jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37489
中国の人
by 無回答 from バンクーバー 2020/11/26 23:59:32

チャイナタウンに行ったら中国の人ももちろん英語を話せる人はたくさんいるけど、英語が全然わからないって人がめちゃいます。
 Do you speak English?さえわからない感じ。
カナダに住んでるけど英語わからないって逆にすごい。日本きても中国語で話しかけてけるし。すごい


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 01:01:31

英語話せない中国人って無礼に「What?」と言ってくる人多くありませんか?
言ってる事が理解できないのなら「Sorry?」とか「Pardon」の方が感じが良いと思うのは私だけでしょうか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 06:45:38

英語話すの大変って分かるから別に無礼とも感じないし、引っ掛かる事もない。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 07:55:09

そうゆう生き物だと思えば何ともない。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 08:56:38

歴史的に見て中国人街、日本人街はゲットーなのです。
法律が緩い時代は違法移民、犯罪者の村でした、その中では英語は必要なく生活できた、賭博、売春、麻薬、何でもあり。
日本人街でも味噌醤油屋、銭湯、遊郭まであったそうです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 10:10:02

脳ミソがもともとコロナに感染してるからさぁ
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 10:43:30

>英語話すの大変って分かるから別に無礼とも感じないし、引っ掛かる事もない。

そうですか?英語を話せない中国人の多くが「What!?」と大きな声で言ってくるのに慣れませんね。日本人だったら「Sorry?」とか「I don't speak English」とか声を上げないで礼儀正しく言うと思うんですが。まあ、それは私の日本人の価値観と彼らの価値観の違いですかね?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 11:34:19

一時期日本で、赤ちゃん紙おむつのメリーズが中国人に売れてたんだけど、めちゃ中国語で話してくるし、勝手にバックヤード入ってくるし、平気でお一人様1個って中国語で書いてるのに、持ってくるし
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 13:41:00

トピ主さん、そんなあなたは英語がちゃんと話せてますか?
他人の英語力になんやうるさい人ほど大したことないレベルの方をとっても多く見かけます😊

バンクーバーは実質、第二言語が中国語みたいなもんやからね〜。
カナダ東部のフランス語圏なんて行ったら英語喋れないフランス語onlyの方も沢山います。

カナダは多国籍の国なので色んな人が居るのが当たり前なんです。

どうしても気になるようでしたら、どうぞご帰国下さいませ😊
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 14:00:15

でも、そういう人達がレストランのキッチンで美味しい料理作ってたりする。ありがたいです。最近はチャイナタウンも様子が変わってきていて、寂しいですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 14:02:11

>英語話せない中国人って無礼に「What?」と言ってくる人多くありませんか?
言ってる事が理解できないのなら「Sorry?」とか「Pardon」の方が感じが良いと思うのは私だけでしょうか?

私はレス2さんと同じ意見です。
自分も英語がまだ話せなかった頃は「What?」って言ってましたし、それで嫌な顔されたこともなかったので、逆に「What?」って言われても嫌だとも、無礼だとも感じたことはありませんね。
そんなに気になりますか?


Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 14:07:45

Whatは気にならんけど、中国や東南アジア系の「あ!?」はイラっとくる。
向こうの人からしたら悪気ないのはわかるんだけど日本語だとなんかバカにしたような感じだからなかなか慣れない
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 14:43:02

レス9さん

レス9さんはとても素敵な人ですね。
そういう考え方ができる人、尊敬します。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 15:26:15

チャイナタウンは本当に寂れた。
老朽化が著しくて風気も悪いのに、ダウンタウンに近いからレントは高いし、従来の顧客は高齢化で減少、新たに来る連中は金が有るからチャイナタウンなんかに行かない。

まあ今の時代、中国系で商売したくても、敢えてあの場所は選ばないだろうね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 18:22:04

>バンクーバーは実質、第二言語が中国語みたいなもんやからね〜。
>カナダ東部のフランス語圏なんて行ったら英語喋れないフランス語onlyの方も沢山います。

この論理は少し違いますね。
フランス語はカナダの公用語ですが、中国語は違いますよね。
フランス語圏でフランス語onlyの方は、英語圏で英語Onlyと同じですよね。


