jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37315
株投資始めます。色々お話聞かせてください。
by 株初心者 from バンクーバー 2020/10/28 16:35:50

$20000(CAD)を使って株投資を始めようと思っています。

TDでインベストメントのアカウントは開いてあります。

米国株、短期でNetflixやAmazon,中期でDelta航空やUSGlobal Jets ETF,長期でGoogleやVanguard S&P500ETFなどを考えています。 ただカナダドルが弱いので2万ドルのカナダドルが$15000(USD)になるので、カナダ株はどうだろうと今調べているのですが、、、。

株投資で成功されている方がいらっしゃいましたら、色々株の話をお聞かせいただければ嬉しいです。

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/10/28 17:16:47

現在グーグルが1516.62です。
アメリカドルで15000ドルです。
何株買えるかかってみたら?


Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/10/28 23:36:32

初心者でしたら個別銘柄よりETFがいいですよー。
インデックスETFならさらに安全です。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/10/29 07:34:33

20000ドルで個別株だと分散できずリスクが高いので、私も初心者ならインデックス系のETFで長期保有がいいと思います。

SP500のETFは管理手数料が安いですが米国株式に集中するので、管理手数料はあがっても、国内債券/海外債券/国内債券/海外株式が混ざって状況に応じてリバランスしてくれるバランス型ETFが無難かなぁと。
それだと退屈なら、まずは少額で個別株や特定の業種のETFを買い足して様子見ていくのもよいかと。

欧州ロックダウンの影響か欧米株価が下がってきましたね。米大統領選も近いです。
買い時かもしれないけれど、このままグングン下がるかもしれない。
下がった時に焦らない心の準備も忘れずに。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/10/29 12:21:59

TFSAを使ってアメリカ株やアメリカETFを買うとやはり課税になりますか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/10/29 12:28:07

課税になる。TFSAだからタックスリターンもできない。

RRSPなら免除。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/10/29 12:37:23

横入りですみません。私も株投資に挑戦したいのですが預貯金少なめの貧乏な上に無知です。皆さんはどのようにカナダの株について勉強しましたか。銀行にアポイントとって相談したら良いでしょうか。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/10/29 13:00:25

RRSPとTFSAの両方の枠が残っている場合、どちらを先に使えばいいですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/10/29 13:56:06

銀行にアポとって相談してもいいけど、銀行では直接に株投資はできない。
投資信託(MF)を使って間接的な株投資になる。管理手数料高め。

まずはブローカーで投資口座を開いて、バランス型ETFから始めるのがいいんじゃない?
大手銀行系オンラインブローカーかQuestrade、もしくは両方が一般的。
最近、Wealthsimple "TRADE"という口座維持費や売買にお金がかからないブローカーも出てきて、Questradeにとって代わりそう。

勉強したいならYoutubeとかブログとか、検索すればいくらでも情報はある。
インデックス投資ならCanadian Couch Potatoというサイトがおススメ。

TFSAかRRSPは状況による。
大雑把に言えば、車買うとか結婚式とかで収入変わらない状態でそのうち使うかもって感じのお金ならTFSA、定年後か緊急事態が起きて収入が激減したときぐらいにしか手を付けない感じのお金ならRRSP。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/10/29 14:31:20

TFSAは今節税できる、年間6000ドルまで、利子は少ない

RRSPは退職後お金を引き出すときに税金を払う、税金の後払い。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/10/29 19:18:51

Res5さん

> 課税になる。TFSAだからタックスリターンもできない。

こちら、株の売買で利益が出た場合、枠が残っている状態で、
枠内以下で増えた分も課税ですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/10/29 19:24:41

2万カナダドルで2パーセントが利益でたとして40ドルぐらいですよ。

そんなに儲けでるわけないしょ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/10/29 20:10:35

10さん

勘違いされているようなので。
TFSA内で利益が出て増えた分も枠になるから、増えた分が枠外になって課税はされることはない。

上で話しているのは海外株/ETFにかかるFOREIGN WITHHOLDING TAXのこと。

例えばアメリカなら15%取られる。アメリカに取られてもタックスリターンですでに支払った税金としてカナダの納税として使えるけれど、TFSA内だと使えない。

RRSP内ではカナダアメリカ間の条約があってFOREIGN WITHHOLDING TAX 15%が免除される。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/10/29 20:31:02

