jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37493
小麦 乳製品アレルギーについて
by 無回答 from バンクーバー 2020/11/27 13:29:03

こんにちは!
小麦,乳製品合わせ技でアレルギーを持ってる方、もしくはどちらかでも持ってる方がいらしたら、アドバイスを頂けませんか?

最近、上2つのアレルギーが始まった様です。元々アレルギー体質で他にも色々ある事から、試しにこの二つの摂取をやめてみたところ、アレルギー症状が緩和し始めたので、ほぼ間違いないかと思っています。一応他の病気等に掛かっていないか確かめる為に近日中に血液検査は受ける予約をしています。コロナの影響でずれ込みそうですが(笑)

最近になって確信が持てたばかりで、日々まだ試行錯誤中で、色々ネットを見ているのですが、急に小麦製品、乳製品を避けるとなると、食べるものに悩んでいます。
なので良いレシピや代替え食品、気を付けた方が良い事、参考になるサイトなど何でもありがたいので、ご経験のある方ぜひアドバイスを頂けませんか?

また、クリニックでNaturopathに相談する様言われました。自分でもネットで調べていますが、バンクーバー、バーナビー近辺で、もし「ここ良かったよ。」などご存知の方がいらしたらアドバイスをいただけたら大変ありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 14:38:33

小麦がダメだと不安になりますが、結構食べるものはあります。ただ、外食がちょっと厳しいです。ベトナム料理か和食ぐらいかな。和食もお魚定食ばかりを選んでいます。

私は小麦でも調味料ぐらいなら大丈夫です。なので、パン粉は米のパン粉。小麦は米粉で代用しています。アレルギー対応のオールパーパスなどを買ってみましたが、どうも合わなくて体調が悪くなるので米粉だけ使っています。あとは餅粉やタピオカ粉を家に揃えていますよ。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 15:03:45

日本と比べてカナダはグルテンフリー、デリフリーの食材見つけるの容易いですよ。
スーパーストアやセーブオンフーズなどのスーパーマーケットだと専用コーナーもあります。
問題は代替え品は概ね高いって所ですね。
下手したら従来品の4倍5倍もする事あります。わ
Res.3 by 2 from 無回答 2020/11/27 15:14:34

パンも一袋7ドルでした。冷凍でも5ドル。
体に合わないので食べられないんですが、高いですよね。
アイスクリームのコーンなんて一箱5ドルです。

最近は日本もグルテンフリーのパンとか増えてませんか?
コンビニでも買えたような気が...
日本でグルテンフリーを食べるのを楽しみにしてるんです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 15:15:08

知人のフランス人が、カナダに来てから小麦アレルギーになったって言ってる。市販のパンは全くダメだって。
Res.5 by 2 from 無回答 2020/11/27 15:38:26

私もなんです!カナダの小麦、なんか違うのかな。
ということは、日本ではパンが食べられるってことかもしれないですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 18:05:47

そのフランス人もフランスに帰れば問題なく食べられるって。カナダの農作物って結構危険な薬品使ってる?それかアメリカ製とか?
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2020/11/27 18:13:10

色々ありがとうございます!

1さん、
餅粉はこの間買ってみましたが、タピオカ粉なんて物があるんですね!😍早速探してみます!そっか、ベトナム料理良いですね!フォーなら小麦粉使ってないですもんね😊麺が恋しかったです!近所で美味しいところがないか探してみます!ありがとうございます!

2さん、
スーパーで専用コーナーあるんですね!きっと今まで興味がなくてスルーしてました笑
早速今から行ってみます!
しかしパン高いですね!この間Save onでグルテン無のパン7ドル越え見かけました!きっと2さんがおっしゃってるのと同じ物ですね。我が家では毎日は無理だな。。。っと思ってたんですが、冷凍だと5ドルですか!?2〜3日おきなら食べれそうな値段ですね!😆ここ最近、オートミールを味噌汁か出汁でふやかした朝食ばっかりだったので、パンが恋しくなってました!
日本のグルテンフリー、私も食べてみたくなって来ました🥰 ありがとうございます!