>自分も英語がまだ話せなかった頃は「What?」って言ってましたし、それで嫌な顔されたこともなかったので、逆に「What?」って言われても嫌だとも、無礼だとも感じたことはありませんね。

中国人の大きな声の「WHAT!!??」は日本人の小声の「What?」とレベルが違いますよ。


>Whatは気にならんけど、中国や東南アジア系の「あ!?」はイラっとくる。

これには同意します!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 18:57:19

チャイナタウンって昔はどんな感じで賑わっていたのですか?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 19:33:36

私も特に気にしたことはないな〜。
うちの旦那(中国人ではない)もたまに大声で”What?”って言いますよ。
多分、トピ主さんは中国人に嫌悪感があるから無礼だと感じるのでは?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/11/28 03:20:31

↑あなたの旦那さんも口が悪いだけ
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/11/28 10:04:32

>うちの旦那(中国人ではない)もたまに大声で”What?”って言いますよ。

Rudeな旦那さんと結婚して可哀そうですね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/11/28 10:48:16

話がしたいなら相手の言語に合わせるのが礼儀です
しかもチャイナタウンは中国です
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/11/28 10:48:54

「中国の人」というタイトル、トピの内容からみて、トピ主は明らかに中国人に偏見があるようにみえる。中国人に限らずカジュアルなシーンでWhat?を使う人は多い。それを無礼と感じるかどうかは、相手への強い関心があるかどうか。好きな相手、もしくは関心がない相手なら気にならないが、強い関心がある、嫌いな相手だと同じ言葉でも無礼と感じる。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/11/28 12:12:31

中国人は礼儀知らずで厚かましくアメリカ人同様ですが。人によっては情が深く本当に親切で素敵な人も沢山いますよ。偏見では無く実際の経験ですが、韓国人の方が平気で誰でも裏切るし人種的に一番終わってます。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/11/28 12:20:55

↑全人種と上辺でも接せれるぐらいのコミュニケーション能力も無いのにそういうことをぬかすな。

印象も偏見も人それぞれ持ってるし持たれてるが結局は人によりける。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/11/28 12:23:51

↑ハイハイ。煩いよ在日。もうそうゆうの良いから黙っててね
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/11/28 12:33:24

普段は中国系や韓国系のスーパーで日本食を安く買ってるくせに!
人種差別するならフジヤで買い物してあげて!
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/11/28 13:02:30

>人種差別するならフジヤで買い物してあげて!

人種差別ではなくて、文化や習慣の違いを話しているのでは?
カナダ人がアメリカ人の事をRudeとかAggressiveとか言うのと似ていますよね?
それは人種差別ではなくて文化や習慣の違いだと思いませんか?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/11/28 13:23:37

Rudeな人は勿論いますよ。人種問わず。
「What?」が無礼と感じるかどうかは、人によって感じ方は違うものである、というだけの話であって、そう感じないと思う人を否定することは間違っています。



Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/11/28 13:41:36

レス17 & 18
あなた達の発言のほうがよっぽど無礼だということに気づいてますか?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/11/28 14:33:30

↑あーあームキになっちゃった。こんな掲示板のコメントでムキになる必要はありませんよ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/11/28 15:21:50

>Do you speak English?さえわからない感じ。
カナダに住んでるけど英語わからないって逆にすごい。

あなたも最初はそうだったのでは?


Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/11/28 21:05:18

発音が悪くて通じなかっただけじゃねw

Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/11/28 21:26:44

レス15さんへの少し返信で、

夫の親族は以前チャイナタウンでブッチャーショップをやっていて、1970年代80年代は中国系の物や飲茶が食べたければダウンタウンのチャイナタウンに行くという感じで活気があったようです。

しかし1989年にリッチモンドに香港系モールのAberdeen centreができて、モールにはボーリング場、映画館(香港映画上演)飲茶レストランが入り、1994年にその近くにYaohanができるとリッチモンドの方に人が流れていったようです。
そして1997年の香港の中国返還を前後して、香港からの移民がさらにリッチモンドに移住し、90年代からは中国人が住みやすく商売しやすいのはリッチモンドになり、ダウンタウンのチャイナタウンはアップデートされることなく、昔ながらのお店は残っているけれど、元気がなくなっていったと教えてくれました。

