jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37464
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/11/23 21:09:18

やばーい
受け取った金額と五千ドル罰金。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/11/23 21:31:56

罰金払ったって考えたら萎えるけど、高額納税したって考えたら気持ちいいべ?
所得税CERB満額受給してたとして$2400プラス罰金で…$10000ぐらい?
             $12400のご用意を

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/11/23 21:38:29

2019に日本で稼いだその5000ドル以上の収入は、きちんとカナダのtax returnにも書き込みました?(海外からの収入という欄)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/11/23 21:53:57

まずカナダ国外での$5000以上の収入について
再確認して下さい!
あなたが日本にいて日本の仕事をしてカナダドルに換算して$5000以上の収入があっても意味がなく申請条件は満たされません。
カナダの企業で働いていて日本に出張とか、カナダに滞在しながら日本側の仕事をして給料を貰っているなら別ですが。2019年の納税はカナダで済ませましたか?これも申請条件にありますよ!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/11/23 21:57:52

2019年はカナダ住んでましたか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/11/23 22:03:28

アウトォォォォォォォおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Res.7   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/11/23 22:28:03

怯えてるのか?トピ主よ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/11/23 22:30:47

今日サービスカナダオフィスにものすごいラインナップでした。
みんな手続き始めたのでしょうか?
ペナルティー怖いですね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/11/23 22:47:30

日本での5000ドルはカナダに来てから稼いだものですか?それとも来る前?1月以降のカフェで稼いだ分も含めてカナダに居住してからの稼いだ金額の合計がグロスで5000ドル超えてれば大丈夫。チップも合わせてオッケー。

2019年にカナダに来てから日本からの遠隔の収入があったならタックスリターンしましょう。
GST credit 貰えたりしますよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/11/24 00:31:36

返すなら今年中に処理終えないと2019年のT4に所得として反映されちゃうよねぇ?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/11/24 05:22:40

↑2019年じゃなくて2020年、T4じゃなくてT4Aなw

Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/11/24 06:10:42

私も同じです。

2019年はほとんど日本に居住、日本で$5000以上の収入あり。カナダ居住期間中は収入なし。
2020年SIN取得。2019年カナダでタックスリターンしていない。

私もCRAに電話して聞きました。
ネット申請できなかったので自動音声のやつでCERB申請して受給させてもらいましたよ!

電話して確かめられたんだから、不正受給ではないでしょう。
もし後々条件が変わったりしたら返金すればいいだけ。
ここの掲示板の人嫌味言ってくるけど気にしないで!
カナダ政府の方針です。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/11/24 07:20:28

>もし後々条件が変わったりしたら返金すればいいだけ。

その条件が変わった?ってどこでわかるのでしょうか?
返金だけですむのでしょうか?
ワーホリビザの人も対象でしょうか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/11/24 08:14:18

政府サイトを見る
ニュースをチェックする
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/11/24 11:26:41

Res.13

申請時に自分が申請条件を満たしてるか分からなかったのかな?堂々と2019年はカナダでタックスリターンしてない!とか言ってるし、日本で$5000以上の収入あり!とか意味のない事実を言って 笑笑

まぁ不正受給は明らかなので連絡を待ってください‼
あなたに対するカナダ政府の方針ですwww

Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/11/24 12:15:17

2020年、CERB申請前に5000ドルの収入があれば、受けとる資格がある。2020年の収入は2020年度のタックスリターンを受けとるまでCRAは把握出来ないのでは?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/11/24 12:34:45

2019年の日本での収入が$5000以上あればokで、
カナダでタックスリーターンした事ない人も貰えるなんてすごいですね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/11/24 12:55:39

日本での稼ぎを税金として2019年分日本で申告していて、納税した書類があるなら、証拠になりますから私はOKだと思いますけど?

要は何らかの仕事をしていた人が対象であって、稼がなかった人を非対称にする目的だと思います。稼いだ国は関係ないと理解します。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/11/24 13:02:10

後から返せばいいだけなら、みんな心配しないでしょ。
それが、間違いや勘違いであっても、不正受給としてみなされて、ペナルティが加算されるんだろうから、そこをクリアーにしたいんじゃないの?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/11/24 13:09:40

来年になったらもらってた分の利息も取るよ
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/11/24 13:14:22

トピ主

もらっときなさいよ!一度は電話でももらう資格があるとみなされたんだから、それを一点張りに、悪意があった訳ではないんだ、と、正直に言えば、罰金なんか課されないと思います。