TFSAとRRSPのシュミレーションは以下のリンクからできます。


https://www.taxtips.ca/calculators/tfsavsrrsp/tfsavsrrspcalculator.htm
Res.14 by 株初心者 from バンクーバー 2020/10/29 20:58:14

Res 2さん、
Google株検討中です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/10/29 20:59:09

レス11

計算、合ってるか?
ちゃんと見直しする癖をつけた方がいいぞ。

Res.16 by yspads2015 from ロッキーの東の住人 2020/10/29 21:07:23

私はETF株では儲け無かった

TSX60 ETFの55%保障の投資をCIBCを使ってそのETFが$820から$980に伸びる期間5年間保持していましたが$5,000が生んだ最終値は銀行側が$300 そして私が$300でした。

少し前にアルバータ州に家を2軒頭金$3,000と$5,000で買った物が現在では両方共に$165000ぐらいです。BC州バンクーバーに比べると儲けは少ないですが、無くす金も少ない。

BC北オカナガンの土地を昔買いましたが 未だに$20,000~$60,000ぐらいで買った値段は月賦で$12,500なので大して上がっていない。

広大な土地を頭金$3000で昔買いました。現在の推定価格$900,000

その他の広い土地や小さい家も買いましたが是で勉強しました。最終的に需要の有る不動産に投資をしなければ価値も出ない。その他にも土地が有るが転がしては居ないので終活に向かい現在片ずける用意をしている。
Res.17 by 株初心者 from バンクーバー 2020/10/29 21:07:50

Res2,3さん、

やっぱり手堅いのはインデックスETFですよね。長期でコツコツ毎月積み立てで。
でもそれだけでは手元資金を大きくすることができなさそうなので
2万ドルのうち1万ドルをVOO、VTI, VYM,HDVSPYD等のETFに費やして、残りの半分を個別投資でやってみたいなーと思っています。

その個別投資は半年から一年のスパンで考えているのですが、これをどの銘柄にしようか今色々researchしているところです。

大統領選にかけて株が下がり気味で、ちょっと不安定な感じがするので、大統領選の結果が出てから買おうと思っています。
Res.18 by 株初心者 from バンクーバー 2020/10/29 21:14:57

Res4さん、

TDでインベストメントアカウント(TD Direct Investing account)を作ったと時にその事を聞きました。
TDのインベストアカウントの中にTFSAアカウントが作れてカナダドルとUSドルに分けれるらしく、そこでの売買はタックスはかからないといわれたのですが、ちょっとその人だけでは不安なので近日中に電話でもう一度聞いてみたいと思っています。

どなたか詳しくご存じの方がいらっしゃいましたらコメントくださーい。
Res.19 by 株初心者 from バンクーバー 2020/10/29 21:16:55

Res5さん、
もしそうならちょっと残念。やはりもう一度聞いてみます。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/10/29 21:24:46

TFSAのなかのアメリカのwithholding tax の詳細はここにかいてあるので良ければ。

https://www.moneysense.ca/save/investing/investing-u-s-stocks-in-a-tfsa/
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/10/29 21:27:53

最近、TDでTFSA US,TFSA Canada,US Cash Canada Cashの口座を開きました。TFSA US,TFSA Canadaは利益があっても課税なし、後者の2つは課税と認識しましたが株初心者さんもう一度聞いてみてわかったら教えてください!

