jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37325
カナダでの免許について
by 無回答 from 無回答 2020/10/30 10:47:04

バンクーバー在住の者です。
こちらで日本の運転免許証をBCのものに切り替えようと考えております。

車の購入は考えていないため、カーシェアサービスを使いたく某社のサイトを見てたところ最低2年間の無事故証明書が必要である、とありました。(class7でも5でも)
ですが、恥ずかしながら2020年5月に日本で取得したばかりでこちらでのN licenseに該当します。
運転が好きだったこともあり、日本ではほぼ毎日乗っていました。また、幸いにもこちらの本免許を持っている友人がおり、レンタカーを使って少しずつ練習しようと言ってくれているので2年間全く乗らないことにはならないと思います。
しかし車を所有していないので、事故の有無以前に「運転していない」と判断されてしまうことはあるでしょうか?当方の場合、2年後に無事故証明書は発行されるのでしょうか?

詳しくご存じの方、ご教授願います。
よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/10/30 11:05:15

免許の保持期間が重要であってその間車に乗っていないペーパードライバーでも全く問題ありませんよ。

カナダで生活をする予定で有れば早くこちらの免許を取ることをお勧めします。免許の保持期間によりいつか車を持つことがあれば(まぁ車を所有するような時代ではなくなりつつありますが)保険の割引に大きく影響します。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/10/30 11:07:41

あと、日本で普通に運転していたのならこちらでの運転は練習などせずに全く問題ないと思います。いろいろと逆なのは5分あれば慣れますよ。ただ、交通ルール(4-way stopや赤信号の右折等)だけは先に頭に入れておきましょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/10/30 11:33:05

BC州の場合、免許を持っているだけで運転歴とみなされます。
車を持っている必要はありません。
なので極端な話、2年間ペーパードライバーでも(もちろん運転しないと事故は起こせませんので)無事故証明書は発行されるはずです。

また余談ですが、トピ主さんの場合、切り替えた免許は、トピ主さんのおっしゃるようにClass 7 (Novice) ライセンスになります。これをClass 5の普通免許にするには、免許取得日から無事故で2年以上経過してからICBCで路上テストを受ける必要があります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/10/30 11:53:13

タイムリーな話題だったので便乗させてください。
普段は運転しないのですが、今年の初めに日本の免許からカナダの免許に書き替えました。
今後、車を持った時にこちらでの運転歴になれば良いと思ってです。
保険料は日本での運転歴(免許を取得してから)も考慮されるのでしょうか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/10/30 12:12:45

トピ主です。皆様、ご回答いただきありがとうございます。車を所有してなくても大丈夫そうで安心しました。

またレス4さんの保険についても、どなたかご存知でしたらよろしくお願いします
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/10/30 12:14:53

>保険料は日本での運転歴(免許を取得してから)も考慮されるのでしょうか?

日本で保険会社から無事故証明が取得できれば、その期間も無事故としてカウントされるのではないかと思います。

ただBC州の場合は、ICBCが去年から保険料の計算方法を変えて、ドライバーズ・ファクターという、運転者の安全度を係数で表して、それをベースに保険料を算出するようになっています。
その係数を計算する際、変更期間の暫定処理として2017年3月以前の事故はカウントしない方法をとっているようなので、それ以前の無事故証明はあまり意味がないように思います。

係数の計算において、無事故歴は2017年からのカウントですが、運転歴は、BC州での運転歴と、トータルの運転歴の両方が考慮に入れられるように(定かではありませんが)思います。
なぜなら、私が自分のドライバーズファクターをネットで取得した際、「Total years of driving experinece」と「Years of BC driving experience」の2つの項目が記載されていたからです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/10/30 13:10:58

レス4
運転歴は日本で免許の取得をした日から計算してくれます。
無事故の証明はICBCが求める書式で日本の保険会社が発行した証明書が必要です。
ICBCが欲しいのは保険を使わなかった証明になるので、免許センターで発行してもらう無事故証明書は無意味です。(ただし運転歴の証明にはなります)
保険会社の無事故証明は解約後に発行出来る期間が決まってたと思いますので、契約していた会社に問い合わせてみましょう。

因みに運転歴の長さだけでも受けれるディスカウントもあります。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network