jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37435
みなさん どんな節約してますか?
by 無回答 from 無回答 2020/11/17 13:24:03

コロナの影響で、収入が従来の半分に下がりました。
節約すれば生きていけるレベルなので まあなんとかなってるけど、自分がしてる以外にも他の方からのアイデアを聞いてみたいです!
自分は

ー保険の見直し(不要なものはキャンセルしました)
ー携帯をshaw mobileにして月50ドル節約
ークレジットカードのポイント以前より意識的に貯める
ーチラシアプリをチェックし食材、日用品はセールのものだけ購入
ースーパー、ドラッグストアのポイント活用
ーコーヒー豆を大容量、安価なものに
ーワインをボトルではなくパックのものに
ーオーガニック野菜をノンオーガニックに
ーアマゾンプライム とネットフリックスは月毎に切り替える(同時に2社とも契約しない)
ークローゼットから使ってない売れそうなものを仕分け(未使用の服や化粧品、まだ売ってない)
ー必要のない買い物をしない(化粧品やアパレル、家具ブランド、電化製品などのプロモーションメールが届かない様、アンサスクライブ)
ぐらいでしょうか。

バンクーバー アパート一人暮らし、車なし
収入    $2000
家賃    $1050

みなさんどんな節約してますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/11/17 13:42:00

うーん、トピ主さんとほぼ似てるけど、
付け加えるなら
読みたい本はあれば中古で買う、グーグル検索して無料pdfがあればダウンロードしてipadで読む、
雑誌はバンクーバー図書館からデジタルで借りれるのでそれを利用する。
学びたいものがあれば、無料でできるedxやlynda.comを利用。

ことくらいかな。

時々図書館に本やお金を寄付してるから、節約になっているかわからないけど。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/11/17 13:50:03

学生時代から貧しい期間が長かったので節約は得意です。

収入に対し家賃が高すぎますね。職場はバンクーバーですか?だとしたら仕方がないかもしれないけど(むしろすごく安く済ませている)、そうでないなら他の街への引っ越しを検討しては。

携帯はchatrやpublic mobile等にすれば$30以下で済みます。ただし1gbなどのプランなので動画やダウンロードなどはwifiで。

車乗ってないのに保険ってなんの保険ですか?それって必要?

食材、特に肉類はセールのときに大量購入し冷凍。薄切り肉は割高なのでやめて自分で切る。既製品のソースなど買わず自分で作りましょう。バルコニーやバックヤードがあれば野菜やハーブを育てます。食費は月$120~150に抑えれるはず。

外食時はディールやハッピーアワーを積極的に使う。grouponは最近いい店がないけど時々良いディールが出るのでチェック。


Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/17 13:50:49

その中での生活は厳しいですよね。でももうそれ以上に削れるものはないように思います。私はそれが節約になるかは分からないのですが、Costcoで買ったものは量が多いので徹底冷凍し始めました。大変便利で重宝です。例えばパイナップル、一つ買うと必ず腐ってしまいますよね。それの冷凍を試みたのですが上手く行きました。味はフレッシュと何ら変わりありません。
野菜も軽くゆでた後或いはフレッシュを切った後冷凍します。便利、便利。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/11/17 13:52:37

この掲示板でそういうことを書くときっと馬鹿にしたり煽ったりする心の病んだやつが現れるけど、スルーしましょうね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/11/17 14:04:03

収入激減半分以下になり節約どこもほぼトピ主さんと一緒、来月携帯のコントラクト終わるのでShaw に変えよっかと思ってたところです。
あとRRSP の積み立て止めました。
違うところは、家賃$1500の1BRに
不本意ではありますが、ルームメイト入れました。
早くひとり住まいに戻りたいです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/11/17 14:31:57

うちも今家計の見直しをしています。削れるのはやっぱり食費と通信費ですね。
それにしてもShawって結構高くありません?
どなたかおすすめのInternet Providerはありませんか?
できればTV serviceとHome Phone ServiceがあるProviderを探しています。
安いProviderさんにも問い合わせたのですが、うちの地域ではServiceが無いらしくてがっかりです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/11/17 14:34:50

やはり食費ですかね。特に肉類はセール品、賞味期限が今日までとかでも、その日に冷凍して、食べる時に解凍すれば大丈夫です。か、とりあえず調理して、数日中に食べるか。私も小分け冷凍を良くします。まとめて買って、これでいついつ分まで!としておくと、買い物に出る回数が減って、無駄な出費が減ります。
以外とセーブオン、セーフエーで精肉の値下がりは見ます。
引越しは今は善し悪しですよね。ダウンタウンでその価格であれば、長い事お住いなのでしょうか?今
他に動いても、シェアハウスとかでない限り、不便でしょうね。車が無いと仰っているので。
元は倍の収入があったようなので、状況が早く良くなるといいですよね。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/17 15:08:45

Shawは本当に高い。電話、TV、Internetでなぜこんなに高い!!なんとか安くしたいです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/11/17 16:57:35

トピ主です

● 1さん
自分は本は全くと言っていいほど読まないんですが、行動に移してないだけで実は読書に興味があったりします。ネットで無料PDFが見つかったりするものなんですね。試してみたいとおもいます!

● 2さん
家賃に関してはやはりいろいろ考えました。今後フルで仕事が戻るとバンクーバーに居なければならないんですが、フル復帰がいつなのか読めません。いつ声がかかっても戻れる様にしておきたいのが本音です。それから車がない為 買い物や病院等 徒歩圏内で日常の全てが済んでしまう今の場所を動くことはなかなかの賭けだと思い、留まっています。携帯は0ドルです、shawインターネットと合わせて契約しました。保険はアパートの火災保険30ドルほど、積立式の生命保険が90ドルほどです。
バルコニーでハーブは良さそうですね!!よくネギを買うんですが自分で作ればなかなか節約できそうです!

