jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37283
日本行き航空券が急に高騰
by 無回答 from バンクーバー 2020/10/20 00:43:46

日本に帰る必要があり航空券をちょくちょくチェックしているのですが、
つい数時間前までバンクーバー・羽田往復が$1000ちょい位であったのが、
先ほどから突然$2000とかでしか見つからなくなりました。

何かあったのでしょうか?
ANAの運行情報を見ても特に変わっていないようですが。

ANAのサイトで見てもSkyscannerで見ても金額が高いのは同じです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 01:48:08

ってか1000ドルだって結構高い気がするけど?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 08:05:58

今航空券はすごい値段動いてますね。ANA日本行はちょっと前は$500台だったけどたしかに今見ると$2000超えてる。
Res.3 by from 無回答 2020/10/20 08:47:14

そろそろ入国しやすくなるのか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 09:39:01

日本からのビジネスマンなどは日本から出て、戻ってくる場合は2週間自主隔離免除になったんじゃなかったですっけ?
でも、カナダでは2週間は免除されていないから、そこまで良い影響にはなってない気もするけれど。私もチケット見てますが、全日空はバンクーバーからビジネスクラスしか直行便買えなかったですから、今は選択できるだけ良いのかな??ビクトリアから乗ると安いらしい。
(でもバンクーバー在住者がビクトリアで2週間自主隔離というのも無理な話だけれど)

今までの様にシートセールなど出なくなり、1500ドルぐらいが安いって思えるぐらいの価格設定に切り替わるのでしょうかね??航空会社もダメージ取り戻さないとだし。
そう考えると、JALやエアカナダが1000ドル前後うちに購入していたほうがいいのでしょうかね?変更などまだ優遇ありそうですし。

今、日本はホテル代など安いですが、陰性結果2回出しても2週間自主隔離。
旅行保険はエアカナダだと21日間だけしか保険適用しないし。他の旅行保険ないですよね。
コロナ誤陽性結果で強制入院させられたら、医療費が大変なことになりますし、
結果、役所で住民票移して、健康保険加入しないといけない。など、
今まで以上に面倒が重なりますよね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 09:40:47

今調べたら1/6発の便でしたら$1093でしたよ!
ANAです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 10:09:13

↑ 直行便では見つからないのですが、経由便の話ですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 10:52:04

たった今(10時45分)検索したら、

日本行きシートセール$863で販売しています。
Air Canada,JAL共。

$2000というのはBusiness classですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 10:58:32

具体的にどこのサイトで検索しているのですか?

Skyscannerなどでみてたまに$900とかあっても、実際にそのサイトに行くとSorryって出てそのフライトはないとか値段が上がったとか言われます。

ANAで見ても安いのは経由便ばかり。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 10:59:36

ちなみに、投稿に書いたように羽田行きで探しています。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 12:01:30

ANAの決算見てても4-6月の四半期で1000億円以上の赤字だよ。10/27に今後の事業計画発表って聞くけど? そこで不採算路線切り捨ての可能性もあるんじゃないかな? 存続確定してないから売らない。ってことかもね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 12:10:07

確かに。ANAのチケットは買わない方が急な変更とかキャンセルとかリファンドとかの面倒を避けられるかな。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 12:23:17

同じ出発日で検索してるなら早割みたいなのがなくなってある日から値上がりする事はありますよ
あとは格安分で提供してたシートが売り切れた時とか
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/20 12:38:01

Res10さんと同意見です。
私も先週末、全日空の羽田線を検索したら、週3日のYVR就航日を選択しても、直行便が画面に表示されない日がありました。(ANAのSite)
今冬のボーナスも支給されないし、深刻な財政難で、減便または路線廃止になるかもしれませんね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 12:39:53

Res.5です。

ANAのバンクーバー~羽田の往復の直行便です!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 12:43:23

直便はビジネスしか値段が出てないですね。プレミアムエコノミーも出てないです。前は出てたのに、しかも5000ドル代何ヶ月か前のエアカナダの中国への帰国便のようです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 12:45:50

11月・12月のどの日程(YVR-HNDは月水金のみ)を見ても直行便は$2000以上です。

Skyscannerでときどき安いのが出るけど、ただアップデートされていないだけのようで、大抵リンク先では高くなっているかNOT FOUNDのどちらか。

唯一Gate1というエージェンシーが日によっては$900とか$1000台で売っていて、実際にこれで替えそうだけど、レビュー調べたらフェイクチケット売ってるだの金返さないだの連絡とれないだのボロクソに言われててここから買うのは怖い。
https://www.trustpilot.com/review/gate1.ca
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 12:49:46