2さん、4さん、
私も、小麦はカナダに来てからです!まあ、こればっかりはタイミングもあるからなんとも言えないですが。。。私の場合、日本でも杉檜ブタ草百合鉄牡蠣烏賊。。。とアレルギーオンパレードだったので😆

色々情報ありがとうございました!また何か思い出したら、是非よろしくお願いします😄
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2020/11/27 18:17:26

6さん、
かなり衝撃的な情報ですね。。。😱
て事は、日本から輸入された小麦粉なら大丈夫な可能性もありそうですね。。。🤔血液検査の結果があまり悪くなければ、日本物の小麦粉試してみます!ありがとうございます😊
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 19:49:24

Two Daughters Bake Shopはグルテンフリー、ビーガンベーカリーです。ビーガンって事は乳製品も使ってないはず?(すみません。私自身アレルギーがないので確証がないです)
マフィンやクッキーを買った事がありますが、なかなか美味しかったですよ。ホームページを見るとパンも売ってるみたいです。
ただやっぱり普通のに比べると割高ですねー。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 21:14:06

ちゃんとallergistに診てもらって、テスト受けたほうがいいですよ。思い違いもあるし、他の食材も調べてもらえます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 21:31:31

子供が二人アレルギー持ちでnaturopathic に通ってました。検査の費用や、薬代、診察諸々の費用が半端なく高かったのです。うちはアトピーだったので知識を沢山学んである程度まで回復したら通院辞めました。
結局アレルギー源を突き止めてから食生活をとことんと変えましたし、自分の症状をよく勉強することによって対処の仕方をわかって今では通って良かったなあと思っています。 
参考になって頂ければ幸いです。

Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2020/11/28 16:25:52

9さん、
素敵なベーカリーですね!絶対近日中に行ってみます!オンラインショップもやってるんですね❤とってもありがたい!親戚にビーガンがいるので、手土産にして一緒に頂こうと思います!ありがとうございます!

10さん、
ありがとうございます😊今回今のドクターの元、血液検査を予約待ちで、今回は一般的な血液検査と共に、IgE Testをやってもらう予定です。ただIgG TestはMSPでカバーされないらしく、実費になりますがNaturopathを通してTestを依頼し、その後の食事指導を受ける様にアドバイスを頂きました。すでにIgE Testは日本でも何回も受けており、幾つかの食物アレルギーも持っています。

11さん、
ありがとうございます❤私も、何が原因か分からないアレルギー症状が増え、アレルギーの症状も酷くなってるのが不快でした!お子さんたち何が原因か突き止められてよかったですね!私も早くはっきり出来れば嬉しいです!11さんもお子さんもアレルギー大変ですがお互い頑張りましょうね!
私もこれからの授業料覚悟します笑。ありがとうございます!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/11/28 18:04:51

レス1さん
大手チェーンなら高確率でグルテンフリーの物用意されてますよ。
パナゴなんかで良ければグルテンフリー、デリフリーのピザもあります。
個人経営の店でも結構見かける気がしますので、お店の人に聞いてみたら良いと思いますよ。

因みに醤油には高確率でグルテン混じってるので、オーダーの際はグルテンフリーの醤油使うように頼んでください。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/11/28 19:27:20

要確認ですが、インドカレーはグルテンフリー、デリフリーでオーダー出来る所が多いと思います。
グルテンフリーナンを扱ってるお店も多いです。
名前忘れましたが、サモサみたいなやつでグルテンフリーのもありました。
カレールーで作るより手間はかかりますが、スーパーで売ってるカレーパウダーやガラムマサラを使い、コーンスターチ等でとろみをつけたら日本風のカレーを作る事も出来ます。
バンクーバーならインド系も多いと思うので、比較的安くスパイスを手に入れれると思いますよ。
Res.15 by トピ主 from バンクーバー 2020/11/29 01:00:58

13さん、
ありがとうございます😊
レス1さんの場合、アレルギー対応のオールパーパスがダメだと仰ってるので、グルテンアレルギーではなく、小麦アレルギーの様ですね。私もまだTestを受けていないのでどちらかは分かっていません。両方テストを受ける予定です。
パナゴ等の場合グルテンフリーの小麦を使っている可能性が高いので、Testの結果、もし小麦アレルギーではなく、グルテンアレルギーだった場合は挑戦してみますね😋🍽🍕ありがとうございます。

14さん、
ありがとうございます❤インド料理はベジタリアン、アレルギー人間に優しい食べ物たくさんありますよね🥰我が家もカレーはスパイスから作る派で豆類は常に10種類以上ストックしています。バンクーバーはスパイス等本当に安いくて種類も豊富でありがたいですね😍日本風のカレーもここ数年食べてなかったですが、そうですね!スターチでトロミ付け良いですねアイディアですね!久しぶりに日本風のじゃがいも人参のカレーが食べたくなりました😄作ってみます!ありがとうございます❤
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 01:30:07

私はあまりお腹得意でなくほぼビーガン食ばかりなのと、家族にグルテンアレルギーがいるので我が家はほぼ代替えして作ってます。
でもグルテンフリーフラワーなどは高いものが多いのでオーツで代用することが多いです。グルテンフリーのオーガニックでも$15/7kgとかで安く手に入るので、クッキーやマフィンなどお菓子からお好み焼きやピザなどの食事系もブレンダーでオーツを粉砕して小麦粉代わりに使ってます!コーンスターチ少しだけ入れると口当たりよくなります!