● 3さん
冷凍保存はやっぱり便利ですよね!自分はニンニク、玉ねぎ、セロリを一緒に炒めたものを小分けにして保存してます。スープやパスタのベースとして使います。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/11/17 17:27:29

● 4さん
そうですね、その時はちゃんとスルーします。

●5さん
バンクーバーの家賃、ほんとに厳しいですよね。パンデミック初期の3ヶ月の家賃補助はほんとに助かりました。。自分ももし1brに住んでいたら、迷わずルームメイトを入れていたと思います。家賃が半額になるなら背に腹は変えられませんよね。自分はstudioなので今その選択肢はありませんが。

● 5さん、6さん、8さん
Shawのホームネットは確かに高いです。 街中でWIFIを拾えるShawGo wifi が売りの様ですが、今外に出る機会が少なく、あまり恩恵を受けていません。こうなる前までは、両親や友達が日本から来た時に 彼らの携帯をレジストして街中でWIFIを拾える様に、利用してましたが。今はホームネット契約をして、かつ自分の携帯端末を持っていれば 携帯代が無料になりますよ。5か6台まで行けたと思います。ので家族全員でShaw mobileに切り替えればなかなかの節約になりますよ。初期費用で1台につき20ドルかかります。データはついてきませんが、1GB10ドルで購入可能、90日間有効。留守電やナンバーディスプレイサービスもついてきます。電波状況はバンクーバー市内で今のところ不便に感じたことはありません。

● 7さん
自分は肉の調理はしないのですが、野菜の冷凍にしても、プランを立てて行うと無駄がなく節約になりますよね!そうなんです、引越しは自分でもかなりディベートしました。ダウンタウンから20分ほど離れたエリアです。グロッサリーもドラッグストアもレストランもカフェやバーも全部徒歩圏内にあり、とても気に入ってます。5年ほど住んでいるので毎年家賃値上げされても今の金額で住めています。おっしゃる通り、今の条件で安いところを見つけるとなればシェアか、もしくは不便なエリアか、になりますよね。不便なエリアは車がないので厳しいです。今のアパートのサイズ、形状に合わせて家具もそれなりにこだわって揃えました。引越しするにもお金がかかりますし、その価値があるのか?という思いです。仕事完全復帰まで、工夫して節約しながら現状維持したいです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/11/17 17:52:32

人それぞれお金の使い方は違いますが、リサーチによると、カードではなく現金で生活をすると節約につながるそうです。そして出費を記録することです。これについてはネットでも記事になっています。カードを完全に使わない2−3か月を過ごすと結構な差が出ると思います。ただ、今のコロナの状態ですと、カード専門のお店もありますよね、残念。

どうやら手元にあるその現金だけで何日かを過ごす、となると、手放したくなる思いやら、面倒くささなどが出てきて、以前より頻繁に買い物をしなくなる、だとか。

実際に私がそのよい例です。以前数か月間にかけて自分の出費を調べました。結果、カードだと、エアマイルのクレカだとそれが使えるガソリンスタンドへ高くても行ったり、良いセールを見かけると思い切って買ってしまう傾向にありますが、現金だとそれがありません。他にも

限りある現金しか持参しないことで買いすぎない。

セールは必ずまたあるから飛びつかない。

毎日レシートを見ながら家計簿に記録することで、なるほど〜、と反省ができる。

また今晩も家計簿をつけるなんて、面倒!!という理由でどうでもよい買い物(ビアードパパに寄る、とか)をしなくなる。スタバにもいかなくなった。

以前はパンを自分で焼いていました。頻繁に食べていたので、オーガニックの小麦粉など良い素材をバルクで買ってきて焼いていました。たくさん食べるものの材料は知っていたほうが安心できますし、良い素材のものを買ったとしても、外で買うより安上がりです。




Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/11/17 18:33:57

トピ主さんは再生ネギって知ってますか?
ネギを全部使わずに、根本の部分を水にさして置くとまた伸びてくるそうですよ。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/11/17 19:11:25

Freedom mobileが携帯契約者を対象にホームインターネットを50ドルで出しているの見ましたけど使っている人いますか?Telusが高いのでどこかないかな?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/11/17 19:24:57

こちらが節約に勤しんでもダンナの浪費がひどくてバカらしくなりました〜。化粧品ケチってた自分がばっかみたい!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/11/17 19:30:05

LightspeedやTeksavvyなどのインターネットプロバイダーでは月$30程度でインターネットの契約が可能です。性能的にはめちゃくちゃ速くはないですが、一人暮らしなら問題ないです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/11/17 19:39:36

えーーーー可哀想な人達のやり取り

節約ってより今まで贅沢してただけじゃん!
今の生活が節約生活なら普段からその生活をしていたら良かっただけのこと!
生活水準を下げて今の生活を送ってると思うのは間違いであって、今の生活があなた方の身の丈にあってると言うだけのことですよ‼

はい、正論です‼
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/11/17 19:45:25

RES4の手の上で踊るアホ登場。スルーで。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/11/17 19:49:57

レス6
家電とテレビにこだわる理由は?
ネットオンリーのプロバイダと契約して、インターネットとアンテナ受信でテレビの視聴+携帯電話でかなりの節約になると思いますが。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/11/17 20:23:40

レス14
そういう事はキチンと話し合ってやりなさい。
今はバカらしくなったで済むけど、夫婦がチーム辞めて単独行動に出たら間違いなく泥沼離婚コースかストレスフル鬱病コースだよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/11/17 20:24:30

必要のない買い物をしない、に繋がるんですけど、
私は買い物は週に一度、曜日を決めて
一週間の献立をもとに作った買い物リストを持って行きます。
リストにない物は基本的に買いません。
品切れだったりで献立の変更が必要な時だけ、セール品から材料を探すことは有ります。

最初はコロナ感染対策で始めたんですが、
けっこう節約にもなってます。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/11/17 20:33:52

うーん、私は献立を作る事には反対ですね。

あらかじめ献立は作らず、セール品を中心に買い物をします。
そしてあるものを使って献立を作ります。

その方が圧倒的に節約できると思います。
ただあまりやりすぎると栄養が偏るのでそこはバランスを考えて。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/17 20:46:23

>こちらが節約に勤しんでもダンナの浪費がひどくてバカらしくなりました〜。

これうちではあるあるです。

生活に困って節約をしているわけではないので(私が貧乏性ってだけ)、最近はコロナ禍で減りましたが、夫が外で飲み食いしてくると「私が頑張ってセール品を買うために今日出かけたのはなんだったの・・」って思います。

