jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37369
部屋の退去について教えてください
by from バンクーバー 2020/11/08 18:15:17

こんばんは。
急な事情があり、今借りている部屋を出ることにしました。本日その事を大家さんに告げたのですが、事情自体は理解してくれたものの、次の月のレント費用も払うように言われました。何故なら月初めに知らせなかったからです。急な知らせですし、ミニマムステイも守れなくなってしまったので、デポジットが返ってこないことは当然だと思っていたのですが、翌月の費用も現段階で負担しなければならなくなるのが普通なのでしょうか。
大家さんのおっしゃることもわかるのですが、今から新しい人も見つからないのかな?という疑問もあります。わたしが非常識かもしれないと思ったので、皆さんが同じような状況で退去した際の事教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by みなみ from カルガリー 2020/11/08 18:29:46

レントの契約が解らないのでいちがいに言えませんが、州に由り契約に由り違います。でも大家さんが貴方が出した新たな約束に同意したのなら、お金を払い後1ヶ月いて下さいと言う事でしょう。大家さんに詳細を聞きましょう。
Res.2 by みなみ from カルガリー 2020/11/08 18:29:46

レントの契約が解らないのでいちがいに言えませんが、州に由り契約に由り違います。でも大家さんが貴方が出した新たな約束に同意したのなら、お金を払い後1ヶ月いて下さいと言う事でしょう。大家さんに詳細を聞きましょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 18:32:49

トピ主さんの損害はデポジットを失うのみです。

次の月のレントも払う義務はなし。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 18:34:55

ここは Mちゃん に登壇願いたいな
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 18:39:31

来月分家賃はあなたに支払う責任があります。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 18:40:29

Res3はいい加減なことを言っています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 18:42:11

バンクーバーという事でBC州ですからこの場合はあなたはデポジットを失うだけです。

大家さんが言っているのはおそらくお願いレベルのお話でしょう。

あなたも次の人を探すのを手伝ってあげてはいかがでしょうか。しかし今テナントを探すのは物件にもよると思いますが非常に難しいと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 18:42:37

もし次のテナントさんが見つかって、来月から入居できる場合はトピ主さんは来月分のお家賃を支払う必要はありません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 18:46:19

Res3 & Res7は間違っています。
Res.10 by from バンクーバー 2020/11/08 19:46:11

いろいろな情報ありがとうございます。
契約自体は、一切書類も書いていないのですが、その場合でもミニマムやハウスルールなど口頭での会話も全部有効になるものなのでしょうか?

大家さんが言っているのは、12月分の支払いを、私が此処に住んでいなくても支払うように、という事です。
Res.11 by from バンクーバー 2020/11/08 19:47:11

また、逆に、デポジットも12月分の家賃も、大家さんがともに貰えるものなのでしょうか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 19:59:45

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/ending-a-tenancy/tenant-notice

ほい

For a month-to-month, or periodic tenancy agreement, a tenant must serve written notice to end the tenancy and make sure that it’s received:

At least one month before the effective date of the notice, and
Before the day that rent is due
For example, if rent is due on the first day of the month, a notice given on March 15 would not take effect until the last day of April and the tenant would have to pay rent for the month of April.

Unless they have written permission from the landlord or the Residential Tenancy Branch, the tenant must pay the rent for the last month of the tenancy – even if they move out earlier.

11月にnoticeしたなら12月迄のレントは必要だね。普通の契約の場合。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 20:00:44

↑そうです。デポジット、12月分の家賃は大家さんが取るのが当たり前です。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 20:02:03

デポは普通は清掃費なり壊してたりしたら原状回復費を引いて返すよ
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 20:08:08

15日前ノーティスで良いという貸し部屋オーナーさんも結構いるので契約書見て。
口頭契約でもオーナーがまともなら有効だけど言ってないと言われたらそれまで。
契約書がない物件に住んでる米mai=Mちゃんが悪い
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 20:11:37

12月の家賃は貰うが、デポジットは破損が無ければ大家さんは返さなければいけないという事ですね。

12月の家賃を貰ったのであれば1ヶ月ノーティスと同じ事ですよね?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 20:16:17

契約書無いなら,そのまま出て行けば良いんじゃね?


Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 20:18:15

いや、BCの大家さん大体数百の清掃費を徴収するよ。俺の経験だと。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 20:30:34

12月のレントは払うこと デポジットは問題がなければ返却されます

オーナーに交渉出来るから駄目元でも提案して見てください
12月中に誰かが入居したら日割りでレントを返却
新しいテナントは入居日から日割りでレントを支払う
オーナーは損をしない
オーナーが1月1日から入居する人を見つけられなれば以降空室期間オーナーが損をするが
Mちゃんが部屋を開ける日仮に11月1日なら以降から入居募集をかけられるので
オーナーは入居者を11月中いつでも入居者の希望日に入居させることが出来る
新しいテナントを見つけるお手伝いも忘れないように!
もし入居する人がいなければ12月31日に契約通り鍵の返却退室


