside in Canadaを3月の申請時とポジティブに受け取る人もいますが、この質問はincome についてなので稼いだ時にreside in Canadaと取るのが自然でしょう。その場合カナダのタックスリターンで申告するから辻褄も合います。
今回のbusiness income のnet とgrossは曖昧で酷いですが、海外で稼いだ収入に関しては前から明らかですよ。
下記がソースです。
https://www.canada.ca/en/services/benefits/ei/cerb-application/questions.html
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 12:56:25

要するにあれだ。日本語も英語も難しいよねって話よ。ド素人がコピペで政府のホームページシェアしたところで返金しろって言われるやつは払わなきゃいけないし、何も言われなかったら収入分だけでいい。受け取った人のステータス、受給資格は受け取った本人より管理してる政府の方が理解してるに決まってるわけだから。


Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 13:02:49

ザルな政府は自国が発行しているビザの種類を把握すべき。
頭になかったじゃ済まされない、だから慌てふためいている人が現れる。対象となる人を詳細に明記すればアホなスレは立たんだろう。

とりあえず収入あった時はカナダ住みってのが常識的な考えだね。私が言いたいことはエージェントに聞いたから証拠あるしって張り切ってるような人は無駄な証拠獲得お疲れさん。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 13:05:21

4月にCRAに2回電話して聞きましたが、

去年カナダ国外居住中のカナダ国外での収入も認められると言われましたよ。


ややこしい書き方をしている政府が悪いですが、"reside"は現在形なので申請時カナダに住んでいる必要があるという意味みたいです。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 13:14:37

色々言ってるけどさ、返還請求来たら誰が言った、こう書いてあるから、この単語は現在系だからとか…証拠だなんだってゴネても払うことになるんだからあと数ヶ月待ちなさいよ。請求が来たら返す、来なきゃ返さなくていい、その2択。

以上!

雨ですけどもう半日風邪ひかないように頑張りましょう〜
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 13:21:20

昨年度のカナダ国外居住中の収入というのは、もともとカナダに住んでいて国外で仕事をしてカナダに帰ってきたっていうような人はまったく問題ないと思います。
昨年度末にカナダに居住していれば、国外に収入も含めてタックスリターンはカナダでするわけですし。

ワーホリで昨年来た人で、日本では収入あったけどカナダではほとんどなかった、よってタックスリターンもしていないっていうのは、エージェントには想定外ではないでしょうか。


Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 13:30:11

>29
それが今回のnet gross問題の手紙によるとそうも言い切れないから言ってる。
記事によると2019年のタックスリターンでNet 5000行ってないから返すように言われてるみたいだけど、実際は2019年の収入以外にも過去12ヶ月って条件もあってこれがnet 5000超えてる場合は2019年のタックスリターンでnet 5000行ってなくても貰える対象になる。そこはゴネても良いところ。

そこを無視して2019年のタックスリターンだけを根拠に29さんみたいに手紙来たら疑問を持たず即返金みたいな人からお金搾り取ろうって言う魂胆ですよ。

ちなみにresideは現在形との話ですが、前半のThe income does not have to be earned in Canadaも現在形なので、同じ時制なので同じ時、つまり収入を稼いだ時と取るのが自然です。
残念ながらこっちはnet とgross の違いと違って曖昧でもなんでもありません。オフィサーが言ったと言うならコミュニケーションミスじゃないですか?



Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 13:54:59

私はこの文章を読んだときpresent indefiniteだと思いました。present tenseは現在を示す他に、その事が習慣、通常である事を示します。例えばHe reads booksなどは、今読んでいると言うより、彼が読書家である事を示しています。

つまり、文中のresideもdoesn’tも時制を示している訳じゃないと思いますよ。

グラマー嫌いな人はスルーしてください。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 14:00:50

Res28さんはたぶんワーホリ?まだカナダに慣れていない人のようですね。カナダって、どれだけカスタマーセンターに問い合わせても、対応している人のレベルが低いので全てのことを把握していないことが多々あるし、人によっても回答が違うのは当たり前だし・・。そしてその時の回答が例えOKであっても、後日覆ることなんてザラですよ。それも軽いノリで「あらーそうだったの?その時は誰かがそうゆう回答したけど、それは間違ってるのよ〜」なんて、日常茶飯事ですよ。

他の方が言われている通り、結局、政府から返金要請があれば返さないといけないし、なければそのままでいいと思います。ただ、それだけです。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 16:00:47

まだRes.28みたいな事を言ってる人がいることに驚いています!そんな事はCERBの給付が始まる前に
カナダ国外の収入の定義が発表され載っていましたよね?他のトピでも勘違いしてる人が居てURLを貼ってくれてる人がいました!ちょっと前のトピだったので残ってると思います。
Res.28さんの言っている事(聞いた話し)は間違っているのでもう一度お確かめください。

CRAの電話で対応してくれる人は4月だったら1日に何件の電話対応をなされたと思いますか?
その中でRes.28の話を親身になって今の状況を知ろうと思って対応されたかと思うとそうじゃない気がします。自分が申請できる対象かどうかは申請前に調べたら分かっていたと思います。
申請したいが為に自分にいいように解釈してる人もいるのではないでしょうか?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 16:14:15



カナダ国外の収入の定義が発表され載っていましたよね?他のトピでも勘違いしてる人が居てURLを貼ってくれてる人がいました!

どうせCERBのFAQのURLでしょ、ここで議論されてることに関してはなんの役にも立たない。なぜならbut you need to reside in Canada.のフレーズのところでいつという事がはっきり明記されてないから、個々の解釈によって議論されてるんじゃないの。
そもそも、政府は短期滞在者まで頭が回ってないでしょ、ザルな政策と政府だな。そのまま受給して帰国→忘れた頃に海外旅行で捕まるのがオチかな
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 16:18:40

このトピを読んで焦っている人多そうですね。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 16:40:34

>35
稼いだのは国外でもオッケー、でもカナダに住んでないとダメだよ。
このQ&Aは5000ドルの収入についてのQ&Aなんだからここでいきなり別の条件である今現在カナダにすんでいることって出てくるのは不自然だと思わない?
この文章で十分はっきり明記されてると思うよ。
今現在resideしていることって言うのはeligibility criteria の所に別に明記されてるから。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 17:04:13

Res.35さん

違います!カナダ政府からの公式サイトでちゃんと
カナダ国外の収入の定義が載せられてます!
それもCERBの申請が始まる前にきちんと発表されています!
故にRes.28さんの言っている事は勘違いなさってると言っているのです!
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 17:14:39

返金要求されたら返しまーす!

