jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37360
移民の無料英語学校
by 無回答 from 無回答 2020/11/06 21:30:39

行かれたかた、雰囲気どうだったか教えてもらいたいです^^

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/11/06 21:49:39

最初到着した時、英語の試験を受けたら、レベル高過ぎると言われて入学できなかった。
数年後にワザと間違えたり喋れないフリし入学した。
クラスメイトは皆それぞれの国の上流階級ばかりだった。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/06 23:48:30

バーナビーエリアにあるESLに通っていました。

私はほとんど英語力がない状態でカナダに来ました。
主人は日本人ではありません。なのでお互い理解しあえる日本語、英語ではない外国語を使って普段会話をしています。

私がカナダに来た4年前、ESLのクラスはLevel4からのスタートでした。
Level4は受講希望者数が多く、2ヶ月ほど待ったと思います。
午前中の授業、そしてバーナビーということもあり中国人のおじさん、おばさんが多かったです。(1クラス20人ほど)
30代は私だけ。他に20代後半の中国人で新婚の子が二人いました。
仕事を始めたので午後の授業に変更したときは、仕事終わりの方がほとんどでした。
30代〜40代の方が多かったと思います。
国籍はフィリピン、イラン、中国、韓国、アフリカ系の方たちでした。

引っ越し、出産があったので、授業を一旦ストップしました。1年以上ストップした期間があったので、もう一度Levelチェックのassessmentを受けました。
Levelは前回と同じ4でした。

またバーナビーですが、今度はデイケア付きのESLに申し込みました。
私はクラスとデイケアに空きがあるのが条件だったので、結構待つかなと思っていましたが、幸い2週間ほどしか待ちませんでした。
授業を受けてる間、子供を無料で見てくれるシステムは本当に助かりました。同じフロア内にデイケアがあるので、子供に何かあったら授業中でもデイケアの先生が声をかけにきてくれたり、季節毎のイベントもしてくれたり、本当に良かったのですが、コロナの影響で、今デイケアはクローズされており、授業もオンラインのみに切り替わりました。
オンラインに切り替わる前、Level5にアップ出来たのが幸いでした。
家で2歳児の世話をしながら、オンラインレッスンを受けるのはなかなか簡単なことではありませんでした。

これはオンラインのみのことではなく、face to faceの授業にも言えることですが、約10日に一度、リスニング、ヒアリング、ライティング、リーディングのどれか一つ、assessmentがあります。
要はテストです。ここで合格ラインの点数がでなければ不合格となり、Levelアップするためのポイントは加算されません。
オンラインとはいえ、時間制限があったので、結構緊張し、時間ばかり気になって全く問題が頭に入ってこなかったのを覚えています。
案の定、合格ラインに達せず4つとも不合格。
先生とオンラインで面談し、私の今の生活スタイルの中にオンラインレッスンは向いてないのでレッスンをストップすると伝えました。

エリアと担任の先生の授業の取り組み方にもよると思いますが、デイケア付きのESLが一番良かったです。
英語の発音も綺麗だし、教え方も上手でした。
一冊の本を渡され、それをまとめてプレゼンしなさいという宿題は地獄でしたが、学生気分に戻れたので楽しかったです。
カナダに関することも学べたし、メールでの最初と最後の挨拶の仕方、特別授業ではRCMPの方や看護師を目指している学生さん、BC Hydroのスタッフの方など、普段お話しを聞く機会が無い方からいろんなことを学びました。

コロナが早く落ち着き、face to faceで授業が受けれる日が来るのを願っています。

長文失礼しました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/11/07 00:05:51


  うん。長文過ぎて失礼しちゃってるね。次から気をつけて
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/11/07 00:30:17

レス2さんのような情報、いいと思いますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/11/07 13:49:00

> 約10日に一度、リスニング、ヒアリング、ライティング、リーディングのどれか一つ、assessmentがあります。
要はテストです。ここで合格ラインの点数がでなければ不合格となり、Levelアップするためのポイントは加算されません

自分はこういうことはきっちりなかったので、学校によると思います。クラス編成の都合や時間帯の変更のために上のクラスに上がるクラスメイトも居ましたよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/11/07 19:30:03

ヒヤリングのテストはないでしょ、、、
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/11/07 19:39:30

↑↑↑
3秒考えて分かった。確かに。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/11/07 20:15:25

入学時にあまり良い点取ると入学できないからね!
程々に間違った方が良いよ!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/11/07 20:34:09

私はトピ主ではありませんが、レス2さんの投稿、興味深く読ませていただきました。
レス2さんが行かれていたのはLINCの語学学校ですか?

