jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37511
調理師の月収(調理師で永住権目指す前提)
by 無回答 from 無回答 2020/11/30 18:05:39

カナダに永住したく、コンサルに相談したところ調理師をすすめられ、納得して挑戦することにしました。
カレッジに行き就職、永住権申請の流れです。

そこで、調理師での収入を調べましたが全くと言っていいほど情報がありませんでした。
働く場所にもよりけりなのは百も承知ですが、カレッジ卒の人が就職が決まる一般的なレストランで調理師として働いた場合、月収はどれくらいが目安なのでしょうか?

永住権取るのはたしかにゴールなのですが、そこで終わりではなく生活しなくてはいけないので、調理師という選択が正しいのか少し不安になってきました。

情報をよろしくお願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/30 18:06:58

Bc job futureで調べるといいよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/30 18:07:42

あとglass doorね。大体の収入がわかる。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/11/30 18:17:00

永住権を理由に職業を選ぶのはあまりお勧めしませんねぇ。

永住権を理由に結婚するのと同じくらいお勧めしません。

あなたは本当に調理師になりたいですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/11/30 19:13:19

情報ありがとうございます!
早速見ました!出ている求人を見ることができました。
これからも見ながら動向を見ていきたいと思います。
ありがとうございました!!


Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/11/30 19:52:24


レス3

トピ主は自ら望んで万ジャパ奴隷になりたいんだから放っておけよ。

そのコンサル信頼できるのかね?勧める職業の平均賃金もアドバイスできないっておかしくないか?
日本国内の移民エージェントが、こっちの現地状況やビザ最新情報ちゃんとわかって話してるのか疑問。

ろくなサポートもなく、ビザ降りなかったら本人のせいにして、金だけ騙し取られて終わりそう。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/30 20:05:03

だから自分で調べようとしてるやん。
助けてあげようよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/11/30 20:05:34

万ジャパって何?マンデージャポン?
Res.8 by 3 from 無回答 2020/11/30 20:09:13

3ですが、見事にスルーされたので都合の悪い情報は聞く耳持たない感じなのでしょうね。

私もそのコンサルが信用できるか疑問に思いました。

このご時世に調理師?現状はビザが取りやすいのかもしれないが近い将来どうなるか怪しいものです。何年か働いた後に調理師で永住権が出にくくなったなんて本人には最悪だけど、コンサルには何のダメージもないからね(なんならワークビザのサポートですでに儲かってたり)。

そしてコロナ渦が去っても飲食業の活気は戻らないと思います。デリバリーが増えたとしても全体では縮小傾向になるでしょう。さらに業務機械やロボットの導入は既に進んでいますし今後も仕事は減っていきます。

そして調理師自体、高収入になるのは一握りで基本的に低収入の部類に入る職種です。本当になりたい人に水は差しませんが、永住権目的の人だったのでお節介してみたくなってしまったわけです。

でも本当にお節介のようですのでこの辺で消えます。お邪魔しました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/11/30 20:28:20

自分もレス3と同じ意見だけど、目の前に吊られたニンジンしか見えてない万ジャパ奴隷馬だから、走っていく先に崖があることも気にしないで突っ走っていくんだろうね。
そっち走っていくと危ないよーって囁いても、馬の耳に念仏、言って聞かせる価値なし。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/30 20:29:14

私もRes3の方が言う通り、永住権のために職業を選ぶことはおすすめしません。
とくに調理師といっても、プロフェッショナルな調理師になるわけでなく、永住権をまだ持ってないと、ビザをサポートしてもらうかわりに低賃金のレストランで数年は誰でもできるような調理作業や皿洗いをする可能性が高いとおもいます。

また、申請してからも永住権が降りるまでこの情勢だといつになるかわかりませんし、飲食業はとくにコロナで打撃をうけてますので、申請してる最中に店が潰れて解雇なんてこともあるかもしれません。

また永住権を数年かけて取れたとしても、この生活費が高いカナダで飲食店の仕事で簡単にいい生活が出来るとは思いません。お金や時間をかけてカナダの永住権をとっても、それが本当にやりたい仕事でなく、賃金も低いとなると、それが手に入れたいものなのか、考え直した方がいいかもしれません。

もちろん、調理師がもとからの夢で、平均賃金がほかの職業と低いと知っていて、カナダの生活で将来的に苦労するかもしれないと分かっていながら、それでもその道に進むなら、夢を追いかけてみるのもいいと思います。

ただ、ビザコンサルタントに言われたまま、職業を目指したり、時期尚早で結婚したりするのはやめたほうがいいです。彼らもただのビジネスですから、あなたの将来のことなんて考えてはくれていません。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/11/30 20:40:51

一握りの高収入層ですら年収$10万ぐらいだな。稼げて日本の企業の課長クラスってこと。カナダで永住権取って世間的に高収入の部類に入りたいならIT系1択だね。

3様が言うようにどうしても料理の世界でカナダでってならどうぞどうぞ。

でもカナダで少なくともバンクーバーでミシュランの星持ってるとか世界的に有名なレストラン無いからね。

主は今日本なんだよね?個人的にはこの渦中で日本からわざわざ更にに状況厳しい外国に行こうって決心させるものって何なのか興味があるんだけど…カナダって物価も家賃も高いわりに日本円より激安だし日本とカナダ行き来するの大変よ。カナダから出ないっていうなら関係ないんだろうけど

ま、色々言ってみたけど簡単じゃないってことかな
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/11/30 20:51:50

コメントありがとうございます。
コンサルからのアドバイスでは、永住権の取りやすい職業は
介護、保育、調理
だそうです。

では、マイナスなご意見の方に教えていただきたいのですが現在特に手に職やずば抜けた才能のないごく普通の人が、カナダで永住する夢を実現するにはどんな職につくことができますか?
カレッジ進学しますのでカレッジで学べる分野で、どんな具体例がありますか?

調理師が果たして正解なのか自分も疑問に思っていたので是非教えてほしいです。
決してケンカしたいのではなく、ただデメリットだけではなく対案が欲しいです。



Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/11/30 20:54:08

ご意見ありがとうございます!
どう危なくて、ではそうならないためどのような方法が他にあるのか
ぜひ教えて下さい!!!!
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/30 21:32:16

その中なら、介護とかが良いんでないでしょうか?需要がこれから減るとは思えませんし、介護とか医療はどんなときでも強いと思いますよ。

調理はスキルや才能がないと稼いではいけないとおもいますが、介護職なら才能はあまり関係なく一定額稼げると思います。

そもそも、トピ主さんは、なぜ調理を選んだのでしょうか?また何を目的にカナダで永住権を取りたいのでしょうか?

