jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37380
11月11日はポピーの花をつけて
by 無回答 from 無回答 2020/11/10 17:36:13

11月11日の11時に二分間黙祷しないといけないの?ポピーの花のバッジを友人にもらいました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 18:13:16

戦争で亡くなったカナダ軍人の方々を弔う気持ちがあれば、されたらいいと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 18:32:19

カナダ軍人はだれと戦ったの?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 18:49:04

私は日本人なので絶対に付けません。
ワーホリの人で意味知らずに付けてた人いましたけど、日本人の誇りを持って欲しいです。
私はカナダ人ではありませんと言って寄付も断ります自国の為に戦って無くった方々を忘れ無いのは良い事だと思います。いつか必ず靖国神社に参拝しに行きたいし、日本もカナダのような風習が必要ですね!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 18:53:00

日本人のくせに1、2年カナダに住んだからといって、カナダ国家歌ってたりこのバッジ付けて歩いてる阿保が一番嫌いです。
頭からっぽで自国の誇りとか自尊心とか無いんでしょうね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 19:34:50

日系カナダ人の戦没者もいらっしゃいますよ。
つけるつけないはそれぞれなので
人の選択を蔑む人の程度が知れます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 19:34:52

3と4の人がなぜこの日に対してそんなにムキになるのかが分からないのですが、理由を教えてくれますか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 19:37:19

私はポピーのバッジはお金払ってないんでつけても関係ないですよ^_^ただ友人がつけてって言うし、私は日本人ですけど、別にそんな日本人としての誇り!とか戦時中の人みたいなこと言わないでくださいねww今は2020年ですよwww
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 19:41:12

ほんと3と4はなぜカナダに住んでるの?
住んでる国をリスペクトできないなら日本に永住帰国すれば?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 19:46:01

第一次世界大戦では日本は連合国軍側として戦いました。まぁ最後にちょこっと参戦しただけですけどね。

また、当時のカナダにはカナダ人として戦った日系人の兵士もたくさんいて実際に巡視していますよね。どこだったかな?スタンレーパークかな?とにかくバンクーバーのどこかに日系人の殉死者の石碑があったと思います。

そのことを知っているならこの戦争で亡くなった人たちを追悼することにそこまで拒絶する理由はないかと思うのですが。いえむしろドイツの人たちだって追悼する人はいると思いますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 19:47:21

訂正:巡視→殉死

この書き間違いに論点そらして逃げられそう
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 19:50:41

25年住んでいます。パスポートは日本国籍のままです。
ポピーは絶対につけません。
絶対につけない!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 19:51:22

↑いやだからなんでだよ?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 19:52:50

↑なんでか分からないの?どんだけ頭悪いん?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 19:53:29

まさかとは思うが第二次世界大戦と勘違いしている?

いや25年住んでてそこまでバカではないだろう。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 19:54:30

殉職した軍人への追悼だけでなくて、一般の戦争で亡くなった人への追悼
ピースキーピングの尊重の意味も最近は含めているので

国籍は関係ないんじゃないの?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 19:55:22

本当にわかりません。殉死した人たちを追悼することがなぜあなた達にとっては悪い事なのでしょうか?同胞も戦ったのですよ?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 19:57:22

14が図星である可能性
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 19:59:58

レス8一番余計なお世話
あんたにそんなこと言われる筋合いは無い
ただ住んでるだけでその国をリスペクト出来ないなら帰れ??こうゆう事ほざくカスが一番ウザい。
直ぐヘコヘコする日本人代表って感じだな
仕事の為や他の理由でも滞在してる者なんていくらでもいる。個々の理由なんて分からないだろ。黙ってろ
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 20:02:27

RES17

いやそれはないだろ。そこまでバカではないはず。「ワーホリの人で意味知らずに付けてた人いましたけど、日本人の誇りを持って欲しいです。」ここまで言っちゃって何も知らなかったのは自分ってオチはさすがにないよ。25年だぞ?

いやでもRES18で急にキレだしたし、まさか???
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 20:03:46

子供が今日は学校でリメンバランスデーのアッセンブリーがあり、先生が「ドイツが降伏した後もカナディアンソルジャーは勇敢に日本と戦った」と言ってたと聞いてちょっと複雑な気持ちになりました。
戦争が二度と起こらないようにというニュアンスとはちょっと違いますよね。戦争で戦った兵士を讃える感じ?
私は毎年ちょっとモヤモヤしてしまいます。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 20:04:01

18さん、あなたがリスペクト市内のはもちろん勝手ですが、日本人でリスペクト指定る人を批判するのであればそれは理由を教えてほしいですね。教えれないなら批判しないで下さいよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 20:10:18

