jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37484
カナダ宛EMSの受け付け停止
by 無回答 from 無回答 2020/11/26 13:38:37


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/11/26 13:53:54

昨日、出してもらってギリで間に合った…。母よ、ありがとう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/11/26 16:09:14

孫にプレゼント届かないなぁ、息子娘よ、残念だな。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/26 17:28:31

じゃあ、アマゾンから直接送るしかないね。関税が心配。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/11/26 18:26:41

がーん、先ほど母と電話で、送って貰うものの英語のスペルなど確認して、月曜日にサル便で送って貰う予定にしてたのに・・・。

船便か・・・。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/11/26 18:31:20

私も子供のクリスマスプレゼントをお願いしたばかりでショックです。宅急便やfedex, DHLあたり調べてみます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/11/26 18:36:51

4ですが、日本郵便のサイトによると船便だと2〜3か月かかるみたいですが、そんなにかかるなら、もうしばらく様子見で待ち、サル便が再開するのを待った方がいいのかもと思ったりしてます。

最近船便で送ってもらった方がいらっしゃいましたら、どれくらいかかったか教えていただけますか?よろしくお願いします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/11/26 18:49:32

ホントだ。情報有難うございます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/11/26 19:02:16

船便で最近受け取りましたが、直行便がない都市で約一ヶ月半でした。カナダにつくのは一ヶ月ちょいでした。複数送りましたがどれもそうです。ただ、年末年始andEMS停止だからもう少しかかるかもしれませんね。去年今頃船便で出して受け取りは2月近かったかと。

どのくらいでEMS再開するんでしょうかね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/11/26 19:21:18

8さん、早速のコメントありがとうございます。やはりこの時期は通常より長くかかりそうですよね。更にもっと掛かるかと予想されるので、やはり2,3か月ってところでしょうか・・・。


Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/26 20:36:42

私の場合、定期的に船便で荷物を送って貰っていますが、夏の間は船便が1ヶ月で着いてました。
ですが10/2に川崎を出発した荷物は
11/23にカナダに到着し、カスタムを通過しましたが、まだリッチモンドのポストオフィスで止まってます。
今の時期は2-3ヶ月が妥当っぽいですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/11/26 22:13:45


Canada

(一時)航空扱いのうち、一部の通常郵便物は差出可。詳しくは「米国等宛て国際郵便物の引受可否」を確認してください。
(遅延)航空機の減便等により運送スペースが不足していることから、航空機への搭載に大幅に時間を要します。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 00:59:01

ショックーーーーーーー!!!!!
これからクリスマスと正月用品送ってもらおうと思ってたのに。。
amazon とか食品無理ですよね?
あーもうコロナマジでうんざりーーー!!!!!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 09:05:45

航空便の小包は送って貰えるのかな?必要なものがあって親に頼もうと手配してたのにショック、、EMSでなくていいから送って欲しいー。軽いものだからいつでもとなめてた、、
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/27 09:13:39

知らなかった。
情報助かります!

EMSでクリスマスに向け、送ってもらう予定でした。
残念
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 09:24:14

レス13
トピ主さんのリンク辿ればわかりますが
普通郵便のみ航空便ありで小包は船便扱いのみですよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 09:27:09

郵便ってエッセンシャルじゃないのかね?コロナ言い訳にクリスマス時期の荷物のボリューム減らしたいだけじゃないのかね。
本当コロナうんざり。

関係ないけど、ポルトガルでPCR検査の正確性に疑問ありで、検査陽性で隔離は違法って判決出ましたよね。コロナ感染数上がったからって、あてにならないって事ですよね。あー本当嫌になる。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 09:33:55

レス16
航空便が減少して、現状でもEMSが捌けない状態まで陥ったから
一旦受け入れ拒否して溜まった分を処理しないといけなくなった。
因みに他社はまだ飛行機飛んでる、コロナ禍の影響で運送が禁止されたと言うわけじゃないのでエッセンシャルも糞もない。
日本郵政の限界を超えてしまっただけ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 09:45:16

バカですね。

ここにコメントされている人達ではなく、日本郵便です。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 10:05:59