Res.22 by 株初心者 from バンクーバー 2020/10/29 21:30:25

Res6さん、
私はネットやYoutubeで色々情報探しているんですが、米国株の事を説明している方はたくさんいらっしゃるのですが、カナダ株の事をしている方は少なーーーい。

せっかくカナダにいるのだからカナダの株も買ってみたい気もするのですが、、。

この方が https://investor-life.info/2020/09/16/tsx30-2020/
2位のバラードパワーシステムズは燃料電池事業を展開するハイテク銘柄です。旧来の化石燃料事業者が多いカナダで、この銘柄はすごく貴重です。
           バラードパワーシステムズ BLDP +459%

という記事を載せていらっしゃいました。

こういうのを推測できて投資できればほんといいですよね。

Res.23 by 株初心者 from バンクーバー 2020/10/29 21:36:29

Res8.9.10さん。

RRSPは税率は違えども後々税金がかかってくる、TFSAは税金免除ていうことですよね。
CRAのサイトで自分のTFSAがいくらまで使えるか調べたら6万ドルくらいだったので、そこくらいまで頑張ってみたいと思っています。
Res.24 by 株初心者 from バンクーバー 2020/10/29 21:38:37

Res11さん
2万ドルの2%は400ドルですよね。ちりも積もれば山となるですよね。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/10/29 21:41:55

Res12さん

10です。ご丁寧な返信ありがとうございます。

> 例えばアメリカなら15%取られる。アメリカに取られてもタックスリターンですでに支払った税金としてカナダの納税として使えるけれど、TFSA内だと使えない。

とのことですが、TFSAに入れられるお金はもともと課税された後のものを貯金。ただ利益に関してだけカナダ税は無税。アメリカ株での利益ならアメリカ税が取られると。

まあどちらの国に払ったかは別にして、妥当な税金を払ったってことですよね。つまり、アメリカとカナダの2重課税ではないという意味です。

なら、カナダ株はTFSA内で転がし、アメリカ株はRRSP内で転がしたら節税になると
いう私の認識で間違い無いですか?

あと、無知で申し訳ないんですが、アメリカ株の売約に際する利益や、配当金は、当方の口座(某大手銀行内のインベストメントアカウント)に入金されるときには既に自動的にアメリカ税が引かれているのでしょうか? 

Res.26 by 株初心者 from バンクーバー 2020/10/29 21:45:32

Res12さん。
ありがとうございます。
海外株/ETFにかかるFOREIGN WITHHOLDING TAXの事勉強不足ではっきり知りませんでした。

配当・ロイヤルティー・利子・キャピタルゲイン課税
配当、ロイヤルティー、利子、キャピタルゲインについては、いずれも課税対象である。これらは、各申告主体の所得として合算され、その上で通常の所得税率が適用される。

キャピタルゲインについては、その2分の1の額だけが課税対象。キャピタルロスは、その2分の1の額を控除できる。

とあるのですが、TDでアカウントを開いたときはTFSAアカウントで株取引をして得たお金にはタックスはかからないと言っていたのですが、違う気がしてきたなー。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/10/29 21:55:10

株初心者さん

私が調べた限りでは、TFSAの利益に関しては、デイトレードを繰り返し、大幅にTFSAの枠を超えない限り無税だというのが私の認識です。

つまり、50kの枠のところを、利益を上げて100kとかになったらtax支払いの請求が来る感じ。

違いますかね?
Res.28 by 株初心者 from バンクーバー 2020/10/29 21:57:17

yspads2015 さん。

TSX60 ETFはあまり利益を生まなかったんですね。カナダのETFはやはり強くないのでしょうか。

不動産すごいですね。私は老後の事を全然考えずにあるお金は使ってしまっていたので50になってこんな事を始めている次第で恥ずかしいです。
でもあまり貪欲にならずにでもちょっとチャレンジもしながら子供に少しでもお金を残せれるよう頑張りたいと思っています。
Res.29 by 初心者2 from バンクーバー 2020/10/29 21:59:55

そうなんですよー
アメリカのテフサ作るように言われてつくっったんですが、無意味みたいです。
来週米テフサアカウントの株キャッシュの方に移しますわ。
Res.30 by 株初心者 from バンクーバー 2020/10/29 22:08:58

TFSAでもやっぱり課税。

Res20さん、
ありがとうございます。記事を読むとTFSAの中でもアメリカ株の配当には15%の税を課すって言ってますね。
IRS(アメリカ合衆国内国歳入庁)はTFSAがタックスフリーだろうが関係ない、でもRRSPでの取引にはしない、Respectするって書いてますね。(´;ω;`)

The IRS levies a withholding tax of 15% on dividends paid to Canadian resident investors. Whether you own U.S. stocks directly in your TFSA or you own a Canadian mutual fund or exchange-traded fund (ETF) that owns U.S. stocks, the result is the same.