ちゃんと電話して確認したんだから故意の不正受給じゃないし、ここの日本人だけじゃなくてどんだけの人が申請したと思ってんの。

CRAの人たちって回答マニュアルとかなしで働いてるの?
同じ質問何回もされたら情報共有しないんですかね?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 17:32:07

そうです!返金要求されるって事は申請条件を
満たしてないからです!
申請前に調べたら分かる事です!わざわざCRAに
電話して聞く必要もなかった筈です。
なぜなら給付が始まる前に申請条件が発表されてる訳ですから‼
返金要求される人は甘く考えていたとしか思えない!
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 17:34:41

ほんと!
ついでにペナルティとインタレストもつけてやって欲しいわ!CRAの人件費だってあるんだから
Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 17:34:43

↑ ↑ ↑
その通りです。
はい、これで解決ですね。
閉店ガラガラ
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 17:40:33

ビックリマーク多いな。まあ、落ち着いて。

来年の4月過ぎたら、もっといろんなドラマが繰り広げられるでしょう。それまで見守りましょう。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 17:42:26

はやく帰ったもの勝ち
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 18:00:01

来年の5月には日本に完全帰国。
CERBも頂戴して勿論CRBも頂いてます。
CRBの最後の給付が終わったタイミングで日本に
永久帰国します。もぅカナダには帰って来ません。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 18:16:56

お!!!!!!!!!!達者でな〜〜〜〜〜〜〜〜親孝行すんだぞぉぉぉぉぉおおおおぉぉおおお〜!!!!!!!!!!!!!!!!
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 18:22:12

45
あなたの決断なのでそれで良いと思うが、きちんと全部しておかないと一生ブラックリストに残る。将来忘れた頃にハワイとか行って捕まって家族や友達などの前で恥を晒す事となるでしょう。
自業自得
Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 18:26:31

レス38

そうなんですね。まぁ興味でこの掲示板見にきてるだけだから関係ないけど。
その収入について記載されてるページのURLはっつければ、勘違いしてる人も納得するんじゃないかな。とにかく電話で確認したからとか言ってエージェントに責任転嫁しようとしてるのは違うと思うよってことが言いたい。申請して受給した時点で責任は自分にあるだろ。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 18:32:01

そもそもworkや学生ビザ含めたtemporary resident にも払ったのが間違いだよね。
国帰ったら回収困難になるんだし
Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 18:46:52

たぶん5年経ったから大丈夫って
アメリカやカナダに入った時にペナルティーなどあるんじゃない?

ずっとレコードにのっているよ。パスポートと連動しているからね。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 18:54:09

なにー責任転嫁って?!
曖昧な基準にした政府が悪いし、きちんと仕事しないCRAが悪いんじゃないですか?

分からないから問い合わせして確認してるのに、CRAが間違ったことを伝えても本人の責任ってなんだ?!
CRA信じて、不正受給になったとしたら、こっちが被害者じゃん。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 19:05:07

おかね受け取っているじゃん!ばかじゃない。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 19:48:44

レス51

あなたのような人がいると困るんですよ、話が通じなくて口調がいかにも喧嘩腰だし。そして、あなたの言い分は完全に責任転嫁そのものですね、被害者はカナダに血税を納めている人ですよ。人の言っていることを信じるだけでお金が手に入るなら、まるで宗教ですね。

私はレス38のように情報を知っている人に少しでも情報載せてあげたらって言ってあげたのにな。
英語力の差や探し方の違いで、カナダ政府から提示されている情報の入手に差が出ると思うので。お前の英語力が低いからだろ、なんて上から見下ろすような人も居ますが中には手助けしてくれる人もいます。
そんな温厚な人からの情報を無下にせず、得た情報を有効に活用するべきだと思うけど。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 20:17:10

実際返還要求のメールなり、E-mailを受け取ったひといますか?
大騒ぎしている人がたくさんいるようですが、ワーホリや学生の方
政府の補助金受け取り、返還要求は本当にきたのでしょうか?
Res.55 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 21:38:03

まあちょっと曖昧な書き方をしている政府にも問題あるけど、そもそも受給資格があるかどうかグレーだった人は当然返金命令がくる可能性があるのを前提で受給してたわけで。それを今更認識の違いだ何だと騒ぎ立てるのはどうなんでしょうね。このトピのリンク先に書かれてる人たちは抗議すればセーフの可能性高いけど、そもそも2019年にカナダに居なかった人はアウトでしょうね。今年のタックスリターンで律儀に日本での収入も申告してたワーホリとか留学生なんてほぼ皆無でしょ。カナダで税金払ってなかったのに金を貰えると思う方が間違い。来年のタックスリターンの時期までにはみんな通知受け取るんじゃないでしょうか。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 22:04:06

レス28が正しいです。

コロナで仕事に影響ぐ出た、そしてCERB申請した際にカナダにいなくてはいけないのです。

去年どこの国で稼いでいたかは問われないのです。


Res.57 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 22:49:15

Res 23 さん

>まわりで すでに2人全額返還通知が来た人がいますし。

その全額返還通知を受け取った2人はどういった方ですか?
ワーキングホリデーや学生など短期滞在者ですか?
2019年にはカナダにいた人達ですか?
Res.58 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 23:46:08

↑ 何でそんなによその他人がどうだったか気になるんですか?
レス56の方みたいに自分の認識が正しいと思っていれば何も心配することはないですよ。
返金通知が来た時に反論できる理由があればすればいいし、なければ黙って返金すればいいだけの話です。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 23:46:11

Res56
いい加減な事を言って荒らさないでください。
本当にあなたがそう思って申請なされたのなら
その行動の結果が出される事でしょう。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 01:17:03

レス56です。

59さん、いい加減な事ではありません。CERB 申請時点でカナダに住んでいる事が条件であり、去年カナダに住んでいたならアウト、などと言う条件はないのです。

私は何年も前にPRをとって移住したので去年はもちろんカナダにいました。

59さんのような、英語が理解できない、しかもニュースも見ていないような人がこの真剣なトピを荒らしているのです。

The income does not have to be earned in Canada, but you need to reside in Canada.

去年ずっとカナダに住んでいた際に海外からの収入があったならば、

but you need to have resided in Canada during the period you earned your income over $5000などと書かれるのです。しかし、ここではyou need to reside in Canada、よって、”currently (現在) living in Canada”と言う事なのです。

ニュースにもなっていましたよ。外国人はどうなのか、と言う質問が取り上げられてましたから。


Res.61 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 02:53:26

おもしろいわねこの掲示板
それぞれがそれぞれの立場で自分に都合の良いように解釈して争いしてやんの。
返金レター来るのが怖くてたまんないの丸出しでワロタ
もっと荒れろー
Res.62 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 06:18:42

レス60

本当にその通りならば、何の税金も納めていない海外から来たワーキングホリデーなどの短期滞在にも給付金が貰えるということですね。ただカナダ国内外に限らず5000ドル稼いでいたというだけで。

Res.63 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 06:44:18

>その全額返還通知を受け取った2人はどういった方ですか?