もしおかしな事になったら、またここでトピ立ててよ!
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/11/24 13:23:57

Res.19さん
それが間違いなんです!
もう何回もその勘違いを何ヶ月も前に指摘されていましたよ!
なんで日本に納税した人がカナダから給付金を
受け取れるのですか?そう考えれば答えは見えます!
まだこんなにも勘違いをしている人がいる事が驚きです‼
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/11/24 13:34:54

普通の考えはレス23さんですよね。
2019年は日本で納税して、カナダに来たばっかりで給付金貰ってる人たくさん居るけど、なんでだろって感じです。大半がそのまま年末帰国予定とかしてるみたいですけど。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/11/24 14:18:03

カナダ政府の方針で$5000以上の収入はカナダ国内問わないときちんとサイトに書いてあるし、
CRAに電話で確認したんだから、不正受給じゃない。
ここの人たちの意見を信じない方がいいよ。
自分たちが払った税金なのに、って不正受給にしたいだけ。

カナダにほとんど納税してないのにCERBもらえるなんておかしな話なのは皆分かってるよ。
でも政府が決めたんだもん。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/11/24 14:24:17

だからぁ、稼いだのが海外であってもオッケーだけどその時reside in Canada、つまりカナダに居住してないとダメなんだって!はっきりCRAのウェブサイトにかいてあるよ。
カナダに住んでて遠隔で日本の仕事やって稼いだものならオッケー。カナダに来る前に稼いだものはアウト。
電話してオッケーもらったって人はその辺がうまく伝わってなかったんじゃないの?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/11/24 14:36:56

やっぱ言葉の壁?
英語が理解できていないのでは?
電話で確認した!係の人は何十人もの人の電話を受けている。
コロナの影響で仕事が見つからない、以前収入が(外国で)あったと
あぁオッケーって感じではないのでしょうか?
係の人もよくわかっていないのでは?

間違いだったから返金するって、罰金は払わないとの選択肢はあるのでしょうか?
この掲示板で年内までにタックスリターンもしないで帰国したひとはオッケーとの
書き込みを見ました。

どうもそのような人がまた入国する際捕まるとも見ましたが、いかがでしょうか?
また普通に入国できるのでしょうか?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/11/24 14:45:57

26は間違い。

カナダに住んでいたのは3月の時点であり、どこの国ね去年住んでいたかは問われていない。

よって、トピ主はCERB が貰える。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/11/24 14:51:04

受給資格条件の5000ドルの収入を得た時、カナダに住んでいて、カナダのタックスリターンをしているしている必要があるのではないでしょうか。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/11/24 15:07:28

2019年カナダでタックスリターンしているかどうかは受給資格条件じゃありませんよ
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/11/24 15:19:33

CERBの申請迄に既に2020年の収入が5000ドルがある人は2019年度のカナダのタックスリターンは関係ないでしょうけどね。
どちらにせよ、2020年度のタックスリターンをCRAに送ったら分かること。
ワーキングホリデーの人達は出国して2020年度のタックスリターンをしないのかもしれませんが、、、
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/11/24 16:29:38

CRAは2019年と2020年のタックスリターンを見て5000ドル収入の判断をするんじゃないかなあ。でないと、どうやってその人が5000ドル以上の収入があったって判断する?
個別の外国語で書かれた書類だけで判断するとは思えない。
もちろん、2020年にCERB申請前に5000ドル以上の収入があった人は2020年のタックスリターンだけで十分。2019年のカナダのタックスリターンは要らない。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/11/24 17:06:08

↑ って事は、2020年のタックスリターンの収入欄に最低$5000 入れてプラスCERBで貰った$14000とCRB$1800x3=$5400
合計$24400の収入て事はBC 州だったらタックスリターン時に約$2000返せばお咎めなしって感じかな?

Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/11/24 17:29:32

To Res 33
そんなわけない(笑)
世の中そんなに甘くないよ
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/11/24 17:38:26

いろんな事が初めてだから、電話で確認しても担当者が間違ってる事もあると思う。ここは特にカナダだし。一般的に考えて2019年日本にいて日本で確定申告してる人が貰えるのは変じゃないかな?
CERBは自己申告が全てみたいだからちゃんとした審査してないようだけど、落ち着いた頃に返金求めてきそう。
EIだって相当遅れて過去の支払いの返金通知来た人いるので。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/11/24 18:17:10

35。ほんとそれなのよ!もっと言って!
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/11/24 19:00:59