その度に「節約は私の仕事(専業主婦なので)、私だって外で飲み食いしていいんだ」と自分に言い聞かせています。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/11/17 21:09:07

だからそう言うの夫婦でキチンとやりなさい
自分勝手にやっといて勝手にキレて旦那罵るとか最低じゃん
それで面と向かってキレられたら旦那も逆ギレするよ
夫婦と言う関係性わかってる?
手綱取れないなら無理して裏回しなんかすんな
ストレス溜まるは夫婦の関係悪化するわで良い事無し
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/11/17 21:21:21

納豆ご飯を毎日の夕食にすると節約できますよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/11/17 23:11:46

納豆はカナダだと高いから、同じタンパク質量の肉を納豆より安く買えたりしますよね。そして納豆だけではタンパク質不足。そういう意味ではあまり安くない。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 06:46:33

ご飯も高い
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 07:57:45

いや納豆が肉より高いなんてことはないでしょ。
鶏の骨の周りについてる肉とかならわからないでもないけど
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/18 08:22:38

パックのワインは美味しくないので私はいつもセールしているワインを14ドルぐらいで買う。毎晩飲むので量は控えめ。何処に行っても支払いはクレジット、ポイントは有り難い。
アマゾンプライムやネットフリックスは使わない。余り切り詰めるのは楽しくないので、時々テイクアウトを楽しむ。口のいはいるものには質を落とさず楽しむ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 08:46:46

Res19さんの ”そういう事はキチンと話し合ってやりなさい。”はごもっともですよね。
でも、私はRes14さんの気持ちがわかるなぁ。
うちの主人もあまり危機感が無いらしく、二人とも同じペースで生活してたら大変なことになってしまうと思う。
一人だけ節約モードになっても上手くいかないし、どうしたものか。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 08:50:00

納豆1pは約50gで約$1
1kgだと$20

肉より高いよ
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 08:55:40

納豆よりソイミルクの方が安い
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 08:55:56

うん、納豆は肉より高い・・。
チキンは特にカナダは高いですよね・・・。
日本では3Pで49円!なんて激安も見かけたけど、こっちは3P1.99がいいところ。。
最近のは50gも入ってなくて、40gとか45gじゃないかな?
ますます割高ですよね。


Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 09:25:53

Res18さん、Res6です。

家電とテレビにこだわる理由としては、家電に関しては、同じ番号を長年使用しており、
日本の家族にも連絡してあるためにこれからも残したいと思っています。
携帯から海外に電話をすると高くなってしまうためというのが主な理由です。
TVについては、Newsを視聴したいためです。

Net OnlyのProviderはいくつか既に調べていて、
他の方もコメントされていたLightspeedに変えようかと思っているところです。
アンテナ受信ですか。主人に相談してみます。

ちなみに、Net StreemingでNewsの視聴は充分にはできませんよね?

TVを解約してNetflixのみにしたらというアドバイスされる方もいるのですが、
お使いになられている方、実際にどうですか?
TVが無いとNewsなどを見るときに不便ではありませんか?



Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 09:39:56

インターネットの配信だと生中継に弱い
アメリカだと国外にいる人向けでSD画質だけど無料でスタンダードなチャンネル視聴出来るサービスがあるが、カナダには無い
ただ、BCだとバンクーバーに限らず結構室内アンテナで数チャンネル受信出来るところは多い
ウェブサイトのアドレス忘れたがフリーTVライフとかなんとか言う感じのタイトルのサイトで
地図上にどの程度、どのテレビ局の電波が届いているか紹介してるところがあったと思う
興味ある方はチェックしてみると良いかも知れない
室内アンテナは100ドルもしないで売っている
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 11:06:16

私は、モーゲージがあったころ結構節約していて、
基本、料理、洗濯、髪の毛を乾かすなど、電気を使うことは、なるべく電気代が安い時間にしていました。
あとは、髪の毛を短めにして、ドライヤーの時間があまりかからないようしていたぐらいです。
今は、モーゲージは完済していて、それほど節約に気を使っていません。
また、普通にリモートワークができていて、収入的には減っていません。
通勤の交通費がかからなくなったことと、家にいる時間の光熱費との差し引きので、
ほぼ同じような感じです。

ネットは安いところ、TVは見ていません。Youtube で時々ライブニュースを見ることはあります。
家電も Ip Phone で月$5です。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 11:33:51

>なるべく電気代が安い時間にしていました。

カナダでも安い時間帯があるのですか!?バンクーバー住みですが無いと言われたので。。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 11:33:56

テレビについては、都市部に住んでいるのであれば、他の方が言われているように、アンテナを買えば地上波をいくつかつかまえることができます。
ニュースだけで良ければそれで良いと思います。

またニュースはネットだと時間差があると思われている方もいるかもしれませんが、最近はテレビ局がニュースアプリを配信しているので、テレビのように時間を合わせなくても最新ニュースが見れるという意味では、逆にそちらの方が便利かもしれません。

最近は(特に若い世代)は普通のテレビよりもオンデマンドやアプリでの視聴が増えてきているので、メディアもそれに対応してきていると思います。

またケーブルテレビでも、去年だか一昨年だかに、ベーシックチャンネルしか見ることのできないプランを25ドル以下で提供しなければならないという法律ができたので、そういうものも検討するのも手だと思います(ネットや電話との抱き合わせでディスカウントを考えているのであれば、あまりお得感はないかもしれませんが)

家の電話については IP電話だと安いですよ。最近は家電を使うことは殆どないですが、携帯電話だけだと不安なので(紛失したり故障したり充電切れしたりすると怖いしサイレントモードにしっぱなしで気が付かないことも多いので)だいぶ前にホームフォンを安いIP電話に切り替えました。
私はPrimus ですが、ウェブサイトからいろいろな設定ができたり、特にボイスメールを指定したメアドに添付ファイルとして送信できる機能が便利です。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 11:35:00

