jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37285
カナダ移住の進め方
by 無回答 from 無回答 2020/10/20 03:42:49

カナダ移住を希望しておりの準備を進めてます。
仕事とビザのためカナダの歯科医師試験をとりあえずとったのですが、その後の移住準備はどのように進めていくのがいいと思いますか?

こちらの状況は
カナダの歯科医師免許合格(あとは州の登録のみ)
こどもが2人


1、住みたい都市を決めて家族でビジタービザで引っ越し後、私が仕事を探し、ワークビザ確保してこどものビザを申請
2、まずは私がカナダに行き就活 仕事が見つかったら
家族の移住の準備を進める

1と2どちらを選ぶかは
歯科医師の就職がどれだけ難しいかによる気がします。
コネ等はありません。
カナダ歯科医師試験のときに知り合った韓国人の歯医者さんコネがありコキットラムで就職を見つけたといってました。
もう一人知り合った方はユコンで就職したそうです。そこまで田舎にいくと引く手あまたのようです。
しかし、こどもの教育を考えるとある程度大きなの都市にすみたいです。
どなたかカナダの歯科医師求人情報について現状をご存じの方がいたら教えていただきたいです。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 09:40:01

免許を取ったらすぐに仕事ができるわけではない。
経験と英語力が必要、カナダでは歯科医師は余っている、したがって競争も激しい。
最初はどこかでアシスタントになるのでは。
たぶん自分一人で生活するのがいっぱいだと思う。

まず単身でカナダに来てスポンサーを探す、そしてワーキングパーミットで働くところを探す。
自分のPRを取ることがプライオリティだと思う。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 10:10:36

歯科医師はSelf-employedですよね。
ワーク出せるところ、あるのかな。
SkilledでPR申請できませんか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 10:26:03

次の要求を満たすことができますか

Associate Dentist Needed (VANCOUVER)
© craigslist - Map data © OpenStreetMap
compensation: TDB
employment type: full-time
Enlighten Dental in Vancouver is looking to add an associate dentist with minimum 5 years experience to our well established, thriving dental clinic. The position will start at 1-2 days a week, Thur/Fri with the potential to grow into full time.

We are a holistic dental practice and see many patients with requests to use metal-free, highly biocompatible materials. Experience with surgery an asset but not required.

The ideal candidate should have experience in comprehensive prosthetic treatment plans, full mouth rehabilitation and/or TMD.

We are a paperless office and use the latest technologies. We have an in house milling machine for our crowns. Centrifuge. CT and Pan machine and digital x-rays, digital impressions.

We are in search of an associate who shares in our appreciation for technology and values comprehensive patient care.

Please send a copy of your resume by replying to this posting.
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 11:24:39

仕事に支障がないレベルで英語ができるという前提で話をします。

PRの資格を満たしているなら申請を進めましょう。そしてコロナ渦が落ち着いたらとりあえずカナダに来てしまうといいと思います。

こちらに来てしまえば、英語が話せてスキルがあれば仕事などはどうにでもなりますから。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 11:56:19

日本での経験は何年?
専門は?

取り敢えず本人だけ来て働く。

日本に比べると診療はかなり楽。
患者一人当たり単価が高い。

材料費が異様に高い。
人件費が高い。
縛りが多い。
開業には異様にコストがかかる。日本の比じゃない。
技術レベルが、、、。(メリットですかね)

場所を選ばず就職すると近くで開業できない。

日本と全然違う。
やって行けそうなら
家族を呼ぶ。


競争ないから
ユーコンなら全然オッケーでしょう。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 13:55:35

何で今カナダなの?
昔と違って地価や物価がバカみたいに高いし、気候だって悪いし、20年前なら兎も角今更ね…。

大体日本人の言う「アメリカは…」「カナダは…」なんてのは30年前の話だと思った方がいい。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 14:40:14

普通に日本語のできる歯科医なんて、引く手数多だと思うけどなあ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 15:18:20

↑日本人を客層にするなら、バンクーバーかトロントじゃないと厳しいのでは。
歯科治療は雇用先からカバーされてない人は、自費だから、
貧乏な日本人は航空券代払っても、日本で治療した方が安いからね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 15:36:16