一人は去年の10月に来たワーホリです。CERBをもらいながらビジターで延長申請してまだ滞在してると言ってました。最初の3か月は語学学校に行っていたとのことで、3月の時点で5000ドル稼いでいなかったので、日本で翻訳の仕事をしたことにすると言っていました。
もう一人は1月だか2月だかに来たとか言ってましたが、カナダで仕事はしていないけど、日本で稼いだことにしてCERBをもらっていると言ってました。
昨日、カナダ人の知り合いもレターを受け取りました。レント収入は含まれないのを知らずに、コロナで借りる人がいなくなったということで申請して受給していたようですが、それもアウトで全額返済レターです。
レント収入がダメなのを知らない人は結構いるかもしれませんね。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 07:21:33

レス63

一人は去年の10月に来たワーホリです。CERBをもらいながらビジターで延長申請してまだ滞在してると言ってました。最初の3か月は語学学校に行っていたとのことで、3月の時点で5000ドル稼いでいなかったので、日本で翻訳の仕事を『したことにする』と言っていました。
もう一人は1月だか2月だかに来たとか言ってましたが、カナダで仕事はしていないけど、日本で『稼いだことにして』CERBをもらっていると言ってました。

そもそも、これって日本で5000ドルの収入があった無かったの話じゃないですよね。仕事を『したこと』『稼いだこと』にする訳だから偽装ですよね。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 08:38:42

ですね。
一人目の人は、今年になってからジャパレスで働き始めたらしいので、少しは収入もあったようですが、すぐに仕事がほとんどなくなってしまい、でも12か月で見ても5000ドルには全然足りないので、日本で翻訳をしていたことにする、と言ってましたが。
そういう人いっぱいいますよね。やっぱりそれは認められないようなので、みんなアウトですね。
正直3人とも、不正受給ですし。
不正じゃない人は、ちゃんと申し開きができるはずですし。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 08:42:54

私の友達もレター来たみたいです!
その子はカナダに来る直前まで日本で仕事をしていて普通に稼いでいたので、日本でもらった収入の証明を出したけど、カナダに来る前のものはダメだと言われたみたいです。その子も、もらう前に確認したらOKだって言われたのに、って言ってました。
全額返金は大きすぎる・・・って嘆いてましたが・・・
でも、ここで返金しなかったら、利子がつくんで、それは避けたいと。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 09:03:20

60さん
外国人かどうかは関係ありませんよ。居住してるかどうかが問題で、国籍やPRは関係ありません。
> but you need to have resided in Canada during the period you earned your income over $5000などと書かれるのです。
その通りですが、カナダに何年もいるならご存知とは思いますが、英文の書き方は一つじゃありません。
The income does not have to be earned in Canada, but you need to reside in Canada.
そのまま訳せば収入はカナダで稼ぐものである必要はありませんが、カナダに住んでる必要があります。

文法的にどう取れるかといえばどっちとも取れるかもしれません。
ですが、5000ドルのincomeについての答えなのに、急に収入条件とは関係ない今の居住条件を入れてくるのかというのは不自然じゃないですか?
今の居住条件は同じページに別に示されてます。
それよりも、その前のフレーズのThe income does not have to be earned in Canada, 説明してるものと受け取る方がより自然でしょう。


Res.68 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 09:45:21

Res 63 とRes 66 さん

情報をありがとうございます。
スカっとしました。
カナダに来る前の海外での収入がCERBの受給条件の対象にならないことがはっきりしました。

バラマキ政府ですが、ちょっとだけまともでしたね。


Res.69 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 10:05:03

63さんの投稿を見るまで知らなかったんですが、収入の種類によっては受給資格がないんですね。対象外の業種・職種の人かわいそう。

自己判断で「コロナだから貸すのをやめて空き屋のままにする」とした個人の大家は「自分から仕事を辞めた人」と同じだろうから対象外なのは分かるんですが。。。
コロナが原因で無収入になったテナントがCERBと州の補助金など頼っても家賃を払いきれなかったり、退去禁止を悪用してわざと家賃を滞納したりで、収入が途絶えたカナダ人ハウジングプロバイダーは受給資格がないのに。。。
60さんの解釈の通り外国に住み外国で稼ぎカナダにはタックスリターンしていないけどカナダに一時滞在許可を取って入国しCERBを申請した外国人はおk、だと。。。そりゃカナダ人も政府に反発したくなるよなあと思いました。

Res.70 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 10:10:32

66さんのご友人は、事前に確認したらOKで証明書も出して、後から駄目って言われたんですね。
これさあ、オフィサーごとに対応バラバラだったらどうすんだろ。

JPで散々「不正したもの勝ち」「国外逃亡したもの勝ち」「働かないで給付金を貰い続けたい」のようなコメントを見せられてウンザリしていたので、ちょっと気が晴れました。ありがとう。

時間かかってもいいから、国外逃亡組もちゃんと追跡してほしい。日本は税金逃れを取り締まるのに国際警察を通して各国の警視庁に依頼してるでしょ。カナダもそのくらいやってくれ。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 10:33:11

レス69

60さんの解釈の通り外国に住み外国で稼ぎカナダにはタックスリターンしていないけどカナダに一時滞在許可を取って入国しCERBを申請した外国人はおk、だと。。。

他の方が言っていますが、変換要請のレターが届いている人もいるみたいなので、レス60のような上記の解釈はもう出来ないのでは?
Res.72 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 13:52:45

> Res. 69

業種や職種は関係ないけど、収入の種類が限られています。
Q&Aによるとに、CERBの対象は「employment income」か「self-employment income」の2つです。
https://www.canada.ca/en/services/benefits/ei/cerb-application/questions.html#income-requirements

レント収入は「rental imcome」か「business income」になります。(参考:https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/forms-publications/publications/t4036/rental-income-2016.html

これってセルフエンプロイメントに含まれるんじゃないの?と思うかもしれませんが、タックスリターンではフォームが分かれており、CRAはそのフォームの単位で判断しているのだと思います。

だから、コロナのせいで投資に失敗した(Investment income)とか、コロナのせいで家賃収入が途絶えた、といった人は、他に収入が一切なかったとしても、CERBの受給資格はない。

逆に、レイオフされて給料が$1000以下に下がったりゼロになった人は、同時期に安定した配当収入や家賃収入があって生活に困っていなかったりむしろ逆に大儲けしていたとしてもCERBを受給する資格があり返還要請もされない。とも読めるのですが、実際はどうなんでしょうね?
最低でも、収入に応じた税金を払うことにはなると思いますが。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 14:30:19

返還要求メール受け取った方写真載せて。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 15:51:39

労働に対して、だからレントみたいに仕事しないでいいものは含まれないんだよね。
それは最初から書いてあった気がする。
私の知り合い中国人も、自分が借りてるアパートを「一部屋貸してたけど、コロナで貸す人がいなくなった!」とかいう言い訳(完全に嘘だし)でCERBもらってたけど、今頃返金請求で青くなってるw
Res.75 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 17:05:22

写真載せて

誰か本当に受け取ったんだ、、自分にもレター来るかも、、返還しよっと、、そういう考えですよね。
そういうところで確信を追求するのではなくて、資格の有無で追求するべきです。

そもそも他のトピックスでも同じような内容のるものがありました。カナダ国外で得た収入は同時にカナダに居住している必要があると誰かがこの解釈を伝えてくれてくれているのに、なぜ無理にでも自分に都合よく解釈しそれを飲み込んでしまうのだろうか。
納税していなくても家賃の補助までは理解できます。しかし2000ドルの給付金で限度は6回まで、は流石に美味しすぎる話ではないですか?
Res.76 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 17:27:20

今日来たべ
Res.77 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 17:27:30

あの頃、JPカナダ留学エージェントも、ワーホリも申請できる!しなくては損!みたいに盛んに宣伝してましたよね。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 17:48:39

あの頃は は!
ふたりとも!
Res.79 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 18:01:05

返金レター来ましたって本人の書き込みないですね。
匿名掲示板なのに。
知り合いが〜とか友人が〜とかばっかり。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 18:04:59

2019年は日本に居て(日本で$5000以上収入があった)
2020年にワーホリ、または学生でカナダに来たい人はCERBの受給資格がないってことですよね?