日本から来た日本人である私には関係無いと思ってるので、寄付もしないしバッジも一生付けません。同胞だとは全く思ってません。
日本の靖国神社など祀られてる戦死者の方々は、今の日本を作ってきた方々で、その子孫である自分に関係があると思うので参拝してます。
分かりましたか??
どうして日本人は日本の戦死者を重じて参拝などしないのか?そのくせ他所の国でその国の戦死者を思う…??
何してるんですか?異常過ぎて理解出来無いですね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 20:10:38

RES20、それは第二次世界大戦だぞ。第一次世界大戦でカナダと日本は戦っていない。日本軍はイギリス軍と共に終戦間近に中国に侵攻した。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 20:11:26

↑正確には中華民国
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 20:13:53

どうやら一部の人がRemembrance Dayを第二次世界大戦の終戦記念日だと勘違いしているようだ。

どうりで話がかみ合わない。

それに気づいた人間が苦し紛れにどの戦争でも戦没者や犠牲者をこの日に追悼してもいいだろうと論点すり替えてきそうだが、だったら誰がこの日を追悼したところで批判する理由は見つからない。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 20:14:13

元々はこのポピーは第一次世界大戦が始まりだったのですよね?間違ってるかも。でも今は第二次世界大戦やその後の戦争で亡くなった人も無事に帰還された人も含めてのリメンバランスデーになってません?

私も少し考えたこともありますが、あまり深く考えずに、日系人や日本の戦没者の事も含めて考えることにしました。強い意見をお持ちの方からしたら、私のように緩いのはダメかもしれませんが。

亡くなった義父がベテランだったので、明日はお墓参りに行く予定です。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 20:14:44

全くもって同意!!!!!!!!

バッジ付けてる日本人脳みそ無いアホです
日本人を殺した者を讃える気になんて一生なれません。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 20:17:38

だめだこりゃ
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 20:21:55

ポピーの意味は第一世界大戦だけではありません。
第二世界大戦も含めた戦争で戦って殉職したカナダ人兵士を追悼するものです。

一部の馬鹿が第一大戦のみの意味と勘違いしていたようだ
バッジ付けて毎年追悼してたの?
恥ずかしいのはおまえだよ?

Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 20:24:01


そうですよね?
第一世界大戦からこの習慣が始まったってだけですよね?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 20:24:13

22

>どうして日本人は日本の戦死者を重じて参拝などしないのか?そのくせ他所の国でその国の戦死者を思う…??
>何してるんですか?異常過ぎて理解出来無いですね。

カナダもアメリカもイギリスも、連合国は日本の同盟国。そして日本も第一次世界大戦に参戦し戦死した人たちもいますよ。その人たちに追悼の念をもって何が悪いのですか?

カナダでポピー付けて追悼の念を持っている人達はきっと日本の終戦記念日に黙とうしていると思うけど?

もししていないと言うならそう言えるのはなぜ?靖国神社に参拝するのは地理的になかなか難しいが、黙とうするのは基本的に同じ目的のはず。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 20:24:57

第一世界大戦と第二世界大戦は何が違う?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 20:27:20

>第一世界大戦からこの習慣が始まったってだけですよね?

第一次世界大戦の終戦日が11月11日です。そしてこの日を祝日都市ポピーを付けて追悼の念を示すことが後に習慣となりました。

何度も出ていますが日本も連合国側として戦っています。つまりカナダもアメリカもイギリスも味方でした。とくにイギリスは日英同盟があったので同盟国。カナダにとってイギリスは宗主国の位置づけ(国家元首は今と同じでイギリス国王)
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 20:29:41

Remembrance Day (sometimes known informally as Poppy Day owing to the tradition of the remembrance poppy) is a memorial day observed in Commonwealth member states since the end of the First World War to remember the members of their armed forces who have died in the line of duty. Following a tradition inaugurated by King George V in 1919,[1] the day is also marked by war remembrances in many non-Commonwealth countries. Remembrance Day is observed on 11 November in most countries to recall the end of hostilities of First World War on that date in 1918. Hostilities formally ended "at the 11th hour of the 11th day of the 11th month", in accordance with the armistice signed by representatives of Germany and the Entente between 5:12 and 5:20 that morning. ("At the 11th hour" refers to the passing of the 11th hour, or 11:00 am.) The First World War officially ended with the signing of the Treaty of Versailles on 28 June 1919.[2]
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 20:32:53

RES25で書かれたことが実際に起こっててウケる。

> どうやら一部の人がRemembrance Dayを第二次世界大戦の終戦記念日だと勘違いしているようだ。
>
> どうりで話がかみ合わない。
>
> それに気づいた人間が苦し紛れにどの戦争でも戦没者や犠牲者をこの日に追悼してもいいだろうと論点すり替えてきそうだが、だったら誰がこの日を追悼したところで批判する理由は見つからない。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 20:40:56

