jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37455
ワークビザでレイオフされた場合
by 無回答 from 無回答 2020/11/20 21:28:37

先日始まったBC州のコロナの対応でこれからどうなるかとても心配です。ワークビザでレイオフされた場合、EIは申請できるのでしょうか?私はバンクーバーが好きで将来的に永住権を取りたいと思っています。もしもEIが貰えたとして将来的に何かペナルティはあるのでしょうか?
個人的に調べてみましたが明確な答えが分からず、もしわかる方がいればアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/11/20 21:45:53

一旦日本戻ろうよ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/11/20 22:07:07

そうですね、会社から一時解雇の証明書があれば大丈夫だと思います。あとEIを貰ったからといって永住権が取れなかったと言う話も聞いたことが無いのでその点もあまり心配する必要は無いと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/11/20 22:16:24

コメントありがとうございます。
お陰様で少し心が軽くなりました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/11/20 22:56:02

EIは失業保険なのでPR取得時には関係ないです。不正受給や、違法労働でなければ大丈夫だと思います!

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/11/21 03:30:48

オープンワークのヴィザですか?


雇用先が限られているヴィザの場合は、なるべく早く出国しないと不法滞在になりますお


今はコロナできちんと審査しないので、もらえるかもしれないけど
そもそも仕事を探す権利はないので、EIは不正受給になります
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/11/21 04:15:16

コメントありがとうございます。そうなんですね、私はオープンワークビザではないです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/11/21 06:45:37

いやいや、5はデマですよ。
ビザ期限さえあればクローズドでも滞在は出来ます。
EIはちょっとわからないですが不安ならサービスカナダに問い合わせてみれば良いと思います。
ちなみにCERBと違ってプロセスタイム短くなったけどちゃんと審査はされてますよ。確認の電話も来ましたから。

PR狙ってるなら帰らない方が良いと思います。日本帰って日本の生活になったら、また戻ってくるの大変ですよ。職場にいつでも戻る準備はできてるって伝えて今はカナダで英語力磨いたり、その他ポイントあげるための努力をしたら良いと思います。

大変な状況になってしまって先行き不安だと思うけど頑張って!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/11/21 08:50:46

暖かいコメントありがとうございます。はい、頑張ります!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/11/21 09:47:20

10年以上前ですが、ワークビザで働いていた会社をレイオフされ、ワークビザを出してくれる次の仕事が見つかるまでEIをもらっていたことがあります。その後、永住権を申請して取得しましたが、EIをもらっていたことが問題になることはなかったです。
レイオフされた時は、永住権取得の計画が全て水の泡になり落ち込みましたが、なんとかがんばって今こうしてカナダにいることができます。
トピ主さんも今は大変な状況でしょうが、なんとか次のお仕事が見つかりますように。
Res.10 by Res 9 from 無回答 2020/11/21 09:57:10

ごめんなさい。トピ主さんはレイオフされたわけではなかったですね。失礼しました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/11/21 10:11:35

ご存知かも知れませんが

現在Covid-19 の入国規制の為、カナダ内にいるワーホリ切れやワーク切れビジタービザの人達にワーキングビザ出してます、それとオープンじゃ無かった人にオープンに変更しますからともあります。

トピ主さんも今のうちにオープンに変えておきましょう。
10日間で降りると書いてますよ〜

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/coronavirus-covid19/foreign-workers.html
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/11/21 10:37:30

Res.9さん
貴重な経験談ありがとうございます。
精一杯頑張ります。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/11/21 10:39:30

Res.11さん
コメントありがとうございます。
この情報は全く知りませんでした。
すぐに自分でも調べてみます。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/11/21 20:00:17

11のは違いませんか?
そんな話聞いたことない!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/11/21 20:20:21

11さんの、10日でビザが変更できるとは、どこに書かれた情報でしょうか?