やはり就職は甘く見ない方がいいですよね。
「カナダで歯科医師は余ってる」
そうなんですねー。
試験準備の際
国内の歯科医師が飽和状態の際は受け入れを停止する場合もあるとの記載があったのに
外国人歯科医師の受け入れ枠をまだ縮小していなかった
のでのんびりしてました。
地域差がかなり大きいような気もします。


まずは単身で生活基盤整えてから家族を呼ぶのが良さそうですね。
ありがとうございます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 15:37:03

日本語ができるよりも技術のほうが優先だと思う。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 15:41:23

res2さん
ワークもらって働いてる方もいるようです。
若干雇用条件は悪くなるようですが

Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 15:45:57

こういう求人に片っ端から応募してみて手応えを見た方がいいですね。
現在自分の治療記録をまとめてアピールできるように準備中です。
コロナが落ち着いたらトライしてみようと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 15:47:37

Res6は不動産トピと老人トピに必ず現れるいつもの嫌われ者爺ですよね?

たまたま運良く日本のバブル期とカナダの不動産ブームに乗れただけなのに、これからカナダで頑張ろうとする人を見下す発言。何様?

トピ主のカナダに移住する目的とライフプランがわからないのでなんともコメントし難いけど、これからの日本の30年後を思うと、むしろ今移住しなかったらいつするの?30年後にトピ主が爺さんになるのを待ってリタイア移住するよりよほど現実的。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 17:19:43

あと日本人も今高齢者が結構居るけど、その後の世代は無いに等しいし、日本語はそんなに武器にもならない。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/20 17:29:05

英語が白人並みに出来るなら開業も出来ると思います。日本人相手では駄目ですよ。言葉次第でカナダでの道が開けると思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 17:42:20

皆さんご指摘の通りやはり語学力ですよね。
現在の職場が外国人の患者さんが多く、
英語もできる方だとは思うのですが、日本で外国人相手に治療する場合の合格点と、カナダで外国人相手に治療する場合の求められる英語の合格点のギャップは大きいと思います。

開業はとてつもない費用がかかるようなので難しいと思いますがシエアデンタルオフィスという方法もあるようなので色々模索してみたいと思います

まずは語学力。そして技術のアピールポイントもまとめて就活望みたいと思います。
ありがとうございました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 18:07:01

主さん、がんばって下さい!!!

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/20 18:28:28

日本で白人が治療に来られて使う英語と白人の国で使う英語、これは違うと思いますよ。こちらは英語が出来て当たり前、甘えは許されません。私のドクターはシェアーデンタルOffice,
それは結構あると思いますよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 18:49:55

別に深い意味はないとは思いますが、「白人」という言葉をカナディアンとかネイティブ英語話者と同義語のように使うのはいかがなものかと。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 00:33:32

基本、医療職は都市圏内だと飽和状態の所が多い。
準州のド田舎の方が、待遇も給料も良かったりする。

歯医者の平均年収って、BCで120-130Kくらいだから、
シングルインカムで、バンクーバーに家買って、子供2人私立とかはちょっと無理だと思う。
もちろん、億単位で日本からお金を持ち込めるなら、話は別だけれど。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 20:43:39

ベビーブーマー世代がこれからどんどん引退していくので仕事にあぶれることはないと思います。
患者さんとの英語もそんなに心配しなくても大丈夫です。デンタルアシスタントも大体ESL出身なのでそんなに引け目を感じることはないでしょう。

ただし、こちらで最も重要なのはおしゃべりしながらルートカナルができるスキルです。
こっちの歯科医はとにかくしゃべりながら治療します。英語をしゃべることに脳の一部を使いながら繊細に指先を動かすなんて自分にはとてもできません。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 22:07:06