The IRS doesn’t care that TFSAs are tax-free. Despite the similarity to U.S. Roth IRAs, the IRS apparently has better things to worry about than Canadian investment accounts. Of note is that the IRS does not levy withholding tax on U.S. dividends earned in a Registered Retirement Savings Plan (RRSP) account. They respect the tax-free status of investment earnings in an RRSP.


Res.31 by 株初心者 from バンクーバー 2020/10/29 22:16:14

Res21、27さん、
一応電話で聞こうとは思っています。
が、Res30でこたえているんですが、IRSアメリカ合衆国内国歳入庁はTFSAであろうが知ったこっちゃない、課税するといってるみたいです。(´;ω;`)
Res.32 by 株初心者 from バンクーバー 2020/10/29 22:21:29

Res27さん。

もしかしてDividentには15%税金をかけると言ってますが、デイトレで得たキャピタルゲインはIRSにはわからないから無税となるかも????

電話で今度きいてみます。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/10/29 23:50:14

res2でコメントしたものです。
半分はインデックスETF、半分は個別銘柄とてもいいと思います。

購入を検討してるGOOGLEも今回の決算よかったのでいいと思います

今の下落に関しては、アメリカ大統領前には下がる傾向があるのでそこまで気にする必要はないと思いますよ。むしろ今から買う人にはチャンスだと思います。
それよりコロナの再拡大と米国の景気刺激策の方が心配です。

半年から1年で利益を出せる個別銘柄としては
コロナが終息すると思っているのなら航空株やホテルレジャー株もいいと思います。
まだ長引くと考えているのならテック中心の巣籠もり銘柄がまだ需要が続くと思います。

あとはETFでも高いリターン出してるものありますよ。
今年はQQQの伸びがすごかったですし、もっとハイリスクハイリターン求めるなら経費が少し高いですがARK社のETFもパフォーマンスすばらしいです。
具体的にはARKK ARKWなどです。

カナダの個別銘柄を買いたいのでしたら
私ならSHOPかなー
でもカナダにこだわらず広く探した方がいいのでは?とおもいます。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/10/30 00:13:06

今、バラード パワー システムス について調べましたが、ナスダックから上場しているので、カナダ株として取引きはできないですね。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/10/30 06:38:35

ごちゃごちゃ言ってる連中はたいしたことないですよ。 金額的にまだまだ低いので、教科書に書いてあるような分散投資では増えないよ。このコロナ危機を利用して爆謄を狙うしかない。周りの意見を聞いても何ら大した情報は得られないよ。投資は哲学です。まず自分でとことん勉強して調べる。自分でリスク背負うわけだから自分でとことんやらないと。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/10/30 08:36:29

↑↑

自分で調べたならばわかるでしょうに。

BLDP TSX
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/10/30 09:05:37

Ballard Power Systems (NASDAQ: BLDP) (TSX: BLDP)

BLDP.TO
Res.38 by 株初心者 from バンクーバー 2020/10/30 21:18:35

*res2でコメントしたものです。
半分はインデックスETF、半分は個別銘柄とてもいいと思います。

Resさん、貴重なご意見ありがとうございます。
コロナもう少し長引くような気がするので、12月決算が出て業績が悪かったらDelta航空かJETSのETFでも買おうかと考えています。

*まだ長引くと考えているのならテック中心の巣籠もり銘柄がまだ需要が続くと思います。
このネット通販、家庭用ゲーム機器、スマホゲーム企業、などでしょうか?
AmazonやNetflix以外に思いつかない。(ノд`@)
クリスマスに需要が増えそうなNetflixを今回買おうか迷っています。


Res.39 by 株初心者 from バンクーバー 2020/10/30 21:29:17

Res35さんのおっしゃるように、すべて自己責任なのでしっかりリサーチしてもっと勉強しないととは思っています。
でも素人の私からすれば皆さんのご意見は大変勉強になり参考にもなるので今後ともお付き合いいただけたら幸いです。

1万ドルの個別銘柄を一年で2倍。夢のような話しかもしれませんが、去年の今頃BLDPを買っていれば
$5.64(10月28日 2019)が
$14.77(10月29日 2020)で2.64倍です。
今の相場が去年と同じになるわけないし、そんなに甘くない。
でも、何か探したいです。


Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/10/30 22:20:11

res2でコメントしたものです

いろんな人に聞いてみるのも勉強のひとつなので、いろんな意見を参考にするのとてもいいと思いますよ!