>カナダでも安い時間帯があるのですか!?バンクーバー住みですが無いと言われたので。。

カナダでも州によるのでは?
BC Hydro にはそのようなディスカウントはなかったと思います。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 11:40:29

無駄を省いて贅沢をする
装飾品、ブランド物は買わない
いいもので中古を探す
毎日の生活の中で無駄をしていないか考える。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 11:53:03

私はアンテナ使用していませんが都市部じゃなくてもチリワックくらいならテレビの電波がありますよ。
確か中継局がある筈です。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 11:54:23

オンタリオ州に住む、夫婦と小学校低学年が二人の四人家族です。うちはグローセリーピックアップするようになってから、かなり節約できております。理由はリストを作って行っても、行くと結局あれこれ目がいって必要では無い物を買ってしまうから。そしてオンラインでカートに入れていると、合計金額がはっきりとわかるのもいいです。実際に行くと、カゴにぽいぽい入れて、いくらになるか分からなくなりますよね。以前、普通に買い物をしていた時は、週に2、3回くらい行っていましたが、行く回数が増えるほど出費が多くなる傾向にありました。今は週1でピックアップで必要なものだけ買っています。一回の買い物で使う金額は120〜180ドルほどで、大体1ヶ月の食費は700ドル前後です。それから毎月ポイントで買う分が100ドルくらいです。ポイントってすごく有難いです。


Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 14:21:58

うちは、特に節約していませんが、服などはほとんど買いませんが(日本で買う)、たまにWinnersなんかで掘り出し物を見つけます。あとは、Craigslistなんかでよく中古を買います。ベッドやソファはベッドバグの心配もあるから、そういうたぐいのものは新品を買います。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 18:59:52

納豆は冷凍がOKなので、セールの時に沢山買うのをお勧めします。
肉よりも健康に良く、安いので節約の必需アイテムですね。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 19:03:40

はっきり言うと節約には限度があるので、収入を増やす(例えばパートの仕事をゲットするとか)事を考える方が効率が良いですよ。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 20:07:41

確かに節約には限度がありますね。
でも、パートとなると人と接する仕事が多いと思うので、
生活ができるのであれば、コロナがもう少し落ち着くまで節約生活で乗り切ろうと思います。
BCの感染者数もうなぎ登りに増えていますし。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 20:11:10

グローセリーピックアップ試してみようかな。
あまり鮮度が良くない、注文したものが無いなどの問題があると聞きましたが、
実際に使ってみてどうですか?
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 20:32:18

鮮度とか品質は店によってかなり変わってくるでしょうね。そしてパーソナルショッパーによっても品質が違ったりします。あの人たちは良い商品の選び方のトレーニングを受けているとは思いますが、、、私の場合90パーセントくらい、選んでくれた物の品質に満足しています。そして時々、あれ?今日はあんまり良くないなとか、これフレーバー違うし、とか数が違うっていうのにあたったりはします。卵とか毎回買いますが、割れていたことは今まで一度もありませんし、ピックアップは結構気に入っています。

店はロブロウ系をお勧めします。PC INSIDERS っていうサービスがあります。以前は赤ちゃん用品とオーガニック野菜・ベジとブラックラベルの商品だけだったのが、今はpc商品全部に10%ポイントで帰ってきますし、ピックアップフィー3ドルとか5ドルがなくなります。年会費が119ドルプラスタックスですが、ピックアップを週一すると、年にして156ドルから260ドルかかります。一人暮らしだろうが家族暮らしだろうが、関係ありません。ピックアップフィーがなしになるだけで元を取るのです。そしてポイントはボーナスです。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 21:47:13

レス47です。

訂正

以前は赤ちゃん用品とオーガニック野菜・ベジとブラックラベルの商品だけだったのが

オーガニック野菜・果物

Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 23:07:53

節約できると思ってたけど結構お金使ってます。
アルコールとかサニタイザーとかマスク、ビニール手袋など今まで買ってなかったものを買うようになったり、食品も以前はセール商品を選んで2〜3件買う店をはしごしたりしてたけど今は値段より一軒で済ませるようにしてるし、牛肉や鶏肉はオーガニックを買うようになったし。

あと、いつかは…と思っていた老朽化していたデッキを作り変えしてやく15k、庭の歩く道のコンクリートを赤レンガに変えて8k,など家にいる時間が長くなると家周りのことが気になり出して大きな出費になっています。ウチだけかと思っていたらお隣さんもデッキを作り直し始めるし、同じように感じてる人もいるんだなあと思っています。

新しい洋服とかは買っていないし化粧品も買う量は減ってますが、食料品にかかるお金も若干増えているような気がします。節約というより買い物に出かけるのを減らす為に冷凍する事は増えました。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 23:17:00

日本食材の買い物をフジヤからキムズマートに変えました
Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 10:44:25

節約したいならDIYすれば半額以下でデック作れたのに
時間あったのなら勿体ない
Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 11:44:11

レス44さんに同意。節約もしつつ、収入を増やすのがよいでしょう。
節約...私は節約のためにしたわけではありませんが、気分転換に髪をロングからショートにしたら、シャンプー、コンディショナーを使う量が半減。ついでに、ドライヤー使用時間も半分以下に。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 11:53:48

↑私は逆にロングからショートにしたら、美容院に行く回数が増えて出費が増えました。
ショートって、伸びるのが目立つから、すぐに形が崩れてしまいません?
Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 12:21:58

洗濯機と乾燥機を使う頻度を減らす。
小物は手洗いで。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 12:40:16

台所洗剤は結構なオールマイティ。
洗車もオッケー。車用シャンプー要らない。
トイレ掃除もお風呂掃除もオッケー。トイレバス用洗剤要らない。
床も窓もオッケー。専用クリーナー要らない。
眼鏡もこれで洗える。眼鏡用洗剤要らない。
また、残り毛糸で編んだアクリルたわしを使うと食器の油汚れが少量の洗剤で落ちるよ。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 12:54:44

洗濯物は洗った後ボイラールームで乾燥、冬は早く乾く。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 13:53:29

そういえば、Ovenを使うと電気代高くなりますよね?
使わないようにしている方、もしくはTosterOvenを使われている方などいますか?
大分節約できるんでしょうか?
Res.58 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 19:19:16