不正かどうかはともかく今回、貰った人の中の80万人以上が条件にあってなかったみたいですね。中には働いたことない中高生ももらってたとか。(キャッシュジョブだったのでしょうかネ。)
その上それらが2019年度のタックスリターンで納税してないかまだ送ってないと。カナダは毎年タックスリターン人口の12%(150万人位?)ぐらいはタックスリターン送ってないらしく、その中にワーホリや留学生や母国と行ったり来たりする人口が多いから今回海外の所得を合算できるというプランは賛否ありますがカナダらしい。日本とカナダは租税条約の183日ルールがあるのでもらって6月で帰った人は日本で納税できその逆もできるはず。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/11/24 19:04:35

話それるけど、日本に入国してコロナ陽性になった外国人の医療費無料だよ?
日本に何の税金も払ってない人たちだっているのに。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/11/24 19:07:36

今後政府が方針を変えて、主さんが返金しないといけなくなったとしても、それは政府の問題で主さんは何も悪くないですよね?

CRAの職員も忙しいしよく分かってない人もいるかもしれないけど、それも彼らの問題。

故意に不正受給してるんじゃないんだから、ペナルティ恐れなくても大丈夫じゃないですか?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/11/24 19:48:23

>故意に不正受給してるんじゃないんだから

これは誰が判断するのでしょうか?
大変な状況になるのでは?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/11/24 20:26:10

実際来年に2020年分のタックスリターン終了後に
なんだかのアクションがあるのでしょうね?

タックスリターンは5月頃でしょうか?

Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/11/24 20:28:25

判断材料は1つ、自分で受給資格あると判断し、申請して、受け取ったか。
 
                で

               十分だろ
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/11/24 21:17:18

42さん、
ズバリそこですね❗

毎月働かなくても2000ドルもらえる、もらいたいと思ったワーホリさん達の都合の良い「英語がよく分からない」フリをして、ドタバタに便乗したと言う罪悪感と危機感が出て来ても、まだ「電話で確認した」とか言ってしまう?
電話の会話の中で、はじめに「自分はカナダに初めて来て、一年間だけのビザで働いて旅行をしている者です。カナダに来てカフェで働き始めてXX週間でコロナの為に収入が無くなった(減った)のですがCERBを申請出来ますか?」って方向から聞いたらどうだったでしょうね?


Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/11/25 09:07:34

月に300.500とかしか稼いでない人が2000ドル貰えるっていうのも変な気がしませんか、、
今回私の周りにもそういう人がいました。
ラッキーな人。
月80万稼いでた人も2000ドル、
月300のパートタイムの人も2000ドル、
補償はありがたいけど、それってなんか変な気がする。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/11/25 11:49:38

一律支給の光と影だね。普段稼ぎ慣れてない人が収入の5、6倍の手取りがあるとすれば散財してる人がほとんどのような気がする。挙句、来年今年分の納税ができないと。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/11/25 11:51:52

44さんの疑問は最もだと思います。
稼げない人は生産性の無い人なのでパンデミック中に助ける必要ないかと。
私の給料のはそこまで高くないけどいざという時ちゃんと貯金してました。
あとeiの人が仕事に戻ったらベネフィット切られるのに新しいベネフィットは$38000ぐらいまで免除されてもらえるって不公平。
eiの人は給料から引かれてるからパンデミック中はベネフィット出て当然。

ニュースで見たけど近所の人が貴方はlow incomeだからcerbを申し込んだらと言われ、$5000の条件は知らなかったって言って今になって泣き言をいう。貰ったお金は新しい家具に使った。
この様な人助ける必要ある?
ワーホリも同じ、知らなかった〜では済まされん。
cerbの借金の返済は103年掛かると言われてます。
私の子供がこんなバカ達の尻ぬぐいしなければいけないのは可哀そう。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/11/25 12:11:35

46さんの言ってることに全面的に同意。
てかこんな制度作った政府がアホすぎるでしょ。
申請者全員にあげてたら知らなかったって言って貰ってく奴が出てくるのは当たり前じゃん。
何で職員増やして今まで通りのEIにしなかったのか。。
あとEI払ってないself employを助ける必要ある?
Self employでも払うっていうチョイスがあるのに払ってこなかったのは自分らの責任なのにさ。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/11/25 12:39:56

Res 46 さんと Res 47 さんに全く同意です!

