jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37342
Root Canal について
by 無回答 from 無回答 2020/11/02 18:53:49

奥歯が痛くなり、新しい歯医者をみつけて診断を受けました。 レントゲンでは、奥の方まで詳しく映らないのでRoot Canal のスペシャリストの元でCTスキャンの検査を受ける様に伝えられました。その際に、歯科医はRoot Canal の治療になるか分からないが、検査を先にして治療のプランを立てた方がよいという事でした。今日スペシャリストの受付の人と話したのですが、検査をしたいだけなのにRoot Canalの治療を受けないといけないのだから治療の予約も同じ日にしろとの事でした。 そのスペシャリストは暇そうなので(2日後に予約がとれました。)診断がでてから、数日考えたいと伝えました。そしたら、その受付嬢が、同じ日に治療したら治療費が安くなるから、あなたの事を考えてるのとか強い口調で言い出しました。朝には、木曜日は空きがかなりあると言ってたのに、’あなたが木曜日に予約をとれたのは、キャンセルがでたからだ’と嘘をつき始めたした。 こちらとしては、歯を大切にしたいので数百ドルの節約などどうでも良いのです。それに、受付嬢がこんな態度をとっているのでかなり不信感をおぼえました。この状況下で、お金を稼ぐ事以外に興味がないと受け取りました。 診断結果に納得いかなければ、セカンドオピニオンを受けるつもりです。話が長くなり、ここまで読んでいただいた方々ありがとうございます。 そこで、質問なのですが歯の神経を残す様心がける歯科治療をカナダで受けられた方はおられますか。 神経を残せれば歯の寿命が20年延びるという事なので、すごく興味があります。 このコロナの影響で、沢山の選択肢がないのもネックなのですが、ご経験者がおられましたら、情報提供宜しくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/11/02 19:07:04

何かインド系みたいな対応だね!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/11/02 19:36:38

ちょっと強引で嫌でした。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/11/02 19:45:07

トピ主です。 間違いをみつけました。 神経を残すと寿命が20年延びるのではなく、正しくは神経を失うと歯が20年位しかもたないです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/11/02 20:06:25

こちらの歯医者関係者たちはお金を稼ぐことが第一ですよね。都合の悪い質問には答えをはぐらかすしお金をかけようとしてくる。歯の悪いところが見つかった時は満面の笑みだったのですべて日本に一時帰国して治療した。私のことは$にしか見えてないみたいだったから。

そのくせ高いのに腕は悪い。
Res.5 by 経験者 from バンクーバー 2020/11/02 21:13:57

ひどい無責任な歯医者だね。
root canalの治療必要なのは既に死んだ場合と思う。
その後クラウン被せられる。
神経残せば20年と言わず、一生使える。
痛いのはまだ生きているし、治療出来る筈だ。
$$$様患者として利用されるだけ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/11/02 21:59:06

トピ主です。ご返答下さった方々ありがとうございます。 このコロナの状況下で、ストレスを溜めてたのですが、木曜日の診断後、後悔のない様にに対応していこうと思います。できれば、金の詰め物をしたかったのですが、2週間かかるので1日で治療の終わる白い詰め物にしようかと思います。 ロックダウンになどなって、治療中断とかになったら嫌なので。 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/11/03 07:33:01

ルートカナルをしたら、クラウン(かぶせる)になる場合が多いですよ。
歯科医と相談してみてください。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/11/03 10:31:33

私も初めてこっちで歯医者に行ったんですが今年6月にクリーニングを受け、昨日再度行ったら、
医者に虫歯がある。神経に近いから見てみて酷かったらルートカナルになるから早めに予約取ってって言われた。
それはレントゲン見せられて言われたんだけど、明らかに影みたいなのが写ってた。
あれ?でも今日はレントゲンとってない。。
てことは前回撮ったやつ、もしくは初回?(今年の2月)のレントゲンにすでに写ってたのにほっとかれたってこと????(初回の医者の診察時も2回目のクリーニングでも何も虫歯のことなど指摘されなかった)
クリーニングをしてたアシスタントはたぶん、あなたが痛いなんて言ってなかったからとか何とか言ってたような。。
これ放置されてたんですか?
それなら酷い!!
もっと早く治療しておけばルートカナルなどにならなかったんじゃ。。
これ何も言えないんでしょうか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/11/03 12:48:18

こっちは基本ルートカナルでクラウン。
神経を残す治療は医療ミスとも言われかねないので、やってる所は少ないかも。
日系の人とか理解してやってくれるかも。

あとスペシャリストに納得いかないなら歯科医に他の人紹介してもらったら良いよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/11/03 13:33:10

4さんの言ってる事よくわかります。

私の場合、はじめましての挨拶の後、そんな治療と関係ないこと普通聞く!?と不快だった。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/11/03 14:17:30

試しにこちらと同じ治療を日本でやって貰ったら分かるよ
日本だと保険対象外だから日本の歯科医もあなたの事を\にしか見ないで満面の笑みで治療プランをお勧めしてくるから
日本の歯科が安いのは保険でカバーしてるから
こっちの病院みたいなモンだね、値段なりの治療しかやらない
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/11/03 14:18:52

あれ?\は文字化けする?
\は¥ね
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/11/03 18:02:46

椅子に座ったら直ぐに不必要なレントゲン何枚も撮られる。
何も異常ありませんだって、、。金儲けだね。
歯の大きさ小指くらいの大きさだけど、デジタルの映像を用紙の大きさ位に拡大してボケてるみたい。
小さな虫歯、炎症わかるのかね。転送するに便利だろうが、、。

貴方は歯のクリーニングした方がいいだって、、。
クリーニングすれば女の子、貴方の歯綺麗です  だって、、。
45分かかるのが不思議!15分も有れば十分と思うけど、、。
時間だけかける女の子に仕事創ってる。

気をつけましょう。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/11/03 18:52:27

トピ主です。 引き続きご返答下さった方々ありがとうございます。 今日、他の2件のクリニックの受付の方と話したのですが、検査の予約を先にして、その後の診察結果により治療の予約を入れるという事でした。 先日の受付嬢の話をしたところ、どちらの方も信じられない態度だとおっしゃっておりました。 日本人という事で、馬鹿にしてるのでしょうか。 それよりも、先に木曜日に担当してくださるスペシャリストの調査をしたのですが、かなり良医の様でかなりの数の全て5スターレビューをされている方なのでまず行ってみようと思っています。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/11/04 10:43:02

レス10
世間話が嫌ならさっさと日本に帰った方が幸せだよ
こっちは世間話が挨拶みたいなもんだし
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network