jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37525
日本人として?
by 無回答 from 無回答 2020/12/03 10:50:41

日本人としての誇りとか、日本人として恥ずかしい、もしくは日本人だったら普通は...とかそういうフレーズをこの掲示板で良く見ます。
ですが、カナダに長年住んで色んな国の人と関わるうちにそういうものが良くわからなくなってきました。

確かに私達の祖先や、カナダの日系移民の先輩達は過去に素晴らしい実績を挙げ、そのおかげでカナダや他の国でも好意的な目で見てもらえることが多く、そのおかげで恩恵を受けることもあります。
私自身そのことに関してとても感謝していますし、尊敬もしています。

ですが、それを誇りと思ったり、何か変な事をして日本人として恥ずかしいとか考えるのは、何かに縛られているような気がして窮屈な気がします。
海外に住んでいるのに知らないうちに日本人のステレオタイプに無理に当てはめようとしてるような気がして。更には無意識に他の国の人を差別している気がして。
徐々に日本人としてのアイデンティティというものが薄れて来ています。
カナダ長い方、きて間もない方、皆さんどう思いますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 10:54:00

日本国籍捨てれば解決。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 10:55:59

他の国出身の人でも二世三世でもルーツに誇り持ってると思うから、自分は別に日本人だからって考えは否定的に捉えない。

ただ他国を蔑んで日本人である自分は特別なんて思い込んでる人間は反吐が出る感じですけどね。(笑)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 12:05:54

ルーツを知っている人間は精神的に強いといわれている。
日本で生まれ、教育を受けた人は死ぬまで日本人。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 20:59:49

返信ありがとうございます、トピ主です。
Res1さん
老後は日本帰る予定なので国籍は捨てるつもりは無いです。

Res2さん
他国でもそういう人は多いですね。
自分も昔はそうだったのですが、たまたま日本に生まれたってだけで自分は何の努力もしてない部分で誇りに思うのはなんか違うんじゃないかなーと思いまして。

Res3さん
そうですね。もちろん死ぬまで日本人だと思うのですが、日本をただの出身地としか思わなくなって来てる気がします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 08:44:15

老後日本に帰ったら、カナダの年金が貰えなくなりますよ。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2020/12/04 09:21:43

>5
あ、そーいうデマはいいです。
ちゃんと知ってるんで
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 09:30:12

トピ主さん、カナダの年金は日本にいても貰えるってことですか?
私も老後は日本に帰国を考えているのでよろしかったら教えてください。
できれば、その基にリンクも貼って頂ければ助かります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 09:31:55

もらえるし、ググればすぐ出るわ。カナダ 年金 帰国後 の3ワードで行ける。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 09:43:59

移民がカナダから日本に帰ってもらえる年金はCPP、OASなど。
低所得者ようのGISはカナダに住んでいないと支給されません。
いまは小切手で日本に送られているようですが、銀行振り込みになるそうです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 09:52:18

すみません。ググってみたのですが、探している答えがうまく見つかりません。
お手数ですが、リンクをお願いできますか?

”移民がカナダから日本に帰ってもらえる年金はCPP、OASなど。”とのことですが、
それはステータスがRPでも、シチズンでもどちらでも構わないということでしょうか?
Res.11 by トピ主 from 無回答 2020/12/04 10:00:59

これで良いですか?
https://www.canada.ca/en/services/benefits/publicpensions/cpp/cpp-international.html

PRとシティズンで変わることはほとんどありません。年金やタックスも同様です。
トピズレになるのでリンク先についての質問は別にトピ立てて貰えば答えます
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 10:36:48

>たまたま日本に生まれたってだけで自分は何の努力もしてない部分で誇りに思うのはなんか違うんじゃないかなーと思いまして

トピ主さんのこの部分に非常に共感します。

自分自身が努力し誇れるものを持っていれば、勤勉、誠実、忍耐、みたいな恐らく他の国の人からみれば重要でない、いわゆるステレオタイプな日本人像などを自信の糧にする必要もないですし。

そもそも「日本人として」というものが具体的に何を意図して発言されているのかも不明。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 12:17:52