ホワイトソースはバターの代わりにオリーブオイル、ミルクの代わりにアーモンドミルクやカシューミルク、小麦粉の代わりにコーンスターチで簡単に代用して作れます!

ライスヌードルもいろんな種類があるので太めはうどん代わりに、細めはラーメンやパスタの代わりに使っても全然いけます!グルテンフリーパスタは値段があがるのき当たり外れが大きいので安いライスヌードル は重宝してます!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 10:36:30

ライスパスタも重曹で茹でると中華麺風に仕上がりますよ。
ラーメンスープを作るほどの気合はないので、ちゃんぽんや冷やし中華なんかを作ってます。

私もミルクの代用品はカシューミルクですね。味が1番好みだからです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 11:44:30

アレルギーではないのですが、KETOダイエット、VEGANダイエットをしていたことがあります。

●小麦粉の代替えとしては、用途によって アーモンドフラワー、ココナッツフラワー、ライスフラワーがオススメです。質感はパサついたりもしますが、クッキーやパンケーキ、ナンなども作れます。youtubeで”KETO recipe almond flower” などで検索すればいろいろ出てきます。小麦粉を買うより割高ですが、costcoで他より安く買うことができます。

●パンは米粉パンやキノアのパンなど、ホールフーズに売っています。

●麺類は、つなぎなしの十割蕎麦がありますが、こちらはカナダで入手するのは難しいですね。春雨やライスヌードル、糸こんにゃくなどがアジア系のスーパーで買えます。

乳製品の代替え品は 
●牛乳 ... ソイミルク、アーモンドミルク、ココナッツミルクなど
●ヨーグルト ... ソイヨーグルト、ココナッツヨーグルトなど
●チーズ ... ビーガンチーズ、nutritional yeast(チーズの様なフレーバーがして、粉チーズの様な感じでスープなどに振りかけて使えます)
●アイスクリーム .... ビーガンアイスクリーム(ココナッツミルク使用が多いです)
などですね。

お住まいがバンクーバーの様なので、Cambieと18thにLemonadeと言うグルテンフリーの小さなベーカリーのお店があります。パンもありますし、ここのスイーツは絶品です。乳製品は使用していると思うので、店員さんに乳製品不使用のものを聞かれるといいと思います。

外食には 寿司(グルテンフリー醤油をお願いするか、持参)、メキシカンのブリトーボウル、ベトナムのフォーなどがいいと思います。主食とては 米、ポテトがOKだと思うので、アジア系もウェスタンもさほど困ることはないと思いますよ。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/29 13:55:13

十割そばはクラークのフジヤさんにあります。というか、そこにしかないです。
私も小麦はダメなのでそこまで遠出して、まとめ買いします。
Res.20 by トピ主 from バンクーバー 2020/11/29 14:00:42

16さん、
なーーーーんて素敵な情報満載!本当にありがとうございます😍ネットでは出て来なかった経験と生活の知恵満載ですね❤早速全て早速実行してみます!オーツをブレンダーで粉砕!天才ですね!オーツもブレンダーも家にあるので早速今からベーキングしてみます!ベーキングのsweetsが食べれるなんて天国です!🥰ベーキングは好きなので小麦粉が使えなくなったのは正直ショックだったんです。そして、未開封の買い置きの小麦粉はフードバンク行き決定です😆

17さん、
ライスパスタを重曹で茹でるんですか😍もう科学者の域ですね!素晴らしすぎです🥰ラーメンLOVEだったのですが、ラーメンが食べれないのか〜。。。っとガッカリしていたところだったので、近日中にチャーシュー作って、そのスープで早速ラーメン作ってみます!!!!!ありがとうございます❤

18さん、
貴重な情報満載、ほーーーんとにありがとうございます❤そっか、KETOダイエットのレシピは使えるんですよね!自分の頭の中で繋がってませんでした😆早速Google先生に聞きまくりますwww
近所じゃないと言うだけの理由ですが、今までCostcoやWhole Foodsにほとんど行った事がありませんでしたが、早速お宝探しに行ってみます!それとLamonadeのHPも見てみました!なーーーんて素敵なんですか!❤❤❤もうお腹が鳴りっぱなしです!仕事の帰りにでも寄ってみます!

本当に本当に皆さん、貴重な情報ありがとうございます!!!

