jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37297
アパートメントや貸し部屋、思ったほど空き出てない?
by 無回答 from バンクーバー 2020/10/23 12:58:12

バンクーバーで数年ワークで働いてます。

現在ダウンタウンで家賃900ドルでシェアアパートメント内個室を借りてます。

このコロナの影響でワーホリや学生が入って来れない状況で空き家が増え、家賃が下がって来るのかなっと勝手に想像し、そうなればシェアではないベースメントとかシェアでももう少し家賃の安い所に引っ越したいなと思ってます。

夏前はレント補助の影響もあってか安くなってた様だったんですが、最近はクレッグスリストやマーケットプレイスやこのサイトの情報見てますが、思っていた程空きは無く値段もそれ程下がっていない印象です。

皆さんどう思いますかね、
もう少し待ったら下がりますかね?




Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 13:53:41

そうですか?下がった印象がありますけど。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 13:58:49

現在リッチモンドで、1BRコンドの貸し出しをするので、テナント募集をしていますが、
内見予約で1日2-3人くらい見学に来ています。貸し出している側からすると、
下がっている感じはしないですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 13:59:34

それまで劣悪な条件に住んでいた人が、より人数の少ない所に引っ越す傾向にあるから、環境の良い場所は減って、環境の悪い場所が増える傾向にある。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 14:05:22

そりゃ、ファミリーユーズとシングルユーズの違いでしょう
あと地元の人に貸すのとワーホリみたいなのに貸すんでターゲットが違う

ここの掲示板はゴミ物件供給多過剰、優良物件供給不足
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 14:31:46

シェア物件の話をするのであれば、借りる人も減っているけど貸す人も減っているのでは?

部屋を借りてシェアをしていた人たちが入居者探すの大変だからシェアやめて小さい物件に引っ越しているとか。

シェアでない普通の物件のレントは2020年9月のデータでは昨年9月と比べて1.6%しか下がっていませんね。まぁ数カ月程度では引っ越す人もそれほどいないでしょうしもっと影響出るとしたら今後でしょう。
https://rentals.ca/national-rent-report

でも明らかにVacancyのサインが増えていると感じるので空室率は上がっていると思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 16:25:46

私は貸していた側ですが、3月からのコロナの自粛中にテナントさんがいると何かと面倒くさいと実感して今の方が出た後はしばらく貸すのをやめる予定です。

バイトがなくなって家賃払えないだの、補助金申請だの、大勢で集まったり、遊びに出かけてるなどJPカナダでも変な意見がたくさん出てましたし。

友人も同じようなことを言っていました。
だから外国からの短期滞在者に貸すのは控えてる人も多いのではないでしょうかね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 16:33:35

コロナで収入が減っても、今いるところに住み続ける方が引っ越すより安いからね〜
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 18:27:20

Res6さん

お気持ち分かります。
なんだか面倒で、うちもお部屋が空いたままになってます。

でも、変なのは外国からの短期滞在者だけじゃないですよ。
ローカルの人たちさんも仕事が無くなったりして、変な人いますよ。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 21:39:28

今は飲食店だけでなく、どの会社も景気が不安定。
大丈夫そうに見えてても実は上層部でリストラの話し合いがなされてる可能性大。

失業してレント払えないって言われたら面倒。
不注意に菌もちこまれたり、大勢で集まられて注意するのも面倒。
コロナ鬱で引きこもりにでもなられたら面倒。

コロナのワクチンだっていつ完成して効力も確認されて、その後みんなに行き渡るのかも不明。
その間第3波、4波とあるかもしれない。
医療崩壊やまたトイレットペーパーパニックみたいなのが起こるかもしれない。

コストコやドラッグストアでやたらとコロナグッズが出回ってるとこからしてまだまだ終息に程遠い気がする。

日本人もローカルも含めて他人とは新しく関わらないのが一番。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 22:12:27