Res.81 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 18:13:11

実際に受け取った人はガクガクブルブルでそれどころじゃないのでは?
知り合いが〜とか書き込んでる人はちゃんと受給資格のある人、またはCERBを受け取ってない人でしょ。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 18:20:07

ワーホリでも2020年の1月にカナダに来てCERBを申請するまでに$5000以上の収入があればセーフでしょ。
Res.83 by レス80 from 無回答 2020/12/08 18:36:32

私の知っている人の話です。

2020年3月に仕事始めてすぐロックダウンになったので、$5000なんて全く届かないです。
自分が該当しないか確かじゃないのに申請して結局CERB満額もらったと思います。
もう直ぐ帰国で買い物しまくっているので、該当してないとお知らせしてあげたいです。

それかCRAに私からお知らせしたいと思います。


Res.84 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 18:38:16

だから誰か政府から返還要求きたひと、
返還要求の手紙見せて〜
ひとが、だれが、知り合いが、ってばかりです。

返還要求の手紙見せて
Res.85 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 18:56:14

写真を見せてと言ってる人

SNSでの写真の掲載は固く禁じられてます。
送られて来る手紙には透かしがあり、個人の認識ができるようになっています。
SNSへの写真の掲載と言う前に写真を撮っても認識番号だけが映って書かれてる内容は写らなくなってます。コピーしても同じです。
これに違反した人は今回請求された罰則金額と同等の罰金が課せられると書いてあります。
今ここに書いた事も言っていい事か分かりませんが。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 18:57:05

何で見たいの?

匿名掲示板だって身バレするかも知れないんだから、貰った本人はワザワザ自分じゃ書き込まないし、知り合いのフリして書き込んだとしてもレターの写真なんかシェアしないと思うよ。

ところでレターって、殆どの人は郵送ではなくNOAみたいにアカウントにログインして確認するのでは?


Res.87 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 18:59:22

85
現代技術ってすげー!
Res.88 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 19:21:18

87のいかにも頭悪そうな、下品で間抜けな返答の数々が、ロンドラトピのバカトピ主とかぶる。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 19:24:28

79=84
阿保丸出しw
出来るか考えて発言出来ない?
自分が不正受給に該当してしまってるもんだから、信じたく無いのは分かるw
全額返金なんて素敵ですね!これから給付金の寄生虫が一掃されると思うだけでワクワクします。
逃げ帰った者は不正受給者で犯罪者として永久にパスポートに登録される。

Res.90 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 19:31:07

CERBは日本での収入も$5000あれば受給できるって、ラ○フバンクーバーのネット配信で吹聴していた自称コンサルにはなんの制裁もないの?
Res.91 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 19:36:48

個人が勝手に信じてやったこと。自己判断でしょう?
これじゃこれから沢山出て来そうで嬉しいわ
さっさと全額返しましょうね。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 19:53:04

調子に乗ってたバカホリの寄生虫共が制裁を受ける時(^^)笑笑
罰金も更に追加して厳しく取り締まって欲しいね。気分爽快!
馬鹿達が散々働いたら負けとか、もっと新規感染者増えろとか言ってたよね?自分がウジ虫の様に怠けて給付金をせびる為だけに。
自分の行動は返って来るんだと理解しておいた方がいい。
日本人バカホリの不正受給者があまりにも多くて、ワーホリ制度自体見直されて無くなれば更に良い。馬鹿でレベルの低い貧困層はろくなことしない。今回のでも本当によく分かった。本気でこんなクズら必要無い。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 20:01:35


言ってた言ってた
私もその時見て非常に気分悪かったです。英語出来ない人達がもう貰わないと損みたいにガツガツしてましたね。
私は税金だけ長年納めまくって一切貰って無かったんで正直イラつきました。
自業自得とはまさにこの事、本当に良い気味。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 20:07:38

このトピックをあの人に読んで欲しい!!
確かじゃないのに取り敢えず申請して振り込まれたーって喜んでたあの人。
やっぱりあなたは該当してません。
知らん顔して帰国しようとしているけど、将来のこと考えたらきれいに返金して帰ったら?

Res.95 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 20:09:49

>私は税金だけ長年納めまくって一切貰って無かったんで正直イラつきました。

本当ですか?税金たくさん払ったのですか?実際あなたの給料明細にはそんなに
払っていないと思うよ?

カナダに来て何年経ちますか?
カナダのCPPは払っていますか?
そんなに偉そうにしなくても、カナダのパスポート持っていますか?
ワーホリ上がりでこちらで結婚したのですか?

Res.96 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 20:19:06

こらこらこら〜ピリピリしないの。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 20:46:46

レス83

不正受給の疑いがある人を告発するフォームがあるのでそちらからどうぞ!
身バレは絶対にありえないので心置きなく告発できますよ!
Res.98 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 20:50:32

せっかく日本の収入を偽装して2019タックスリターンしたのに税金を無駄に払っただけで終わりそうだ
Res.99 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 21:06:29

95さん、93です。勝手な憶測で言うの止めて貰って良いですか?
私はワーホリ上がりの結婚移民なんかじゃありません。あなたがそうだから皆そうだとでも思ってるのですか?
自分が結婚移民の人って他の女性も皆そうだと思ってる人が多くて、同じ質問を今まで散々されましたね。正直一緒にしないで欲しいので不愉快です。
カナダに留学して真剣に勉強して大学卒業した後、就職して働いて個人で移民しました。
カナダに来て20年以上ですね、CPPは当たり前ですが払ってるしあなたが思うより税金は支払ってると思います。
カナダのパスポート持ってるかどうか?聞く意図が分からないし答える必要はないですね。

ガツガツ不正してでも給付金を取ろうとするワーホリや今の留学生に心底イラつきました。
私の周りは夫も誰も給付金はもらって無いです。お金には困って無いですが真面目に働いてた来た人なら普通の反応だと思います。
Res.100 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 21:08:48

レス98虚偽申告という事で罰金追加で払って帰れ
知能の足らない馬鹿のくせに馬鹿な事するから痛い目に合う
Res.101 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 21:12:52

自分たちの力だけで今があると思い込まないことですね。あなたの親や周囲の助け、国同士で設けられたビザ、渡航制度、はたまた会社からの転勤辞令など様々な事を利用して今があるのでは?
それらのひとつであるワーキングホリデー制度を利用して思い思いに過ごしている人をバカホリなどと罵っていますが、あなたは一体何者なのでしょうか。得た知識や力を我が物で振り回して相手を傷つけている事に気づけませんか?あなたはいくつですか、まるで自分一人の力で今のあなたがあると思い違いをしているようです。誰からも助けて貰わず、何も利用していないのなら話は別ですが。日本で生まれた場合、国を問わずに海外で居住や働く事はあなたひとりの力では出来ませんよ。
確かに、良識のない方もこちらの掲示板に度々見受けられますね。だからといって、ワーキングホリデーや学生ビザで滞在している方が全員ではありませんよね。誤って給付金を受給、もしくは意図的に不正受給、行き過ぎた方では悪意をもって受給したまま帰国するケースもあるみたいですが。
しかし、罵るのは人としていかがなものかと思います。日本人ってだけで仲良くなれたりものなのに、自分が日本人よりも偉くなったと思い違いをした時点から、あなたは一体何者ですか?
Res.102 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 21:15:17