Liberal は駄目です。経済を考えず人気取りのことばかり。ジャスティンは税金を使わず、自分の資産から困った人達を援助すればいいのに。Conservative に政権が代わって欲しい。

普通のEIの条件に当てはまらない人達に全額返済させて欲しい。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/11/25 13:00:40

》ニュースで見たけど近所の人が貴方はlow incomeだからcerbを申し込んだらと言われ、$5000の条件は知らなかったって言って今になって泣き言をいう。貰ったお金は新しい家具に使った。

こんなバカいるの!?5000$は最初からの条件でしょ!?
しかも返金の可能性もあるから生きる以外に使わない方がいいと言われてたよね!?
家具なんてなくても生きていけるでしょ!?これは低脳すぎる。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/11/25 13:10:27

>49さん
残念ながらこういうバカはいっぱい居ると思うよ。
jpで自分は本当に権利あるのかってビクビクしてる人たちは全然良い方だと思う。
そんな頭の回らないバカだからもらう立場から抜け出せない。悪循環ですよね。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/11/25 13:13:23

>普通のEIの条件に当てはまらない人達に全額返済させて欲しい。

育休の復帰直後のロックダウンだったので、CERB申請しました。普通のEIの条件に当たらない人に補償ないならCERBなんて作らないで、時間かかってもEIで良かったのでは?なぜ政府はそれをしなかったのか?腑に落ちる説明ないですよね。
私はこのCERBに感謝してます。これがなかったら、最悪な時期に出産してしまったとトラウマになりそう。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/11/25 13:15:03

罰金をたくさん支払ってください。今でもカナダの財政がどんどん悪くなってる。
子どもたちがその付けを払わされるなんてまっぴらごめんだよ
Res.53 by 無回答 from 無回答 2020/11/25 14:24:43

知り合いが働いてる場所はオーナーが従業員にCERB申請する様に指示出して、出勤時間変わらないのに給料は低く出してたよ。こういうのも取り締まってほしいけど、証拠がないんだよね。従業員がオーナーを告発する以外は、政府もわからないんじゃない?最初から不正を考えてる人は準備してるよ。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/11/25 18:11:04

EI, CERB, ロックダウンなどなど、初めてのことばかりでしたもんね。
政府等からの情報を、こうしてお互いが読み取った解釈を交換出来ること、とてもありがたいですね。
コメント欄を読んでいるだけでも、いろんな考え方があるんだなと思いました。
煽りたい方もストレスが溜まっているんだな、と。
ただの感想でした。失礼致しました。
とにかく、このコロナ騒ぎが早く終息しますように。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2020/11/25 19:31:53

CERBの受給に不安があるなら返した方がいい
返金受付をしている訳だから
ペナルティがつく前に賢明な判断を


誰も感想なんて求めてない
有益な情報交換の場です

皆さん感想は心に留めておいてください

レス53に対してだけではないです

罰金を払えや、見ず知らずの人に対し
バカとか言ってる人は
ただの野次、悪口雑言ですね
気分が良くなる人なんていないので止めませんか?
Res.56 by 無回答 from 無回答 2020/11/25 19:33:48

*レス54に対してだけではないです

訂正
Res.57 by 無回答 from 無回答 2020/11/25 19:45:46

皆さん感想は心に留めておいてください

私は感想ではなく意見だと思います。
掲示板で意見交換しちゃいけないの?

不正受給者は馬鹿だと思う。
愚か者だとも思うし犯罪者でもある。

嫌なら貴方が見るの辞めたら。

Res.58 by 無回答 from 無回答 2020/11/25 20:00:39

ニュース読んだら 過払いか不正かわからないがもう20万人以上に手紙を発行したって。内容は返還の催促で、コロナで債権回収業務を一旦停止したので返すの急がなくてもいいって、ただ将来のどこかで返すことになると。で多くもらった人はタックスリターンでちょっとややこしくなるかもと。
90万人以上の人がすでに学生用のベネフィットも含め返還済みらしいけど、

明日から露頭に迷う状態の人が資格がないのを承知で申請してもらっててもそれは今回の給付金の意図にあってると思うが、でもお金ない人は来年も返せないでしょうね。それも政府が織り込み済みなら恩赦が出ないにしても政府は義を示す為、返還要求だけはしていくでしょう。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2020/11/25 20:32:21

レス57
不正受給者は馬鹿だと思う。
愚か者だとも思うし犯罪者でもある。

これが意見だとは言えない、どう見ても感想です。

意見というのは、
相手の意見に対し自分の考えをもって
是非を述べるものです

私は見ず知らずの人に対して、
なぜネット上で罵ることが出来るのか
到底理解できません。
それとも普段の生活でも
そのような言葉遣いなのでしょうか?
ネット上であってもモラルを持ち合わせて欲しいです。

この話はトピックから外れるので、私はここで失礼します。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2020/11/25 20:40:07

ここで困っている人は学生やワーホリの方ですか?
移民で仕事がなくなって困っている人にはよかったとおもいますが、

実際ベネフィット変換求められた人はいるのでしょうか?
やはり来年のタックスリターン時期までわからないのでしょうか?
Res.61 by 無回答 from 無回答 2020/11/25 21:24:13

実際ベネフィット変換求められた人はいるのでしょうか?