猿真似とは良く言ったもの
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 22:56:55

うちもコロナの3月以降は積極的にはテナント募集はしてないです
1回だけ短い広告を乗せたらその日のうちに5人から即日見学したいとメールが来て
最も条件が良い一流大卒で社会経験豊富な方に見学をしてもらって即決でした
今住んでいる方達が退室したらテナントはどうしようかと考え中ですが
みなさん住むところがなくて困っていらっしゃるので
条件が良い人がいた場合のみ入居してもらおうかと思ってます
コロナ以前より日本人の質が悪いのできちんと選んだほうがいいですよ、大家さん!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 23:21:50

まあこの状況で帰らないバカホリに質は期待できないね!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 23:50:44

だって彼氏がカナダ人がずっといてほしいって言ってくれてるんだもん
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 02:14:19

金づるのタダマ◯だろ?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/24 08:01:41

トロントの記事でこんなのがありました。
トロントは今後年約10%下がる予想らしい。
単純に計算すると$2000だった物件が3年後には$1500?かもしれない。

バンクーバーは上の方が言ってるようにまだ1.6%でも、今後やはり少しづつ下がるかも。

https://www.blogto.com/real-estate-toronto/2020/10/toronto-condo-rent-prices-reach-lowest-point-nearly-three-years/
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 09:46:14

確かにトロントはすでに9%も下がっていますからね。でもバンクーバーはトロントと同じようには下がらないでしょう。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 09:54:23

勉強不足で申し訳ないのですが、
どうしてでもバンクーバーはトロントと同じようには下がらないと思われるのか
理由を教えて頂いてもよろしいですか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 10:25:35

Res.2ですが、
内見に来た人のうち、半分くらいが、
他州₍トロント、エドモントンなど₎から移動して来た人です。
テレワークになって、企業の配置転換が理由の人が多いです。
もちろん地元の人もいますが、海外からの問い合わせも4件ほどあります。
コロナ第二波が来ている今でも、こんな感じなので、
バンクーバーエリアは、そんなに下がらないのではないでしょうか。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/24 10:41:48

上の方の様にリッチモンドやマリンドライブ界隈の新しめなコンドが割と安く便利で人気が出てきてるような気がします。

2ベッドルームで$2000以下っていうのが結構あったので、知り合いもバンクーバーの築古メインフロアの2ベッドルームに$2500払っているので引っ越しを考えていると言ってました。

これからはこの住宅高騰の恩恵で古いベースメントを高額で貸してたところなど人気がなくなるのかもしれませんね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 11:21:13

でも、まず頭金が無いとどうにもならないです。
銀行のStress Testも厳しいのではないですか?
金利が下がったのが幸いですが。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 11:22:10

失礼しました。Rentのお話しでしたね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 14:46:17

トピ主はジャパレスで低賃金でこき使われてるワークビザ奴隷だからお金がない
低予算で探しているのだから空きがない以前にそんな低価格物件は存在しない
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 15:06:30

22
もしよろしかったら、あなたの職業とインカム教えてください。
参考にさせていただき、あなたのようになれるよ精進させていただきます。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 15:20:55

22ではないですが僕ので良ければ参考までに

アラサー独身、移民、彼女いない歴史=年齢
公共交通の保守、多分管理職
年収80000、税金取られるから手取りは低い
フルベネフィット
ダウンタウンコンド所有ローンなし本宅
リッチモンドコンド所有ローンあり賃貸月1500
交遊費は友達いないからなし
食費は友達いないから自炊
趣味はネットとハムスター飼育
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 15:49:10

24
ありがとうございます。
ちなみにアラサーでモゲージなしと言う事は、親からの援助があったのでしょうか?

Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 17:09:05

援助はありません
購入したのが8年前ですでにローン完済しています
当時価格で400k
2年前に2件目を購入
当時価格で700k
完済は当分先になります


Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 17:32:43

8年で援助なしで400k完済!?
凄い
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 18:20:19

80kの収入でどうやって8年で完済したのか、流れ教えてください
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 20:10:58

日本の貯蓄を頭金にしました
あとは自分で計算して下さい
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 21:32:34

アラサーで8年前に家買ったってことは大学出てすぐ買ったの?

頭金は日本の貯蓄ってことは大学出てすぐにそれなりの貯蓄があったと。

でサポート無しなんだよね。

うーんどうやったら成り立つのだろう。高卒で死ぬほど稼いだとか?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 23:19:17

ネタに決まってんだろw
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 23:50:05

高卒です
日本での仕事は風俗業4年
25%down入れました
30代ギリ前半です
独身です

Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 00:47:30

風俗でどうやってビザ取ったの?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 01:01:55

めんどくさいやつだな
聞けば何でも教えてもらえると思うなw
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 09:38:34

31

ネタすら論理破綻してて草
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 09:41:40

番号間違えてません?誰に言ってるの?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 10:13:49

31のコメントに対し、

ネタだとして、ネタですらも論理破綻してて頭悪いねこの人(31ではなくてネタの人)

って意味です
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 10:22:40

> アラサー独身、移民、彼女いない歴史=年齢
> 公共交通の保守、多分管理職
> 年収80000、税金取られるから手取りは低い
> フルベネフィット
> ダウンタウンコンド所有ローンなし本宅
> リッチモンドコンド所有ローンあり賃貸月1500
> 交遊費は友達いないからなし
> 食費は友達いないから自炊
> 趣味はネットとハムスター飼育

真実は、

アラフィフバツイチ、移民、彼女いない歴15年(離婚してからずっと)
ジャパレス(ブラック企業)の店長
年収5万ドル(歩合制なので部下より低い)
ベネフィットなし
もちろん賃貸(イーストバンかニューウェストあたり)
食費は賄いで無料
趣味はJPCANADAで妄言を吐く事とペットの犬

でした。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/25 10:41:44

トピ主です

みなさまコメントありがとうございます。
そうですね、おっしゃる通りみんな同じような考えの人が増えたり、貸すのを控えていたりという感じなんですね。

良い物件がでるまで気長に待ってみます。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/10/26 00:30:45

これから賃貸事情はもっと厳しくなります
理由は他人に部屋を貸すリスク
コロナリスク回避のための独立住居不足
モーゲージヘルパーを必要とする大家がいない

とにかく小さい物件でも可能なら買え
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/10/26 04:17:22

他の方もおっしゃっていますが、私の周りでも貸し控えが増えています。リファレンスがあっても、前の大家が出ていって欲しいからと良く書いている場合もあるそうです。最近はレントだからと部屋や家電を大事に使わない人も多いらしく、退去時の修繕が大変だったりするそうですよ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/10/26 09:00:39

これはまだ施行されるかどうかは可決していないけど、
City of Vancouverではペット禁止を規制しようとしている。
ただでさえ貸家/貸し部屋は雑に使われるのに、その上Tenantのペットにまで荒らされたらたまらない。
家は大切な資産なので、ペットデポジットを貰ったぐらいでは割に合わない。
そうなったら更にお部屋を貸す大家さんは減るよね。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/10/26 12:41:44

↑ ってことは、賃貸物件を手放す人が増える?
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/10/26 12:54:30

そうなんですか?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/10/26 14:46:35

>レントだからと部屋や家電を大事に使わない人も多いらしく、退去時の修繕が大変だったりするそうですよ。

それも踏まえてデポジットをもらって+家賃収入で儲けてるくせに〜



Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/10/26 14:50:41

デポジットじゃ全然足らなけどな

借りる方は気楽でいいですね
貸す方は大変です

借りてる方が楽で幸せなんですよ
賃貸生活に戻りたいですw
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/10/26 14:58:36