ダメ元で一回近所の旅行代理店に相談してみたら?
騒動以前だけどネットより安く買えた事あるよ(結局保険とか付けたからネット表示より高くなったけど)
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 12:53:44

トピ主ですが、昨日の夜7〜8時頃までは出ていて夜12時前にチェックしたら一斉に消えていました。

日本時間の20日午後にビジネス以外は売らない的な判断がなされたのでしょうかね。

さて、困ってしまいました。成田だと公共交通機関が使えない状況で実家に帰るの困難だし経由便は感染リスク増えるしそもそも大変だし。

少し様子を見るしかないかな。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 12:54:56

12/1~1/6のANA、バンクーバー~羽田の往復で$1093ですよ!今適当に日にちを打ち込んで調べました。
ちなみにANAのアプリで調べました!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 12:55:04

17さん

そんなこともあるのですね。
近くにあるので聞いてみます。ありがとうございます。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 12:56:44

ANA Canadaの公式ホームページで、羽田往復を今チェックしてみたら 1093.44ドルでした。
12月中旬出発、1月中旬帰りにセットしても 1119.44でした。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 12:58:19

19さん

私もANAのサイトで12月1日・1月6日で調べてみました。

US$833(CA$で$1093)と言うのが確かに見つかりますが、サンフランシスコ経由で直行便ではないようですね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 12:59:12

↑ ちょっと前より300ドルくらいは上がってますけどね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 13:22:50

直行便はビジネス以外はそもそも出てこないですね。
RES19/21さんは経由便の話をしていると思います。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 13:34:32

直行便にこだわる必要ってあるのでしょうか?どうしても帰らなければいけないのならサンフランシスコ経由便も悪くないと思うのですが。サンフランシスコ周辺から日本にわざわざこの時期に旅行する人はほぼ日本人かその家族くらいでしょうし、ニュースで見かけるようなクレイジーなアメリカ人ではないと予想しますよ。アメリカのトランジットの入国も問題ないのでは?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 14:17:21

こだわるというか、経由便は単純に嫌ですね。
時間を相当無駄にしますからねぇ。羽田に到着するのも一日遅くなり隔離も一日延びます。
そして疲れる。疲れると免疫下がると思うし。

そして今はストップオーバーで軽く観光なんて状況ではないですし。

かと言って成田は選択肢にならず、その中で経由便に$1100払うか、
ビジネスクラスに$2000以上払うかという選択にならざるを得ないのでしょうか。

と書いてきて成田も選択肢になり得ることに気が付きました。
成田空港からのハイヤーサービスの料金を調べてみると、
首都圏なら3〜4万円程度で行ってくれるようです。

成田ならJAL/ACの選択肢があり額も$1100程度なのでありですね。
いろいろ検討してみます。
Res.27 by Res13 from バンクーバー 2020/10/20 14:17:46

トピ主さんが昨夜検索した時は、価格が表示されたのですね?
私は土曜日に検索しましたが、すでに経由便のみで直行便は表示されませんでした。

参考までに
10月8日の記事:
『コロナが直撃、ANAショック…年収3割カット、冬のボーナスゼロ』

https://response.jp/article/2020/10/08/339153.html

5月の記事:
“9割減便”のJALとANA「どっちが危ない?」「現金が底をつくまであと何カ月?」

https://news.yahoo.co.jp/articles/837b81c1f2562232a553b637c66b2b5f40bc40a7?page=2

白井大臣の顔が浮かびました。。。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 14:21:40

ANAのフライトを見てみると、他はあるのにバンクーバー・羽田便だけ無いように見えます。

つまりこの便だけ近いうちになくなる(もしくはなくすことを検討している)のでは。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 14:29:04

航空業界のブラックジョーク兼噂なんだけどね。

あまりに資金繰りが悪いので政府主導でANAとJALを合併してANALとされて最後の勝負をさせるとかさせないとか。もうヤバいんじゃない。ケツの穴しめても資金の流出がとまらない場合、航空機売るしかないって。路線も半分維持できるのかなって感じ。


とりあえず韓国系の方がやばいといわれてるけど航空業界生き残るところは日本でも韓国でも厳しいと思うよ。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 15:39:44

ちょっと勝負に出すぎな気がしますねw

先のこと考えたら合併はありと思うけど
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 16:32:36