だ、か、ら!
第二次世界大戦の没者も含まれるんだってば!
証拠に式典では第二次世界大戦も名前が入って書かれてました。
いわばカナダによるカナダ人の死者の為のもので、日本は特に関係無い。
日本も一緒に第一次では戦ったから、とかで勝手に都合よく変換してるお花畑の方がウケるわ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 20:45:01

こんなん恐ろしくどーでも良いわ。どっちでも勝手にしたらいいやん
思想の自由〜
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 20:47:10

↑随分と自分に都合の良い勝手な解釈ですね。第二次世界大戦も含まれるのであれば亡くなった日本の方達も追悼してよいのではないでしょうか?そもそも終戦記念日と言うものは敵も味方も関係なく追悼するものなのではないですか?

「いわばカナダによるカナダ人の死者の為のもの」???

ちょっと笑っちゃいますね。どこにそんな定義がありますか?Remembrance Dayはカナダだけのものではなくイギリスにもアメリカにもありますよ。上の英語の文章読みましたか?英語読めない?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 20:49:04

いわばカナダによるカナダ人の死者の為のもの は草www 草過ぎwww そして捨て台詞吐いて逃亡も草
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 20:52:16

なんかまたズレて来たぁぁ
アメリカやイギリスの話まで出て来た…
ここカナダでするならカナダでって意味よね?
他の国にもそれぞれあっても今この話の中では関係無いので🤭
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 20:54:50

まあ基本はそうなんじゃ?カナダ人用で日本人関係無いっしょ。ごめん、ちょーどうでも良い
Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 20:55:45

39さん草って何がくさいんですか?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 20:57:32

ポストにあのポピーのバッジ勝手に入ってたんで、横のゴミ箱に捨てておきました。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 21:03:13

同僚にドイツ人がいるから聞いてみたら、ドイツのもリメンブランすでーはあるそうだ。11月16日だけど。

戦勝国、敗戦国関係なく追悼する日でいいのではないかい?それが平和的だし。第二次世界大戦含めたければそれでも良し。追悼する人を卑下するのはやめましょう。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 21:19:00

ポピーは赤い羽の募金じゃ無いよ。
絶対につけない。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 21:20:04

あの薄汚い花のバッジ。今日アパートの階段に踏まれて落ちてた。
こんな下らない内容で熱く討論出来るのが凄いゾ!
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 21:22:41

このコロナ禍で馬鹿ワーホリが少ない分まだマシ。
赤い羽募金だと思っているワーホリがいるから
Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 21:27:31

↑ゲゲゲ!ヤバい
覚えておいてね日本人は関係無いよーーーー?
Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 21:30:26

ハロウィンもバレンタインもクリスマスもカナダデイも日本人には関係ないよ!
Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 21:37:39

クリスマスやバレンタインデーは、もう完全に日本人の脳内に入り込んで洗脳してしまった🤦♀
カナダデーはマジどうでも良いね。ハッピーカナダデーとか言って来る同僚とか毎回イラって来る。
ハッピーでも何でもないんで。これも絶対一生言わないですネー。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 21:39:49

分かる(^^;) 私も絶対言われても返さない。ハッピーチャイニーズニューイヤーも一緒!
絶対言いたく無い。。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 21:42:59

ポピーは募金じゃない
Res.53 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 22:24:00

カナダってCommonwealth of Nationsの一員なんですよ。で、Remembrance DayはカナダだけのものではなくCommonwealthの国共通のもの。さらには非コモンウェルスの国にも一部広まっていますよ。

カナダ人のためだけのものとか知ったかぶっちゃって痛すぎな人。見識なさすぎ。

あと他人が亡くなった人たちを追悼することに難癖付けて心が狭すぎ。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 23:20:26

いやいや、第二次で日本人殺しまくった者を追悼する気は全くありません。
第一次では仲間だったから良いのみたいな事言ってるお花畑にはビックリ。アホ丸出し
カナダ国歌とか覚えて謳っちゃってる人と同族、どうしちゃったのー?wって感じだけどwww
よくある日本人のカナダ被れ
Res.55 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 23:22:35

53知ったかで語ってるけど話ずれてますよ
Res.56 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 23:34:25

カナダってCommonwealth of Nationsの一員なんですよ。

は?だから何?
だから国や人種関係無く全員で追悼しましょうって言いたいの?
そんな事国が違う人間には関係無いし通じない、思想や背負った思いも違う。
奴らが勝手に自分を正義にしたくて、煽って広めて洗脳したいだけなのが分からないのか。こんなまんまと引っかかる馬鹿もいるんだね。
そもそもググって調べたくらいの知識で偉そうに意見すんな。バレバレ

Res.57 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 23:39:12

仕事がないし暇だし、追悼してあげよっと
いま白人さんに食わせてもらってるワーホリです。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2020/11/11 00:32:29