怠惰のうじ虫、給付金の寄生虫がやっと駆除されるので大喜びw
害虫はしっかり駆除しないと
いけーー!もっとやれー(^^)

Res.103 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 21:17:41

101は自分がワーホリ上がりの結婚移民なんだろうね
Res.104 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 21:26:49

101
逆上してるところ申し訳無いけど、正直学歴無しのワーホリ上がり結婚移民と、大学や院出て自身の力で移民した者とではレベルが違い過ぎる。海外在住日本人ってこの二つが主だから同じ日本人でも社会的格差が凄く激しい。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 21:38:00

>104
お前すげー奴だな!尊敬するよ!!
お前みたいなやつ目指して頑張ってみるよ!!
勉強面倒だけど、
院卒出来るように頑張ってみるよ!!
俺はシャカイテキチイの頂点目指す!
Res.106 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 22:21:21

> 94

恥ずかしげもなくツイッターにあげてたヤツとか居たよね。確かその彼女も。
今頃どうしてるかな?
Res.107 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 22:47:49

みんなお風呂の時間? 今ひとつ盛り上がりに欠けるなァ もっと打ち合おうよ!
Res.108 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 22:59:12

うっさい万ジャパ引っ込んでろ
Res.109 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 23:04:21

JP民は年齢層が高いからな。
年寄りは寝るのが早い。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 23:15:48

ワーホリ上がりで結婚移民した人に対してやたら敵対心むき出しの方がおられますが、それで移民した人だってその後こちらで大学出て良い仕事に就いてる方だっていらっしゃいます。せっかく自力で大学出て移民までしたのに、そんなことで相手を見下したり差別化を図って知らないうちに自分の価値を下げるなんて、人としては器の小さい方ですね。

Res.92さんの「自分の行動は返って来るんだと理解しておいた方がいい」
ホントその通りだと思います。もちろん故意に不正受給してた人は取り締まられて当然だと思いますが、バカホリだとか寄生虫だとか匿名の掲示板をいいことに汚い言葉を並べて相手を侮辱してる人にも言える言葉ですよね。そういう汚い言葉を使っているといつか必ず自分にも返ってくるんだと理解しておきます。Res.92さん、勉強になりました。




Res.111 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 23:17:59

104に同意。
自分はビジネス移民だった。
自分が偉いとは思ってないけど結婚移民とは一緒にされたくないかも。
ワーホリ上がりで結婚移民の方の英語力、職歴と自力で移民した人はやはり違う。
周りの方を見ても生活水準が違います。
結婚移民でも稼げる旦那を捕まえた人は幸せそうだけどね、
白人だったら誰でも良いってワーホリ多くない?
で離婚したり助けが必要だったりして移民に助けを求めるの何回も見てきた。
Res.112 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 23:27:33

このスレと内容違くね??
お前らのステータスとか興味ないし、誇らしげで何よりだが、とりあえず新しく経歴についてのスレ立てなよ。
Res.113 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 23:34:44

不正受給した人を知っているんですが、どこで告発できますか?
Res.114 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 23:35:12

目立ちたいのよ。スレ立てるよりお立ち台立てた方が喜ぶんじゃね?
Res.115 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 23:36:25

脱線なんていつもの事
Res.116 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 23:38:19

113
またぁ?前に探してリンク貼った者です。
もう面倒くさいなぁ。自分で探しなよ?そのまま検索したら速攻出たよ確か
Res.117 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 23:42:02

選挙カーみたいな車で、武勇伝たる経歴を語りながら市街を凱旋したらいい
Res.118 by 無回答 from 無回答 2020/12/08 23:52:41

下層移民と上級移民の対立ね。これは資本主義社会じゃ仕方ない。
101は自分は謙虚でさも自分をまともな人間と振る舞ってるが、相手に
カナダに来て何年?CPP払ってる?カナダのパスポート持ってる?
てw。これら確認して自分のほうが優位か確かめたかったんでしょ?ww
で相手が予想外に上そうなら今度は
あなた何歳?www
批判してるけど、自分が上級移民の立場なら威張りまくる典型的な人間。あなたは自分で言ってるような立派な人間ではない。読んでて恥ずかしい。今底辺で威張れなくて良い人のふりしてるだけ。
それらの不躾の質問だけでどんな人間かよく分かる。
Res.119 by 無回答 from 無回答 2020/12/09 00:10:51

全員から返金させてのちに再び受給資格がある人だけに給付でよくね?
Res.120 by 無回答 from 無回答 2020/12/09 00:19:29

トピずれだから他でやって
Res.121 by 無回答 from 無回答 2020/12/09 00:27:49

レス118も大概どんな人間かわかる、お立ち台に立ちたいんだろう、、そういえば誰かが立ててくれるって
Res.122 by 無回答 from 無回答 2020/12/09 00:34:32

119さん

0からやり直せればそうして欲しいですね。
しかし、人件費や郵送料、時間などを考えるとあまり現実的ではありません。まして不正受給を自ら行なっていた人に関しては帰国して逃げられてしまう可能性もあります。初めからEI以外の職を失った人へのベネフィットなんて必要無かったと思います。学生は学生対象のベネフィットがあったはずだし
Res.123 by 無回答 from 無回答 2020/12/09 01:13:38

同感!
なんでEIじゃダメだったのか未だにわからない。
普段からEI払ってないself employにお金あげる意味もわからない。
払ってないイコール仕事無くなったら収入なくなることも覚悟の上なんじゃないんかいな。
Res.124 by 無回答 from 無回答 2020/12/09 01:32:57

前例がない程申請が多くて、サービスカナダだけじゃ捌ききれなかったからでしょう。

お国が強制的にロックダウンしたんだから、self-employedも受給できて当然だと思うのですが。一般的なEIとは別なものと考えた方がいいですよ。
Res.125 by 無回答 from 無回答 2020/12/09 08:19:38

それにしても、CERBの支給はちょっとずさん過ぎましたね。
Res.126 by 無回答 from 無回答 2020/12/09 09:31:15

>124
国が支持したロックダウンだから当然と言うなら、収入減った人だけじゃなくて全員に払うべきでしょ。

5000ドル稼いでなかった人だってロックダウンがなければこれからもっと稼げたかもだった。
働き続けてる人だって感染のリスク背負って働いているし、リモートワークになるなら環境を整えなくてはならない。
みんな多かれ少なかれ影響ある中でなんでself employedだけ受給出来て当然なのさ。
ずっと働いて毎年MAXまでEI払ってる自分が貰えないでなんで払ってないやつが貰えんの?
って思ってる人は多いと思う。
Res.127 by 無回答 from 無回答 2020/12/09 17:24:37

自分が該当してなくて焦ってる人いる??