久しぶりに語学学校に行って英語の勉強がしたい、カナダのことも勉強したいなぁとずっと思っているのですが、、、
小さな子供がいるので時間も取れず、デイケアサービスがあることを今知りましたが、このコロナ禍でそれもやっていないとのこと。残念。

でもオンライン授業だったら、夜のクラスを選んで、子供を夫に見てもらい、なんとかできるもしれないと思いはじめました。
明日電話してみようかなぁ。
Res.10 by レス2 from バンクーバー 2020/11/07 23:21:22

レス2です。

レス6さん
ご指摘ありがとうございます。
すみません間違えました。
“ヒアリング”ではなく“スピーキング”の間違いです。

レス9さん
はいLINCです。
学校名はWindsor Neighborhood Lerning Centerです。Edomonds Resource CenterとWindsorは同じ運営者です。両方デイケアがあります。
しかし6pm〜8:45pmのクラスにあたるとデイケアはありません。
またオンラインレッスンはZoomでのライブで、開始時間が決められています。その時間にログインしていないと欠席扱いになります。
生徒同士だけで意見交換する時間もありました。

バーナビーエリアだけになりますが、下記のURLから詳細を確認出来るので貼り付けしておきます。

https://www.burnabycce.ca/linc/

レッスンをストップしてから4ヶ月ほど経つので、コロナの影響もありますし、質問はWestern ESL Services 又は Surrey Language Assessment Centerにお問い合わせされるのがいいと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 11:09:13

IELTS7くらい取れる人は怪しくなるが、それ以下なら大丈夫
Res.12 by レス9 from 無回答 2020/11/08 17:22:56

レス2さん
ご丁寧にリンクまでありがとうございます。
さっそく明日にでも電話をかけてみようかなと思います。
ドキドキワクワクしてきました。

CELPIPを2015年に受けたのが最後で、今の自分のレベルが分からないのですが、まずはアセスメントを受けて自分のレベルを確認したいと思います!

私はトピ主さんではなく横から見ていた者ですが、皆さん色々な情報をありがとうございます!!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 17:35:59

英語以外のことも教えてくれると聞いたことがあるんですが、どうでしょうか?
カナダの政治や地域などについて学んだりもしましたか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 20:42:54

みんな主婦とか旦那って感じで、しかも休み時間なんか皆スマホ弄ってて誰も喋らないって感じだった。
中国人は思った程多く無くて、イラン、中東、中南米って感じだった。当然皆富裕層。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 21:31:21

カナダのというよりバンクーバーやBCを題材にすることが多いです。なので本当に知らない人にとっては有益な情報も多いのではないでしょうか。自分のいたクラスには富裕層はあまりおらず、結婚した人、逃げてきた人、子供からのスポンサードという構成でした。時間帯によって男女比や移民理由も変わってると思います。夜のクラスにご主人が通っていると言ったいた女性も何人かいました。下のクラスは中国人のおじさんおばさんが多い印象でした。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 21:32:38

英語以外のことも教えてもらえるのではなく、カナダのことを英語で教えてもらうことで英語を学ぶ感じですよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 21:56:53

LINCってニューカマーが対象じゃないんですか?
2さんとか9さんは来たばかりじゃないですよね。
何年ぐらいまでなら利用できるんでしょうか。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 22:11:03

特に何年とか無いはず。
PR向けで市民権持ってたらダメ。
俺も来た直後に点数良過ぎるって言って却下されて、5年後に潜り込んだ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 22:38:29

Foundation取ってました。移民何年とかは関係ないと思います。
雰囲気は夜のクラスしか分かりませんが、働きながら通っている人がほとんどなので皆さん真剣でした。とても刺激になりました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network