朝食は抜きでコーヒー(もちろん家で沸かす)とProtein Shakeにするとお金がセーブできますよ。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 19:27:08

野菜チャーハンを毎日食べる。お米とか野菜とか肉よりも安いですよね。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 22:23:10

57さん、オーブン使わなくてもエアフライヤーで色んなもの作れますよ。

もちろんオーブンとは違う焼き具合になりますが、物によってはむしろ美味しいし電気代は全然浮くはず。

ピザすらいけます。2枚程度なら予めスライスして入れれば。一人暮らしならちょうどよいです。

お持ちでないなら初期投資が少しかかってしまいますけど。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 22:57:41

58さん、それはダイエットにも良さそうですね。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2020/11/20 00:06:28

お金がなかったワーホリ時代はパンに犬缶乗せて食べてた。ツナが割と美味しかった。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2020/11/20 00:12:48

犬缶美味しいですか?
う〜ん、でも、まだそこまではいいかな〜。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2020/11/20 00:15:29

Res60さん
エアフライヤー良さそうですね。
でも、InstantPotも結局使わなくなってしまったという実績があり、買うのをためらいます。
エアフライヤーでBakingはできませんよね?
Res.65 by 無回答 from 無回答 2020/11/20 04:29:22

64さん、自分はやったことがないですが、ベイクも行けそうですよ。

https://www.pinterest.ca/pin/708965166310082263/
Res.66 by 無回答 from 無回答 2020/11/20 10:15:03

最近のオーブンにエアーフライヤーがついています、大量のチキンウイングが焼けます。
問題は1000ドル以上。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2020/11/20 11:54:53

元が取れるならともかく、節約のために$1000以上の出費はちょっと...。

Res.68 by 無回答 from 無回答 2020/11/20 14:54:49

エアフライヤー単体はそんなに高くないよ。

66の回答は節約のためとしては的外れも甚だしい。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2020/11/20 15:05:18

犬缶より猫缶の方が美味い。
実際キャットフードの味を覚えた犬はドッグフードに戻れない
Res.70 by 無回答 from 無回答 2020/11/20 15:09:12

日本料理やめて和風味の創作料理に変更
安い材料で済むし、買い出しも近所で済むから
それだけでも結構節約
Res.71 by 無回答 from 無回答 2020/11/20 17:21:29

朝食、昼食、夕食を、生卵ぶっかけご飯にすると節約できますよ!
Res.72 by 無回答 from 無回答 2020/11/20 20:22:06

なるほど!犬缶/猫缶よりも安上がり。
で、食費以外の節約はどうするんですか?

Res.73 by 無回答 from 無回答 2020/11/20 20:41:32

日本食はほとんど作らないですね。調味料とかのコスト高いですから。なので外食するときに日本食を食べる率が高くなりますが、カナダでの外食では特に日本食が高いわけではない(他と同じ)ので。

薄切り肉も買わないです。安い部位の薄切り肉が高級部位の肉と同じグラム単価になって売られているわけですから。薄切り肉なんてそもそも必要ないと思います。日本のレシピ見ている人も、調理時間コントロールすれば厚切り肉で行けるはず。どうしても家でしゃぶしゃぶしたいなんて人は半解凍のブロック肉を薄く切るとか。

献立も作りません。献立作ると高いものでも買わなくてはならなくなります。セール品メインで買って、その中で料理するものを考えればいい話です。創作料理の腕も上がりますよ。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2020/11/20 21:09:04

カンズメのツナが安いですよ!
ツナ・サンドイッチ、ツナ・マヨネーズご飯など美味しくて節約できますよ!
Res.75 by 無回答 from 無回答 2020/11/20 21:12:05

せっかくか貯めたcerb貯金が半分になってしまいました。。。
とても為になるトピックですね!
Res.76 by 無回答 from 無回答 2020/11/20 21:24:32

ツナ缶は確かにコスパいいですね。高タンパク質で脂質も肉より少ない。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2020/11/20 22:05:52

野菜の栽培始めました。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2020/11/21 09:34:03

何の野菜か知らないけど、近所のChineseのおばあちゃんの育てていた葉野菜がすごかった。
外側の葉から使う分だけ収穫していくと、内側の芯の部分がどんどん伸びて更に葉がついていくので、
夏中ずっと収穫出来ていたようだ。最終的には1mぐらいの高さになっていた。
レタスなどを育てると、一回収穫してしまうと終わりだが、このような野菜だと非常にコスパが良い。


Res.79 by 無回答 from 無回答 2020/11/21 10:02:56


葉野菜は中心の育つ部分を取らない限りはどんどん伸びて葉が出てくるので
結球しないレタス、ホウレンソウ
ケールなども同じようになりますよ

Res.80 by 無回答 from 無回答 2020/11/21 12:16:55

Chinatownで野菜やSeafoodを買い物するとかなり安いですよ!
Res.81 by 無回答 from 無回答 2020/11/21 12:51:07

衛生面が心配だし、大した店ないじゃん、!
Res.82 by 49 from 無回答 2020/11/21 16:51:59

51さん、残念ながら私にはそのノウハウも才能もありません。
大工さんを見ているといつも尊敬とあこがれのまなざしになってしまいます。

Res.83 by 無回答 from 無回答 2020/11/21 17:02:34

49さん、今どきノウハウなんて不要ですよ。youtubeで大抵のdiy動画は見つかります。大抵のことはその道の人でなくてもできちゃいます。料理とかと同じ。
Res.84 by Na from バンクーバー 2020/11/21 21:52:35

Shaw mobile がどんな感じか知りたいです!
Res.85 by 無回答 from 無回答 2020/11/21 23:08:47

買い物はWalmart Supercentre(Rupert駅の近く)オンリーですね!食料、日常品なんでも安いです!
Res.86 by 無回答 from 無回答 2020/11/22 09:54:14

ネットやテレビで見ただけで出来る気になる頭でっかちの典型って思ったは
JPから書き込みの最低さんですね
あなたの不快な書き込みには参りましたよw
Res.87 by 無回答 from 無回答 2020/11/22 14:45:38

