jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37305
同棲とコモンロー
by 無回答 from 無回答 2020/10/25 10:10:13

同棲とコモンローの違いって何ですか?
長年一緒に住んでるカップルの友人がいるのですが、タックスリターンにはお互いの名前はコモンローとして書かずに申請しているそうです。私はてっきり1年以上(?)一緒に住んでたら税法上はコモンローになると思ってたのですが...
GSTクレジットもお互い別々に受け取ってるそうですし、本人達に聞いたら別に同棲しているだけで、コモンローではないと言っていました。
結局のところ、同棲とコモンローの違いって何でしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 10:29:45

同棲はとにかくどんな理由があれ一緒に住むこと

コモンローは正式な結婚はしていないが事実婚、収入、税金の支払い、mspなどを申請して夫婦と同じ恩恵を受けることができる、別れるとき財産分与など、子供がいれば扶養義務。
インカムタックスレポートにチェックする欄がある。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 10:32:51

コモンローパートナーは、形式的に結婚の形をとっていないが実質的に結婚しているのと同じです。

つまり、二人の間にずっと一緒に生活していくというコミットメントがあれば(あとは1年以上一緒にいるとか2人のジョイントアカウントがあるとかいろいろ)形式的に婚姻していなくてもコモンローパートナーとなります。

それに対し同棲はただ一緒に住んでいるだけです。当然ながら長く一緒に住んでいたからと言って自動的にコモンローになったりはしません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 13:03:37

同棲かコモンローかって結局は本人達次第ですよね。
でも例えば税務署からコモンローじゃないのかって言われたら、ただの同棲であるという証明とかはどうするんでしょうね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 14:06:39

コモンローではなくて同居なのではという質問はあっても、逆はないと思います
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 17:14:43

でもGSTクレジットってコモンローの人はカップルでも1人しか受け取れませんよね?
コモンローとして申請する利点とかってあるんでしょうか?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/25 17:33:16

内縁でも子供が生まれてるからとか、相手のベネフィットを使えるとか、
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 17:57:41

ベネフィットとか、生命保険の受け取りとか、配偶者だといろいろあります。

GSTリターンの数百ドルと比べて損得を言うなら、コミットメントできないってことですね。
コモンローを満たす期間一緒に住んでいてただのBF/GFっていうのは、将来は考えてないとりあえずの関係が長くなってきただけ。結婚と同様の関係性とは言えないでしょう。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network