ちなみにYouTubeでも有益な情報を発信してる方がいっぱいいらっしゃいます。
私は英語が苦手なので日本人YouTuberの情報発信をよく聞きます。
YouTuberってうさんくさく聞こえるかもしれませんが、最近の日本人米国株投資家たちもすごく優秀な人がいっぱいです。
いくつかご紹介しますね

「じっちゃま」
米国株YouTuberの巨匠的な存在です
性格がかなり個性的で好戦的な受け答えの時もありますが、知識量半端ないです。
ライブを流すので時間は長く、動画編集などもされてません。1.7倍速くらいできくのがおすすめ。
ライブで投げ銭(相場は5ドルくらい)すると直接質問に答えてくれます。

「とも's投資ゼミ」
会計士の視点から決算資料などを詳しく説明してくれます
注目銘柄の解説がすごく分かりやすいです。


「やすチャンネル」
こちらもテックグロースの銘柄解説、決算解説が頼もしいです。
この方は会社の技術に関する知識がすごいです。

「チンギスハン米国株」
インデックスETFのよさを発信しています。

私が普段聞いているのはこの方々です。すべて無料ですので、投資始める前に是非聞いてみてください。


長文失礼しました




Res.41 by 株初心者 from バンクーバー 2020/10/31 21:38:33

Res2さん。
ちなみにYouTubeでも有益な情報を発信してる方がいっぱいいらっしゃいます。
情報ありがとうございます。こうやって本色々教えてもらって本当に感謝です。
教えてもらったYoutuberの方見てみますね。

私は『バフェット太郎の投資チャンネル』と『高橋ダン』さんとかくらいしかまだ見てません。まだまだですね。

Res2さんは色々勉強されてるんですね。もう投資歴は長いのでしょうか?
もし差し支えなければお応えできる範囲でどのような感じでされているのか教えて頂ければ嬉しいです。あっ、でもここでそんな事はと思われるなら全然大丈夫です。

とにかく情報コメント、本当にありがとうございます。


Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/11/01 02:16:19

RES2です

もしまだやってなければ
Twitterもやってみるといいですよー
色々な方が情報交換してて決算情報もすごく早いです。
紹介したYoutuber のかたもTwitterもやってるのでそこら辺も要チェックです。


わたしも太郎さんとダンさんみてますよー!
お二人のチャンネルもいいですよね。

私は20代から投資してて10年以上やってます。

コア資産をでインデックス(主にVOOとQQQ

)でこつこつ積み立て
ハイリスク許容できる金額で成長株投資してます。

コロナショック後は
回復バブルに乗るため結構な金額を小型ハイテクの成長株投資にまわしていましたが、私生活が忙しくなり相場チェックする時間が少なくなってきたので今は少しずつ手仕舞してまたインデックスの割合増やしてます。
他にもビットコインなどももってます。

リターンがいいのは小型成長株集中投資です。しかしリスク高めで投資の勉強に費やす時間も必要です。
インデックスはリターンはそこそこ
でも細かい勉強はそこまでいらないので、誰でも気軽にできる投資法です。
高配当は今はリターンがけっこう低いので、あまりおすすめする人いないかもです。

質問者さんも色々情報収集して
いい投資成績が残せるといいですね!











Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/11/01 02:23:59

一点訂正です

じっちゃま

youtubeはTakao Hiroseという名前でやってました。
Twitterがじっちゃまです。
Res.44 by 株初心者 from バンクーバー 2020/11/01 22:41:14

Res2さん。
お話聞かせていただきありがとうございます。
Twitter、チェックしてみます。
20代から投資、素晴らしいですね。
この方は(https://freetonsha.com/2016/10/10/self-introduction/)20代から高配当株に集中して7年でリタイアされたという事で、若いうちからお金の勉強をしてコツコツされる方は成功されるんですね。Res2さんもこの方のようになる事信じてやまないです。

小型成長株、リスクが高めでちょっと及び腰です。でもそっちももっと調べてやらないと絶対5年で倍にするなんて無理かなーと。ていうか損する事をあまり考えていない自分が無謀でしょうか。

じっちゃま、見ました。すごくはっきりこうだと自分の意見を発言されていますね。あれだけすごい自信をもって言われると信じたくなるので、自己紹介ビデオ見たらやはり投資に豊富な経験と仕事をされてきた方なんですね。

こんな方々を見ていると、私なんかが株投資でお金を増やそうと思うのが恐れ多くなってきました。

でもやってみたいので頑張ります。
Res.45 by 株初心者 from バンクーバー 2020/11/01 22:45:12

大統領選が終わったら、
投資額の半分をVOO、HDVを2つに分けて
あとの半分をNetflix,Canada Goose,Google,Amazonどれかにしようかなと思っています。

うーんどうでしょう?


Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/11/02 00:35:59

アマゾンはない
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/11/02 01:31:32

株初心者さん res2です。

じっちゃまは知識量は素晴らしいですが、
短期で相場を読んで売り買いする方ではないので
推奨銘柄も短期的には含み損かかえる覚悟が必要です。
でも企業の経営体制や決算などをしっかりと見ているので将来的に有望な株を教えてくれます。

VOO HDVいいとおもいます。

個別銘柄では
Netflixは会員数が伸び悩んでるので要注意
CANADA GOOSE 私はよくわからないですがじっちゃま推奨銘柄です
google 決算がとてもよかったのでよい
amazon 今からクリスマスなどポジティブなイベントがありますが、ワクチンの完成やコロナ終息など下げ要因に注意

あくまでも私の感想ですので、ご参考までに〜


Res.48 by 株初心者 from バンクーバー 2020/11/02 21:32:03

Res2さん、
。CanadaGooseじっちゃまが推薦されていたので買おうかと思ったのですが、じっちゃまの推薦銘柄は短期的には含み損かかえる覚悟が必要、うーん短期でうーん結果を期待するには難しいかなー。
色々調べていたら本当に迷いますね。
Tesla,Teladog,snap,資金に余裕があれば買ってみたい。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/11/02 21:39:29

アメリカ大統領選挙でバイデンが勝ったらカナダのオイル、エネルギー産業に与える影響はどれくらいでしょうか。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/03 06:29:24

どなたかじっちゃまみたいにカナダのTSX内で取引できる株の決算書を見て情報を公開している人知りませんか?
Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/11/04 01:05:36

>アメリカ大統領選挙でバイデンが勝ったらカナダのオイル、エネルギー産業に与える影響はどれくらいでしょうか。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/11/05 09:37:32

下がると思っていたが、ここのところ、猛烈に上昇。

どうして上がるのか分からない。

でも、毎日ウハウハ。
気分的には、どれを買っても、ハズレなし。

昨日は、どうしてXLVが、これも理解不能。
頭が悪いが、投資の才能ありと、思ってしまうこの頃。

まあ、’何時まで持つか?
Res.53 by 株初心者 from バンクーバー 2020/11/15 09:24:18

お久しぶりです。

皆さん、大統領選が終わりましたが株投資の方はいかがですか?

私はETFを2つと個別銘柄3つに分けて今現在約7%ぐらいの上昇です。良かったです。

宜しければ皆さんのお話も聞かせてください。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/11/15 20:12:10

金、銀のETFとナスダックETFで年率20%アップでした。

コロナ対策で世界中の政府がお札を大量にプリントして金融緩和というかバラマキ。
当然おカネの価値が下がるのでこれからも金さん、銀さんで行きます。

Res.55 by 無回答 from 無回答 2020/11/16 00:17:30

日本でも上場企業の7社に1社は過去最高益と聞きました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network