それを自分で理解・説明しないことには、はじまらまいとおもいます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/11/30 21:37:41

こりゃいかんわ、この主、マジもんなバカですな。
過程すっ飛ばして結果だけ得ろうとするヤツには説明する気も失せますわ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/11/30 21:48:07

コメントありがとうございます。
やはり介護は強いのですね。
永住権を取りたい目的は環境、教育、色々あります。
昔からの夢だったというのもあります。
永住を目指しても実際日本がいいと思う可能性もゼロではないと思います。
しかし人生は一度しかないのでやらない後悔より挑戦してみようと決めました。
調理は永住権を取りやすい、というコンサルからのアドバイスがきっかけでした。
永住権を取った後違う職種につくのもいいのかなと思ったりもします。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/11/30 21:56:09

これからカレッジに行くならITが良いのではないでしょうか?

もしITは向いていないと思っていたとしても、ITって実は職種が幅広いのであなたに向く仕事が見つかるかもしれませんよ。

ただ、コンサルの方がITを推さなかったのが気になります。その理由をご存知ですか?私は移民コンサルではないので分からないですが。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/11/30 22:05:05

おぅ若いの。どうせ金払ってカレッジ行くなら調理師免許よりIT関係専攻してディプロマなりサティフィケート取って、インターンからキャリアスタートしたがいいんじゃないか?
キャリア積んだ頃には英語も不自由無いし日本にも帰りたくなったら帰って求め過ぎない限り
仕事もすぐ見つかるだろうしね。

飲食はね。日本よりは稼げるんだろうけど急用で日本長期滞在せざるを得なくなった時に日本で飲食業繋ぎで就いても収入が激減した感は否めないぞ。日本の飲食は激務だしね
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/11/30 22:13:16

その3つでは介護が良いでしょうね。
でも夜勤もありますしハードかなとは思います。
IT系が他の方も言ってるようにおすすめですが思い切り理系なので苦手だったら難しいかもですね。

カレッジ行けるならアカウンティングはどうですか?
求人も多いしエントリーレベルのbookkeeper やstaff accountantでもスキルド職なのでお勧めです。
2年カレッジ行って3年ポスグラ取ればワークを経ずに移民出来ますよ。

調理師は。。何故コンサルは勧めたんでしょうね。
元々日本でバリバリキャリアがあるシェフか、もしくはカレッジ行けずジャパレスで働くしかないような人ならわかりますが、どちらでも無いですよね。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/11/30 22:59:21

コメントありがとうございます。
ITは自分が苦手で、それをぽろっと言ったのですすめられなかったのかなと思っています。
かといって料理もほとんどしないので、なぜ調理師なのかという不思議もありますが…

ITといっても幅広いのは知りませんでした。
苦手ではありますができることはないか、調べてみます。ありがとうございます!!
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/11/30 23:01:11

調理はみなさん低収入だと仰っていますが、それなりの収入をもらえる可能性もあるんですね。
日本よりは労働環境がよさそうなイメージです。
ITも苦手ですが食わず嫌いせず調べてみます!
ありがとうございます!
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/11/30 23:06:48

そうですね、自分はどちらかといえば文系なのでITの方がハードル高い可能性があります。

アカウンティング、目をつけていませんでした!

・エントリーレベルのbookkeeper やstaff accountantでもスキルド職なのでお勧め
・2年カレッジ行って3年ポスグラ取ればワークを経ずに移民できる

これはどういう意味でしょうか?
まずはbookkeeperとstaff accountantを調べてみます。
ちなみにこの職は移民でもなれるものなのでしょうか?例えば社会福祉士などは外国人は難しいと聞いたので、職によって難易度があるのだろうと理解していました。

ワークを経ずに、という部分も教えてもらえるとありがたいです。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/11/30 23:30:03

カレッジ進学っていうけれど、行くなら公立に行こうね。
エージェントは、自分の利益のために、
私立のわけわからない学校薦めてくるかもしれないけれど、
公立の学校に行きましょう。
公立の学校に行くだけの英語力がないなら、この時期にカナダには来ない方がいいと思う。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/11/30 23:39:28

コメントありがとうございます。
はい、ポスグラ欲しいので公立へ行く予定です!
英語力はまだ到達していないので、場合によっては語学学校へ行くことも検討しています。
(この件の賛否は承知しています。)
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/30 23:39:42

1ですが、ここだけで聞かないでjob futureのページ参考にしたほうが良いかとおもいます。
私も方向性を決めるときはこのサイトを見て、求人情報を見て、政府のlabour marketのリポートとか読んでってしてました。
Glass doorは特定の会社や業界のreviewを見るのに参考にしましたよ。

ここでの意見も参考にはなるけど、私も含めてみんな自分の身の回りの例を教えてくれているんだと思います。移民のコンサルも学校のカウンセラーも、labour marketを読み込んでいる人はいないです。皆さんセールスなので、契約取ってなんぼなんです。

そして他の方が仰るとおり、私も調理師はやめたほうがいいと思います。介護はどうかな、看護師も飽和状態になりつつあるみたいだし。団塊世代がなかなか辞めないので、席が空かないみたいですよ。

ITはよくわからないけど、もっと若くて独身だったらチャレンジしてみたかったです。

Constructionはマネージメントができる人が足りてないようです。建設バブルでみんなconstructionで働くのはいいけど、教育レベルの低い作業員ばかり増えて、その人達をまとめる人が足りてないみたいです。

いいアイデアじゃなくてごめんなさい。でも移民ありきではなくで、自分に向いてる、合ってる、長く続けて行ける仕事を選ぶほうがいいと思います。

Accountingは最近はソフトが充実してきているので、機械化される部分が増えて来ています。気をつけてください。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/11/30 23:46:53

ITはモロに理系ってわけでもないと思いますよ。

いわゆるザ・ITって感じのデベロッパー(プログラマー)はアルゴリズム組み立てたりデータベースあつかったり理系要素が強いですが、例えばITマネージメントなんかは具体的ないわゆる理系のIT知識はそれほど必要としません(もちろんゼロではないですが)。

10万ドルを得られる人口が調理師で5%程度だとしたら、ITは30%程度はあると思います。経験10年とそれなりの適性があれば10万ドル行っちゃいますから。

初年収も調理師は3〜4万ドル程度と思いますがITは5〜6万ドル行くでしょう。下手すると20年の経験のある調理師がカレッジ出たばかりのITプロフェッショナルより収入低かったりしますよ。

もし几帳面でまじめな人だったらQA(テスター)なんかも有りだと思います。地味な仕事かもしれませんが需要もあり経験を積めば収入も結構行くと思います。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/11/30 23:49:57

26です。すみません、上記のコメント中の年収の話はデベロッパーの話です。ITのどの職種も10万ドル簡単に稼げるというわけではありません。説明不足で失礼しました。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/11/30 23:56:26

あのカレッジに行くお金と生活費で約3年で多分ひとり軽く1000万円くらいかかりますがお金大丈夫ですか?