今オンラインのエージェントからのチケット購入で詐欺まがいな行為が多発しているので皆さん気を付けてください。

これらのエージェントの中にはすでに欠航になっているのに売るだけ売って、飛行機は飛ばないので当然キャンセル扱いになるわけですが、その際にリファンドに応じず変更手数料等を取ったりするような事をしているところもあるようです。

※リファンドや変更はそれぞれポリシーがあるだろうって話ではなく、欠航と分かっているのに売っているのが問題

生き延びるに必死なのでしょうがすでに欠航になっているチケットを売るのはひどいですね。

今は特に、多少高くても航空会社から購入するようにしましょう。まぁ今の状況は航空会社すら危ない状態なので完全に安心することはできないですけど。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 16:35:20

Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 16:57:36

お、本当に直行便でその値段であるようですね。
自分の日程でも見つかりました。

Expediaならだいぶ安心ですね。実際欠航になったとしても。
なくなる前に買ってしまいたいと思います。
情報ありがとうございます。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 17:17:08

バンクーバー羽田路線撤退か?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 17:37:19

今見たらまたエコノミー直行羽田行き出てますね。十二月で片道900台。一時的な調整だったのか。 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 17:42:08

ほんとだ直行便出てますね。
土曜に出ていなかったという方もいたので出たり消えたりしているのか。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 17:44:34

$2000でビジネスクラスなんて乗れませんよ。

普段でも最近は$3600前後。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 17:47:41

$2000以上と常に書いていたつもりです。
実際日によって$2700位で見つかりますね。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 19:25:05

ANA、通期5300億円の赤字に
 全日本空輸を傘下に持つANAホールディングスの2021年3月期の連結純損益見通しが5300億円前後の赤字となることが21日分かった。コロナ禍で国際線の需要回復が見込めないと判断し、同社として過去最大の赤字を予想する。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 20:06:14

だからANAの直行便で$1093だって何回も言ってるのに「経由便の事を言ってる」とか意味わからない!
トピ主もちゃんと調べてから投稿したら!
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 20:35:41

今日から留学生が入ってこれますね。日本人の留学生がコロナが落ち着きつつある日本からカナダに来るかどうかわかりませんが少しは席が埋まると思います。高い値段んだとこれないでしょう。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 20:35:41

今日から留学生が入ってこれますね。日本人の留学生がコロナが落ち着きつつある日本からカナダに来るかどうかわかりませんが少しは席が埋まると思います。高い値段んだとこれないでしょう。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 20:43:08

>だからANAの直行便で$1093だって何回も言ってるのに「経由便の事を言ってる」とか意味わからない!
トピ主もちゃんと調べてから投稿したら!

確かに同じ人っぽいの(あなたかしら?違うかな)が何度も言ってたよね

でも具体的な情報でなく、やっと具体的な情報出した(ANAのページ)
と思ったらサンフランシスコの経由便だったしw

そして経由便だと指摘されると開き直って経由便の何が悪いとか開き直りだしたしww

最後の最後にやっと経由便の情報(US Expedia)出したけど
タイミング的には既にどこのサイトでも直行便が再び出だしたころだった
残念ながら最初から最後までこの人のコメントは全然的を得ていなかったよ

それでもトピ主は最後にその人にお礼言ってるのになぜあなたはトピ主に暴言吐くの?

残念だわ
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 20:44:47

↑あなたは句読点の使い方も分からないの?残念だわ。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 20:56:26

エコノミーしか選択肢がないのですか?たまにはビジネスで楽してもいいじゃないですか?
っと思ったらここはファミリー掲示板でしたか、なら仕方ないですね。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 21:01:08

トピ主はビジネスも選択肢に入れていたよ。経由便は入れていなかったけど。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/10/20 21:56:09

トピ主です。

先ほど無事に羽田行き直行便のチケットを購入しました。

今回は昨日から約1日の間、ANAバンクーバー羽田便のエコノミー・エコノミープラスの直行便チケットがネットから一時的に消えるという事態が起こったようです。

まさに買おうとしていたタイミングだったのでとても焦ってしまいました。

土曜日にも同じようにビジネスクラス以外が消えていたとおっしゃっていた方もいましたので、コロナ渦でいろいろ調整が起こっているのでしょうか。

いろいろと情報をくださった方々、ありがとうございます。早まってビジネスクラスや成田行きを買わずに済みました。

ビジネスクラスは確かに快適ですが、アップグレードでたまに利用する程度がありがたみがあり貧乏性の私には合っています。

あとはANAに頑張ってもらってフライトが欠航しないことを願うばかりです。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 00:59:20