います!今謎のギレしてますけどね。w
Res.62 by 無回答 from 無回答 2020/11/25 22:00:24

今回は2重にもらっていた人達が対象じゃないかな。
(これは、調べればすぐにわかること)

受給資格があったかなかったかはやっぱり2020年のタックスリターンまでわからないかも。。。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2020/11/25 22:24:06

不正受給者にはきっちりペナルティ取ってほしいですね、今後の為に。
今すぐ返せないとかぬかしたら利子もきっちりね。
普段からレイニーデーに備えていないのが悪い。
8月ごろには選り好みしなければ求人は結構出てました。
eiだけでよかったのにcerbなんて余計な事するから。
普段から働けるのに働かないで税金納めてない人はカナダにとってマイナスです。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2020/11/26 16:13:58

実際ペナルティーがきた人
いくら請求来たのですか?
受けとった額プラスいくらですか?

全額一括で返金ですか?

Res.65   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 17:50:24

で結局どうしたのですか?
日本の収入証明を提出して受け取ったのですか?


Res.67 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 19:06:53

それだと、ほぼ全員カナダにいてた人、高校生やバイトしてない学生以外はみんな対象ということになりますね。
日本で1年間で50万以上の所得もカウントされるなら余裕の数字ですし、2019年のカナダでのタックスリターンも必要ないならほとんどのケースが不正ではなくセーフじゃないですか?
給与明細の英語の翻訳をつけて出すって感じなのか、、
コロナでカナダに来れて逆にラッキーでしたね。
ただどういう仕組みでそれがオッケーなのか分かりませんが、担当者が言うのであればそう言う事なのでしょう。
良かったですね。

Res.68 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 19:59:02

トピ主はどこに再確認の連絡を入れたのですか?
CRA?Servicecanada?
今は比較的落ち着いてるとは思いますが、電話対応する人は何百人、何千人と対応しなければなりません。
一人ひとり事細かい対応をしてくれると思いますか?
再確認された内容もCERBが始まる前から申請条件とされている内容ですよね!
日本(カナダ以外の国)での収入の事もネットで調べれば公式サイトに記載されてますよね!
担当者もトピ主さんの状況をハッキリ分かってないと思いますし、そこまで知ろうとは思ってないはずです。じゃどこの誰の言う事を信じればってなりますが、少なからず自分が申請対象かどうかは調べれば申請前に分かったはずです。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 20:34:34

そんなに大騒ぎするなよ。
もらえるものはもらっておけばいい。
後々大変になる可能性があるけど、係の人がオッケーって
言っているし。

もらえるものはもらっておけ。
Res.70   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2020/11/28 01:23:59

一回給付金の味を占めると働くのが馬鹿だと思える
これが白人カナダ人の考え方かと納得して
自分が間違っていたこと気がつく

給付金万歳🙌
Res.72 by 無回答 from 無回答 2020/11/28 01:56:43

トピ主さん
下記がCRAのQ and Aです。
https://www.canada.ca/en/services/benefits/ei/cerb-application/questions.html

ここに
Does the minimum income of $5,000 have to be earned in Canada?
No.

The income does not have to be earned in Canada, but you need to reside in Canada.

と書いてあります。5000ドルはカナダで稼いだもので
なくても良いけどカナダに居住してなければならないとあります。この文の流れでは申請時ではなく稼いだ時にカナダに住んでいなければならないと言うことだと思います。ウェブサイト上は。
ですがトピ主さんはわざわざ2回も電話して確認してオッケー貰ってるんですよね?
だったら何故返還手続きするんですか?


Res.73 by 無回答 from 無回答 2020/11/28 02:08:37

私もその文の流れだと、その収入を稼いでいた時にカナダに住んでいなければならないと解釈してました。

もし、給付金をした時点でカナダに住んでいることという意味だったら、But you need to live in Canada when you apply for CERB.

とはっきり書くはず。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network