jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37499
日本総領事館からのメール
by 無回答 from バンクーバー 2020/11/28 13:26:17

毎週末、在バンクーバー日本総領事館からメールが届きますが、どなたが文章を作成されているかわかりませんが、その方のお人柄が表れるといいますか、心温まる文脈でいつもありがたい気持ちで拝見しております。私以外にもそのように思われている方がいると思います♪
まだまだコロナの落ち着く気配は見えませんが、とにかく健康に留意して毎日を過ごしていきたいですね♪

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/11/28 15:00:16

メールなんて届いてません…
以前日本の大地震の時とか、本当の緊急時にのみ大使館からメールが届いた記憶がありますが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/11/28 15:12:06

以前にもこのようなトピ上がってましたね。
私のところにも毎週末メール来ます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/11/28 16:38:38

とぴ主さんに賛成
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/11/28 16:40:16

別に普通のメールだと思いますが。。。
もしかしてご本人の自画自賛ですか。。。?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/11/28 18:34:08

私も感じていました。いつか忘れましたが、思わず笑ってしまう文面もあり、ほっこりしたのを覚えています。機械的な文章より、このような人間味のある文章が人の気持ちを変えてくれると、勉強になりました。取るに足らないことかもしれませんが、今の世の中には必要なことだと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/11/28 19:04:51

外出など色々な規制が多くなり家に引きこもってる中の領事館からのメールは癒されます。自分だけじゃないと感じ勇気をもらいます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/11/28 19:24:21

トピ主さん!わかります!!!
私も毎週楽しみにしている一人です〜!

どなたが書かれているんでしょうねぇ?いつかお会いしたいと、密かに思っています笑

先週だったかの、ブラックフライデーの『個人的な教訓』すごく良かったです。それを見て夜中に買うのをためらい翌日に持ち越し、改めて本当に欲しいか冷静になれました。

毎週すごく心のこもったメールに、私は癒されています。
中でも私がすごくジーンときた一通を添付します!

どんなときも健やかな心でいたいですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/11/28 19:28:57

在住届もきちんと出しているのに。どうして私にはメール届かないの?🥺
Res.9 by レス7 from 無回答 2020/11/28 19:29:46

連投ごめんなさい。
画像を添付しましたが、拡大されないんですね。。。

シェアしたかったのは11/7のメールの以下の部分です。

新型コロナウイルスの影響が当初の予想以上に長引き、緊張を強いられる日々が依然として続く一方、終わりが見えないという状況が継続する中で、無力感や疲れ、体調不良を感じている方や、憤りや怒りの感情を見ず知らずの人から突然理不尽にぶつけられたりして傷ついている方がいらっしゃるのではないかと懸念しています。そうして傷ついた気持ちや心をカナダの美しい自然と日差しが温かく照らし、少しでも安らぎ、癒やされる週末になることを願っています。それでは皆様、引き続き良い週末をお過ごしください。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/11/28 19:56:24

トピ主さん

教えていただいてありがとうございます!
普段あまり使ってないアドレスのほうにメールが届いてました。
読んでいてとても勇気づけられました。
これからは毎週チェックします。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/28 21:30:31

昔の領事館の事務的なメールに比べて、最近のメールは最後まで読んでいます。
昔のはチラッと見てゴミ箱行きだったから。

でも中の人が変わってからは、最後まで読んでますよ。最後にチョロっと出てくる、中の人のコメントが楽しみで読んでます。

いつかホームページで中の人を紹介して欲しいですね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/11/28 21:40:08

私も、最近の領事館からのメールは、必ず最後まで読んでます。
BCのコロナ情報が日本語で入ってくるということもですが、最後一言二言のメッセージは、コラムみたいだし、領事館の方なのに親しみを感じさせてくれて嬉しくなります。
領事館のメールには、ホント感謝してます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 00:29:24

どう読んでも普通のメールだけど・・・
そしてアドレス同じ人多すぎw
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 01:17:58

夏時間が終了する時の
「睡眠時間が1時間増えるこの喜びを、皆さんと夢の中で分かち合えれば幸いです。」ってのも、素敵だなと思いました。

日本総領事館の方、いつも本当にありがとうございます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 09:28:25

>どう読んでも普通のメールだけど・・・
そしてアドレス同じ人多すぎw

これどういう意味???
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 18:28:37

息切れ笑 今回もほっこり
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 18:48:42

811日本語通訳いけるんですね。
知らなかった!
Res.18 by m from 無回答 2020/12/04 19:10:23

私も同じ事を思っていました〜
正直、昔はあまりいい評判はききませんでしたが、最近のメールをみてとても親近感を受けていますし、大切な情報、ほんとに感謝しています。
これからも続けていただけると助かりますし、安らぎますね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 19:38:07

書いてる方がこれを目にして、気の利いた事書かないととプレッシャーにならないようにとりあえず静かに温かく見守りませんか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 02:26:43

Could you tell me how I can receive mails from NIHON SOU-RYOJI-KAN ?
To register my email address ? pay some fee ? or ???
Thanks.
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 10:14:37

昔のメールがよほどひどかったということですか?
普通の企業のメールとかでもこんなものですよね?
そんあなに大絶賛するほど特別だとは思いませんが。。。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 11:55:07

>普通の企業のメールとかでもこんなものですよね?

はあ〜???
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 12:11:05

私は、どちらかと言うと、領事館なのにプロフェッショナルじゃないメールだなあ、と思っていたのですが、確かに、親近感はありますね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 12:20:38

トピ主とその賛同者の心が温かい
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/05 14:29:42

私も総領事館からのメールを楽しみにしてる派です。10月にパスポートの更新に行ったとき、直接、領事館の人に伝えたら、すごく喜ばれて「担当者に伝えておきます!」っておっしゃってました。

校長先生風メッセージ大好きです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network