確かに中国系のお店で英語で注文すると、二度見されたり、そのまま中国語で話されたり、「あー?」とか「YOU TAKE IT!」って全て命令形みたいな英語で話してくるけれど、相手に悪意はないし、伝えたいことがあるから中国語でも英語でも自分が使える手段は全て使って伝えようとする、その中国人パワーが私は大好きです。
なので、漢方やブッチャー、ダンプリングは敢えて中国人のやっている個人商店へ行ってやり取りを楽しんでいます。

トピ主さんもカナダにいながら中国や他の国の言語や文化も体験できちゃう!!と考えると、さらにカナダ生活が楽しくなると思います。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/11/28 23:13:24

昔ESLと言うとbeginner classは日本人ばかりだった。
それが中国人が来る様になってから、beginner classも到底無理というレベルが大勢来て、Absolute beginner classが新設される様になった。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 11:17:39

>発音が悪くて通じなかっただけじゃねw
発音もそうだけど、声が小さすぎて聞こえなかったんじゃない?
”What?”なんて普通によく聞くけどね。特に今マスクしてるから聞こえにくいしね。
カリカリせず、心穏やかにいきましょう〜。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 12:58:09

whaっ?って「アジア英語」でしょ。違う話ですが、中華系スーパーで 店員さんとか人が通ろうとして 「ハローハロー」 って言われたことありますか? シンガポール、マレーシア、フィリピン、香港ではよく使われてるすいませんどいて通るよって言う意味ですが知らなければ挨拶されてるのかなと思いますが、これらの地域で英語は公用語で役所関係の書類は英語です。家ではみんな別の言葉、外ででは英語。カナダも同じ、英語の質やレベルが個々まちまちの国では誰もが知ってる単語を使うのが気遣いかもしれません。伝わらなければ意味ないからですね。カナダ政府の告知文の英語って割とシンプルで意図してると聞いたことがある。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 13:51:16

今回コロナで、アジア人全般きちんとマスクをしていてありがたい。

やっぱりわがままな白人には呆れたわ。驚かないけどね。

文化という理由で失礼な態度をとるなら、スペインかなり酷いけど、文化だからそれを理由にバッシングしたいとは思わないな〜。

トピ主がこのトピを立てたのには、きっと自分の意見を肯定してくれる人がいると思って、承認要求がみたされたかったからかな。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 14:17:35

普段は皆同じ事考えてるのに、こういう所だけは正義感ぶるのがわざとらしくて笑える。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 15:27:20

>今回コロナで、アジア人全般きちんとマスクをしていてありがたい。

本当にそうですよね。
リッチモンドに住んでる友達は、中国人がリッチモンドをコロナから守ってくれてるって
言ってました。笑
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 15:34:53

職場、買い物、たまに外食 全てリッチモンドです
外でもマスクしてない人はいないくらいの徹底ぶりです
自宅がバンクーバーですが帰宅で橋を渡ると緊張します
Res.39 by res15 from 無回答 2020/12/02 22:05:35

res31 さん。 色々教えてくださりありがとうございます。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 15:19:20

中国人はアジア人見つけると中国語で話してくるはわかる。ある中国人は中国語の発音が難しいから大声になると言っていたが別の中国人は全否定してた。

>中国人がコロナから守ってくれている
(笑)中国が作ったコロナのおかげでアジア人は肩身が狭いですけどね。チャイ系カナダ人の友達とハイキング行った時に子供がこっちに近寄ってきたけど親がすごい勢いでその子の腕掴んで引き寄せてた。単にコロナを恐れてかもしれないけど、それを見てアジア人=コロナはまだ根強いよなと冗談に変えたが、アメリカやフランスではアジア人狙って暴行する人もいたし。カナダは平和な方だけど、みなさんも気を付けてください。
韓国人の話になるとすぐに日本人批判で荒れるが、中国人の話ではそこそこ会話ができるのは興味深い
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 15:30:12

バンクーバーってそんなにマスクしてないんだ。
本当クズが集まる地域だね。汚れた何かがあるのかな?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 17:06:10

リッチモンドは感染者数も少ないし、マスク着用も徹底されていてすごいなと思います。
ところで、バーナビーの感染者数って今どうなってるかご存知の方いますか?

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network