jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37453
小学校の成績
by from 無回答 2020/11/20 16:19:31

過去のトピを複数見ていたら、
「まず、よっぽど出来ないお子さんでは無い限り、ネガティブは事は言わないそうです。でも褒めすぎでも、褒められると嬉しいですよね。 」

とあり、同意するコメントばかりでした。うちも前年まではそうだったのですが今回は最低評価のオンパレード&ネガティブなコメントがたくさんでなんだか全くやる気がなくなりました。

みなさんはこんなことありましたか?娘の人格否定ばかりで悲しくなりましたが、子供は仲良い子がいるので学校を変えたくないそうです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/11/20 17:30:30

グレードいくつのお子さんなんですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/11/20 18:08:07

グレード2です。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/20 18:26:09

グレード4と1の子供がいます。グレード1までは、簡単な単語を書いたり読んだりでそれができなくてもあまり問題視されなかったけど、グレード2あたりから、子供たちの間で読み書きや算数で学力の差が出てくるように思いました。うちの子はライティングが遅れていたので、ネガティブというよりは、家でもライティングの練習をしましょうと言われ続けました。週2回チューターをお願いしてきたので、少しは良くなってると思います。
トピ主さんからみて、お子さんの勉強は遅れていると思われますか?グレード2なら遅れは取り戻せるのではないでしょうか。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/11/20 18:53:06

グレード2から突然変わったりするんですね。じゃあそれもありそうですね。読み書き両方ともかなりできないし、英語も先生が何を言っているか分からないことがあったり、言いたいことを英語で言えないことも結構あります。フランス語は英語以上にできません。

算数の計算は二桁の計算はスラスラできるので標準だと思います。学校でならった環境のことなどを家で説明してくれたりするので理解はできるけど発言したり書いたり読んだりはできないと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/11/20 21:51:13

悪いコメントされて学校変えたいって思う気持ちがあまりわからないですが。


ちょうど子供と昔の成績表見て話してたんですが、小学校ってどんなにできなくてもFってつかないらしいですね。うちの子も日本語が強かったため英語がずっとできなかったんですが、最終的に英語の文法を理解したのが大学に入ってからだと言われびっくり。

高校生の間も塾にいかせてたんですけどね、大学英語でぶつかって、家庭教師に徹底的に文法教わって、やっと理解できた様です。

学校に行ってれば自然と英語は教わって理解できるとはじめは思っていましたが、そうでもない様です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/11/20 22:01:12

>ちょうど子供と昔の成績表見て話してたんですが、小学校ってどんなにできなくてもFってつかないらしいですね。

今までは評価が良かったですが、今回は一番下の評価ばかりです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/11/20 23:19:26

もう成績が出てるんですか?
うちは冬休み前、春休み前、夏休み前に3回だけ出ます。
ネガティブな事は書かれていた事がありません。
しかし、勉強の事ならともかく人格否定ってありえませんね。

うちは日本人夫婦なのでグレード3の子供は家では完全日本語だし、英語も同い年の友達と話しているのを聞いているとだいぶ劣っているようにしか思えませんが、なぜか英語の成績が良いです。
この前の先生とのインタビューでもライティング、単語力がクラスの中でトップレベルだと言われました。グレード2まではELLクラスに行っていたくらいなのに。

ライティングの勉強は特に家でさせてないのですが、本が好きでとにかく本を読みまくっています。コロナで学校がなかったときと夏休みの間は時間がいっぱいあって本を読み漁っていたので多分それで他の子と差が出たんだと思います。それとたまに自分でもショートストーリーを作ったりしています。

子供曰くクラスで自分を含めた3人だけアップグレードの課題をやっているらしいんですが、他の2人もとにかく本を読むのが好きらしいです。
なので本をいっぱい読ませるようにしたら良いと思いますよ。
嫌がるようならコミックでも良いと思います。
先生のいう事なんて気にせず頑張ってください!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/11/21 00:05:23

Red.7さん、
関係ないですが、お話を伺って少し元気がでました。
うちの娘は6歳ですが理系脳なのか分かりませんが、絵本を読むことは好きですが、それよりもレゴが好き。
図鑑もよく見てますが説明文じゃなくて絵や写真だけを見て楽しんでる様子です。
日本語たくさん教えてきたのに…自分から進んで7さんのお子さんのようになって欲しかったんですが…残念です。
まだ6歳なので私がこの子はこうだと決めつけるのは可哀想ですしよくないと思いますが、そう言う才能がある子は親の遺伝子なんかもあるのではないかと思ってます。
いかがでしょうか?

ちなみに夫は数学キ●ガイ。
ハイスクール時代、校内数学チャンピオンでした。
私はバリバリ恥ずかしいほどの文系。
因数分解で最初につまずいて以降本当に大変でした。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/11/21 16:36:57

担任の先生から、個人的にメール等で連絡は来ていますか?遅れていると、家でこれをしてとか本をもっと読ませるようにとかコンタクトくれる先生が多いと思います。もし成績表のコメントだけで、お子さんへのヘルプもないなら、この1年はキツいですね。まだ低学年ですから、トピ主さんと読み書き一緒にするだけでも上達するチャンスはありますよ。ずっと同じ先生ではないので、気にしない方が良いと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/11/21 18:00:51

先生からのメールは学校は通い始め約4年、一度だけありました。学校でのできは今までreport cardでしかわからなかったし、現在何をしているかもよくわかりません。子供に市販の本を見せて今どれをしてる?と聞いています。宿題もありませんのでネットと市販の本から今年はこれを習うのかな?と推測でしています。