Res.14 by トピ主 from 無回答 2020/12/04 12:58:35

Res12さん
そうなんですよね。
勤勉で誠実で忍耐強いのが自信だというならそれをそのまま自分の自信の糧にすれば良いだけで、そこに日本人だからを絡める必要はないと思うのです。
まるでそうじゃない人は日本人じゃないみたいに言ってるような気になります。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/04 14:29:07

<カナダに長年住んで色んな国の人と関わるうちにそういうものが良くわからなくなってきました。>  そうですか。私は日本人としての誇りを持っていますよ。
   感情のこまやかさ、真面目さ、勤勉さ、優しさ、数えたらきりがありません。
    トピさんは結構理屈っぽい人だと言う印象を受けました。
Res.16 by トピ主 from 無回答 2020/12/04 17:29:22

Res15さん
確かに他の国の人と比べて日本人にそう言う人が多いことは間違いないと思います。(個人的に優しさだけは?ですがそれは置いておいて)

ですが、自分でもない他の日本人にそう言う良いところがあるということだけで誇りに思うのは何か違うんじゃないかなーと思います。
自分もこまやかで真面目で勤勉だと言うなら自分はそんな長所があるということを誇りに思うのならわかるのですが、何故それを日本と結びつけるのですか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 17:44:06

どうしてこの掲示板の利用者に韓国人がいるのですか?
日本人用の掲示板だと思ってたのですが。売買の約束をして引き取りで会ったら韓国人でした。何がしたいんでしょう?おそらく日本人とかの悪口とか書いてる人は、日本人ではない場合が多いと思いました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 17:57:48

日本人の悪口は韓国人以外言わないと思い込める脳みそが羨ましい
さぞ楽な人生歩んできたんだろうな
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 20:31:51

うちの娘はこちら生まれで、国籍も維持してるので血統的には純血種。一応日本語も使えるが、感覚や考え方はカナディアンのそれ。こちらで生活して行く限り、日本的考えは利点にならないので、別に矯正もする気も無い。

俺からすれば「何かに縛られているような気がして窮屈な気がします。」とトピ主さんが思うのは良いけど、それを掲示板で書いて同意を求める段階で、その同意を求める行為が非常に日本人的だなぁと思う。横並びと言うか、自分は普通であると言う確認行為を求める所が。

こっちの人のネット掲示板だと「私はこう思う」とか、国籍で括るにしても「アメリカ人は馬鹿、done」で同意をあまり求めないよね。

「私はマジョリティで有る」と言う事に重きをあまり置いてない。勝ち負けとか快不快の方が強い(馬鹿だからなんだけどね

とは言え、生きていくのにあまり関係無いから好きにさせておけば?不快になったらブラウザ閉じて本でも読んでおけば良いんだから。括りたい人は、括らせておけば良いし、流しとけと言うしかない。

Res.20 by トピ主 from 無回答 2020/12/04 22:12:45

Res17さん
この掲示板って日本人限定なんですか?
日本語でコミュニケーション取れたら自分は何人でも良いですが。。

Res19さん
なんかうまく伝わってないですね。
同意を求めるというより自分の意見を書いて皆さんはどう思うのか聞いてみたつもりだったのですが。

そもそも私は19さんの言うマジョリティになりたいとか、他の方が仰った勤勉とか、真面目とかそう言う俗に言うステレオタイプな日本人の性格自体を否定したいわけではないです。

ただ、そこに日本人として、とか日本人的なとかそう言ったことを加えて、マジョリティを求める日本人的な考え方とか、日本人なんだから真面目じゃないとおかしいとか、アメリカ人はバカとか、そう言う言い方って何でしょう。決めつけてるなーって。日本人だから、アメリカ人だからそうなんじゃなくてそれはその人の特徴でしょ。物事を表面しか見ないんだなぁって。
更にそれを誇りとか違ったら恥ずかしいとかってわけわからんーって思うわけです。

自分が生きてく上で関係ないですよ。
議論するのを楽しめたらって思ってるだけです。

でも確かに前の方が書いてるようにこれ書いてて理屈っぽいなって思いましたw
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 23:38:00