私もワーホリです。つい最近多分その花を白人から買わされそうになりました。ちょっと色々言われて分からなくて断ったけど買わなくて本当に良かったです。捨てるような物でお金を取ろうとするのが信じられない。意味分かって良かったです。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2020/11/11 00:55:34

暇だったからコメント全部読んでしまったw
追悼してる人に噛み付いてる人はネトウヨってやつかな?
リメンバラスデーは国とか時代関係なく、全ての戦争で無くなった人をしのぶものですよ。
だから無理くりカナダと日本が敵対した第二次世界大戦に絞って反発せんでも良いんじゃない?
カナダ人も日本人殺しただろうけど日本人もカナダ人や他の国の人をたくさん殺した。でも本当に殺したくて殺した人ってどれだけいるんだろう。なんて考えてると本当に戦争のない国や時代に生まれて良かったと思うし、殺し合いをせざるを得なかった人たちを悼む気持ちが自然と出てくる。
毎年この時期はそんなことを考えさせられます。

Res.60 by 無回答 from 無回答 2020/11/11 01:05:02

赤いポピーつけてる日本人はある意味売国奴。
あるいは無知。
あるいは日本人としてのアイデンティティを無くして自分はカナダ人になった気分?
情けない…
Res.61 by 無回答 from 無回答 2020/11/11 01:05:45

(イ)国籍を問わずに戦没者や戦死者を追悼する人。
(ロ)他国の戦没者戦没者への敬意は無用とする人。
(ハ)自国の戦没者戦死者を追悼するのと同様に他国の戦没者戦死者を追悼する人をバカ呼ばわりする人。

(ロ)(ハ)にはなりたく無いな。

(ロ)(ハ)の人は、かつて日本に敵対した国の要人が千鳥ヶ淵や靖国を訪れる際にも、それら要人をバカ呼ばわりするのでしょうか?

ロンリープラネットを頼りに日本を旅行する外国人が千鳥ヶ淵や靖国を訪れれば、やはりバカ呼ばわりするのでしょうか?

Res.62 by 無回答 from 無回答 2020/11/11 01:12:38

>61さん
本当だね。例えがわかりやすい。
日本にいた頃は(ロ)よりの考え方だったけどカナダ来て日本人がどうのとかアホらしくなった。
日本人とかカナダ人とか区別する必要あんの?

Res.63 by 無回答 from 無回答 2020/11/11 01:14:17

旧日本軍には、敵国軍人に敬意を示した事例がいくつかあります(もちろん、そんな美しい事例ばかりではありません)。

そうした「敵国軍人に敬意を示した事もあった旧日本軍」をバカ呼ばわりできるなら、
「カナダ人戦没者戦死者を追悼する日本人をバカ呼ばわりする事」との一貫性もありましょう。


Res.64 by 無回答 from 無回答 2020/11/11 01:32:47

こっちの小学校通っていたけど20さんの書いたとおりリメンバランスデーのアセンブリーで必ず日本兵と戦ったと説明が入って私は小さいながらに悪い事したみたいで居心地が悪かったよ。
父はそんな事よりカナダ人が日系を迫害していた事を教えるべきと毎回怒ってました。
20年以上も前の話なので今はどの様に伝えてるのでしょうね。
今日娘がアセンブリーに参加したので聞いてみたのですが5歳なので意味が分からなかったらしく詳しく聞けませんでした。
カナダ兵に限らず戦争で亡くなった方全てのためだったらいいですね。
ムルティカルチャーの国なので皆が居心地よくありたいです。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2020/11/11 01:33:38

どうでも良いけど毎回何処のトピでも現れる日本からコメントするやつウザすぎ。
入ってくんな
Res.66 by 無回答 from 無回答 2020/11/11 01:35:33

赤いポピーつけてる日本人はある意味売国奴。
あるいは無知。
あるいは日本人としてのアイデンティティを無くして自分はカナダ人になった気分?
情けない…

本当にその通り。こうゆう日本人が一番嫌いです。

Res.67 by 無回答 from 無回答 2020/11/11 01:47:24

> あまり深く考えずに、日系人や日本の戦没者の事も含めて考えることにしました。強い意見をお持ちの方からしたら、私のように緩いのはダメかもしれませんが。

いやいや強い弱いの話じゃなく単に事実かそうでないかの話です。

> リメンバラスデーは国とか時代関係なく、全ての戦争で無くなった人をしのぶものですよ。

違いますよ。

そう言うふうに勘違いしている人、しっかりニュースとか理解していますか。
リメンバランスデーでのどのスピーチを聞いても、ポピーに関するコメントにも世界平和とか戦争反対といった言葉は一切出てきません。日本人の終戦記念日に近い精神を表すのは白いポピーです。