最近他の学校の様子を友達と話す機会があったのですが第二外国語で英語がわからない場合はGoogle翻訳使ってくれるし、宿題もあるし学校によって対応が全く違うのですね。うちのクラスの人数はふた学年合同なのに一桁な理由がわかりました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/11/21 18:28:56

一応子ども二人を公立に行かせている(G11とG6)身として、カナダのざっくりした公教育の感想として、「あぁレベル低いなぁ、ただ、これだけ勉強してなくても日本の子どもより稼げる人が多いって事は、一寸頑張れば物凄い楽だわー」ですね。

特に数学をする子どもが異様に少ない(そしてレベルが低い)ので、そちらを重点的に教えられ、適性があれば日本より簡単に高い年収を得る事ができそうです。

G6で26+?=28の様な基礎の方程式の考え方やマイナスの概念、日本であるような、時間と距離と速度問題、5:20から4時間50分足すとーと言った、時間の足し算引き算も無い(高校でもないです)ですね。

G12のカリキュラムを見る限り数B、数3、数Cは全く無いですね。それ以前も青チャートレベルどころではなく、非常に基礎的な問題しか解かせていないです。(計算機併用ですら)

うちの場合、もう完全に学校は社会生活と友人関係を作る場所と割り切り、家庭内で教えてます。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/21 21:22:37

えっ、そうなんですか?そのまでカナダの数学はレベルが低いんですか?もう、数学と呼ばずに算数と呼んでもいいくらいですね。

うちもG2の時にフレンチでボロクソに言われて、英語に転校させられました。まあ、あのまま行ってても本人が辛かっただろうし、いいんですけど。その時の先生には一度も良いコメントをもらうことはなかったです。サポートもありませんでした。

今はセカンダリーです。英語と数学のチューターをつけて勉強させています。他のもびっくりするぐらい成績が悪いんですが、とりあえず英数です。

子供からなんでmathやんなきゃいけないんだろうって言われたときに、論理的な思考を養うためなどと言い聞かせました。しかしカナダの算数で本当にその論理的な思考を養えるのかどうか、ちょっと不安になってきました...
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/11/21 21:32:49

G1で23+42のような二桁の足し算しましたが、カナダの算数はずっとそこから変化がないんですか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/11/21 21:40:49

カナダ人の友達と何かの話題で計算しなくちゃいけなくなった時にびっくりするくらい遅いですよ。九九を知っていればできるような二桁÷一桁の割り算(72÷9とか)とかもめちゃくちゃ遅い。ここで算数の範囲すら高校生になってもやらないと聞いて納得です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/11/21 22:20:09

Res13
えーー!
G1だけどまだ2+2とかやってる…😭終わってる!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/11/22 05:24:07

>Res 13、15

カナダの学校は先生によって教える内容に差があると聞いたことがありますが、そこまで差があると不安になりますね。
トピ主さんのお子さんももしかして学年の割りに高度なことをやる先生にあたってしまい、ついていくのが大変になっているとか?

この差って小学校だから?

セカンダリーでも先生によってバラバラなんでしょうか。日本ほど統一されていないにしろ、大学入学の基準を満たすためにある程度のガイドラインはあると思っていたんですが・・・


Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/11/22 06:08:05

レス13=トピ主です。

算数はGrade1で二桁の足し算、一桁の引き算、確率、分数をしました。オンライン授業でわかりました。

計算はスラスラできます。確率は私が説明すれば問題なくできますが、英語が苦手なため確率の説明はわかりにくくまた読めないためうちの子には厳しいです。「ポットの中に赤い玉が○個、青い玉が○個、黄色い玉が○個あります。青い玉が取れる確率は?」みたいなのが文章で書いてある問題などをオンライン授業でやりました。うちの子は簡単なものしか読めないため日本語で説明すればできますが、英語文では厳しいです。

フランス語が特にできないようですが思っているより高度なことをしている可能性もあるということでしょうか。私たち親もフランス語はできないので親も教えられません。

カナダの算数は遅れていると聞いている割に小一の算数より難しくここからカナダの算数は後退していくのかと思っていましたが、学校によって違うんですか?びっくりです。

ここまで読むとうちの学校はレベルが高く感じるかもしれませんがレベルは低い学校です。クラスメイトの親に「この学校では英語が話せるようにはなったけど読み書きができない、また友達がそれを理由に学校をうつしたあなたはどうする?」と言われるよう学校です。

友達はアラビア語が母国語だし移民ではないので友達の子も読み書きできません。授業では思っているより高度なことをしている可能性もあるんですね。オンライン授業では読み書きは全くありませんでした。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/11/22 06:34:51

塾や家庭教師を検討していますが、家庭教師はどんなところで探すのでしょうか?近所の大学をあたるのでしょうか?

塾は読み書きができないうちの子でも可能なのでしょうか?英語が第二外国語でも可能でしょうか?また塾は何と検索すればいいですか?初歩的な質問で申し訳ありません。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/11/22 09:44:33

うちは良く出来てるから大丈夫です。と言われる割に、プロフィシェントばかりでエキシーディングをもらったことがないです。
子供の苦手なところは 先生にエクストラホームワーク持たせてくださいとお願いしましたが、持たされたことはないです。 それよりも何事も経験なので、 家族での外出や作業を子供に経験させるようにと言われていましたよ。G1-2 じゃそれほど気にする必要はないでしょう と思いますよ。先生に自宅でどんなサポートしたらいいか聞いたらいいですよ。

弱いところは 先生の時間のあるスポットに予約を入れて教えてもらうようにアレンジしたらいいのでは?そういう子見たことありますよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network