カレッジに行ったところでまともな職に着くには相当時間が掛かります。

日本と違うシステムで最初からフルタイムで雇う所は殆どなく、カジュアルやオンコールそして、より良いポジションにステップアップして転職を繰り返すとあっと言う間に歳取っちゃいます。


・2年カレッジ行って3年ポスグラ取ればワークを経ずに移民できる

出来ますがお金です、学校はお金さえ払えばビザ出ますがその後ポスグラ中にスポンサーになってくれる会社がなければ無駄になります。

クックは最低賃金プラス時給$16くらい、余程シェフクラスにならない限り生活してけません。

何もスキルがない場合、やはりラーメン屋さんで良くビザのヘルプしますなんて宣伝してますが、スチューデントビザで働けるのでそれでラーメン屋さんバイトして、ビザのヘルプして貰うのが早道かもしれません。







Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 00:21:12

コメントありがとうございます!
今まで自分は特にとりえもなく、年もそこそこになってしまいました。
ですが夢はどうしても諦められず、であれば思い切って不得手なことも勉強し
チャレンジしてみようと思っています。
job future、labour market、Glass doorを自分も読み込んでみます。
このようなサイトは初めて聞いたのでとても勉強になりました。
Constructionも初めて聞きましたが早速リサーチしてみます。
ありがとうございます!感謝します。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 00:22:46

コメントありがとうございます!
ITまったくわからないのでとても勉強になりました。
ITといっても沢山あるんですね。
収入は暮らしていける分だけあればなんて思ってしまっていますが
せっかく学校に行って勉強するのでIT分野でできることがないか調べます。
ありがとうございます!!
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 00:28:29

コメントありがとうございます。
費用についてはなんとか大丈夫です。ただあんまりダラダラ語学学校へ行ったりはできないので無駄な費用はかからないようにするつもりです。

最初からフルタイムを探すのかと思っていましたがそうでないんですね。
一番はビザをサポートしてくれる職場が見つかるかなのでそこが心配ですが。

そうですね、あえてラーメン屋さんなどでヘルプしてもらうのもひとつですね。

アドバイスありがとうございます。調べるべきことが沢山増え勉強になりました!
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 00:34:24

ってかトピ主は歳いくつでどれ位何の経験があるの?
シェアみたいな手に職系って、経験年数が大きいから、例えば40でゼロから始めるとしたら、結構苦しいよ?

ジャパレスなんかは日本より環境悪いと思った方が良い。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 00:49:17

コメントありがとうございます。
年齢は若くないです。スキルもないです。
学歴と経験はカナダで作ります。無謀かもしれませんがネットを調べると40過ぎても移住できた人もいるらしいので希望は捨てずに実現させたいと思っています。

Res.34 by 19 from 無回答 2020/12/01 01:01:00

22の質問の答えです。
Bookkeeperとは企業の帳簿つける人のことで、Staff accountnantとは会計事務所のEntry levelのアカウンタントです。
私もBookkeeperで移民してから、ステップアップしてきて今に至っています。
2年公立のCollegeに行ってディプロマをとれば3年間のポスグラがとれます。これを使えば雇用主にスポンサーになってもらってワークビザを取ってもらう必要がないという意味です。

Accounting系の職種は外国人多いですよ。勿論コミュニケーションに英語は必要ですが、他の職種と比べてもの凄く必要というほどでもないです。中国系やインド系が多いですね。日本人はあまり見ませんが、もっと増えてほしいと思ってます。

どなたかがソフトウェアが充実してきて機械化がされてきていると仰っていましたが、その通りです。ですが、ソフトウェアをちゃんと意味を理解したうえで使うことが大事で、これが出来ていないと必ず問題が起きます。そういう意味でソフトウェアを使いこなせる人材はどこでも重宝されますよ。
カレッジで会計の基礎を学びつつ、ソフトウェアの使い方を勉強して、コネを作れれば、移民の道も見えてくると思います。

それから、学費が高いと仰っている方もいますが、実は払った分の学費はその後カナダに残って仕事をすればその分税金を免除されるという形で、BCなら最終的に支払った分の20.5%は返ってきます。それでもまだ高いですけどね。


Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 01:08:44

詳しくありがとうございます!
自分も今調べていました。簿記を使ったりするんですね。自分は数字苦手ですが、移住のためならなんでも勉強する覚悟です。
Staff accountnantというのが自分からみたら1番可能性があるかもしれないと感じました。
アカウンティングに外国人が多いということは移民した人の割合も多いかもしれないということですよね。
今も調べていて、やはり保育、調理推しが多いです。
ネットと実際が違うので生の声は本当に助かります。
自分は日本には戻るつもりはないので、働いて税金で返ってくるのは嬉しいです!!
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 01:17:51

沢山の人にコメントいただき本当に嬉しいです。
補足ですが、自分は本当はやりたいことがあって、日本での資格はないですがソーシャルコミュニティワーカーになって困っている人を助ける仕事をしたかったです。
それと、カナダは移民が多いのでESLを受けている生徒のサポートのような仕事などもいいなと思っていました。
ただ、ソーシャルコミュニティーワーカーは外国人はなることはとても難しいとコンサルからアドバイスがありました。(ソーシャルワーカーではないです)
そこでいきついた先が調理師という職種でした。
それであれば、まず調理師になって永住権を取りそれからやりたかった仕事をするために学校に行って転職しようと考えていました。(安易かもしれませんが)
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 01:26:53

正直最初トピ主の文章見て、20代だと思った。
色々聞いてみた所、40代なのかな?そしてスキルも無し。

今まで大した勉強も仕事もしてこなかったんだよね?

ってことは今から勉強して、ソレなりの仕事を出来る様になる頃は50代だよね?

そりゃカナダは日本よりも転職は簡単だけど、ソレは過去の経験と関係がある職種でって話だよ?

海外に住むなんて、若い時からずっと住んでいても、年齢と共に難しくなって来るのに、その年で海外生活始めるの?

海外旅行でカナダが楽しかったなんて話と訳が違うよ?
昔と違って北米は物価が上がった。30年前は日本より安くて感激したけど、そんなの昔話。普通の収入では家も買えない位に地価高騰したし。
Res.38 by v from バンクーバー 2020/12/01 01:45:03

トピ主さんはカナダに住んだことがあるんですか?

調理系は、コロナのこともあるし、本当に好きじゃなかったら辛いだけです。
ビザのサポートをしてるジャパレスで働くなら、数年間奴隷になることを覚悟しないといけないです。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 01:55:15

コメントありがとうございます。
できない理由を探すのではなく、どうやったらできるかを考えています。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 02:56:03

今までフリーターだったアラフォーに人助けなんて笑わせるな!
Res.41 by v from バンクーバー 2020/12/01 04:42:52

失礼ですが、英語はどのくらいのレベルなんですか?