スナックはお腹が一杯になるポップコーン(オリーブオイルと塩で味付け)にすると安いですよ!
Res.88 by 無回答 from 無回答 2020/11/22 18:52:34

ポップコーンって腹ふくれるんだ?
知らなかった!
Res.89 by 無回答 from 無回答 2020/11/22 23:53:42

36はVPN知らない情弱
Res.90 by 無回答 from 無回答 2020/11/23 05:57:27

しょっちゅうは無理かもだけど丸ごと1羽のターキーってかなり割安。15ドルくらいで夫婦2人でも2-3日は食べ続けられる。
手間かかるのと飽きるって問題でサンクスギビングとクリスマスくらいしかやらないけど。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2020/11/23 07:10:41

知らないということは恐ろしい、一度クリスマスパーティに呼ばれた、ターキー買って持って行くといってその日の朝、27ポンドのを買って持って行った。
それから大変、風呂桶にお湯をためてターキーを放り込む、4時間後取り出して凍ったものを体内から取り出す。野菜を刻んで取り出した肉と炒める、そしてオーブンに、3時間後やっと間に合った。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2020/11/23 08:38:16

あはは、確かに。ターキーは凍っている場合は1週間ほどかけて冷蔵庫で解凍するんですよ。
フレッシュなものを持っていけば良かったですね。
でも、お食事に間に合って良かったです。

夫婦お二人でターキー一羽って頑張ってますね。
人を呼んで一羽食べても余るので、毎回身をほぐして冷凍しますが、
それでも結局食べきれずに処分しています。
でも、ThanksgivingやChristmasになると食べたくなるんですよね、ターキーって。
Chineseのお家では残った骨からスープを取って、中華おかゆを作るそうですよ。
もし興味があればお試しください。
私も一回試しましたが、ターキー臭さ(?)がでて、あまり好きではありませんでしたが。

ちなみに、チキンの丸焼きをCostcoで買ったときは、
私は骨からスープを取って、毎回中華おかゆを作っています。
ちょっと味が薄いようなので、チキンのスープの素を少し足します。
それにしても、Costcoのチキンはコスパ最強ですよね。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2020/11/23 09:17:25

コストコのチキン味わうと、もうよそのお店無理だね
近所にある1軒のセーブオンフーズは数年前までコストコに張り合えるほど絶妙な焼き加減だったけど
今はパサパサ(スーパーストアよりは遥かにマシだが)
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/23 09:42:12

コスコのチキンって、不気味なほどに柔らかすぎませんか?
一度食べてからもう買わなくなりました。
まだスーパーストアのチキンの方がチキンって感じがして好きです。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2020/11/23 09:46:13

少ししょっぱいようですが、お値段が全然違いますよね。
他のお店のチキンって1.5倍ぐらいの値段がしません?
大きさも小さいし。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2020/11/23 09:47:35

柔らかいというか、それがこちらで言うぱさぱさではなく、
モイストということなのではないですか?
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/23 09:53:16

レス90さん、ターキー一羽を15ドル位で買えるんですか?そんな大きさのターキー見たことないです。お店で売ってるので一番小さいターキーでも一羽30ドル位します。
どこで買えるか教えて下さい。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2020/11/23 10:05:36

SuperstoreとかWallmartとかで結構安いものが売ってませんか?
早めに買わないと大きいものしか残ってないかも。
手羽とか一部が欠けているものは安いって聞いたことがあります。
Res.99 by 90 from 無回答 2020/11/23 10:17:35

え?どこにでもあるんじゃないですか?
今住んでる所の近くのsave onにはいつも少なくともサンクスギビングやクリスマス前にはありますし、前住んでた所の近くのSafewayにもありましたので。
一部欠けたものは買ったことないです。
Res.100 by 無回答 from 無回答 2020/11/23 12:08:54

夏の間は洗濯物を浴槽でジャブジャブ洗ってました。トトロのメイとさつきみたいに、ダンスしながら足で。いい運動になります。コロナでアパートの共同ランドリー使うの気持ち悪かったし、夏だからパティオに干しときゃすぐ乾いたし。ただ水絞るのだけは拷問だった。握力いるし、手に豆できるし。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2020/11/23 13:37:55

ロックダウンの隔離生活の時に身についた方法。

家にある食べ物を食べ尽くしてから買い物に行く。

ある程度、生野菜や肉類を最初に食べ冷凍出来るものはする、人参、大根、キャベツなど長持ちする野菜を買う。
パンやマフィンは自分で作る。

冷凍食品や缶詰を最終的に食べ尽くしてから買い物に行く様にしてます。

冷蔵庫がからになると何故か気持ちが良いです。

これで家族3人の食費が$800から$500に激減して、いかに不要な物をストックしてたか反省しました。

Res.102 by 無回答 from 無回答 2020/11/23 15:17:17

ガソリンを満タンにしてなんと一月もつ。
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/23 17:26:20

それは外出しないからですよね。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2020/11/24 13:19:56

101さん、

良いですね!私も出来るだけ不要な外出を控えていますので、長持ちする野菜を買うって、良いと思います。

ちなみに我が家では、ボディソープやハンドソープを共用して、両方なくなるか、他の物が必要になるまで我慢しています。たかがボディーソープ一つのために外出をしたくないんです。

他にも共用できるものがありましたら教えて下さい。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 19:01:38

ところでみなさん、今年のクリスマスのファミリーディナーは何を作る予定ですか?
Res.106 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 20:38:57

私も一ヶ月ほど前にコスコのローストチキンを買って食べたのですが、驚くほど柔らかく、旨味もなく、味が変に感じ、気持ち悪くなったので途中まで食べて捨ててしまいました。近所の肉屋のローストチキンは割高だけど美味しいので、これからはそちら一択。もうコスコのチキンは二度と買わないと決めました。同じ様に感じてる方いるんですね。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 21:22:02

↑ 返品すりゃ良かったのに!
Res.108 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 21:29:07

笑。コスコのカスタマーサービスすごいですよね。10年前の婚約指輪を離婚して返品していた女性がいました。それを断らないコスコはすごいし、10年物をレシートと共にもってくる彼女もすごい。
Res.109 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 21:40:30