19は白人に股開いてバカ娘を産んだバカ女
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 09:18:06

ちょっとトピとずれるかもしれませんが、とある日本人オーナーのシェアハウスをお借りしましたがオーナー(70前後男性)はずーっと日本ではあーだこーだ、日本の制度はあーだこーだとお話ししていました。正直私はうんざりでした。日本に未練がとてもあるのだなあと思いました。その方も日本に帰りたいようなこと仰ってましたが、60代70代独り身が住まい借りるのはかなり難しいと伝えたら非常に残念そうにしていました。

ちなみに現在の日本では60代〜アパート等を借りるのは中々大変なので老後帰国される方はお気をつけください。(20-30年後は分かりませんが、、、。)
Res.23 by トピ主 from 無回答 2020/12/06 08:34:58

Res22さん
コメントありがとうございます。
きっとそのオーナーさんは日本が恋しかったんでしょうね。シェアハウスのオーナーだったらシェアハウス売れば日本で住む家なんて簡単に買えそうですが。何か事情があったんでしょうか。

私も老後にはこっちの家を処分して帰るので日本で賃貸する予定は無いです。恐らく老後日本に帰国って人は大抵そうなんじゃないですかね。
Res.24 by 19 from 無回答 2020/12/06 09:36:56

うーんよく分からんな。要は日本人の同調圧力が強い部分に疑問を持っており、否定はしないが議論したいという事かね?

俺が思うのは、分断が強い時には、相手方を叩く為の内部結束を強くする為に同調圧力を利用するのは歴史的に常套手段で、今の時代、SNSで貧富、ポリコレ、保守リベ等分断がそこかしこに生まれやすいからよく目に付くようになっただけじゃない?

長期に渡って農耕社会で、和を乱す物は排除すべきと言う歴史的文化を持つ日本はそういう傾向が強く出やすいんでしょ?

勿論本能的素養が強い人程、そう言うのに無意識に振り回されているだけで。

ただね世の中偏差値50以下が半分だから、その下半分もネットで書き込み可能なら、なるべくして成っただけじゃない?とも思う。

要は中学や高校で、絶対に同じ空間に居ないような馬鹿も性格破綻者も可視化出来る様になってるし。

あとね、自身の人生が上手く行かないと、アイデンティティを守る為に属している社会と同一化しやすいのもある。

歴史的にはワイマール共和国でハイパーインフル時にヒトラーを担いだり、今、ヒルビリーがトランプ支持していたり、氷河期世代が安倍氏を半ば盲目的に支持していたのもそう。現状の人生に強い不満があり、その解消法が自身にない場合、強力な指導者がなんとかしてくれると言うのに惹かれるのは仕方ない。

神様が救ってくれると宗教に入るのと同じ心の動きだから、本能的なもん。

この場合、自身の属する集団が自分と同じに感じるから、否定的な事を言われると、自身が侮辱された様に感じて、反応が攻撃的になる。ムハンマドの風刺画で殺人するみたいなもん。

これが上で書いた内部結束を強くする行為と合わさって「こういう事を書く奴は日本人ではない」「メディアは真実を書かない」みたいなのが出るね。

まぁ個人レベルでどうこう出来る話でもないし、最終的に諦観に落ち着くよ。歴史の流れの一部分なんだろうね、今の世相も。
Res.25 by トピ主 from 無回答 2020/12/06 18:36:40

Res24さん

そもそもの話24さんが言う同調圧力ってなんでしょう?
もしそれが日本人はこうだ、アメリカ人はこうだ、インド人はこうだって決めつけて、同じ日本人ならそこからはみ出る人をおかしいって言ったり、他の国の人のことを国籍によって勝手に決めつけて批判することならその通りです。
その同調圧力自体自分はおかしいと思うけど、そう考えている人はどう言う理論なのかなって思ってます。意見によっては否定もすると思います。

そうですね。宗教的ってのは凄く同意です。
そこに自分の意思はないのかよって思いますが、きっと自分の意思に自信がないから周りに同調することで自信をつけているのかも知れませんね。





フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network