英語力が高くないから調理師をオススメされたのでしょうか。
調理師って言っても何料理(イタリアン、フレンチ、和等)がやってみたいとか考えましたか?
こっちのカレッジに行かなくても、例えば日本の東京寿司アカデミーで学んだあと、カナダもしくは他の国でワークビザを出してもらえるところで働くとかも可能性としてはあります。

ITに興味があればブログラミングは無料でネットで勉強できるので試してください。

今日本にいるならバイトでもいいので色々経験してみるのはどうですか?
永住権の為に調理師になっても、調理師としての才能がないなら最低賃金のレストランしか雇ってくれない。

体力に自信があるなら介護がいいかもしれないですね。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 05:26:17

こんなとこで聞くのが間違ってる。やりたいと思ったら行動しましょう。行動すればいろんな人と出会うし、情報も入ってくる。行動しかありませんよ。年齢なんか関係ない。頑張ってください。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 05:29:35

確かに夢みすぎな気がする。その頑張りを日本で活かした方が幸せな暮らしがおくれそう。日本は物価安いし。

40 才から海外で1から始めるなら2億以上持って、最悪働かなくても生きていける財産があるなら良いかもしれないけど。そうじゃなかったら日本より辛そう。

最悪まともなのは私も介護職だと思う。
資格取れば、すぐ働ける ベネフィットも多い
離婚した資格ゼロの移民者やシングルマザーにも人気。コロナでも人手は必要なので、需要は途切れない。訪問介護など施設以外の仕事も多い。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 05:35:47

トピ主さんの言う通り、人生でチャレンジしたい事はした方が悔いが残らなくていいと思います。
ただ、“昔からの夢”でタイミングを見計らっていたなら、もっと準備ができていても良かったのでは?と思います。事情があったならすみません。
カレッジ行きに関しては、英語の授業ですから、少しでも興味がある分野が良いと思いますよ。accountingは現場に入ればソフトを使いこなす事が重要ですが、学校では理論から学びますから、はじめは紙です。数字が得意じゃないと難しいです。

私は日本で調理師免許を取って(移民するため。学校は行かず、受験のみ)、日本からワーク取得→ジャパレス→移民→シチズンです。accountingもやりましたけど、転職して、今は全く違う仕事しています。

私の頃と移民の状況が変わってると思うので、うまくアドバイスできませんが、移民した後に転職をするのはよくある事です。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 07:59:18

いずれはソーシャル・コミュニティ・ワーカーになりたいなら、
あまり関係の無い仕事よりも福祉に関する仕事で介護の仕事を探す方が良いと思いますが。

あと、これは私個人(アルバータ州住み)の意見ですが、
学校も働く場所もバンクーバーやトロントなどにこだわらない方が良いと思います。
これら都市はレントも高いし、その分収入が良いわけでもない。

今年2月にケローナBCの新聞に載った記事です↓
https://www.kelownanow.com/watercooler/news/news/Real_Estate/Here_s_the_average_cost_of_rent_in_major_Canadian_cities_for_February_2020/
都市別の家賃比較の表があります。
念のため、1 bedroomとは日本の1LDKみたいな感じです。
見て分かりますが、トロントやバンクーバー、バーナビーなどの約半額のレントで
エドモントンやカルガリーの似た規模の部屋に住めます。

今年6月の記事、ソーシャル・ワーカーの州ごとの平均給与についてです。↓
https://canadianvisa.org/blog/jobs/immigrate-to-canada-as-a-social-worker
アルバータ州が圧倒的に高いのが分かりますか?
介護&看護など福祉系の仕事はアルバータ州では不足しているので、収入も高めでチャンスも多いです。
最初は最低時給でもアルバータ州は$15です。

もちろんITや会計の仕事をしてそこから希望の仕事にアプローチすることもできますが、
学校に通う前提なら、将来また希望職に通いなおした時にクレジットをトランスファーできる可能性があるので同じ分野の学校(福祉系)に行くことをお勧めします。

今はあなたの夢を笑う人もいるかもしれないけど、
目標持って諦めなければいつか叶います。頑張って。




Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 08:54:39

調理師で永住権取った後に得意分野へ転職すれば良いよ
資格社会だけど、日本での経験有れば要資格な仕事じゃない限り働き口はいくらでもある
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 09:26:24

アラフォーで英語はこれからって、もう来る前から終わってるじゃん。ひょっとしてカナダにきたら英語もすぐなんとかなると思ってる?ジャパレスキッチンで英語力つけられるとでも?

運良く移民取れて転職って、その経歴と英語力の外国人、どこが雇ってくれるの?ってか、まず公立カレッジ受かる英語力あるの?卒業した時いくつ?50手前?移民のポイント、年齢基準あるの知ってる?

言っとくけどその職リサーチサイトはカナディアン向けだから。カナディアンと対等にやりあえる英語力、職歴なかったらそんなサイト見て夢描いても意味ないから。

人生の半分生きて、夢が〜とか言ってる場合?日本でてカナダで一発逆転とか甘い妄想してる?日本で負け組だったらカナダにきても負け組。カナダで成功してる人は基本みんな日本でも勝ち組、もともと持ってる人。


Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 09:38:18

トピ主、がんばれ〜!!
厳しい意見はあるけど、自分の望む方へ進んで〜。
誰にも未来なんて分からないんだから、カナダに来てから誰かと出逢って運命変わるかもしれないし。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 09:43:56

なぜ、ここの人達って頑張って(ろう)としている人を応援できないのでしょうかね?
ご本人も、厳しいのは分かっていると思います。
でも、何事もチャレンジしないと分からないですよね?失敗したって、本人が頑張れた!と思えば、それは財産じゃないですか?
周りが、しかもあかの他人がアドバイス
としてではなく、考えが甘いとか、準備が遅いとか、言う事じゃないと思います。
この、コロナ禍で、先が見えないのに、チャレンジする事自体
勇気があると思いますよ。私はどちらかと言うと、保守に行ってしまうほうなので。
トピ主さん、ここには色々と言う人がいますが、有益な情報をくれる方もいらっしゃいます。
どうか、頑張って下さい!!

Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 09:54:39

↑は?あんたたちだって無責任に応援してるだけじゃん?
どうせ他人の人生、トピ主がどうなろうと自分には迷惑かからないからね。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 10:20:50

↑↑
無責任に非難されるより、無責任にでも応援されてる方が、気持ち良くない?
Res.52 by 無回答 from トピ主 2020/12/01 10:21:16

調理師の資格はないですが、日本で飲食歴は高校生のバイトも含めると10年ほどあり、バンクーバーダウンタウンのホテルでcookとして働いていたことがあります。

3年前なので今と最低賃金がたしか$10〜11くらいとかなり低かった時代なので、状況はたぶん違いますが、参考までに…。

(日本食レストラン以外の)調理の仕事は正直資格よりも経験重視されています。ただだいたいのところは面接で時給交渉がされますが、最初から高く雇わず私の場合は$14/hスタートで腕を見る感じでした。頑張ったので3ヶ月以内に$2あがりました。
+チップは場合ではなく$2〜3/hのところがほとんどなので、実際のお給料は1年目で$20前後。
$20もらえた場合の月収は、1日8時間×週5日×4週間で、$3200です。(私の経験上休憩時間も時給発生するとかがほとんどでした。バケーションペイも月1でつくので実質有給年12日。使わないと現金払いしてくれました。)
日本で正社員として調理師として働くよりは、こちらはかなりホワイトなので、待遇もいいですが、正直バンクーバーの物価を考えると決して多いお給料ではありません。家を買うとか、アパートで一人暮らしとかは無理だと思います。シェアハウス等でプライベートバスルーム付1人部屋は借りられるかなくらいです。