ビザだけオープンビザに変えられる内容は見当たりません。でも、新しい仕事につくためのビザ変更の申し込みは、その申請が通るまで待つ必要はない、と書かれています。

If you change jobs or employers

If you have an employer-specific work permit and you want to change jobs or employers, you must apply for a new work permit from inside Canada. International Experience Canada (IEC) participants must first check that they can change employers with an IEC work permit.

However, you don’t need to wait until your work permit application is approved to start your new job or work for a new employer. You just need an email from IRCC that says you have permission to change jobs.

As always, open work permit holders can change employers at any time.
Who’s eligible:

work permit holders
workers who can work without a work permit (this does not include business visitors or short-term workers under the Global Skills Strategy)

Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/11/21 23:19:18

11がガセネタ過ぎて草
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/11/22 00:30:25

自分でやめたらeiもらえないんですよね?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/11/22 00:32:13

試しに自分から辞めてみたらいいんじゃない?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/11/22 00:34:09

わかりやすい回答ありがとうございました↑
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/11/22 01:16:10

このimmigration law firmのサイトによるとclosed work permitを持つtemporary workerはEI対象じゃないと書かれてますよ。

https://www.canadim.com/blog/employment-insurance-benefits-for-foreign-nationals-in-canada/amp/

CERBの罰則も発表されたようですし、EI申請するなら対象か対象じゃないかはきちんと確認して申請した方がいいと思いますよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/11/22 05:45:03

https://www.canada.ca/en/services/benefits/ei/ei-regular-benefit/eligibility.html

サービスカナダのサイトでEligibilityを確認しましたが、「Closed work permit」の「Temporary worker」が対象外とはどこにも書かれていません。
というか滞在ステータスの種類は条件になっていません。

「You:
were employed in insurable employment;」
と書かれていたので、EIを払っていなければ対象外ということですよね。

サービスカナダの説明を読んだ限りでは、トピ主さんもお給料からEIを引かれているなら、オープンではないワークビザでもEIの対象になると思います。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/11/22 07:47:33

CERBは審査せずにフリーパスで貰えるものだったから自分で対象かどうか理解する必要があったけど、EIはちゃんと審査あるから、貰えるか微妙ならとりあえず申請したほうが良いよ。
↑方のサイトはgovernment のサイトじゃないから自分なら信じないかな
Res.23 by Res.20 from 無回答 2020/11/22 07:56:49

Res.21さん
いただいたURLの以下の部分がclosedの人は引っかかる解釈だと思っています。
You may be entitled to Employment Insurance (EI) regular benefits if you:
are ready, willing and capable of working each day;
雇用主が限定されているwork permitなので、その限定された雇用主からlay-off された場合、capable of working each dayとは言えないという理由です。
少なくともここで議論するよりトピ主が直接対象かどうかを確認されるのが一番安心かと思います。
このスレッドにも実際同じ事例でEIが支払われて、永住権が取れた人もいるみたいなので、とりあえず申請してみるか、確認するかは個人の自由ですけどね。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/11/22 14:56:01

EIは支払っていればワークパーミットでも貰える。

一つ問題があるとすれば、ワークビザ延長や永住権申請。雇用先限定ワークパーミットだと賃金が確かに支払われているかが大事。雇用主スポンサーで永住権申請時に提出する過去のペイロールでそれが正しく無いと許可されない可能性がある。
シーズナルな仕事やCovidの影響等の釈明は出来るだろうが、その時のオフィサーの解釈 気分次第でYESともNOともなるのがカナダ流。

実際はEIをもらっていても永住権を取れた事例は「過去」たくさんあるが、「この先」どうなるかわからないので出来れば次につながるステータスに余計な傷は付けない方が良い。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/11/22 16:20:34

EIの心配より、滞在条件が無効になったんだからワークビザ取り消しされることに怯えた方がいいと思うけど。
その仕事から給料がもらえるという前提でワークがおりたんだから、レイオフ、コロナの今はほぼ首と同じ意味。復帰できない可能性が高い。
EI申請したら、滞在資格がないと判断されて帰国命令でるかも。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network