全日本空輸は21日、主に長距離国際線で使う大型機25〜30機を退役させる方針を固めた。リースを含め約60機の大型機を保有しており、半減させる。

飛行機なけりゃ路線維持も出来ないよね?
Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 03:46:07

48さんが言うとおり、今ANAを予約するのは危険かもしれませんね。
大型機材を売却するということは長期路線も更に減る可能性がある。
土壇場で欠航されても良い人はいいかもしれませんが、、、
どうしても帰国時期を変えられない人はギャンブルになるかもですね。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 03:58:47

生き残るために機材売るんですよね。バンクーバーと東京は需要があるから今だに飛んでるし。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 07:38:18

例えば羽田路線も便数減らして路線は維持している。状況はこの先一年以上良くならない可能性が高くその間ずっとカナダだけにいるような人はともかく、移動の必要のある人はタイミングの問題ではないのでは。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 08:21:25

ANAだけのことを言っているけど他の航空会社もヤバいから。
その点JALはキャッシュ結構持ってるからしばらくは生きれるけどそれも時間の問題かも。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 11:07:07

日系よりもエアカナダの方が信用できないわ。カスタマーサービスの対応も悪いし。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 21:31:54

羽田便に関してはしばらくは大丈夫そうですよ。


新型コロナウイルスの影響で国際線の利用者の回復がすぐには見込めない中、全日空は、羽田、成田、関西、中部の4つの空港で減便や休止している国際線を今後、需要が回復して再開する場合は羽田空港を優先させる方針を固めました。需要が回復するまでの間、羽田空港に集約することで、コストの削減を図る考えで、すでに関係機関との調整や航空機の売却を始めています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201021/k10012674531000.html?utm_int=detail_contents_news-related_001
Res.55 by M from 無回答 2020/10/21 21:39:40

国際線を羽田に集約するってだけで既存の羽田便が安泰とは言ってないよ
Res.56 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 21:50:19

> 羽田便に関してはしばらくは大丈夫そうですよ。

羽田便頑張って欲しいです。今は観光客が制限されているから移民者が多い都市はまだ乗客を確保できるんじゃないかなって思いました。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 21:57:43

仮に30機削減だと整備の予備機考えても20路線位は廃止される? ってこと?

バンクーバー線なんかエコノミー客ばかりの利益薄い路線じゃないの? ビジネスクラスだってマイレージで取ったタダ客多そう。貨物需要がどれだけあるか、だよね?
Res.58 by 航空マニア from 無回答 2020/10/21 22:33:51

飛行機は一機ごとに路線が決まっているわけではありません。何路線も連続して飛んでいます。羽田-バンコクを往復した後にバンクーバー往復、その後はホノルル往復、など休みなく飛び続けます。なので売却数イコール撤廃路線数ではないですよ。
新規の路線開拓って難しいので、航空会社としては撤退は避けたいはず。なので減便しながら最悪週1便とかになるかもしれませんが、飛び続けるのではと思います。大型機を売却して小型化する動きはコロナよりずいぶん前からありました。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2020/10/21 23:56:59

>航空マニア

勉強になります。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 00:07:23

路線だけ売却すればいい
Res.61 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 14:18:57

バンクーバー羽田路線のお話だったようなので、便乗質問させてください。

羽田到着って18:55とかだと思いますが、この時間が微妙で、
着陸から検査結果が出るまでに大体2−3時間かかると言うことなのですが、
当然ながらそれ以上かかる可能性もあるしフライトの遅延もあり得るわけで、
24時とか過ぎてしまったりすると時間的に迎えに来てもらうのも微妙だし
レンタカーの店舗も閉まってしまっていると思います。

*24時間対応のハイヤーサービスを利用する選択肢は最後に残しておくにして、
まず家族もしくはレンタカー利用を前提にお話しさせてください。

幸い私はどこでも寝れちゃう人間なので、むしろ当日夜に帰るのを最初からあきらめて
枕と寝袋持参で空港で一晩過ごし、翌日の朝早く迎えに来てもらう、
もしくは翌日朝にレンタカーを予約するのが時間を気にする必要がなく
むしろ気楽かなと思っているのですが、ここで一つ疑問が。

検査で陰性が出た後すぐに帰らずに空港で一晩過ごすことは可能なのか、
と言うことです。どなたか分かる方いますか?