Res.53 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 10:22:14

↑ごめんなさい!トピ主ではありません!笑
他のとこでトピ立てしたのでそのままの名前になっていました。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 10:26:26

19、34でアカウンティング勧めた者です。
勧めておいてなんですが、数字に弱く、他にやりたいこともあるのなら最初からそっちに向かった方が良いと思います。
アカウンティングに外国人多いですが、それは英語のハンデを数学力で補えるからで、その数学力が弱ければ英語と数字2つのハンデを背負ってしまうので、かえって不利です。

PRとってから方向転換と言いますが、PRとっても自分が急激に英語力上がるわけでもなければ、カナダ人と同じバックグラウンドが出来て競争力が出来るわけでもありません。
カレッジに行ってポスグラ取れれば、競争力は普通のPRの人と実際ほとんど変わらなくなります。その際にカレッジで学んだことが自分のやりたいことと一致していれば強みになります。

最終的にやりたいことが決まってるなら難しくともいずれそこに直面しなきゃいけないわけですよね。でしたら苦手なことにチャレンジしようというガッツを最初からそちらに向けた方がいいと思います。
外国人にとって難しくとも、そっちにガッツを使った方が無駄が少ないしモチベーションも上がると思います。

色々中傷してる人も多いですが、カナダは日本程年齢のハンデも少ないし、アラフォーから新しいこと始める人だっていっぱいいます。外国人にとって難しい職種ということは、なってしまえれば外国人ということがプラスに働くことだってあると思います。
挫折した人もいっぱい見てきましたが、夢があるならきっと頑張れます。応援してます!

Res.55 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 10:27:52

3年前はもっと最低時給高かったよ?
3年前にカナダで働いてて今アラフォーって計算合わなくない?
3200から税金も引かれるし!
ずっとシェアするつもり?今はシェアハウスでも当たり前に800ドルの時代だよ。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 10:49:41

>55
3年前はそのくらいで間違いないよ。
11.35とかだったと思う。それが今じゃ15だっけ?急に上がりすぎだよね。
20x8x5x4で3600だから3200って既にタックスとか引かれた後の概算じゃないの?
53でトピ主じゃないって言ってるからアラフォーでもないんじゃない?
高校から飲食10年ってことはアラサーくらいじゃないかな。

Res.57 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 10:56:48

ごめんなさい。
20x8x5x4は3200で合ってた!
計算ミスw
Res.58 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 11:02:03

現在世界的に有名なシェフでないのが、PRに挑戦とは。
自分のことが分かっているのか
十分なお金をまず用意してください。

Res.59 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 11:24:21

別に世界的に有名じゃなくてもシェフで経験長くて資格あれば取れるよ?
Res.60 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 14:37:42

1000万円近くかけて、カレッジ行って、PR取って移民になっても、
まともな給料貰えなかったら、40歳とかになってもシェアハウスだしね。
結婚しても、ベースメントや古いアパートの1BRとかがいいところ。
一緒に貧乏してくれる女性が見つかればいいけれど、そうじゃなければ貧乏独り身。
日本から、多額のお金を持ち込めるならいいけれど、そうじゃないなら、
そこまでして移民になる意味があるのか考えた方がいいと思う。
それと、カナダは、年齢関係なくチャレンジできるけれど、
皆が成功できるわけじゃないから。
最悪を想定して、それでもカナダでやっていきたいなら、頑張ればいいと思う。

Res.61 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 14:51:57

カナダは年齢なくチャレンジできると言い張る人がいますが、
移民のポイントは20 〜29歳が100ポイントで、そこから1歳歳をとるごとに5ポイント減りますよね?
39歳で若い20代の申請者よりも半分の50ポイントしかもらえないんですよ?
要するに歳だけくってるスキルなしは来てほしくない、または歳くってるからスキルで若い人よりポイント稼げるはずだ、ということでしょう?
20代ならまだしも、アラフォー子持ちが真っ白から始めて、夢とかほざいてるのは痛すぎる。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 14:58:07

アラフォー子持ちならふつうは資産も経験も充分あるでしょ
二十代って若さだけで資産もないし
カナダ政府としたら外貨獲得にもならない無駄な移民

Res.63 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 15:02:21

二兎を追う者は一兎をも得ず
Res.64 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 15:27:16

移民のポイントなんて他でどーとでもなるでしょw
カレッジ出てればそれだけでプラスだし雇用されててさらにカナダで経験も積んでればまたプラスだしね。

どこにも子持ちなんて書いてないけど。
リスク覚悟でチャレンジするんでしょ。カナダに移民してる先輩として応援してあげよーよ
Res.65 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 15:31:30

20代の移民は、長期の労働力₍カナダ経済を支える₎、病気になりにくい₍医療費がかからない₎、
将来子供を持つ₍カナダの人口増につながる₎ことを期待されているから、カナダ政府もウェルカム。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 15:50:28

こんなんでも金さえ出せば学生になれる。↓↓

https://twitter.com/takuma_NEOTRIP?s=09

17歳: シドニーで高校生
18歳: シドニーで板金塗装
19歳: 結婚、関東で新聞屋さん
20歳: 離婚
21歳: 歌舞伎町スカウトマン
22歳: 車の免許をとる
23歳: 結婚&娘がうまれる
24歳: 歌舞伎町を離れる
25歳: 日本一周
26歳: カナダ永住を目指す
27歳: カナダでパパ大学生

夢は大学教授。40で働かなくてもいい貯蓄を蓄えるだってさwww

ここでもしょっちゅう420売買してるやつだよね。

Res.67 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 16:35:54

移住したい理由に教育って書いてるから子持ちなんでは?
家族がいるチャレンジと独身では、また違うからなあ。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 16:36:08

好きこそ物の上手なれ。
それでいいんじゃない?17才から海外と言うことは親の援助ありでしょ。30才までに海外経験が5年もあれば生きていけるよ。
大麻は合法だから、研究者や評論家になっていくのかもね。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 20:03:18

トピ主です。
沢山のコメントありがとうございます。
後半、個別にお返事ができなくて申し訳ありません。

厳しい意見もある中、具体的なご意見アドバイスをくださった方々、本当にありがとうございます。

物心ついた時点から今まで、常にカナダ永住へ向いていたわけではなく、夢はありつつも諦めていました。
しかし金銭面含め色々ありタイミング的に今!という状況になり、思い切って挑戦しようという運びになりました。
年齢のお話もありましたが加齢毎にポイントがつかなくなるのももちろん承知しています。

皆様のご意見を聞き、もう少し時間があるので1つのコンサルタントだけではなく他の移民コンサルタントの方にも相談してみることにしました。そこでも、こちらでいただいた意見をぶつけてみようと思います。

具体的ご意見、アドバイスを書いてくださる方がいる反面、ここは日本からカナダへ移民したい人への風当たりが強いなと感じました。日本人の移民が増えるのは嫌なのかな?というのが個人的な感想でした。

引き続き具体的なご意見、現実などありましたら宜しくお願い致します。
荒れるのは嫌なので中身のない批判は申し訳ありませんがご遠慮下さい。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 20:41:25

来てほしく無いとか言うんじゃ無くて、事実を言ってるだけだよ。
無責任に応援しているよりも現実的な話だと思うが?