デポジットは預かるものであって、貰ってるんじゃないですよ。
家賃収入で儲けてるって言いますけど、精神的負担はそれ以上。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/10/26 15:56:25

私は賃貸をするって事はビジネスと同じ事と認識してます。

経費が掛かるのは当然で使えば(使わなくても)月日が経てばあちこち修繕しなければならなくなります。

私的にはテナントさんからの家賃は修繕費貯金にしてます。

テナントさんには借りてくれてありがとうと言う気持ちで、何か不自由ありませんかという接し方をすれば必然的にテナントさんと良い関係を築けるような気がします。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/10/26 16:06:34

>46
そんなに賃貸が良いなら売って賃貸生活に戻ればいーじゃん。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/10/26 16:17:29

>45
そういう考え方も自己中心で勝手なおこちゃまなような。

私はどっちの立場にもなったことがあるけど、テナントの時もなるべく丁寧に使ってましたよ。
家賃は住むところを借りているんだから払って当然でしょ。
儲けてるから?? 45はホテルでもそんな考えで物品や家具を傷つこうがどうでもいいという扱い方してるのか?

デポジットは万一のためで、きちんと使っていればたいていデポジットは戻ってくることの方が多い。

45って何してる人?最低だね。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/10/26 17:56:17

積極的な投資目的以外で家とか買うのはバカだね。

もちろんどうしてもというこだわりがあるなら別。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/10/26 20:31:00

自分が住む為に買うのもバカですか?
Res.53 by 無回答 from 無回答 2020/10/26 21:19:49

いや、バカじゃないぜ!
Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/10/27 01:18:18

他トピ見ても貸し出すのは大変そうだね
Res.55 by 無回答 from 無回答 2020/10/27 08:41:12

一軒家のレントで余裕のある大家さんは貸し控えしてて、モゲージの支払い休止制度を使ってる人は現在テナント入れなくてもどうにかなってて、て感じでしょうか?

ただダウンタウンの2BRは結構空いてる印象です。
ダウンタウンに住んでたファミリーがこの機会に郊外に引っ越したり、学生が何人もでシェアしてたコンドが空いてきてるって事でしょうかね。
Res.56 by 51 from 無回答 2020/10/27 11:09:40

> 自分が住む為に買うのもバカですか?

私はむしろそれをバカと言ったつもりです。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2020/10/27 11:43:10

バカって言う方がバカだ!
Res.58 by 無回答 from 無回答 2020/10/27 12:39:54

つまり皆バカってことか。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2020/10/27 19:51:04

低所得低学歴低脳の自分はバカじゃなかったんだな
賃貸で良かった!
Res.60 by 無回答 from 無回答 2020/10/27 20:08:33

Res.51は1BRすら買えない貧困移民。無能のヒガミ。

Res.61 by 無回答 from 無回答 2020/10/27 20:12:52

低収入、低身長、低学歴、低血圧!
Res.62 by 無回答 from 無回答 2020/10/27 22:10:00

まともな職歴や学歴があって年齢が高ければ優遇してくれる大家さんは多い
大切なのは職歴を出来るだけ詳しく書くこと
コロナの時代でも貸す側が借りる側を選べるのは変わらない
ワークビザ持ってるなら入居して欲しいと思ってる大家さんは多いね
Res.63 by 無回答 from 無回答 2020/10/30 17:40:23

https://biv.com/article/2020/10/declines-immigration-rent-upending-vancouver-housing-amid-covid-19-rbc?amp

こんな記事見つけました。
これからダウンタウン空き家増えそうです。

Res.64 by 無回答 from 無回答 2020/10/31 16:57:05

マジレスすると貸し部屋シェアコンドのレントが出入国緩和、
都市部の雇用の復活、学校の再開で上昇しているので
現在お住いのお部屋のレントが安いコロナ価格なら下手に引っ越しは推奨しません
レントの急激な値上げは法律で認められていませんからほぼ据え置き価格で住めます
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network