>一旦受け入れ拒否して溜まった分を処理しないといけなくなった。

なら、はけたら再開するのかな?船便で送ろうか迷ってる。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 10:20:07


見通し不明だし年末年始だし、船便の方が確実かもよ
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 10:39:08

そうですよね。船便で送っちゃおう。EMS使おうとしていた紙が流れてきて船便も量増えそうだな。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 11:20:01

FedExとかは自社の機体で運んでこるんじゃないのかな どうなのかな
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 11:40:22

ざっと調べた感じ、FedExは遅延の可能性はあるものの航空便自体はまだ稼働中のようですね。
ただ、日本郵便がサービスの停止したので荷物増えて更なる遅延に繋がるかも知れませんね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 11:56:13

転送業者使っててFedexは選べないんだよなー。Fedexって高くないの?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 12:55:39

御用聞キ屋は配送方法にFedExとDHLがありますよ。

https://guide.goyokikiya.com/fee/estimate/?cc=CA
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 13:02:28

フェデックスは郵便屋さんより高いよ
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 13:22:34

御用聞きやは高いからやめました
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 18:33:34

up
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 23:30:16

クロネコヤマトは航空便いけるかな?
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/01 07:19:12

ヤマトは個人向けはカナダはないみたいです。

https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/services/oversea/

FedEx、DHL、UPSも調べましたが、どれもサービスはEMSより早いけど、めちゃ高い! 普通の小包やSALも使えないって厳しいですね。。。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 08:51:43


高い送料とるからこそ郵便みたいにサービス取り止めしなくても済んでるんだろうね
飛行機を飛ばし続けれる
Res.32 by ポンチョ from バンクーバー 2020/12/04 17:51:23

日本郵便でAIR便通常郵便物があります。
2Kg まで。

ただ保険及び書留付帯ができないため荷物追跡ができないのと、荷物が滞った場合でも取戻しできないです。万が一、配送途中に破損、紛失があった場合も補償がないそうです。

FedEx ,DHLは早いけど高い上に、ほぼ毎回Duty& tax払ってます...
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 17:55:37

嘘の金額書かなきゃEMSでも関税かかるよ
Res.34 by ポメロ from バンクーバー 2020/12/04 18:14:47

追加です。FedEx DHL は送れる荷物に制限があり、化粧品、洗剤等化学製品は事前にメーカーからMSDSをと取り寄せる必要あり。
食品、サプリメントは輸入の際の通関が難しい可能性があるそうです。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 09:48:07

普通小型包装物

長さ+幅+厚さ=90cm(許容差 2mm)
ただし、長さの最大は60cm
(許容差 2mm)

2kgまで

本来は書留を付けられるけど書留付きは引き受け停止中。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 07:26:44

私も船便の利用を考えておりましたが、普通小型包装物なら航空便で、送れるのでしょうか?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 09:28:32


まだ可能みたいだけど、保証ないから高価な物や大事な物は避けた方が賢明かも。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 21:42:36

レス37さま
教えて頂き、有難うございます。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/12/12 01:18:27

航空便小型梱包物
日本4日発送 バンクーバー11日到着 速くて驚いた。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/12/27 03:00:09

最近の様子はどうでしょうか?
今もまだ小型包装物送れてますか?
Res.41 by 無回答 from ビクトリア 2020/12/27 17:08:55

Amazon Japanにて、よく物を購入してます。
配送業者はDHLですが一度もDuty 払う通知は来てません。
Amazonを経由してるからなのか??
一応ご参考までに。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/12/27 17:41:36

日本から小型梱包物 22 日発送してもらいました。受付はしてくれてますね。いつ届くかなぁ?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/12/27 19:13:39

Res42 さん
小型梱包物は船便での発送ですよね?

Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 10:52:42

42です。
日本の家族に料金を聞いて日本郵便のサイトで調べたら航空便の料金でした。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 12:14:52

41さん、
先払いしてるんですよ。支払いのところで、前払い関税みたいな項目ありませんでしたか?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 12:22:30

42さん
航空便でも送れるんですね。
お調べいただきありがとうございます。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/12/28 13:05:56

41さん、45さんに付け加えですが、

後で、1ヶ月くらいでしょうか、関税が掛からなかった場合、
Amazon Japanから返金があります。払ったクレカに戻りますと
メールで知らせてくれます。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/01/07 16:33:14

42です
日本12月22 日発送 小型梱包物航空便 バンクーバー 6日着です。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/01/07 16:44:02

そんなに長くかかってないですね!
私も送ってもらうように頼んでみよう!
シェアありがとうございます!
Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/01/07 18:04:30

2kgまでの小型梱包物なら郵便局から航空便で送れるようです。EMSはやはり受付してもらえないようで、1つ2kg以内になるように荷物を小分けにして送ってもらいました。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/01/07 21:40:59

でも、それは追跡も保証もないんですよね。
Res.52 by K from バンクーバー 2021/01/08 10:36:10

12/20に福岡からEMS発送して1/8にバンクーバーに届きました
Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/01/08 10:45:09

え?12月の20日前後だけEMS解禁になったの?
Res.54 by K from バンクーバー 2021/01/08 11:51:19

No52です
小型梱包物航空便で発送で1/8到着です
Res.55 by 無回答 from 無回答 2021/01/08 16:07:48

1月以降に日本から航空便で送ってもらった人いますか?手

Res.56 by 無回答 from 無回答 2021/01/09 21:32:51

https://www.post.japanpost.jp/int/ead/index.html
オンライン事前申告必要って言われたそうです。 カナダは今んとこ無しでも受け付けてもらえた様子。 日本より航空小型梱包物 10日発送です。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2021/01/13 16:59:07

12/21に日本から送ってもらった小型梱包物がまだ届きません。BC在住です。他の方は思ったより早く届いているようなのでちょっと不安です。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2021/01/13 17:48:05

1/12に船便で荷物を送って貰いましたが
レス56さんが言ってる手続きが必要と言われたそうです。
高齢な母はPCもスマホも持っておらず、操作法も分からないので、今回だけ特別に郵便局の方に入力して貰ったそうですが、次回からどうしたものかと。。。

Res.59 by 無回答 from 無回答 2021/01/13 18:58:38

 ↑ 高齢の母にお願いせず転送会社など使って自分でやろうね!
Res.60 by 無回答 from 無回答 2021/01/13 20:45:26

私も、高齢の母に郵送を頼んでいます。

もちろん、パソコンとスマートフォンも使えません。もしレス56さんの書面が必要なら、もう郵送を頼むのは無理ですね。今週私から、宛名も全て書いた封筒を送ろうと、思ってましたが、躊躇してしまいます。 
Res.61 by 無回答 from 無回答 2021/01/14 12:41:27

事前登録のページみたけど、
スマホ版なら入力後郵便局に行く 郵便局にてラベル印刷 印刷用専用機械のない局は申込時QRコードと一緒に出る確認番号を係員に告げて印刷してもらう、ってなってる。
ってことはこちらで入力、家族に認識番号伝える、ご家族郵便局に持ち込み時印刷してもらって完了 ってなんないかなぁ? ラベル書きこちらでできるんで安心かも?
Res.62 by 無回答 from 無回答 2021/01/14 20:10:11

今まで親に頼んでいましたが、伝表の記入も細かい決まりができたし手書き伝表は受け付けないと言われたそうなので、楽天グローバルを使うことにしました。
楽天グローバルだと無料で自動的に紛失やダメージが保障されるから安心ですが、やっぱり早く受け取りたいです。
カナダ宛EMS早く復活して欲しいですね。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/14 20:20:06

伝票に関して、うちもアナログな両親なので、印刷など自分できません。

近いうち、手書きがダメになるのでしょうか?