私が住んでいるBC州の田舎では歯医者は足りません。
てか4−5年前くらいからバンクーバーエリアから流れるように
人が入ってきていてメディカルクリニック、歯科医、眼科はいつも予約を取るのに
大変です。
私がお世話になってる歯医者も一軒の建物と受付、歯科衛生士を
他の歯科医とシェアしてます。
そういうこともあるので大都市でない地方都市も視野に入れてみては。
がんばってくださいね〜〜〜。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 22:51:54

ベビーブーマーはとっくに引退してるぞ!
今カナダに沢山居る日本人の年配者、大体あの辺りがベビーブーマーだよ!
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 00:18:39

バンクーバーの家が高いから、近隣の町に出ていく人が増えてるからね!
スクアミッシュなんかでもやたら新築が増えている。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 07:48:55

質問者です。

激励の言葉や地方都市が狙い目であるなどの
役立つ情報をいただき感激しています。

ありがとうございます!
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 09:03:56

Res23へ…

日本ではね。でもここはカナダで、今55から65歳の労働人口がほかの世代より多いんですよ。
公務員系を目指している人はこれから5年間はチャンスですよ。コロナで採用は止まっても引退する人は引退しています。採用活動が本格的に再開すれば普段より多くの募集があるのではないかと思っています。今のうちに学校に行ったり、必要なスキルを磨いておこうと思います。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 14:07:38

ユーコンではないですが、他州で
現在日本人の少ない場所で、歯科治療受けています。
ルートと、上の歯と専門医が分かれているので2か所のホームドクターがいます。
今は、インプラント中ですが、コロナで延期になっています。
人口の少ない街なので、歯科医師は不足していると感じています。よく他州移動されて
本担当の先生が変わります。インプラント医師だけは同じ方なので助かっています。語弊があるかもしれませんが総じてカナダは日本より歯科技術が高い気がします。
開業の壁は高そうです。シェアオフィスもいきなりは難しいのではないでしょうか。新米医師は属して腕を磨き、顧客を増やし、それから独立されています。都市在住、知人の旦那様が歯科クリニック開業されていましたが円満リタイアされました。その方は移民でしたよ。でも昔と今は競争も違いますものね。

個人的には、カナダで専門分野の日本人医師が増えることは大歓迎です。
応援しています。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 17:40:48

結婚されていて、お子さんがいるとなると、やはり住む所は選びたくなりますよね。
独身なら、仕事の為に北の僻地へ行く選択肢もあるかもしれませんが、
カナダの僻地は本当に何もないです。そして、そういうコミュニティは、
ドラック、お酒、10代の妊娠など色々な問題を抱えています。

どこへ行くかは、トピ主さんのご家族が、どこまで妥協できるかで、
ほぼ決まるのではないでしょうか?
例えば、日本へ里帰りしやすい場所、日本食がある程度手に入る場所、日本語学校がある場所など。逆に、ご家族が、日本食なし、日本人、アジア人なし、日本語なしの環境で、冬-40℃でも車の運転問題なしであれば、選択肢は限りなく増えると思います。

トピ主さんが日本のどちらご出身かわかりませんが、日本の都市圏出身であれば、
正直バンクーバーでも田舎だと感じるレベルだと思うので、ご家族がどこまで生活スタイルを変えることができるのかも大切だと思います。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 19:05:44

まあカナダはバンクーバー周辺とバンクーバーアイランド以外はメチャクチャ寒い。
Res.30 by 無回答 from バーナビー 2020/10/22 19:38:19

バンクーバーは北九州ぐらいの開け具合です。例えがわかりにくくてごめんなさい。

ちょっと田舎ってことです。

私ならバンクーバーで仕事を探して、落ち着いてから家族を呼びます。自分の足元が固まらないと、新生活に慣れようとする家族を支えられないと思います。

頑張ってください。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 19:44:18

トピ主さんの英語力は問題ないと思いますが、奥様の英語力はどうなのでしょうか?
例えば、トピ主さんが病気や事故にあった際など、
奥様がすべて身の回りのことをすることになります。
バンクーバーやトロントなどの都市であれば、日本語でのヘルプを受けられると思いますが、
小さい町や村に行けば皆無です。
ご家族で移住される際は、ご家族のことを優先させた方がいいと思います。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network