Res.71 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 20:59:33

このトピ主にとって耳の痛い話は全部批判で中身のない話なんだってさ。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 21:17:37

多分無理とか言ってる人達は自力移民を挫折した人達なんじゃね?
だからこれから頑張ろうとするトピ主さんが成功したら面白くないからやめさせようとしてるんでしょ。

自力で移民出来た人なら正しいアドバイスがあればトピ主さんの状況だったら移民出来る可能性の方が大きい事くらいわかるはず。
とにかく私から今言えるのは調理師はやめて専門性の高い職種をカレッジで学ぶと良いよ。ということかな
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/01 21:20:48

そもそもの質問が間違っているというか大いなる勘違い?

(調理師で永住権目指す前提) であるならば、
確認すべきは、<カレッジ卒の人が就職が決まる一般的なレストラン> ではなくて、
移民するまでビザサポートしてくれるレストランじゃないの?

カレッジに2年以上行って、3年のポスグラでその期間中に移民出来るのであれば、
ワークビザは関係ないけどそうでなければ移民が前提であるならば、
収入よりもビザサポートの可否の可能性が一番なのでは?

BCであれば、ビザサポートには最低の賃金が指示される。
今はクックで時給$16くらい




Res.74 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 21:27:03

カレッジ2年行ったなら普通は3年のポスグラ中に移民出来るだろ。
ビザを餌に安い賃金でこき使うようなとこは探さないで良い環境にトピ主さんはいるんだよ
Res.75 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 21:29:21

72こそが何にも知らないじゃんwww
ほんとに自力移民したの?笑

だから最初から万ジャパ奴隷コースだっつってんの。

Res.76 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 21:33:25

トピ主さま

多分、長年住んでいる者から見れば、トピ主さんの思っている理想の移民の仕方が現実的ではないって言うのがわかっているから否定的になっているんだと思います。

あまりにも話が飛躍していてこれから英語を勉強するようなことをおっしゃってるのに、いきなり就職の話をされているのが的を得ていない様に思います。

まず移民コンサルタントを使うと言う時点で間違っています。
コンサルタントを使うことで移民ができると勘違いしているように思います。

それといきなり移民申請は出来ないので、まずはスチューデントビザの申請からとなりますよね、スチューデントビザの申請等は学校にお金さえ払えばできますのでとても簡単なことです自分で充分できます。

お話を伺った限りESLから始めなければいけないような話ですのでESLを取るんであれば1番簡単なビザです。
今の時点で公立のカレッジ?に行きたいとはこれまた的外れなことをおっしゃっておりますので皆さん、駄目だこりゃって言う印象になっているんだと思います。

もしこれから夢を叶えるために準備されるのであれば日本でカレッジに入れる位の英語力を身に付けてからいらっしゃるのが1番の近道ではないでしょうか?

それと私ならばですが、

まずビジターでカナダに行きます。
半年は滞在できますのでその間にESLをとってみたり学校に行くんであれば学校を決めカナダでスチューデントビザの申請をし滞在延長します。
スチューデントビザが取れたら週20時間は働けるのでバイトを始めます。

その後様子を見て自分に向いている職業に向けてコースを取り就職に結びつけるよう努力すると思います。

日本から大金を積みエージェントに頼みお金を払ってからではもったいないと思います、自分の目で見て決めても全然遅くないと思います。

今の時代エージェントを使わなくても自分で何でもオンラインで申請できる時代です。

まだまだコロナで国境が開くのはいつになるかわからないです、今の時点では日本で英語をブラッシュアップされ自分でどのようにビザを申請するのかとかそっちを勉強されたらいかがですか?


Res.77 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 21:47:18

https://vcc.ca/media/vancouver-community-college/content-assets/documents/international/international-programs-fees.pdf

VCC(Vancouver Community College)のCulinary ArtsでDiplomaが取れるコースで、
初年度の留学生授業料が$24,145です。これに生活費などが上乗せされます。

https://vcc.ca/programscourses/baking-and-culinary/culinary/

卒業後の就職先
Browns Socialhouse
Cactus Club Café
Coast Hotels
Culinary Team Canada
Earls Kitchen + Bar
Fairmont Hotels
Hawksworth Restaurant
JOEY Restaurants
Nextjen Gluten-Free
Pan Pacific Hotel
The Vancouver Club

まぁ、良い就職先でこんな感じなんでしょう。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 21:51:56

調理師です、今時給$30です。
経験が15年ほど。
他の同僚は$20−$25です。
若い知り合いは$16−17の所で働いてます。
正直、調理師は絶対にお勧めしません。
ストレスが凄すぎて同僚は全員喫煙者、給料も安い、離婚率も高い。

私は若い時にダブルワークをして沢山貯金をして家のローン返済ももうすぐ終わるので続けられました。運が良かっただけです。
周りの90%はシェアハウスとかです。
シェアハウスは若いうちは安く済めて貯金に回せるのですが家庭を持ったらもちろん住めません。
私は子供には絶対に飲食の道には行かない様に日々言い聞かせています。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 22:07:59

↑ じゃあ独立したら良い?
今のバンクーバーではテナント料が高過ぎて、物凄く難しいしね!

Res.80 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 22:21:34

トピ主です。
こちらのコメントで質問してもいいですか?
例えば、この学校の料理コース2年を卒業したとしても、就職先は皆様のいう安い賃金で生活できない、奴隷のような環境ということでしょうか?
カレッジで学ぶということは、それなりのスキルや経験を持って卒業するのではと思ってしまいます。
(高い就職率ということですし)
実際にカレッジ卒業されて調理師になられた方いらっしゃったら経験談を教えてほしいです!