以前はそもそも検査結果が当日に出ないケースが多かったようで
空港で雑魚寝することが前提だったようですが、
最近は前述のように2−3時間で終わることが多いようで、
空港で一晩過ごす人はほとんどいないのか、
最近の情報(抗原検査が始まった7月29日以降の情報を探しています)
はネットで調べても出てきません。

どなたか分かる方いましたら教えてください。
Res.62 by 貧乏くせー from 無回答 2020/10/23 21:08:41

61が貧乏すぎて意味不明なんだが。
普通は空港そばのホテルに泊まるか、タクシーで自宅や都内のホテルまで行く。
自分で学費出してる貧乏留学生ならわかるけど、まさか大人じゃないよな?

Res.63 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 21:52:07

62の言ってることが意味不明なんだが。タクシー使えないんだけど。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 21:54:47

63の言ってることが意味不明なんだが。それぐらい知ってるんだけど。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 21:57:18

64の言ってることが意味不明なんだが。知らないからタクシー乗れって言ってるし。61はわかる人教えてと言ってるんだから、何も知らない62は黙ってればいいし。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 22:00:11

糞レス禁止
Res.67 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 22:25:02

62って頭弱そうだよね。
毎回情報ないのに書き込んで。
誰のためにもならない糞レス。

>61
羽田着が6:40だから10:30までやっているレンタカー会社ならギリいけるかも。直接近隣のレンタカー会社に問い合わせてみて。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 22:33:47

隔離者を受け入れている空港近辺のホテルはシャトルバス出しているところもあります。
(参考)
https://www.hanedainn.co.jp/detail.php

帰国者のハイヤーサービスもネットで検索すればいっぱい出てきますよ。

羽田空港の帰国後の流れを見る限り、空港に滞在できるようには見えないように思います。

https://www.forth.go.jp/keneki/tokyo/access/200714-01.pdf
Res.69 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 22:36:09

レス61さんの答えになっているかどうかはわかりませんが、
先週羽田便で日本に帰ってきました。

まず、私が乗った飛行機はざっと見たところ、エコノミーは私を含めて8人ほどでした。
羽田には30分遅れで7:15pm頃着きました。
まず、飛行機を降りるのに時間がかかると聞いていましたが、ここはコロナ前とあまり変わらず5~10分ほどだったと思います。
そのあと空港の端から端まで歩いたかと思うほどたくさん歩き、検査をし、面接のようなもの(連絡先の確認)のようなものをし、結果が出るまでの待機場所に座ったのが7:50でした。
同じ待機所にいたのが15人ほどでしたので、皆さん私と同じ便だったのかもしれません。
結果がでたのが8:20でした。驚くほど早かったです。

その後は、と言うか、飛行機が着いてから全てがすいていて、検査後の税関等も誰もいない感じ。
検査ももしかしたら他の便がいなかったから早かったのかもしれません。

私は8:25pmには空港の外にでていたと思います。私は時間変更可能なハイヤーを予約していました。
まだ8時台だったせいか、空港で横になっている人は見かけませんでした。

羽田便を使ったのは今回が初めてだったので、普段の流れは知りませんが、空港の職員のかたもみなさん丁寧で、長いこと歩いたのと、唾液が全然出なくて苦労したことを除けばストレスフリーでした。
Res.70 by 61 from 無回答 2020/10/23 23:40:29

有益な情報をくださった方々、ありがとうございます。

特に69さん、同便の実体験をシェアしていただきありがとうございます。
とても参考になりました。

22時まで受け付けしているレンタカー会社に問い合わせたところ、
翌日への変更もキャンセルも可能と言うことなので、こちらで車を予約しました。

*23:30や24:00まで空いている会社もあるのですが、私の実家のエリアに乗り捨てできる営業所がないようでした

もし22時に間に合わなそうであれば、空港滞在が可能ならレンタカーを翌日に変更するなり、
レンタカーはキャンセルさせていただいてハイヤーサービスを利用するなり
状況次第で対応しようと思います。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 23:42:56

職員用の通路からこっそり抜け出せばいい
Res.72 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 23:49:23

Res 69さん、体験書き込みありがとうございました。

来月、同じANAの便で帰国予定なので、大変参考になりました。
一時間ちょっとで、外に出られたというのを聞いて安心しました。
ただ、症状がなくとも知らない内に陽性だった、という恐怖のシナリオもあるので
心配がなくなったという訳ではありませんが...ただ祈るのみです。
帰国者向けのコロナ対策認定タクシーは、東京23区どこでも15,000円と
いうのを見つけました。
行く先によっては安いですね。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 05:51:30