私は移住して数年は日本の終戦記念日と同じようなものと思っていてポピーを付けていました。
ある年白いポピーもあることを知って、何が違うのだろうと調べ出しました。
ネットでも調べましたしカナダ人の知識ある人達にも聞きました。テレビや新聞記事も必死で見たり聞いたり読んだりしました。

カナダでの赤いポピーは今の自由なカナダを勝ち取るために戦ってくれたカナダ人兵士のためのものです。日本兵のことなど「殺してよかった」という思いはあれ、戦争で亡くなった全ての人のため、なんて思いは皆無です。
そしてカナダ人兵士だけでなく、世界平和を祈ろうという人たちが白いポピーを広めようとしたけれど(私のカナダ人の知人は両方つけていたそうです)ベテランが他国敵国の戦没者に思いはせることを許さず、白いポピーは抹殺されました。

ベテランの知り合いがいたら聞いてみてください。おそらく99%以上が日本人を馬鹿にして憎んで見下しています。

赤いポピーをつけるのは自由ですが、日本の平和主義や戦争は繰り返すべきではないという終戦記念日と同じようなもの、という誤った認識だけは改めてください。そして自分に関係ないと無視するのではなく、原爆でどのようなことが起こったか、今私たちが日本人として生きていけるためにどれほどの犠牲があったかも知る努力をして欲しいです。

カナダに住んでいるからカナダ人と同じように考えるべきものでもないと思います。
日本人としての誇りを持ちながら、唯一の被爆国の人間という認識を持ちながらでもしっかりカナダで生きていくことはできます。
事実を知って赤いポピーをつけるのはその人の考えでしょう。でも背景を知らず皆んな付けてるから、きっと全ての戦没者に対する慰霊に違いないと思い込んで付けているのはとても恥ずかしいことだと思います。「ありがとう、日本人を殺してくれて!」と言ってるのと同じですから。

Res.68 by 無回答 from 無回答 2020/11/11 01:50:30

「日本からコメントする奴」をウザいウザ過ぎると感じる理由はわかりませんが(そう感じているご当人が理由を明かさないので)、

「国籍を問わずに戦死者戦没者を追悼する人」を「バカ呼ばわりする奴」が「仮想空間を含む開かれた場に入らざるべき奴」である事は間違い無いでしょう。

他人に対する敬意が全く無いからです。

開かれた場で他人と交わるのでしたら、他人に対する敬意は最低限必要な要素でしょう。

Res.69 by 無回答 from 無回答 2020/11/11 02:29:47

他国の戦死者戦没者を追悼する人をバカ呼ばわりする事が、日本人としての誇りを持つ事ではないよね。

>カナダでの赤いポピーは今の自由なカナダを勝ち取るために戦ってくれたカナダ人兵士のためのものです。

たとえこの通りであっても、「自由なカナダ」は現代の日本人にとって望ましい事じゃないかな?

「日本軍人を殺したカナダ」が自由な国であることなど許さないゾ!!!!
と息巻いているのかも知れんけど。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2020/11/11 02:35:42

>開かれた場で他人と交わるのでしたら、他人に対する敬意は最低限必要な要素でしょう。

これ↑って、開かれた場で他人と交わるときに限らないよね。
同じ場を共有する事ができない他人に対する敬意も必要。
同じ場を共有する事ができない他人を具体的に言うと、戦没者や戦死者が例になるね。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2020/11/11 02:39:01

67さん、詳しい説明有難うございます。是非全員に読んで貰いたいです。
カナダ人やアメリカ人のそうゆう自分勝手で正当化する考えが大大大嫌いです。それで縁切った人もいます。
意味分かって無くて毎年バッジ付けて得意気に歩いてる日本人数名知ってますよ。。
本当に日本人って何なんでしょうね、愛国心も何も無いんですか?馬鹿呼ばわりされても仕方ないのでは?恥を知るべきですよ。
どなたかの言ってた『カナダによるカナダ人の死者の為のもの』って会見で十分合ってますよ。
散々批判してた人達は一体何だったのでしょう。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2020/11/11 02:46:31

67凄い…学校で教壇に立って授業して下さいw
このJPからの人なんか必死になって色々反論してるけど、言ってる事支離滅裂で色々知ってる風に装っても頭弱いの丸わかりですよ…。連続投稿しないで。もう結構です。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2020/11/11 02:50:33

>連続投稿しないで。もう結構です。

自分の言葉に忠実になろうな、72よ。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2020/11/11 03:03:37

因みに、リメンバランスデーの赤いポピーは
「戦没者の象徴」であって、
「今の自由なカナダを勝ち取るために戦ってくれたカナダ人兵士のためのもの」みたいな限定的なものの象徴じゃない。