Res.64 by 無回答 from 無回答 2021/01/15 09:48:38

レス61さんの方法で郵送出来た方、いらっしゃいますか? 
こちらで入力して、母に番号だけ伝えるなら、
母も出来そうなんですが…
Res.65 by 無回答 from 無回答 2021/01/15 10:00:07

EMS以外の方法で送ればいい
宅急便会社を利用。
英語が不自由なことを説明
そこに持って行けば通関用紙、郵送ラベルも作ってくれます。

Res.66 by 無回答 from 無回答 2021/01/15 10:21:50

63さん、郵便局に行ったら、北米宛てはもう手書きラベルは受け付けないと郵便局で言われたそうです。
アメリカはもう手書きラベル不可とはっきり書いてありますが、カナダは書いてないと言ったそうなんですがダメだったようです。
都道府県や郵便局によって、今のところは対応が違うかもしれませんが、近いうちにカナダへは手書きはダメになりそうですね。
なので、他トピにおすすめがあった楽天グローバルを利用することにしました。
母は、携帯は使うけどパソコンもプリンターも使わないので頼めません。

Res.67 by 無回答 from 無回答 2021/01/15 10:36:58


>携帯は使うけど

携帯使えてたら大丈夫では。

Res66さんがアプリをダウンロードして、情報を全部入力して、送信、ラベルの記入処理完了。
QRコードが送られてくるので、それをお母様の携帯に送る。
お母様はそのQRコードと荷物を持って郵便局へ。QRコードをかざすとラベルが印刷されるはず。

Res.68 by 無回答 from 無回答 2021/01/15 16:39:49

うちも母が高齢でパソコンも使わないため、自分で入力し母の携帯に送るようにしました。
いざ郵便局に行くと、知ってる人が少ない?!ようでアメリカだけだと言われました。
ちなみに東京です。
仕方なく近所ではなく、違う郵便局に持ち込んだみたいです。
インターネットで調べた所、ラベルの発行できる場所に近所の郵便局も含まれていました。
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/18 07:28:15

>66

詳しい情報ありがとうございます。

うちも親はスマホではない携帯なので、無理そうです。

年配にはややこしくなりますね。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2021/01/18 15:45:10

日本関東12/18 航空小型梱包物 手書きラベル 発送
バンクーバー18日 本日到着 です。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 11:51:11

関西から12/25に小型梱包で発送
本日到着

ちょうど1か月です。
なお、手書きラベルです。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 21:26:28


日本の郵便局のウェブサイトで、必要事項をすべてパソコンで入力しました。送り先(カナダの私)、送り主(母親)、品物、金額などなど。重さを入力するところもありましたが、わからなかったので入力しませんでしたが、ラベルは完成しました。ラベルのコードが発行されるので、それをスクショして母親に送付。母親が近所(大阪の田舎です)の郵便局でコードを提示すれば、重さ確認し、ラベルも印刷され、郵便代も確定したそうです・・・・

が、そこまでできて、“カナダ宛ての航空便はすべて受付不可です。唯一、船便だけが受け付けられます”と言われたそうで、発送にまで至りませんでした。

カナダが郵便を日本からの郵便を受け付けるようになれば、こちらでパソコンか携帯電話でラベルを作成して、お母さんに頼んで送ってもらうことはできますよ。私のお母さんは、ラベルを英語で手書きするのが大変だったので、こんな便利になって嬉しいと喜んでいました。今回は、結局、送れませんでしたけどね。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 21:35:30

昨日、親が郵便局から航空便の小型郵便出せましたよ。EMSはダメでしたが。
なんで大阪の田舎はダメなんですかね?
Res.74 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 21:48:05

航空便の書類等の郵便物はみなさん日本からどのくらいで届いていますか?大事な書類を1/7に日本から発送してもらいましたがまだ届いていません。EMSがないのでトラッキングも保証もなく不安です。。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 22:19:07

レス73さま

ちなみに、手書きラベルで出されましたか?
Res.76 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 23:38:14

担当者によるんでしょうかね。

カナダ宛て小包は、船便以外、引き受け一時停止と郵便局のホームページにも記載されています。

https://www.post.japanpost.jp/int/information/overview_usa.html


Res.77 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 23:46:18

Res76さんのリンクを見ましたが、小型包装物は、通常郵便物のカテゴリーに入るみたいなので、まだ大丈夫はなずですね。ダメなのは通常の小包(たぶん2kg以上?)と思います。

Res73さんは小型包装物だったから大丈夫で、Res72さんの場合は小包だったからダメだったのでは?
Res.78 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 15:36:45

東京10日 航空小型梱包物手書きラベル発送
バンクーバー本日27日着です。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 23:23:09

Res72 です。

今日、別の郵便局に持ち込んだら発送できたそうです。しかも、手書きのラベルでよかったそうです。本当にその時の担当者次第なのかもしれません。

届くまでどのくらいかかるかですね。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2021/02/06 11:24:17

これから手書きラベル完全禁止になったらどうしますか?
80歳ちかい母親がパソコンやアプリを使ってサクッと作成できるとは思えません。
https://www.post.japanpost.jp/intmypage/howto.html
自分でPDFまで作成してどうにか母親に転送できますかね?