うちの嫁も嫁の実家に返品したい
Res.110 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 21:48:25

だからキャップ用品とか一回使いたいモノを買って返品する人は結構多い。
Res.111 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 22:25:32

109さん 返品するなら買った時と同じ状態でなきゃ
Res.112 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 22:30:24

劣化が激しいんだろ?
Res.113 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 00:04:39

コロナでなるべく余計なショッピングを避けることによって勝手に節約になったのと、同時にガソリン代が半額になったのがとてもありがたいです。
Res.114 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 08:30:34

110
使用痕あったらエクスチェンジかショップクレジット
Res.115 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 08:37:36

114
コスコは使用済みでも全て、支払った方法での返金ですよ。現金及びクレジット。
Res.116 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 08:49:08

物によるよ
怪しいと思うならやってみたら良い
Res.117 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 08:58:32

カナディアンタイヤで買ったテント、キャンプ行く前に家で1度広げてみたら穴があいていたので、返品しました。でもショップクレジットのみ可能でした。
Res.118 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 09:03:45

117
それは不良品だとしても、1度開けてしまっているからでしょう。残念でしたね。店によってポリシーが違うので、カナディアンタイヤは新品未開封、レシート付き、期間内じゃないと、支払った方法での返金はない。
Res.119 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 09:05:24

それって、116さんが怪しまれたって事!?
Res.120 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 09:18:05

自粛生活で節約してたのに
PS5(自分用)とSwitch(子供用)を同時購入してしまった!

Res.121 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 09:30:37

117です。
返品可能期間過ぎているから、ストアクレジットのみ、期間内だったら支払った方法での返金が可能だったけどと言われたの今思い出しました。

Res.122 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 09:33:07

最近カナディアンタイヤで買った商品が、1度だけの使用で壊れたので返品しました。
逆に言えば、1度は使えました。普通に返金されましたよ。
ただし、カナディアンタイヤトライアングルカードで支払いをしたので、保険が付いていたのかもしれません。

Res.123 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 09:39:15

節約トピで返品話が盛り上がってるから、どんな卑しい奴が居るかと思ったら
単に返品の話が盛り上がってるだけで安心したw
Res.124 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/03 10:10:30

ICBCの保険料、去年(走行距離の記録開始が2019年9月なので今年の9月以降の更新)から年間5000km以下の走行距離なら、Basic料金から10%割引されますよ!

リモートや買い物自粛などで、今年から来年にかけて、適用される人多いんじゃないでしょうか。
Res.125 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 10:21:07

車の保険に関しては独自のオプションを付ける保険会社増えたから
色んな保険屋で見積もり出してもらうと良いかも
私は月額で40ドルくらい下がりました
保証はほぼ同等です
Res.126 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 11:06:04

基本、固定費を下げれば下げるほど効果が高いので
1,電気ガスの見直し
2,携帯の見直し
3,クレカの見直し
4,食費の見直し

が簡単で効果が高いですね。

1,家の密封性を上げ冷暖房のコストを下げる。家はそのままで、電気式スロース、電気毛布を購入し設定温度を10度位まで下げる。

2,DualSim系のandroid携帯に変更(これだけで端末代が3年毎差額400の節約)、仕事利用でなければPublicMobileに入り月13ドルのテキスト通話無制限プラン+使う分だけデータ購入。動画系を使わなければ数か月問題ない。仕事で利用の方はFidoのデータだけプラン4G10ドルを併用。
月23ドルでデータ4G+電話txt使い放題(普通だと50ドル程度のプランなので27×12×家族人数

3,他のトピにもあるのでそちらを。利用額月額$3千以下ならば、メインでCB2%年会費無がお勧め(旅行系カードは、今の状況ではほぼ意味が無くなりました)

4,食費は出来るだけ「購買意欲を刺激しない購入方法へ変更」が一番効果的です。
https://www.instacart.ca/
このような代理購入サイトを利用して購買欲を下げつつ必要なものだけ購入する形に仕組みを変えてしまう方が購買時の時間、労力、ガス代等含めて下がる時が多いです。

外食はこの国では完全に敵ですので、月曜の半額ピザだけにしておきましょう(笑
Res.127 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 11:09:07

外食の目的は家事の手抜きだから
わざわざピザなんぞ頼まないで冷凍食品でOK
半額ピザの更に半額
Res.128 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 11:26:35

>リモートや買い物自粛などで、今年から来年にかけて、適用される人多いんじゃないでしょうか。

まさに、毎日片道18Km通勤に使っていた車、2月末から週1の近所のスーパーで買い物だけになりました。もうすぐ保険の更新なので楽しみです。
あと、リモートで自宅で仕事している場合の新しいタックスクレジットができるようです。
Res.129 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 13:50:45

Publicmobileユーザー限定ですが、日本含むinternational通話500分+2Gのクリスマスギフトオファーしてます。
インターネット回線でないので、日本への通話も音質が良いです。
12/31までに自分のアカウントに入ってadd-onしてください。

https://publicmobile.ca/en/on/

携帯を変えようと思っている方は、public mobileも検討して、クリスマスオファーを受けてみてもよいかもです。
Telusの孫会社のような位置づけなので、telusの電波使用、今はサイバーセールで$35以上のプランは6ヶ月間毎月$5offです。

$15のプランでも100分無料通話、テキスト、incoming callは無制限、自動引き落としにすると250mbのDataと月々$2offの$13になります。

私のReferral Code Q6Z93K 良かったら使って下さい。初回$10offになります。


Res.130 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 14:02:59

インターネット回線でないって本当ですか?アナログ変換していても途中のカナダ日本間はVoIPである可能性が高いです。

Fidoの$10でーたせんようぷらんいいですね。Fongo(無料のVoIPでカナダの電話番号も持てる)と組み合わせれば月$10で事足りる。sms送信必要なら+$5(受信は無料)
Res.131 by 126 from 無回答 2020/12/03 14:55:36