Res.67を盲目的に信じる人って、「頭弱いの丸わかりですよ」ね。

もっとも、実態はRes.67を盲目的に信じてる訳じゃないとも思ってる。だから・・・
・・・「自分の言葉に忠実になろうな、72よ」なんだよね。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2020/11/11 04:55:53

Res.27>日本人を殺した者を讃える気になんて一生なれません。

Res.54>いやいや、第二次で日本人殺しまくった者を追悼する気は全くありません。

こういう思考フレームに従うなら、第二次大戦でカナダ人を殺しまくった者も当然いるよね。
日本人が一方的に殺られた訳じゃあるまい。

そこで考えてみよう。

日本人が戦争で殺した人々を日本人が弔う事は、
「日本人の誇りを持って欲しい」とか
「頭からっぽで自国の誇りとか自尊心とか無い」とか
「バカ」とか
「お花畑」とか
「売国」とか
「日本人としてのアイデンティティを無くし」とか
「情けない」とか
「愛国心も何も無い」とか
「馬鹿呼ばわりされても仕方ない」とか
「日本人としての誇りがない」とか
言われるような事なんでしょうか?

上に引用した書き込みをした人、如何ですか?
考えてみて、どんな結論になったか、ここで開帳して欲しいな。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2020/11/11 05:21:18

日本人の知り合いにポピーのバッジはどうしたら貰えるのか聞かれましたがあれの意味はわかってないようでした。説明もしたけどとりあえず周りに合わせて付けたいらしいです。60歳くらいの割に無知すぎる。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2020/11/11 05:56:43

60歳くらいの人が無知だったのか、それとも説明した76が無知だったのか?

そもそも、76の書き込みは事実なのか?

Res.78 by 無回答 from 無回答 2020/11/11 07:13:33

リメンバラスデーが全ての戦争で亡くなった方をしのぶものって書いた者です。
67さんのコメントをみてまさか!?って思って調べたら本当ですね。自由のために戦ったカナダ人兵士のためって書かれてる。カナダ来てから何人ものカナダ人が全ての戦争で亡くなった人を思い出す日って聞いてたので今まで10年以上勘違いしてました。教えてくれてありがとうございます。間違ったこと偉そうに書いてごめんなさい。

自分はここに書き込んでる人方たちみたいに日本人としての誇りとか愛国心は持ち合わせてませんが、カナダの自由のために戦ったカナダ人兵士だけを追悼するのは違うと思います。今まではアピールするのが嫌でなんとなくポピーをつけていませんでしたが、本当につけるべきではなかったのですね。
白ポピーはなくなっても、本当の意味はどうであっても自分はこれからも心の中で全ての戦争で亡くなった人を悼む日と位置付けて行こうと思います。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2020/11/11 07:26:55

78です。連続ですみません。
日本から連続投稿してる方、
因みに、リメンバランスデーの赤いポピーは
「戦没者の象徴」であって、
「今の自由なカナダを勝ち取るために戦ってくれたカナダ人兵士のためのもの」みたいな限定的なものの象徴じゃない。

と私も思っていたのですが67さんの書き込みみて調べたらその通りでした。下記リンクは一例です。色んなサイトにそう書いてあります。
https://www.nostoneleftalone.ca/why-we-celebrate-remembrance-day

カナダの自由のために戦ったカナダ人兵士のためだけに祈る気持ちがあるなら赤いポピーつけても良いと思いますが、私は日本人を殺したからとかそういうことじゃなく戦争で亡くなった方に対してカナダ、日本など区別するのは違うと思うのでポピーはつけません。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2020/11/11 07:47:38

79さん、
リンクを有難う。

リンク先の文章には、
「リメンバランスデーが自由を保つために職務上戦って死んだすべての人々の追悼のためにある事」
と言うのは書かれてるけど、
「赤いポピーが自由に保つために職務上戦って死んだすべての人々の追悼の象徴」
とと言うのは書かれてないよね。

赤いポピーが象徴している事として書かれているのは、
"their vibrant red colour became a symbol for the blood spilled in the wars."
「戦争でこぼれた血」
であります。


Res.81 by 無回答 from 無回答 2020/11/11 08:50:49

Legionのサイト閲覧してたらポピーについて書いてあった。

“戦時中に爆撃で崩れた建物などからの石灰が土に栄養を与え、ポピーが咲くのに良い条件になった。終戦後は石灰の栄養もすぐに消え、ポピーは咲かなくなった”

赤色なのはやはり血の色を連想させるからでしょうか。

やはり、きっかけはWW1ですが、追随する戦争も含んでの意味があると言う記述もありました。

ちょっと歴史を知れて良かったです。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2020/11/11 10:17:26