もう全てがデジタル化に移行ですね。
作業短縮もそうでしょうけど、全てを記録に残し監視されちゃいますね。
日本もコロナ感染拡大予防のため確定申告はネットで済ませましょう。なんて言ってますし。
ご老人が気の毒です。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2021/02/06 11:53:03

>これから手書きラベル完全禁止になったらどうしますか?
>80歳ちかい母親がパソコンやアプリを使ってサクッと作成できるとは思えません。

高齢者ができるとは思えませんよね。
ただ最近はスマホがメインで家にプリンタがない人も多いという前提で、ラベル印字は郵便局でできるようになっていたと思います。
スマホでラベルを作成して、そのQRコードを郵便局でかざすと、ラベルが出てくる仕組み。

この場合、ラベルの作成は別に日本にいなくてもできるので、お母様がスマホ等QRコードを表示できる携帯をお持ちであれば、このケースに限っては大丈夫だと思います(こちらでラベルを作成してQRコードだけ送る)。
でも高齢者一人きりで誰かに荷物を送るとなると、敷居が高くなりますね。

私の母親は85歳ですが、スマホを使ってメールやLINEはできています。母親の周辺でもほとんどスマホで孫やひ孫の写真とか楽しんでいるみたいです。
なので、スマホでQRコードの表示が分からない層というのは、かなり高齢ということになり悪い言い方ですがここ数年で消えて行く層になり、完全にデジタルに移行するのではないかと思います。

個人的には手書きのラベルは日本語であっても読みにくくて好きではありません。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2021/02/06 11:53:59

12月と1月に送ってもらったものは、どちらも手書きラベルで2週間ほどで届きました。メトロバンクーバーです。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2021/02/06 12:17:03

> なので、スマホでQRコードの表示が分からない層というのは、かなり高齢ということになり悪い言い方ですがここ数年で消えて行く層になり、完全にデジタルに移行するのではないかと思います。

弱者切り捨ての考えが常識になっている人はこのように考えるのでしょうね。
私はスマホ等の扱いが苦手だったりよくわからないという層は絶対になくならないと思います。
例えば私の父はボケが入っていますが、日常生活はなんとかできています。
でも新しいことや今まで出来ていたメールなどは出来なくなってしまいました。
日本からの郵送もずっと問題なかったのに宛名書きもやっとの状態です。

高齢ということだけでなく、若くても色んな状況、状態の人がいます。
80歳以下でもスマホを持っていても、テキストしかできない人も沢山います。病気でなくても、です。

自分の周りだけが全てと勘違いして、なんでもデジタルで全ての人が便利になるという考えは危険です。ご自分もある日字は書けてもQコードは扱えないという今は信じられない状態になる可能性もあるんですよ。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2021/02/06 22:26:39


QRコードがなくても、Referenceコードを郵便局員に伝えるとラベルを印刷してくれたそうです。

きっと手書きで郵便局に持ち込んでも、お年寄りであれば、郵便局員が対応してくれませんかね。そこまで日本の郵便局は、不親切ではないと思います。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2021/03/25 14:29:44

航空小型梱包物です。
手書きラベル 大阪16日発送 昨日24日バンクーバー着
スマホ入力  横浜13日発送 同じく24日バンクーバー着
手書きラベルの方が速いじゃん?
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/25 21:24:35

最近、両親が船便の荷物をこちらに送ろうとして、手書きのラベルで出そうとしたら、手書きはもうダメだと断られてしまったみたいです。

ガラケーでアナログな両親なので、送れなさそうです。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network