インターネット回線で無い=多分Fongoの様なEnd迄のVOIPではないということでしょうね。

自分もFongoも一時期試してみましたが、専用ダイヤルソフトとアドが煩わしい、電話を受けるときの信頼性が低い基地局移動時のパケット落ちでストレスの方が多かったので自分はDualSimで両方入れてます。telusの回線なので非常に安定してますよ。特に市内や国内から掛かってくる時には段違いですね。

自分の場合、50txt50minで$10がある時代に入ったので継続利用ロトリで−4,自動引き落としで−2、家族3人分リファで−3の計−9で毎月1ドルの支払いです。来年以降はロトリが1ドル+なので只ですよ。

妻が15で-4-2-2で7ドル、子ども2人用が8と8。これも4年後までには妻が6ドル、子供が3ドル。

今、家族4人で16ドル+子ども二人と自分のFidoデータが$7.5が3回線22.5、月に40弱が4人家族の全ての通信費ですので4年後には家庭の通信費は総額29ドルになりますね。

その上、上の人が書かれてるようにちょこちょこデータと長距離電話のアドオンをgive awayしてるので(この1年で利用期限なしで8Gをフリーで配ったので)、妻(月150MBデータ込)も外でメールやLine通話程度なら、もらったデータが使いきれてない感じですね。
Res.132 by 126 from 無回答 2020/12/03 14:56:43

あ、15のプラン150じゃ無くて250MBでしたか。
Res.133 by 130 from 無回答 2020/12/03 15:06:59

130です。

> インターネット回線で無い=多分Fongoの様なEnd迄のVOIPではないということでしょうね。

それは実質VoIP(経路のほとんどはVoIP)という事ですね。だとすれば音質が良いのはインターネット回線ではないからではなく別の理由のはずです。

私は基本データだけでほとんど生活できているので、FongoはCRAとか政府関係の連絡を受けるため、もしくは何か契約するときにどうしても電話番号が必要になる事があるので、あくまでそういった受け専用の電話番号として持っています。

実際Fongo使ってかけることはまずないです。かかって来る時もすぐVoice Mailに行き、Voice Mailを聞いて折り返しが必要なら別手段でかけなおすという感じです。これでスパムコールも排除出来て楽です。
Res.134 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 15:09:07

以前、Fido のデータ専用プラン 4G $10というのが紹介されていましたが、
これは基本的にFido のアカウントを持っている人向けで、
お店によってはラッキーで契約できますが、Fido の正規の店では無理みたいですよ。
Res.135 by 130 from 無回答 2020/12/03 15:11:50

今のように日本に一時帰国しているときも、同じくSmarTalkというFongoのような基本料金無料のサービスを使っています。

理由は同じ、電話番号を持つことです。日本でも電話番号が持てるのはいろいろと助かります。今は日本のオンラインのサービスも日本国外の番号を受け付けるようになってきていますが、それでもまだまだですね。
Res.136 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 17:19:54

129です。

私のインターネット回線じゃないというのは、ラインとかスカイプの電話機能じゃなく、家の電話のように01181を押して携帯から日本にかけることです。
外でもdata使って電話するのではなく、携帯の電話で日本にかけるということです。
紛らわしくてすみません。

家の電話から日本にかけるような感じで、スカイプから電話するより音質良いです。
Res.137 by 126 from 無回答 2020/12/03 18:48:13

4G10ドルですが、Bring own Phoneで最安のプランに加入、同日に10ドル4Gタブレットプランに入り、翌日phoneプランのみ解約で入れますよ。今ならサムスン8インチタブレットがタダで貰えるようですね。

一度タブレットプランを持てば特段問題無く2ライン3ライン目もオンラインから申込可能です。
Res.138 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 19:07:04

服が匂うかベトベトになるまで洗濯しない。コインランドリーだったら特に。
Res.139 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 19:43:17

それで月にどのくらい節約できたんですか?
Res.140 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 19:54:23

月に1000ドル使ってた風俗通いをやめた
無料AV動画で我慢してる
最近は貴方許してシリーズにハマってる
Res.141 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 21:12:03

買いたい服などはすべてBoxing Day Saleで50%オフだったら買う!
Res.142 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 17:37:18

3月以降、外食を含め友人と出かける機会が激減した。

その分食費や家用の酒代は増えたがせいぜい$100増えた程度。

ガソリン代が激減した。

携帯プランを一時停止したので4・5・6月と払ってない(7月から月$25のプランに変更)。

こんな感じで月の出費が$1000近く減ったかな。

さらに、

3月にキューバ旅行をキャンセルした。

日本一時帰国もキャンセルした(今日本に来てるけど6月にも帰る予定だった)。

スマホ買い替えをやめた(外出あまりしないと別に新しいスマホとか必要ない)。

新しい服も今年は全然買っていない(上に同じ理由)。

3月にETFを追加購入(すでに30%近くの利益)。

暇だったのでストレージに貯まった不要物を売り払った。

この辺りのおかげで、3月以降$15,000以上は節約できた。しかし退屈な期間だったから別にうれしくない。来年は楽しみたいと願う。
Res.143 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 17:51:30

と、VPNおじさんが見た夢を語っておりますw
Res.144 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 18:09:30

私は2月にキューバ行ってきた!
中国人が全くいなくて景観が良かった。
宿が安かった。
物売りが余り近寄って来なかった。
ある意味ギリギリのタイミングだった。

キューバの裕福な人の殆どは観光客相手にしている人。ソレがゼロとなった今、一体どうなってるんだろうか?

Res.145 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/04 18:46:08

142さんはリタイアされた方ですか?
退屈だったとおっしゃっているけど、私からしたら羨ましい〜〜
Res.146 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 20:31:30

143、VPN?私がVPN使って日本にいるフリして妄想書いているってこと?あなたちょっとヤバいね。病気か。

144さん、2月はギリギリセーフでしたね。羨ましいです。来年いけたらいいな。

145さん、いえいえリタイアはまだまだ先です。少しは早まったかもしれないですが。
Res.147 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 09:18:11

もうバレてますよ
その煽り行為も
気持ち悪い人
書き込みしないで欲しい
Res.148 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 11:03:11

146 病気かとか毎回一言余計なんですよ。短気にならずに落ち着いて下さい
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network