67さんのコメントを読む機会があって良かったです。
バッジ捨てて良かった。
JPの人は前に「自分は未来のジャパレスオーナー」だとか言ってたワーホリ女ですよね。
この人ちょっとストーカー気質の変な人でした。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2020/11/11 10:21:06

カナダって嫌な感じですねー
まあここの人間を散々見てきたので全く驚かない。そんなもんだろう
良いように勝手に捉えてた日本人が愛でたい馬鹿なだけ

Res.84 by 無回答 from 無回答 2020/11/11 10:26:19

皆偉そうに色々言ってたが67が真実ですね!
67さん、最優秀コメント賞!!!
無知だった人達、67さんのコメントをしっかり読んで!これからは恥ずかしい間違った情報を周りに広めないでください。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2020/11/11 21:05:47

67さん、有難うございました。私も自分で時間を掛けて色々調べてみましたが、やはり67さんのお話でおそらく間違い無いないだろうという結論に至りました。
お陰で自分の子供にも、カナダに住んでいるからといってその思想に影響される必要はない事。日本人としてあの花は付けるべきでは無いと説明する事が出来ました。
67さんの本物のインテリには全く頭が下がります。ちょっとネットから得た情報を、偉そうに上から語る偽インテリの人達とは全く別物です。私自身勉強する良い機会になりました。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2020/11/11 21:47:41

ここの利用者はポピーなんかどうでもいいって思ってる人がほとんどなのに、67が必死になって何度も別人なりすまして自分アゲ投稿してるよね。

>「ありがとう、日本人を殺してくれて!」と言ってるのと同じですから。

この最後の一文が何を意図して書いたか全てを語ってる。

Res.87 by 無回答 from 無回答 2020/11/11 22:06:06

86さん、85です。違うと思いますけど?笑
あなたはご自身で調べたり勉強されたり何もしない人なんですね。あなたがどうでも良いならそれで良いです。
ただこの国で子を持つ親達は少なくともそうではありません。なので今回67さんのお陰で詳しく知れて良かったと思ってます。

Res.88 by 無回答 from 無回答 2020/11/12 00:54:36

>あなたはご自身で調べたり勉強されたり何もしない人なんですね。

67を鵜呑みにしている方々に向けたコメントかと思いました。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2020/11/12 01:45:38

64さんのお父様、偉いですね。私もカナダ人が日系を迫害していた事を教えるべきだと思います。
今はカナダ人も日本人もそういう過去の事実を知らない人が多いと思います。
私も移住してきたときは知りませんでした。
幸いカナダと日本の架け橋となるようなお仕事に長年尽力されてきた素晴らしい方と知り合う機会があって、今日本人がこうしてカナダで自由に住めるようになった影には差別され迫害されてきた先輩日本人の苦労の上にある事を教えていただきました。

原住民や中国人への迫害の歴史は取り沙汰されることがありますが、日本人への迫害は滅多に話題にならないので、学校では日本人を敵として悪くいうより全財産取り上げて収容所に詰め込んだことをきちんと教えて欲しいですよね。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2020/11/12 02:02:27

88まだしつこく張り付いてるの?
さすがカナダへの執着は異常だね
頭悪いのにインテリぶるとこ変わって無いね
元バカホリで自分は芸能人に似ててスペはパイパンだとか言ってたキチガイw
偽造結婚までしてカナダに戻ろうとしてたけど、ホントこんな人に戻って来て欲しくない
Res.91 by 無回答 from 無回答 2020/11/12 02:11:38

89さん本当にその通りなんです、よく分かっていらっしゃる。私もずっと同じ事を思ってました。私は直接当時の日系移民の方々からお話を聞く機会があり、それはもう酷い目に合ったという事実を沢山知っています。日本語学校で教えるよう進言した経験があるが却下されたそうです。意味が分かりません。
なぜ学校や歴史を教える場で後世に伝えていこうとしないのか、それをなんとも思わない人達、カナダ人の顔色を伺って何でも調子良く合わせる日本人の民度のレベルの低さに心底腹が立ちます。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2020/11/12 02:43:56

デジャブだな、このトピも。
そうなって当然だろうけど。

>67を鵜呑みにしている方々に向けたコメントかと思いました。

皮肉な書き方ですな、嫌いじゃない。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2020/11/12 03:34:40

67さんの話を信じれない人は自分で調べる努力をして下さい。自分自身で調べて確認する努力を何もしないから、いつまで経っても納得出来ずグダグダ言ってて進歩出来ないんでよ。私自身曖昧で分かって無かったので、興味もあったし5時間くらい掛けて色々読んで調べまくりました。
それで67さんの話が本当だと自分の考えで答えを出せてとてもスッキリしました。日本人として正確な答えを得る事は大切です。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2020/11/12 03:42:19

>日本人として正確な答えを得る事は大切です。

正確な答え

赤いポピーが象徴しているのは、「戦争でこぼれた血」であります。
"their vibrant red colour became a symbol for the blood spilled in the wars."