Res.81 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 22:30:03

カナダは日本以上の資格社会。
だからそうやって学校行くだけ。
車のディテーラーですら学校行く位だから!
日本じゃ車も磨き屋なんて学校行かないよね?
Res.82 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 22:33:36

コメントありがとうございます。
コンサルタントに相談して移民ができるとは思っておりません。
若くてポイントもあり、有利な人でしたら色々な方法があるのでしょうが、私はそうではなく方法は限られてきています。
ただでさえ難易度が高いものをネットだけで完璧なシナリオを作るのは難しいと思い、大枠を作るためにプロの人に相談しようと思っています。
実際ネットで良い情報は得られませんでした。

コンサルタントに言われたことが全て正しいと思ってないですしだからこそこのトピを立てました。
自分は、最短での永住権取得までを逆算して計画を立てています。
その自分だけの計画をもとにあとは自分がやるかやらないか、だと思っています。

最後に、ご提案いただいたビジタービザでの渡航は事情によりできないのですが、具体案をありがとうございます。勉強になります。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 22:40:49

https://ca.indeed.com/jobs?q=chef&l=Vancouver%2C+BC

Indeedでおおよその時給わかるよ。
Head chefとかになれれば、年収で$70000-80000以上いくみたいね。
もちろん、売上上げるために自分でメニュー考えたりして、上手くいかなければ、
解雇とか給料ダウンするわけだから、ストレス半端ないと思うけれど。
そうじゃなければ、時給$20-25とこでしょう。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 22:49:23

好きじゃない仕事でも最終的にはお金だね
移民の為に好きじゃない仕事して
移民になったらお金の為に好きじゃない仕事する
全然悪くない
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/01 23:05:37

カレッジでても、経験がないと仕事ってなかなか見つからないんだよ...じゃあ経験はどうやって積むのよと思っちゃうんだけど。

だからバイトなんかで入りやすい仕事について、そこで色々首突っ込んで経験させてもらって、それをちょっと盛り気味に履歴書に書いて、次の仕事を見つけるって感じかな。

もちろん、大風呂敷を広げて採用されたからにはめちゃくちゃ頑張らなくちゃプロベーション通過できないかな困るんだけどね。

そしてまた働きながら夜に学校に行ったりして、次のレベルを目指すんだよね、みんな。

お互い頑張ろうねー。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 10:09:46

ベッドシェフで7万から8万ドルしか貰ってないの?
よくやってられるね。
あの拘束時間とか考えたら奴隷並みだね。

オーナー以外は面白くないという構図なのか。
リスクを取らずオーナーにならない人すべてが負け組なのかもしれないですね。

今の収入は98000だけど、ストレスも少ない。
自分の置かれた境遇はそんなに悪くは無いことに気づいたよ。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 10:35:21

98000でストレス少ないのはかなり良い境遇だと思いますよ。
移民でそこまでなったならきっとかなり努力したんでしょうね。何の職種ですか?
Res.88 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 10:41:26


頭悪そうだから今必死にネットで98000くらい貰える自分の仕事探してるよw
Res.89 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 10:47:06

↑なんだ、性格悪いのか。
ちょっと興味あったから聞いてみたけど言いたくないなら別に言わんでも良いよ。
余計なこと聞いて悪かったね。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 11:28:36

86。見た目派手なグループ店のヘッドシェフでそれぐらい。良くてね。統括シェフで$10万ぐらい
Res.91 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 11:52:28

移民をとるか、生活を取るか。
二兎を追う者は一兎をも得ず、だよ。

そして、いくらコンサルタントのプロでもコロナみたいな事は想定出来ないので、人と比べて秀でた能力が無い人は移民は正直ギャンブル。
今から何か新しい分野に手を出すなら尚更じゃないかな。

ちなみに、カレッジを出たからって簡単に就職出来るとは限らないし、料理系って簡単に移民のカテゴリから締め出されているイメージがある。自分には無関係だったから詳しくは知らないけど。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 11:53:48

独立したらしたで、家賃がベラボーに高いし、アレで儲け出すもは至難の業。人雇わないで夫婦でやるとしても、拘束時間はハンパ無いから、中々難しいよ。

人雇えば、余計に金掛かるし。

今バンクーバー見てると、兎に角頻繁に店が変わってるよね?


Res.93 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 13:15:29

聞いてもないのに自分から年収さらすようなやつはろくなやつじゃないよな。普通いないだろそんなことするやつ。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 18:18:16

今 時給30
これ以上無理
ちっこい不動産を
バブル前に
買ったから
救われた

移民になった後
仕事で希望の収入が
得られなくても
日本に帰る選択もある
気楽に
考えるんだ
Res.95 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 18:38:43

シェフって、カナダでの経歴はカレッジも職歴もそれしかなくて、辛いからやーめたとなったら、あとは何ができるの?

Res.96 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 20:42:15

ケータリングとか?
Res.97 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 20:57:30

どういうことですか?Doordash やSkipなどの運び屋になるってこと?それで移民申請するなら何のカテになりますか?
Res.98 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 23:45:55

そーじゃなくてケータリングの料理作る人になるってこと。まー広い意味ではシェフだけどレストランよりかは楽そうかなって。
DoordashやSkipの運び屋は個人事業主だから移民出来ないでしょ。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 00:05:19

まあケータリングの食べ物なんてゴミみたいなのが多いから!
Res.100 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 00:36:36

ケータリングって人が集まるイベント会場への仕出しが主な客になるんだよね?
イベント…すらできないのにどやってビジネスとして成立させるんだ?

↑99 表現は酷いが共感できてしまう
Res.101 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 03:26:09

それ言い出したらレストランだって似たようなもんでしょ。どっちにしろ調理系の仕事や観光系の仕事は非常時に潰しが効かないね
Res.102 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 13:47:43

カナダ人の友達がシェフで、ヘッドシェフに上りついたけどヘッドシェフの仕事は料理より事務業務の方が多いし、オーナーのいう事も聞かないといけないし従業員の管理もしないといけないしで向いていなかったみたいで心を壊して辞めました。休みもほとんど取れてなかったみたいです。
給料はだいぶ良かったみたいだけどね。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 13:58:08

↑その友達シェフは今は何してるんですか?
カナダ人なら英語で苦労することもないんだろうけど、シェフ一本で来た人で、事務が苦痛で、マネージメント能力もなければ、他に何の役に立つのか疑問。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 22:33:45

ただのシェフに戻るだけ
Res.105 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 10:50:25

そうです。ただのシェフに戻りました。
給料はそこそこだけど、ストレスのない職場に。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 11:08:11

カレッジ(コミュニティカレッジ?)を終了しただけでは、キッチンヘルパー程度でしか雇ってもらえないと思うけど。
現実的に、実務経験のない人を高待遇で雇わなくても、経験のある移民がわんさかいる。

クックでフルタイム(ベネフィット付き)で雇ってる店って少ないと思う。大きな店でも数人以外はバイト待遇。

同じカレッジに行くなら、ITとか経理とか需要もあり、平均的に高収入が望める分野にした方がいい。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 11:13:07

トピ主数字弱いらしいから無理じゃない?w
Res.108 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 12:03:38

知り合いで、40代で高校生の子供と親子留学し移民を目指した方が居ましたが、日本では主婦だったので特に経験が無く、プラティカムで派遣されても就職に結び付かず、結局手っ取り早く婚活しあっさり結婚して移民ビザ取得した方いました。
親子で留学に費やした金額うん千万は何だったんだと本人もボヤいてました。

こう言う事言うと非難轟々だと思いますが、お金積めば結婚してくれる人いっぱいいますよ。
Res.109 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 12:37:03

↑お金だけでなく、容姿と性格、必要な時に結婚しても良いと思える相手に恵まれる幸運も必要なのでは?