Res.20 by from バンクーバー 2020/11/08 23:40:31

あだ名までつけていただきありがとうございます。サイトもありがとうございます!皆さんとても親切にしてくださり、本当に有り難いです。

つまるところ、契約書が無いとしても(それこそmonth to monthの契約をしているのかすら証明するものが無いのですが)、私には次の月の支払いをする義務が生じているということでしょうか?それこそ退去日の1ヶ月前のノーティスなら、仮に日割りで12月8日まで支払うという手段もいけないのでしょうか?オーナーはデポジットを返す気はないようです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 00:01:53

デポジットは返っては来ませんが、翌月のレントは払う必要がありません。
心配でしたらgovernmentへ申告を😊
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 00:59:27

まだそんなこと言ってる。
大体Governmentに申告なんてしませんよ、こんなこと。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 01:05:25

そうです。あなたに次の月の支払いをする義務が生じています。
1ヶ月前のノーティスは前月末までに出すものです。
デポジットについては、ミニマムの期間内に退去した場合について大家さんとの契約はどうなっているんですか?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 06:23:09

契約書ないんでしょ?
ばっくれちゃえば良いじゃん。契約書もないのにテナントアクトとか片腹痛いw
ただそうするとデポジットも帰ってこないだろうけど12月分払うよりは良いよね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 08:30:21

そうですよ!払う必要無しです。

契約書無いのに12月分払えって?
契約書作らなかった大家の負けです。

ここで絶対12月分も払わなくていけないと意見してる方は、たとえ契約書が無くても払うのが当然と言うご意見ですか?

大家自体が契約書も渡さずサインも貰ってなく元々ルール違反なのに、逆にルールを守れって?大家都合良すぎです。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 08:58:06

何となく話見えたけど、出だしシェアルームとか引継ぎで本来のテナントは契約書ありっつー話なんじゃないの?

で、契約引きついだトピ主はその辺りよく分からんままOK,OK,NoProblemって感じで今に至るみたいな。

法律的なことだけ書くけど、引継ぎの同意書にサインしてないなら、トピ主は払う必要ない(本来家賃すら)、全ての契約は「契約者である前住居者」に債務が発生する。

もしトピ主が12月分出さずに出てくと、大家は契約者に請求して、請求された契約者(前住居人)が12月分を払う必要が出てくる。で、その後、前住居者とトピ主間で争う感じ。

ただ、前住居者は12月分払わず「俺関係ないし、デポ充てといてー」となる可能性がほぼ100%

で、デポジットに関しては戻らない、というかデポジットは契約者にしか返せないから、トピ主に請求権が発生しない(大家と賃貸契約書、または前住居者とのデポの取り扱いに関する契約がないから)

不満が出た場合、トピ主と本来の契約者でのデポの権利を争う形になる。

ただ現実的に大家としては、もしトピ主がゴネれば、デポ返さないで次の入居者募集を打つだけだと思う(法律的に見ちゃうと本来の契約者以外の人が賃貸物件に入居していて、デポ返却義務は本来の契約者にのみ発生、12月分が入らないのであればデポを充当)という形。

大家としては前契約者に好意で引継ぎをOKしたのに面倒くさい事になったなぁという感じじゃないかな?

もし、デポも12月分も払いたくなけりゃ同じようにトピ主が次のテナント見つけて引継ぎでーってやれば大家も文句言わないと思うけどね。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/09 09:02:32

トピ主さんが急に出ることになったのですから、やはり次の月のレントを払うのは当たり前ですよね。ただデポジットは貴女がどれだけ部屋にダメージをしたかで決まると思います。もし、貴女が入居した時に壁が塗り替えられていたとか、部屋はピカピカだったとしたらやはりデポジットは返ってこないと思います。でもそれは交渉次第、日本人の弱腰では絶対に返ってきません。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 09:06:39

あと、もし大家が「ゴネるなら、明日出てってー、契約書がないから不法侵入者だよー、明日荷物全部道路わきに置いて鍵かえとくから」となると、本当に契約書がないなら、マジでそうなる。

警察も止めようが無い。契約書が無いとテナントの権利もない。日本人大家ならまだしも中華やインド系大家だとマジで起こりうる話。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 15:03:50

スペシャルな方法な

どんな理由でもいいからでっち上げて警察を呼べ
例えばオーナーが怒鳴ってて命の危険があるとかな
警察を呼ぶ
三者で会う
警察立会いのもとに住人であると認めさせる
契約書を渡さないと言って収入を申告して
ないんじゃないかと警察に質問しろ

契約書がなくても勝手に荷物を外に出したら
速攻で警察呼んで移動時に壊れたものがあると被害届出せ

契約書は絶対だ
日系だろうがなんだろうが障害者でなければそんなとこに住むな
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 15:58:30

最近のテナントはタチ悪いね
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 16:39:09

いやいや契約書出さない大家の方がタチ悪いでしょー
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 16:57:24

どっちもタチが悪いが29は病気
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 17:01:12

32、ごめんね29は病気じゃなくてちょっとそっち系の漫画とか映画観過ぎてるだけで実際会ったらそんなこと到底実行できない大人しい子なのよ。そっとしといてあげて
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 17:15:07

そうですね。家にいる2匹の犬だけが彼の理解者だからね。アラフィフの独身もしくはバツイチ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network