全日空もコリアンもJALもエアカナダもアシアナもウエストジェットも、今、政府援助なしでは倒産確実な会社。

どこも政府の気が変わったら倒産ですよ。
バージンオーストラリアのように。

気にしないことです。
それとマイルに改悪をしないとどこも行けないのでマイル使うなら今年中に。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 15:08:14

一応東京五輪があるという程で各日本の航空会社はそれまでは少なくとも頑張るのでは。もし中止が早い段階で決まればわかりません。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 15:48:17

オリンピックの観戦チケット11月から払い戻しはじまるそうですね。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201024/k10012678661000.html

再度観戦チケット再販売しなおすのか?無観客でやるのか?はたまた中止宣言するのか?
そこを早くアナウンスしないと、周りは振り回され続けて迷惑だし、更に赤字に陥りますよね。

オリンピック強行開催、観客入れるなら、2週間自主隔離のルールもきっと解除されるでしょうし、明るい兆しもあるかもしれませんが。

自主隔離できるホテルも空港で もらえるリストがあっても、実際8割は受け入れ不可らしいです。私もアパホテルに問い合わせたりしてみましたが、どこのアパが空室で受け入れの対応するかは?自分で問い合わせしないとらしいです。

空港で陽性反応になった場合、ホテルは無料でキャンセルできるか?きいたら、回答が
滞在中に陽性がでたら、クリーニング代33000円を請求するとか?回答がおかしく。
空港からの送迎サービスがない。とか
家族でも別々の部屋での滞在一人一部屋 (幼児でも一人で閉じ込めるのか??)
館内施設、レストラン利用不可、宅配荷物、ラウンドリー預かり不可と言っていました。
食事を調達するのに外出していいのかは?自己判断にまさせるそうです。


空港で自分だけ陽性反応でたら、どうなるのか?アパホテルの感染者隔離ホテルに移動させられるのか?子供が陰性だったらどうするのか?料金もこっちの選択肢ないですし、払えって言われたら、払うしかないですし。家族で帰国は2週間自主隔離が解除しないと、厳しいですね。



Res.76 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 05:42:41

ANAのサイトで YVR−羽田 $1100以下でしたよ。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 09:36:06

⇑ その件はすでに解決済みだよ。一時的にANAでビジネラスクラスのチケットしか販売してなかったらしい。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2020/10/30 09:53:10

> コロナ誤陽性結果で強制入院させられたら、医療費が大変なことになりますし、
> 結果、役所で住民票移して、健康保険加入しないといけない。など、
> 今まで以上に面倒が重なりますよね。

随分前のコメントなのでもうみてらっしゃらないかと思いますが、参考までに。

新型コロナウィルスは指定感染症なので、日本では検査・治療・入院費用の費用は公費で賄われます(自主的に検査を受ける際は別)。

なので空港で誤陽性や、抗原検査の場合で過去の感染により陽性が出てしまった場合などで入院させられたりしても公費で対応されます。外国人も同じです。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2020/11/05 18:42:07

78さん

>新型コロナウィルスは指定感染症なので、日本では検査・治療・入院費用の費用は公費で賄われます(自主的に検査を受ける際は別)


空港到着時の検査や陽性反応のための入院等については、公費で賄われると理解していますが、
その後、日本滞在中に、コロナウィルスに感染した場合も、公費なのですか?

日本国内で発症した指定感染症の治療や入院費などが、公費で賄われるのは、
国民健康保険に入っている人に限られていませんか?


私の勘違いであれば、すみません。
確認をしたかったので、ご存知であれば(78さん以外の方でも)コメントお願いします。

Res.80 by 無回答 from 無回答 2020/11/07 00:53:47

指定感染症の治療費や入院費が公費で賄われることは新型コロナウィルスで始まったことではなく以前からですよね。

今回新型コロナウィルスが指定感染症扱いとなったため、当然ながら新型コロナウィルスの治療費も公費で賄われます。

入国時であるかそうでないかは無関係です。入国時にこんな検査をしていることがむしろ異例のことなのですから。

ただ、新型コロナウィルスにかかったと思って病院に行き検査を受けて陰性だった場合、検査費用は公費で賄われます(医師が検査が必要だと判断した場合)がその他の費用は自費となります。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2020/11/07 01:02:53

↑ごめんなさい、陰性のときの検査費用については記憶が定かではありません。改めて調べて追記します。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network