で、その方法はトピ主に有効だと思うの?
Res.110 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 12:53:19

私女ですけど、カナダ同性婚オッケーですし、生活費と家賃プラスアルファ払ってくれるならいくらでも結婚してあげます。
数年一緒に暮らしてあとはお好きなように〜


Res.111 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 14:35:27

カナダは資格社会

これは嘘なんで信じないように

自分を経営者だと思って考えるといい

資格があっても技術がなければ雇う意味がない

安い給料で働く連中が沢山いる

ただし医者や弁護士、資格がない人は働けない職場は別

Res.112 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 15:19:58

資格があっても技術がなければもちろんダメだけど、技術があっても資格がないとある程度から上には行けないよ。

面接じゃできないこと出来るって嘘つくやつもいっぱいいるから、そういう意味で資格はリファレンスと並んで出来ることを証明する重要な要素だと思う。
Res.113 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 16:08:28

資格社会って、調理師だよ?
そんな大袈裟な
Res.114 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 17:41:38

ふぐ調理師免許持ってたら有利、、

、、知らんけど。
Res.115 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 18:18:00

実際資格社会だよ?
ってのは90年代以降世界中から移民が一気に増えたけど、その連中の持って来る自国の資格や履歴書に書かれた経歴が、実際に全く信用できないモノばかりだったから、兎に角カナダの資格と経験が問われる様になった。

まあ資格社会というよりは、現地の資格+経歴社会ってのが正解だと思う。
コレを嘘だと思う人は、大した仕事してない人だよ!


Res.116 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 20:33:57

資格もそうだしめちゃ学歴社会でもあるよね。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 22:46:12

学歴社会って別に日本カナダ関係なく、世界中どこの国でもあるところより上へ行きたければ学歴必要なのは当たり前でしょうが。発展途上国とか共産国とかでないのだから。
Res.118 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 01:20:02

そりゃ大卒のレジ打ちと高卒のレジ打ちなら大卒を雇う
学歴社会ですね
Res.119 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 01:25:17

↑カナダはそーいうのあんま無いと思う。
関係ない分野の学歴は何の役にも立たないよ。
その代わり関係ある分野については日本よりずっと厳しい。

Res.120 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 13:15:16

↑カナダはそーいうのあんま無いと思う。
コネない分野の学歴は何の役にも立たないよ。
その代わりコネある分野については日本よりずっと必要
Res.121 by 無回答 from 無回答 2020/12/21 17:41:51

こっちのスーパーレジ打ちで大卒っぽい人なんか見かけないけど?
みんなトロそうでやる気なさそうな人ばっかり。
Res.122 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 08:49:02

私も永住権を目指していて、トピ主さんと似たようなルートを考えてました。
ただトピ主さんと違い、永住権の後のことまで深く考えてなかったんですが、このトピでいろんな方からのご意見を聞いて、いろいろまた考えてます。
トピ主さんは、どのように感じられてますか?
Res.123 by 無回答 from ビクトリア 2020/12/29 16:20:59

他のレス読んでないが、コロナ後は調理師はカナダ人でさえ首になって仕事ないから、それで移民とか無理。
カレッジの調理師系のクラスもキャンセルのところ多い。学校が閉鎖で実習できないから。
まず、調理師のクラスで学生ビザ取れない。ワーク無理。永住無理。
それなのに、月収心配してるってバカか?
コンサルもボッタくれるバカが相談にきてにんまりしてるだろーよ。
2012年頃までなら、犯罪歴ある在日でも、米炊いたこともないような料理下手でも、貧乏でも低学歴でも、簡単にジャパレスの仕事で移民できたんだがねー。
ちと遅かった。
Res.124 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 17:33:34

↑ 確かにそんな時代有ったね。オリンピック後に急に緩くなって、ジャパレスのウェイトレスですら移民取れてて、スキルドワーカーの俺からすると、正直かなり複雑な気分だった。
Res.125 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 18:58:01

確かにアラフォーで底辺職やってる日本人多いわ。その影響だなw

Res.126 by 6 from 無回答 2020/12/29 20:05:56

> スキルドワーカーの俺からすると、正直かなり複雑な気分だった。
ちっちぇー男だな。

Res.127 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 23:38:36

↑ ジャパレス皿洗いで永住したんか?
Res.128 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 23:55:35

スキルドワーカーってまさか底辺美容師?
Res.129 by 無回答 from 無回答 2020/12/29 23:59:25

↑いや、俺は普通にスキルド職で永住したけど、セミスキルドで永住出来た友達もいて嬉しかったし、それで複雑になるなんて理解出来んって思ったから。
Res.130 by 無回答 from 無回答 2020/12/30 00:01:42

あ、129は127に対してね
Res.131 by 無回答 from 無回答 2020/12/30 09:47:13

123さん
調理師系のコースがキャンセルになっているということですが、具体的にどこの学校でしょうか。
感染が拡大しているオンタリオでもGeorge Brownは年明けから一部のon-campus授業は制限はされるけど、実施と書かれています。
2021年のapplicationもOpenです。
BCやAlbertaでもキャンセルという学校を見つけられませんでした。
実際にキャンセルになっているという学校名を挙げてもらえると参考になります。
よろしくお願いします。
Res.132 by 無回答 from 無回答 2020/12/30 10:12:13

そんな簡単なことも調べられない能無しじゃ、無理だろ。
調理師なら学歴英語力なくてもだいじょうと勘違いしてね?このバカ
実技だからバカでもできると思ったら大間違い。
そもそも、すげー数のレストランが倒産、閉店しててベテランイケメン高学歴シェフでも大量に職失ってんのに、そんなんで永住できるとか普通に考えて無理だろ。バカにはわからんだろーが。
日本で落ちこぼれた奴が、カナダでやり直そうなんて無理。

Res.133 by 無回答 from 無回答 2020/12/30 11:45:12

>132
なんでそんな偉そうなんだ?お前はどれほどのもんなんだよ。131さんはポライトに聞いてるのに見下すことしか出来ないんか?
お前みたいなクソレスみると胸糞悪くなるわ!
131さんはキャンセルのコースが見つからないなら、希望するコースを申し込めば良いんじゃない?とは思うけど
Res.134 by 無回答 from 無回答 2020/12/30 12:22:50

全員仲良くトゥ右羽ウウウウううウゥウギャアァァァァザァァァァあああああああしようぜっっっっっっっっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Res.135 by 無回答 from 無回答 2021/01/04 13:16:47

大学は留学生から高い授業料ボッタくんなきゃ潰れるから入学許可はでるかもしれんが、政府が留学生ビザは出したがらない。

トピ主じゃ留学できても就職はない。給料以前の問題。韓国人経営の脱税レストランで現金支給の皿洗いでもできたら奇跡だろっていう状況。

>永住権取るのはたしかにゴールなのですが

トピ主はゴールできない。コロナ前でも無理だが、コロナ後はもっと無理。
就職できると勘違いしてるのが理解できん。すげー数のカナダ人や永住権者のベテランの調理師が首になっとんのに、経験も技術もない自分が就職できると思う頭の悪さ中卒だろ。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network