このトピック知人に見せてあげたい。もう既に買い物してお金使ってると思うけどちゃんと返金してね。


Res.128 by 無回答 from 無回答 2020/12/09 20:33:14

カルガリー日曜からまたロックダウンだよー
また給付金あるのかな?
Res.129 by 無回答 from 無回答 2020/12/09 20:51:54

今からカルガリーに引っ越せば給付金の受給資格貰えますかね?
Res.130 by 無回答 from 無回答 2020/12/09 21:23:52

あるよ 急いで引越しだ!
Res.131 by 無回答 from 無回答 2020/12/10 00:21:40

いけぇぇぇぇえええええっぇえぇぇぇえぇぇええええええいぃぃぃぃ!
Res.132 by 無回答 from 無回答 2020/12/11 00:15:19

https://www.cbc.ca/news/politics/canadians-told-to-pay-back-cerb-cra-1.5834950

カナダ人でも間違えているほどだから、外国人が間違えるのも普通にありだろうね。

ペナルティないみたいだし、かなりの人がミスった理解の上でCERBを受け取ったのかな。
Res.133 by 無回答 from 無回答 2020/12/11 07:31:22

Globalのニュースで、self-employedでrepayの手紙が来た人は、expenseを申請しないamendmentを提出すれば解決する、という事が書かれていました。

つまり、2019年のタックスリターンをrevenueのままの数字で再提出すればいいと。expenseをclaimするのは義務ではないと言っています。まあ、確かにそうですが。もちろん、revenueが$5000に達していればの話です。

こういう事ニュースで言っちゃうんだ。。と少し驚きましたが、CRAの当初のwordingがクリアじゃなかった事への反発でしょうか。
Res.134 by 無回答 from 無回答 2020/12/11 08:24:59

給付金が振り込まれてるか毎日確認してた日々が懐かしい
カンバック給付金!頑張れコロナ!みんなの期待!
Res.135 by 無回答 from 無回答 2020/12/11 09:19:26

133

ニュース記事なんてけっこうそんなもんですよ。
CERBがCRBに切り替わった時も、条件が緩くなったから申請して余剰資金をゲットして投資しましょう、などと煽っている記事がありましたよ、


でも、今回の記事だと、経費をなしにしてタックスリターンを再提出する=Net incomeとGross income が同額になるので、その分多く税金を払うことになりますよね。
2019年のタックスリターンの納税期限を過ぎているので、ペナルティもつきます。
それでも全額返金よりは負担が減るのかもしれませんが。

3月のロックダウン直後はともかく、その後何度かアプリケーションや説明が更新されてるのに、アプリケーションやeligibilityの説明のincomeの表記の前にたった一言netと書くだけのことが、どうして出来なかったのかと思います。
カナダ人だけではなく、プロの会計士やFPも間違えていますし。

Res.136 by 無回答 from 無回答 2020/12/11 10:17:38

言葉足らずでも、紛らわしくても返還しなきゃならないことに変わりない。
誰が悪いとか関係なく、返すものは返す。返さなきゃならない。

返還レター来た人は、最初からギリギリなのわかってたはずだし、情報不足とか誰がどう言ったとか関係ない。
3月、4月の時点では、必要な人に迅速に給付されることが最優先だった。大多数の人は問題なく、基準ギリギリあるいはグレーなのに解釈を曲げてアプライした人に返還レターが来てる。
ある意味公平だと思う。
Res.137 by 無回答 from 無回答 2020/12/11 13:01:13

この感じですと、CRAはセルエンプロイの2019年$5000問題から手をつけ始めて、次はきっと2019タックスリターンしてない人を割り出しに掛かるんでしょうね。
それで、収入の証明を出さなけれな返金って感じでしょうかね?
Res.138 by 無回答 from 無回答 2020/12/12 11:11:19

返金できましたか?
Res.139 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 09:36:23


http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=16&msgid=35798&ntopic=26
この人は$18,500の返金しないといけない

Res.140 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 12:55:17

44万人に返金レターを送ったそうだ

The Canada Revenue Agency says it has sent out 441,000 letters warning individuals that they may not be eligible for the Canada Emergency Response Benefits they received.
Res.141 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 13:03:53

11月には213,000送ったってあるから合計で65万人超えるって事?
酷いな。
Res.142 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 13:51:35

日本で$5000以上収入あったからアプライしちゃったワーホリさん達、近いうちに2019のTaxリターン今からして、2020のTaxリターンも3月にして、収入証明されればセーフ、コリャやばいと言う人は返金した方が身の為ですね。

日本に貰い逃げ帰っちゃった人はパスポート#はSINに繋がってるんで将来困った事になりうるかもですね。恐
Res.143 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 13:58:34

フリーランスで、申請資格あるのかどうかよくわからず、手続きも面倒でぐずぐずしてるうちに仕事がコロナ前より忙しくなってしまい、結局申請できなくなりました。今となっては余計な心配しなくてすんでよかったなって思います。
Res.144 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 14:12:13

このプラプラ男もここで叩かれて、思えば救われたよね。

ワーホリの不正CERB申請
http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=11&msgid=36363

スーパーのレジ打ちも続かず、いまはキッキンで移民狙ってるみたい。開店して一年の実績もない店でも移民サポートできるの?
Res.145 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 14:16:49

政府はワーホリとかコープとかで短期滞在の人も順次調査するんじゃないかな?
SINナンバーで識別できるだろうし。
自分で良いように解釈して日本での収入を$5000とカウントして申請した人たくさんいますよね。
既に国外に出た人も忘れた頃に、返金とか海外旅行に行った際に何らかの不便が生じると思います。


Res.146 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 16:30:56

不正受給で、不正受給を指摘されてもやめず、しかも不正受給をSNSで拡散してまわりにも広めといて、移民を狙ってるの?そんな人には移民して欲しくないなあ。
移民の審査に響かない?通報されてるよねその人。

Res.147 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 17:26:04

だから2019の納税額だけじゃ無理だって。
申請月から遡って12ヶ月は2020のタックスリターンで調整できるのだよ。
Res.148 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 17:36:04


>144

その人なら返金したってツイってたよ。

https://twitter.com/giraffeman25/status/1252037819591090176?s=19


Res.149 by みむら from 無回答 2020/12/14 18:42:04

結局返すのかよっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Res.150 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 19:51:50

手続きを行う予定です。って言ってるけど返納したとは言ってない。
返す予定だったけど面倒だった、やり方わからなかった、などの理由つけてちゃっかり着服したままかも。
Res.151 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 20:09:11

例えば日本だと生活保護不正受給した場合、
全返納、3年以下の懲役又は100万円以下の罰金になる様だけど、カナダの場合はどうなりますか?
Res.152 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 20:43:03

craによると、今回の給付金に関しては緊急性があった為、返金を求めるが罰則を厳しく取り締まる目的はないとの事。
返金方法も個別に相談にのり、一括でない方法や減額も含め対応するとの事。
Res.153 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 20:48:44

要するに無利子のローンだったってことですね
Res.154 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 21:04:53

良かったです、では返金したらお咎め無しって事ですね。

Res.155 by 無回答 from 無回答 2020/12/15 05:55:44

BCはロックダウンしないのだろうか?
Res.156 by 無回答 from 無回答 2020/12/15 07:42:24

どこまで行ったらロックダウンってことになる?
今の状態はロックダウンではないの?
Res.157 by 無回答 from 無回答 2020/12/15 09:31:23