Res.21 by トピ主 from バンクーバー 2020/11/29 14:08:42

19さん、
素晴らしい情報ありがとうございます🥰
十割そば、日本から送って貰おうか本気で悩んでました!が、頼む前で良かったです😄早速近日中にフジヤさん行ってみます!ダウンタウンのフジヤさんはランチを買いにちょこちょこ行くのですが、クラークのフジヤさんはすでにここ数年行ってませんでした!本当にありがとうございます!❤❤❤
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 11:32:02

しかしカナダってプレスクールなんかにしても、やたらアレルギー持ちの子供が多い気がするんだけど、やっぱ食べ物の質が悪いんだろうか?

Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 11:44:54

どちらかと言えば移民の多さだね
食品アレルギーが少ないと言われるアジア系はアジア系で花粉症率高いし
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 21:12:42

レス22
日本は日本でそちらには少ない蕎麦アレルギーってのありますがね
やはりそれも日本の蕎麦の質が悪いからと思うわけ?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 13:06:12

あと卵アレルギーも日本では一般的だけど、カナダではあまり聞かない。

日本は保育園や小学校だと給食が出るから、親がほかの子のアレルギーをあまり気にする必要がないというのもある。
ピーナッツや蕎麦はアナフィラキシー起こして死ぬ可能性が高いから給食では避けるし、アレルギー持ちの子は学校か親がアレルギー対応食を用意する。
小学校の時の給食でもうどんやスパゲッティは出ても蕎麦は出なかったでしょう?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 13:57:07

中年以上だと学校で給食無理やり食べさせて蕎麦アレルギーで死んだ事故の話聞いた事あるんじゃないかな?
アレルギーに対する無知が招いた悲し過ぎる事故
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 14:30:35

時代と共に人間の体も変化していますからね。
何でも初めてのことは無知ですよね。

今ではアレルギーと嘘ついて、旅行時に飛行機への優先乗機やレストランで自分の好物に変更させたりして、自分勝手な理由でアレルギーを利用する人まで出てきましたけどね。

食物アレルギーは食べ物厳選しなくてはいけないので大変かと思いますが、アレンジの効いた料理になってそれはそれで楽しみがありますね!
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 15:03:08

昔は乳幼児死亡率も高かったし、アレルギーで死んでも死因不明でおしまい。後進国でアレルギー患者がいないのと同じ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 15:25:52

アレルギーって優先搭乗の資格あんの?
アレって乗るのにサポートが必要な人向けだよね。
アレルギー対策のスペシャルな機内食はあるの知ってたけど、優先搭乗まで出来るとは知らなかったわ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 16:52:04

アレルギーで優先搭乗って初めて聞きました。ホントかな?嘘をつく人ならなんでも理由にするかもしれないけど。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 22:59:09

特に重篤な場合、目に見えないレベルでも椅子やテーブルにアレルゲンかがついていると反応してしまうので特別清掃をしてもらっていても自分で拭く事が必要です。その場合優先搭乗出来ます。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 06:42:43

そこまでの嘘ついて優先搭乗するメリット無さそうな感じだけどね
CAも気にかけてるから搭乗中はずーっと重度のアレルギー体質演じないといけないんでしょ?w
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 08:26:56

妻がトピ主さんと同じ症状のアレルギーですが、優先搭乗はありませんでしたよ。
今は体を壊して身体能力に問題あるので優先搭乗になりますが、優先搭乗と言ってもハイクラスのそれと違って
他の乗客への配慮と当人の安全を考え降機の際はどんなに前列だろうと最後になります。
嘘ついてまで利用する意味は感じられませんね。

因みにアレルギー体質向けの機内食、稀に悪ふざけか?ってなるようなメニューがありますので(特に軽食)トピ主さんは帰省時にショック受けないよう注意してください(笑)
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 10:47:08

アレルギーによっても優先搭乗できるか否かは異なると思うけど、当方の知るケースではできた。事前連絡も必要だし。航空会社によっては証明書提出するところもある。
トピ主さんのアレルギーの場合とは言ってませんよね。嘘をついてまでする価値を感じるから嘘をつくんでしょう(笑)
アレルギー対応は調べたらすぐに出てきますよ〜ホントかなと思ったらまずは調べてみて〜

小麦、乳製品どちらともアレルギーは辛いですね。
米粉を使ったパンやグラタン美味しかったのを覚えています。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 11:01:04

疑うべきはアレルギーの優先搭乗でなく
本当に嘘ついてまでアレルギーを理由に優先搭乗をしてる人間が居るかどうか
この掲示板では自分にとって不都合な人間は全て罪人みたいに考えてる残念な子が多いので注意
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network