67が言う
「カナダでの赤いポピーは今の自由なカナダを勝ち取るために戦ってくれたカナダ人兵士のためのものです。」
ではありませんな。

ましてや、67が言う
「日本兵のことなど「殺してよかった」という思いはあれ、戦争で亡くなった全ての人のため、なんて思いは皆無」
と言える根拠もない。

ご自分で調べたという93の人、根拠はあったかい?

Res.95 by 無回答 from 無回答 2020/11/12 03:45:53

>67さんの話を信じれない人は自分で調べる努力をして下さい。

67を信じてる人がとて自分で調べろよ。妄信するなよ。

と、一応言っておく。
どうして「一応」なのかは、普通に洞察できる人なら気付くだろうな。


Res.96 by 無回答 from 無回答 2020/11/12 03:49:30

もう一度。

Res.27>日本人を殺した者を讃える気になんて一生なれません。

Res.54>いやいや、第二次で日本人殺しまくった者を追悼する気は全くありません。

こういう思考フレームに従うなら、第二次大戦でカナダ人を殺しまくった者も当然いるよね。
日本人が一方的に殺られた訳じゃあるまい。

そこで考えてみよう。

日本人が戦争で殺した人々を日本人が弔う事は、

「日本人の誇りを持って欲しい」とか
「頭からっぽで自国の誇りとか自尊心とか無い」とか
「バカ」とか
「お花畑」とか
「売国」とか
「日本人としてのアイデンティティを無くし」とか
「情けない」とか
「愛国心も何も無い」とか
「馬鹿呼ばわりされても仕方ない」とか
「日本人としての誇りがない」とか

言われるような事なんでしょうか?

上に引用した書き込みをした人、如何ですか?
考えてみて、どんな結論になったか、ここで開帳して欲しいな。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2020/11/12 04:15:02

このJP投稿者
〉さすがカナダへの執着は異常だね
頭悪いのにインテリぶるとこ変わって無いね
元バカホリで自分は芸能人に似ててスペはパイパンだとか言ってたキチガイw
偽造結婚までしてカナダに戻ろうとしてた

こんな頭のおかしいのだったんだ…話がおかしい訳だ。
犯罪でもどんな手でも使ってカナダに来そうで怖い。
こんな人に掲示板荒らされるのも迷惑です。
ブロックとか出来たらイイのに。

Res.98 by 無回答 from 無回答 2020/11/12 04:32:11

90や97をまともと思う人はきっといないな。

戦没者に追悼する人に対して「バカ」とか「売国奴」とかいう奴と同じくらい、まともじゃない・・・と思っちゃう。

Res.99 by 無回答 from 無回答 2020/11/12 04:33:28

だから、もう一度質問してみる。

日本人が戦争で殺した人々を日本人が弔う事は、

「日本人の誇りを持って欲しい」とか
「頭からっぽで自国の誇りとか自尊心とか無い」とか
「バカ」とか
「お花畑」とか
「売国」とか
「日本人としてのアイデンティティを無くし」とか
「情けない」とか
「愛国心も何も無い」とか
「馬鹿呼ばわりされても仕方ない」とか
「日本人としての誇りがない」とか

言われるような事なんでしょうか?


Res.100 by 無回答 from 無回答 2020/11/12 04:42:09

>こんな人に掲示板荒らされるのも迷惑です。

掲示板を荒らすのはほぼ決まっていて、他人に対する敬意のない奴だね。
例えば、戦没者を追悼する人に「バカ」とか「売国奴」とか「誇りがない」とかいう人。
それから、
「犯罪でもどんな手でも使ってカナダに来そうで怖い。」
とか勝手に妄想して、その妄想で他人を攻撃する人。

>ブロックとか出来たらイイのに。

荒らしてる当人が言っちゃうのも「荒らす人ならでは」ですな。


Res.101 by 無回答 from 無回答 2020/11/12 04:44:29

・・・戦没者を追悼する人に「バカ」とか「売国奴」とか「誇りがない」とかいう人・・・

こういう人は、戦没者に対しても、戦没者を追悼してる人に対しても、敬意がないよね。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2020/11/12 10:43:54

赤いバッジは日本では誰もつけてないよね?
11月11日がポッキーの日ってことしか知らなかった。
バッジくれたカナダ人が、もう11日終わったから日本に持って帰ってつけたらいいと言ってきましたが、日本では誰もつけてないよって言ったら、びっくりしてました。

でもニュースでスタンレイパークにある日本の戦死者の像のことやってましたが、カナダ人が日本人に優しいのは、この像があるからかな?
Res.103 by 無回答 from 無回答 2020/11/12 13:00:18

トランプは戦没者をルーザーと呼んだ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network