個人的には、今もロックダウンだと思います、というか思いたいです。

同居人以外とは集まっちゃだめ。
一人暮らしの人も一人暮らし同士でしか集まっちゃだめ(理由も問われる)。
学校はやってるけど放課後にクラスメートと一緒に遊んじゃ駄目、ホットヨガや一部の施設・店舗は営業できない。
同時に入店できる人数の制限あり。
レストランやカフェで同じテーブルに着席できる人数の制限あり。
違反したら罰金$230。

その一方で、PHOオーダー(特にソーシャルギャザリング)を守らない人が多すぎて、結局ロックダウンになってない気もする。



Res.158 by 無回答 from 無回答 2020/12/15 09:31:23

個人的には、今もロックダウンだと思います、というか思いたいです。

同居人以外とは集まっちゃだめ。
一人暮らしの人も一人暮らし同士でしか集まっちゃだめ(理由も問われる)。
学校はやってるけど放課後にクラスメートと一緒に遊んじゃ駄目、ホットヨガや一部の施設・店舗は営業できない。
同時に入店できる人数の制限あり。
レストランやカフェで同じテーブルに着席できる人数の制限あり。
違反したら罰金$230。

その一方で、PHOオーダー(特にソーシャルギャザリング)を守らない人が多すぎて、結局ロックダウンになってない気もする。



Res.159 by 無回答 from 無回答 2020/12/15 09:38:30

ロックダウンはやっぱ前回くらい街から人が消える状態でしょ
40分の通勤路が20分で通えるようになったり散髪にいけなくなったりスーパーに並ばないと入店できなかったりテイクアウトしかできなくなったり
Res.160 by 無回答 from 無回答 2020/12/15 09:51:35

157さん
ルールは州やリージョン or City によって違うので、
エリアを無回答のままだと、混乱を招きますよ。
157さんはバンクーバーですか?
私のエリアとはルールが違います。
Res.161 by 無回答 from 無回答 2020/12/15 14:47:51

無回答=バンクーバーとその周辺
この地域以外の人がエリアを書けば解決です
Res.162 by 無回答 from 無回答 2020/12/15 19:35:05

CERBよりGoto停止の方がよっぽど酷い!
年末に突然キャンセル!国が補償?税金で?
CERBめっちゃ叩いてた人いたけど、日本の混乱に比べたら、、。
Res.163 by 無回答 from 無回答 2020/12/15 20:15:25

変な人。比べる方がおかしい
カナダに住んでて、Go to は関係ないやん
Res.164 by 無回答 from 無回答 2020/12/15 20:25:22

↑え?日本に家族友達いないんですか?返金レターもらってんの、ワーホリかビジターだよね?
Res.165 by 無回答 from 無回答 2020/12/15 23:46:46

え?何でカナダのCERBと日本のGO TOを比べてるの?全然別物じゃん。
しいてCERBと比べるなら一律10万円の給付金じゃ?これも条件とか全然違うし比べる意味ないけど。
Res.166 by 無回答 from 無回答 2020/12/15 23:50:22

実際に返金レター貰った人いますか?
Res.167 by 無回答 from 無回答 2020/12/16 00:03:22

返金レターってこの掲示板で誰かが言い出したネタですよwww
Res.168 by 無回答 from 無回答 2020/12/16 00:07:04

ではトピ主が貼ってるリンク先の記事もネタなんですね?
Res.169 by 無回答 from 無回答 2020/12/16 01:01:11

さっき貰ったぜ
Res.170 by 無回答 from 無回答 2020/12/16 08:51:55

夜中の1時にレターやメールが届くんですか?
Res.171 by 無回答 from 無回答 2020/12/17 23:54:46

Justin Trudeau がインタビューでセルフエンプロイの人以外にも

The letters also have been sent to people who didn't file 2019 tax returns and those who haven't yet shown proof of income.

と言っているので、やはり2019タックスリターンとインカム証明提出してない人に返金レター送られてるみたいですね。
Res.172 by 無回答 from 無回答 2020/12/18 07:53:53

昨夜の、CTVニュースで、
返金を要求された人の、インタビューありました。

お金が無いので、返金は無理だとか、言い訳してました。
Res.173 by 無回答 from 無回答 2020/12/18 08:05:02

CRAは今すぐ返金されなくても気にしてないと思うよ。この先何年も、全額返済されるまで、タックスリターンでのrefund分をその返済に充てていくだろうから。
Res.174 by 無回答 from 無回答 2020/12/18 18:48:20

今回問題になっている自営業の人って、タックスリターン時に一年分の所得に対する税金をまとめて払っているのだから、リファンドがない人の方が多いのでは?
Res.175 by 無回答 from 無回答 2020/12/18 19:29:19

でも、早く返さないとCredit Historyにが悪くなったりしない?
Res.176 by 無回答 from 無回答 2020/12/18 21:44:42

>この先何年も、全額返済されるまで、タックスリターンでのrefund分をその返済に充てていくだろうから。

毎年Refundがない人は?
特にワーホリなど短期滞在の人達は?

基本、すぐに返済しなきゃいけないでしょう。
首相のジャスティンは今日、今年中に返さなくていい、大切な人達とこの時期のホリデーを楽しんで、なんてふざけたことを言ってましたが。。。
今年中に返済しなくても罰金はつかないって言っていたけど、年が明けても返済しなかったら、少なくとも利息が付くでしょう。
Res.177 by 無回答 from 無回答 2020/12/18 22:12:40

今はMortgageが1%台なのに、政府関係の借金の利子は高いですよね。
4〜5%?

Res.178 by 無回答 from 無回答 2020/12/18 22:20:05

罰金ないけど利子があるってことか
悪徳高利貸しだ!
Res.179 by 無回答 from 無回答 2020/12/19 00:22:51

https://www.ctvnews.ca/politics/cra-admits-unclear-cerb-communications-led-to-mistaken-applications-1.5237566

CRAのコールセンターのエージェントが間違った情報を伝えていたらしいですね。
Q&Aに書かれていたことと、CRA内部のガイドラインが違っていたらしい。

In a statement on Friday, the CRA reiterated that there will be no penalties or interest in cases where CERB needs to be repaid.

少なくとも、クリスマスが終わるまでは罰金も利息もかからないらしい。
(返済の心配をせず、クリスマスを過ごしてくださいとジャスティンは言っていた)
クリスマスの後、一括で返済できない人達は、分割払いとかできるんじゃないかな。
Res.180 by 無回答 from 無回答 2020/12/19 00:42:05

日本人同士なんだから違法で給付金もらった人達で協力して
どうすれば返金しないで済むか知恵を絞り合う
これが正しい掲示板の利用方法だと思います

では私から

カナダ在住中にオンラインで日本の企業から収入を得ていたと偽装工作
偽造の収入翻訳証明をカナダに送付してもらい提出
Res.181 by 無回答 from 無回答 2020/12/19 01:07:55

↑銀行の入金記録を見せろって言われたら?
Res.182 by 無回答 from 無回答 2020/12/19 04:08:41

現金収入でいいんじゃね?
Res.183 by 無回答 from 無回答 2020/12/19 07:58:00

>日本人同士なんだから違法で給付金もらった人達で協力して
どうすれば返金しないで済むか知恵を絞り合う
これが正しい掲示板の利用方法だと思います

違法で貰っておいて知恵を絞り出すって。。。
犯罪では?
相手は国だけど、詐欺行為でしょう。
Res.184 by 無回答 from 無回答 2020/12/19 09:13:39

偽装工作か
いいこと聞いた
Res.185 by 無回答 from 無回答 2020/12/19 09:19:56

無い袖は振れない作戦
Res.186 by 無回答 from 無回答 2020/12/19 10:34:41

CRAに対する詐欺行為は200%の返金
5年の懲役

パスポートに犯罪履歴が残るので、海外旅行の際、カナダ以外の国でも入国拒否又は航空区搭乗拒否

なんのために空港で指紋を取られているか今一度考えましょう。

Res.187 by 無回答 from 無回答 2020/12/19 10:34:41

CRAに対する詐欺行為は200%の返金
5年の懲役

パスポートに犯罪履歴が残るので、海外旅行の際、カナダ以外の国でも入国拒否又は航空区搭乗拒否

なんのために空港で指紋を取られているか今一度考えましょう。

Res.188 by 無回答 from 無回答 2020/12/19 15:09:50

詐欺ってのは犯罪を意志を持って行うこと
自分は資格があると思って受給したら話が変わった
CRAが国民に詐欺を働いて追徴金を取るのは犯罪と同じ
だから給付金は返す必要はない
Res.189 by 無回答 from 無回答 2020/12/19 15:18:28

↑本気で言ってますか?そういうのを「屁理屈」というんですよ。


Res.190 by 無回答 from 無回答 2020/12/19 15:35:59

申請した時点では本気で受給資格があると信じていたとしても、「仕事をしてないのにした事にする」のは最初から不正ですよね。

今回の措置に不満があるカナダ人は集団で署名したり、大勢の人に首相にレターを書くよう呼びかけたりしています。

そういう方法での働きかけを呼びかけるならともかく、いくら匿名掲示板だからって「翻訳の仕事をしたことにして偽の支払い証明を送ってもらう」ような提案をしたり不正を助長する書き込みを促すのはのはどうかと思います。

Res.191 by 無回答 from 無回答 2020/12/19 15:41:49

>カナダ在住中にオンラインで日本の企業から収入を得ていたと偽装工作

5000ドル相当以上の円収入が日本であったら、海外にいても確実に日本政府へ確定申告義務があるので、CRAへの言い訳もならない。ムリ。
Res.192 by 無回答 from 無回答 2020/12/19 18:14:29

>191
海外在住ならないよ。
でもわざわざ日本企業とかじゃなくてもこっちの人相手にcasual workしてキャッシュで貰ったとかinvoice 作ってキャッシュで貰ったことにすりゃばれないよね。
Res.193 by 無回答 from 無回答 2020/12/19 18:34:43

↑あ、こいつ他トピでROEとEIは誰よりも知ってるって自慢してた奴だw
どんなけレイオフされまくってんだよw

バカの一つ覚えみたいに偽Invoiceばっか言ってんじゃねーよ。
使えねーやつ。
Res.194 by 無回答 from 無回答 2020/12/19 18:47:58

カナダで給付金もらう前の12ヶ月に5000ドルの収入があればいいんでしょ?

ここで焦ってる人は、2019年の税金をはらってないと仮定。

じゃあ、2020年にカナダで現金収入があった、と言う内容のタックスリターンを次回のタックスリターンでするといい。

どんな現金収入?

ベビーシッターとかチューター(日本語を教えた、数学教えたなど)で良くない?




【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.195 by 無回答 from 無回答 2020/12/19 19:09:58

政府の人もそう言ってる。きちんと収入があり権利があるのであれば。

架空の請求書つくって、そのPayableに確認連絡行ったらどうすんの?口裏合わせても別々に詳細つつかれたらボロが出るよ。

返金レターもらって、工作したことバレて、ブラックリストに載って、そこまでしてまで貰わなくてはいけない金?
いくら親しかったり金積まれても協力するやついるか?なんの得があんだよ。


Res.196 by 無回答 from 無回答 2020/12/19 19:11:48

カナダで低所得でよくへいきですね。
5000ドルの収入で生活できますか?

不安ではないのですか?
Res.197 by 無回答 from 無回答 2020/12/19 19:51:34

月に5000ですがギリギリというか足りません
Res.198 by 無回答 from 無回答 2020/12/19 20:17:56

ほんと年収グロス5kってどうやって生きてるの?

月収5kも独身なら多少の貯金もできるのでは?
ファミリーでそれは低収入だけど。

Res.199 by 無回答 from 無回答 2020/12/19 20:38:07

旦那が稼いでるんじゃない?
Res.200 by 無回答 from 無回答 2020/12/19 22:13:31

>192

海外居住者でもクライアントが日本国内にあり、日本国内で生じた所得であるなら日本に所得税払いますよ?または日本企業が報酬から所得税を引いて支払ってることも。それはカナダで発生した収入に換算できないですよ。税金の二重取りになります。
Res.201 by 無回答 from 無回答 2020/12/19 23:44:20

月収$5000いいよね〜
Res.202 by 無回答 from 無回答 2020/12/20 09:16:14

落ちてる空き缶を拾い続け缶デポで年間で5000ドルに達しました
これでよくね?
Res.203 by 無回答 from 無回答 2020/12/20 09:23:19

お金もいらない
仕事もいらない
早く人類滅亡しろ

Res.204 by 無回答 from 無回答 2020/12/20 10:30:30

↑まぁ滅亡は難しいけど地球上の人口だいぶ減ったよね
Res.205 by 無回答 from 無回答 2020/12/20 10:48:00

地球上に人口が増え続けてたから、自然とこの様なことに向かって行ったのかな。って考えれなくもない
でも肝心の世界で一番多い人種がそんなに減って無いよね
Res.206 by 無回答 from 無回答 2020/12/20 10:54:24

↑あと6年でインドに抜かれるよ。
インドが5大陸7海を制覇する時代がくる!
Res.207 by 無回答 from 無回答 2020/12/20 10:57:53

インド人もロクなやついない
嫌いやわ
Res.208 by 無回答 from 無回答 2020/12/20 11:00:36

向こうもあんたのことそう思ってると思うよ、というかバカにしてると思うよw

Res.209 by 無回答 from 無回答 2020/12/20 11:08:51

インド人、中国人、アメリカ人
どれも同じくらい嫌い
韓国人は議論される余地すら無い
Res.210 by 無回答 from 無回答 2020/12/20 11:12:02

インド人と結婚してる女だけがインド人の事絶賛して褒め称えてたよ?
Res.211 by 無回答 from 無回答 2020/12/20 17:14:25

↑移民になりたいから誰でも良かったとは言えない
インドだろうがパキスタンだろうが旦那最高と派手に言うしかない
別れる時はこっそりとw
Res.212 by 無回答 from 無回答 2020/12/20 18:05:32

>インド人、中国人、アメリカ人
どれも同じくらい嫌い

その3つで地球上の人口を半分占めてます。
世の中に二人に一人は嫌いな人がいるのですね!
そんなつまらない人生なら生きるのやめてみたらどうでしょうか?www
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network